「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
[100202雑文] むしゃくしゃして動画作りたくなることってあるよね 
20選まとめ動画が上がりましたね.関係者の皆様,お疲れさまでした.僕がやったことは,集計の皆さんに今までの方針を伝えて,アイキャッチ絵師さんの3人に依頼を出して,くらいです.少し落ち着いてから記事にしようと思います.

「時代が追いつけ動画ランキング」 は需要がありそうなのでやります.ラヂオ投稿したら,動画を募集してみようかな.再生数の縛りは少し甘くするかも(5000くらい?).

ラヂオ作りつつ,Remix曲の動画化が再開しました.あと,先週仕事で非常に疲れることがあり,むしゃくしゃしてダンスMADを一つ作りかけた.仮組までは終わったので,いずれうpする.
[100128雑文] 気楽にー気楽にー 
前の記事にもらったコメントで気楽になりました.ありがとね.

★ 更新のこと
うむうむ.更新がまばらになってきてから,だんだんとアクセス数が落ち着いてきましたね.週に1回は更新していければいいかな,という気楽な感じで継続中.動画紹介は,数値は伸びてないものの,これは面白いなあというものをPickupするようにしてます.

★ 制作動画のこと
バトルドームランキング#5は,今夜投稿しました.
ラヂオはようやくノってきました.毎日少しずつ進んでます.にぎPからもらった新規のドットアニメが約10シーンあって,1日1シーンずつ合成してます.

★ 思いつき企画のこと
ニコニコ動画が始まって3年以上経ちましたよね.そこでこんな企画を思いつきました.

「そろそろ時代が追いつけよ動画ランキング」
 - 2007年に投稿された動画の中から,皆さんからおススメしたい動画を募集
 - 再生数に一定の縛りをかける(2000再生以下くらい?)
 - 全部で20個くらい集まったら,まとめて動画にしてうp.
 - ランキングとか書いてるけど,実質はカタログ

乗ってくれる人いますか? 3人いたら,やります.


今年は〆切のある企画には参加せずに(KAKU-tail は心惹かれるけどさ),その場その場で思いついた動画を作っていくようにしたいですね.ラヂオと合作で手一杯になってるだけでもありますが.
[100121雑文] 動画を作る体力・気力・時間 
ぐおぉぉぉ,忙しい.

帰りが遅い
 → PCをつけても動画編集ソフトを立ち上げる元気がわかない
 → 動画で癒されよう
 → とりあえずバトルドーム新作チェック
 → 見るのに体力のいる架空ノベマスが見られない
 → アイマスPVは新作多すぎてどれ見ればいいかわからない
 → 見る動画を選ぶことに気力を使うのもしんどいので気楽な音MAD見よう
 → 昔の好きなMAD見よう

という流れが続いてて,新作のアイマスMADをあまり見れていない.総合ランキングも見れなくなってからだいぶ時間が経ってしまった.動画を見る体力があるときには動画編集をしているからますます見れていない.新作あげたら少しは心が落ち着くかなあ.

そして動画制作も遅れがち.わずかな時間を見つけて,少しずつ制作していけばいいんだけど,そういうやり方はあまり得意じゃないのよね.特に『ラヂオの時間』を作るときはまとまった時間が欲しい.それに見合う気力も必要だったりする.

うむー.もっと気楽に作ったほうがいいのかなあ.


そういや先週末が誕生日でした.自分で自分を祝う動画とか今年もツクりたかったんだがなあ.
[100111雑文] 積み動画を崩すのは難しい 
3種の紹介記事をうp.一気に紹介記事を書くのは,見る人にとっては不便ですよねー.

★ 20選のこと
11月からの忙しい日々が継続しております.20選の締め切りは今日ですけど(コレコレ),集計を事前に降りておいて良かった.さすがに今回は,集計担当していたらパンクしてました.

勝手な予想では今回は参加者数が減少するだろうと思ってたんだけど増えるんですなあ.すっかり企画として定着していることが面白いなあと思います.

★ ブログ記事Pickupのこと
Seiさんのとこで,ブログ記事Pickupが定着しそうですね.今までそれ目的に僕のブログに来てくださった方は,ぜひともSeiさんのブログ『Hatenallusion NetWork?』を訪問してくださいな.

★ 制作動画のこと
にぎPも僕も再始動しました.第5幕,あとはドット絵差し替え(3回目)と微調整のみ.第4幕から2カ月以上あいてしまいましたが,きちんと作ってますので.

★ 見ている動画のこと
シリーズもので継続視聴している動画を見れていません.第5幕仕上げたら動画見るんだ… チヒャーロック・アミオパーティ・少女少年MAKOTO・QuizM@ster・偶像百鬼拾遺・女性恐怖症P・王レス・The Star Hermitage・半熟英雄・モノラルオウガ・武器と人... そうか,こんなにたまってたのか…
[100105雑文] 派生していく楽しさ 
いろいろやってみると派生していくもんですね.面白い.

★ ブログ記事のPickup
Seiさんが,僕と似たようなことを試してくれてます.
 → 12月中旬ごろからの記事Pickup (2010/01/05) [Hatenallusion NetWork?]

さらに,twitterでは,ブログが更新されるたびにお知らせしてくれるbotも誕生しています.
 → nicom@sBlogs (nicomasBlogs) on Twitter

こういうことが生まれるんだもんね.RSSを公開してみてよかったなあと思います.
RSSを使いたい方は コチラ からどうぞ.

★ B@TDOLM@STERランキング
 
スコーンP
僕じゃないですよ! いきなりバトルドームタグで発見したときはびっくりしました.バトルドームランキング以上にニッチだろこれ.

季刊ランキング#5(2009年9-12月)は集計済み.中旬から下旬に公開予定.
今はまずラヂオ.動画紹介は少し減ります.

★ 2010年初の投稿動画
 
新年明けたし,ひとつくらい動画うpしたいなあと探したら,0811P合作 に提出したmp4ファイルがあったのさ.twitterでもブログでも宣伝しなかったらどれくらい埋もれるかなーとおもってワクワクしてたら,セカチャクで流れてしまったw これでセカチャク4作目だ.
[091231雑文] 今年もありがとうございました 
★ 動画紹介
大晦日だけど,通常通りの動画紹介になりました.久々に動画紹介を始めると,楽しくなってきますね.2009年を振り返るのは年が明けてからになるかな.「書くよ」と宣言して書いてない記事とかたくさんあるけど,気が向いたら書いていきます.

★ 2009年下半期ニコマス20選
レギュレーションが発表になりました.集計や動画制作はできませんが,参加はします.
 → 温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション
 → 業務雑記 TYPE-R | 2009下半期バトルドームMAD20選

★ 今年も参加しました
 
自分は「すごい」動画を選んだような選んでないような.
[091230雑文] RSSファイル配布 
気が向いたら明日も更新するかも知れんけど,今日のうちに.今年もありがとうございました.

この記事で宣言したとおり,ブログ記事Pickupはもう休業します.今まで楽しんでくださってありがとうございました.それに伴い,ブログの巡回先もぐんと減らします.

巡回に使っていたRSSはファイルにまとめたので,使いたい方がいたら使ってください.
 → http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=60475
   DLKey: RSSblog

『2009年爽快Pランキング』に結構コメントがついてくれてるのが嬉しいです.わざわざ「俺ランキング」にまで足を運んでくれる人たちが,好む動画の傾向が良くわかりますよね.変な動画も多いけど,そうじゃない動画も作れるように2010年も楽しんでいこっと.

しかし,
年末のうちに溜まった動画見て,作りたかった動画を作るはずだったのに時間が失われているのは何故なんだぜ・・・
[2009-12-26] 雑文 
今週の修羅場,どうにかこなせた.リアル事情と動画事情が重なるとしんどいね.にぎPと相談しましたが,ラヂオ第5幕の年内うpは無理になりそう.1月には確実に上げられます.2010年はあまり動画計画をキツキツにしないようにしよう.流石に首が絞まる.

動画制作スケジュールもようやく落ち着いたし,年末はのんびり動画でも見よう.コミケには行かないけど30日にミギシタP・dbdbPとは飲めそうだ.(追記:スパイキーPも参加決定!)

今まではPickupと一緒に雑文書いてたけど,今度はどこに書こうかな.折角のブログなので,こういう雑文的なのも続けたいのよね.Twitterで,事足りるような気もするけど.

年内も,もう記事Pickupやらないことになりそうです.RSSファイルの整理しておきますね.
アイマス以外の動画 on 12-26 
音MADが多め.お気に入り動画から5つ抜粋.
 → 参考マイリスト: 発掘動画 / 東方 / 音MAD / ボカロ関連 // バトルドーム
こちらのブログもお勧め → 『動画紹介blog

 
◆マッシュアップ| この合い方,異常だろ・・・

 
◆おでん| なんでおでんで再現したんだよw

 
◆マッシュアップ| メドレーとしてもいい感じ 作業用BGMとしていかが?

 
◆MAD| くだらねえwww

《バトルドームPickup》
 
ここまで音を作りこんで,聞き心地が良いって凄いのう.
[2009-12-20] 日記的な何か 
土日は動画作ってました.12月中に4本の動画を仕上げるスケジュール.
 - 伊織のビーチサイド (
 - 年刊バトルドームランキング (
 - ラヂオ第5幕
 - SingleM@ster用の動画

ラヂオはにぎPに再提出.SingleM@ster動画は間に合うのか・・・ 今週は出張だらけでほとんど家にいないのが大問題である.

このスケジュールが終わったら,ブログの方針とかまとめ直したいなあ.あと積み動画を消化する.10分を超える連載物を全然見れてないのが心苦しい.


 
◆バトルドーム
今年は年刊ランキング要らないかなと思ってたんだが,バトルドーム生放送にて「欲しい」というコメントをもらったので制作.やっぱりツクって良かった.記録として残すという事も大切だ.
 来月には季刊ランキングも刊行予定.しかし,この1年でずいぶんと充実したよね.

 
◆卓球P
告知動画来てました.今回はお手伝いできませんが,盛り上がってほしいですね.

 
◆人力VOCALOID
開催中の『第17回音MAD晒しイベント』.全部は見れてないが,見た中でツボった動画.セカチャクには,この面白さが伝わらないのか・・・ すっげー面白いのにww
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

