「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
161017動画感想:楽しい音MAD 
何度か見返すたびにニヤニヤ楽しい音MAD。


◆音MAD|Yahoo!ショッピング × 稲田姫様に叱られるから
投稿主:味噌煮。あまり使われていない素材だが、素材として優秀。色々と勢いが凄い。うるさい。初見時に、後半の「そこ素材にするのか」感が心地よかった。何度か見返すたびに、ニヤニヤしてる。


◆音MAD|後藤輝樹 × 地の色は黄色
投稿主:神酒。音MADといっていいのか、なんというか。冒頭のあとは音MAD風味なんだが、音MADぽく見えてしまうのが面白い。この素材だからこその発想とも言えるが、よく着想できたなあ。選曲との相性が良い。
161015動画感想:Oshama Scramble! 
t+pazolite 作曲。maimai ORANGE Plus に収録されている。可愛くも激しいハッピーハードコア。


百舌谷 さん謹製のPV。ストーリーもキャラも可愛い。この曲から、このストーリーを思いついてPVにしてしまうのが凄い。牛乳飲むシーン可愛い。


◆音MAD|エア本 × Oshama Scramble!
投稿主:GM。これぞエア本MAD。このMADで原曲を知った。音作りも好きだが、曲の中へのセリフ配置がうまいなあと。元PVを意識した動画づくりも良い感じ。丁寧に作られている感じが垣間見えて、結構何度も見返している。牛乳飲むシーンの再現とか可愛い。
かつての抹茶味さんやネプリピさんを思い出してしまった。


◆音MAD|きんいろモザイク × Oshama Scramble!
投稿主:雪˱。元PV、エア本をオマージュした作りをしながらオリジナル要素もきちんと加えてきた良作。エア本MADが完成度がかなり高い(と思っている)ので、あえてこの曲に挑戦するのすげーなあと。見てみると引けを取らない完成度。エア本MAD内でのセリフの踏襲した部分(シノってそうなのー、なんて奴だー、の部分好き)とか、気づいたときにニヤリとできる。牛乳飲むシーンの再現とか可愛い。
161013動画感想:畳み掛けてくる音MAD 
疾走感のある曲に畳み掛けるように動画展開をしてくる音MADによくハマる。いずれも初見で脳にガツンときた。
どの素材も元のアニメを見てないので楽しめ方が100%じゃないんだろうなあというのが少し悔しい。


◆音MAD|きんいろモザイク × Montuno_no.5
投稿主:Otomadology。少し動画が忙しいが、それが心地よい。音作りをしながら音に動画をハメていく手法が好き。カレンの場面を短く繋いで畳み掛けてくるところが好き。


◆音MAD|ラーメン屋の親父シリーズ × Pumpin'_Junkies
投稿主:Otomadology。初見で度肝抜かれた。選曲、疾走感、いろんな見せ方の動画の応酬、過去の名作のオマージュ連発といろいろと頭が飽和してくる感じが心地よい。見るたびに発見があるが、発見しきれない。


◆音MAD|NEW_GAME! × CO5M1C_R4ILR0AD
投稿主:竹塔。疾走感というか焦燥感がすごい。前半のねねっちMADと思わせといて、あおっちに視聴者の視点を移していく展開が面白い。あおっちが電車に飛び込んでしまうのではいかと思ってしまうような展開。後半の主題歌(なのか? よく知らない)を曲に合わせていく部分の焦燥感がすごい。
(竹塔さんは動画に展開もたせるのが本当に上手くなったなあと思うのです)
161005動画感想:肌男 
ニッチなCM素材。少しずつMADが増えてきた。伯方の塩を彷彿させる音声の力強さが心地よい。向井理が出ているのに向井音声がほぼ無い不可思議がシュールさを増している。


◆音MAD|肌男 × 打打打打打打打打打打
|Ill| さん作。肌男素材を使った初めてのMADだが、ある意味完成形。選曲勝ち。音声の力強さと動画繰り返しの基本形が出来上がっている。


◆音MAD|肌男 × 星間飛行
youtt6 さん作。力強い音声の途中に挟まれる「メンズ☆メンズ」の高音掛け合いが好き。後半の歌詞の意味不明さといい、くだらなさが好き。
161003動画感想:B4U 
好きな曲の一つであるB4Uの音MAD。疾走感が好き。


◆音MAD|アイドルマスター(姫川友紀) × B4U
影莉央 さん作。セリフ合わせ系音MAD。セリフの組み合わせに無理がなく静止画と動画の使いわけ方のバランスが良い。初見時は何となくの物足りなさを感じたのだが、見る回数を重ねると心地よさが増した。これくらいの抑え気味に感じるくらいがバランスが良いみたい。自分は音MADに多くを求めすぎているのかもしれない。


◆音MAD|ハイパーヨーヨー × B4U
仁勢 さん作。B4Uを耳にすると必ず思い出してしまう音MAD。謎素材だが、こちらもセリフ合わせがうまい。音声の勢いが心地よい。


◆音MAD|干物妹!うまるちゃん × ワンパンマン × B4U
とそちか さん、竹塔 さん、生クリーム さんの合作。セリフ合わせに音作りも詰め込んでいる。2つの素材を別々に料理しつつ、最後には和えてくる流れが面白い。素材の切り替わりや組み合わせ方に工夫があって感心してしまう。

160930動画感想:台無し 
台無し感満載の動画。終盤で素材が急に変わるいわゆる一転攻勢系の動画だが、騙される心地よさがある。台無しになる前も台無しになった後も素晴らしいのが良い。


◆音MAD|ラブライブ! × Karakuri_Spirits
Ostrich さん作。どう変化するのか楽しみに見ていて、一転後の素材が予想外でびっくりした。台無し前と台無し後の動画編集が、別ベクトルに吹っ切れているのが楽しい。


◆音MAD|氷菓 × Flower_Dance
おびょっぽるぼ さん作。氷菓は全く見ていなかったのだが、この動画で興味を持った。セリフを曲に合わせていって、曲の美しさも相まって、しだいに引き込まれいき、いよいよクライマックスというときの台無し感といったら。長い動画なのに何度か見直してはニヤケが止まらなかった。
160928動画感想:イワシがつちからはえてくるんだ 
今日は「イワシがつちからはえてくるんだ」という歌を使った動画から。もともと原曲が好きだったのだが、作者が動画を消してしまって少しさみしかった。歌ってみたやバトルドームMADを時折見ていたのだが、最近私的オールスターMADとして使われるようになってきた。作者ごとの工夫が見られて面白いシリーズである。


◆UTAUオリジナル曲|
ころんば さん作の歌。本人により削除済み。不思議な世界間の歌で好きだった。他の人が再upしたものは一応 sm24428774 から見られる。


◆歌ってみた|
はれる さんによる歌ってみた。声の雰囲気が原曲とよく似ていて心地よい。ちなみに元PVもそのまま見られる。


◆音MAD|バトルドーム × イワシがつちからはえてくるんだ
1時 さんによる音MAD。バトルドームシリーズの素材が豊富。ドット絵も再現しているのが素敵。この曲を使った初の音MADで、初見時に「この曲選ぶのか」と驚いた。


◆音MAD|私的オールスター × イワシがつちからはえてくるんだ
PQRS(ピクルス) さんによる私的オールスター音MAD。素材チョイスのマイナーさと豊富さが面白い。元の妙な世界観の歌詞を動画として表現しているのが楽しい。元の歌詞に何度か触れた後に見たほうが良い動画。


◆音MAD|私的オールスター × イワシがつちからはえてくるんだ
30ガロン さんによる私的オールスター音MAD。これも歌詞内容に合わせて歌詞の出し方を工夫している。他の曲をmixしてみたりと遊び心も多い。
160926感想:楽しい動画 
今日は映像づくりが楽しかった2つ。


◆音MAD|キルミーベイベー × アワーワールド
なで肩さんによる人力ボカロ+音MAD+PV。実写のノートにアニメ映像をはめ込んでいく作りが独創的で面白い。表現も多彩で見る度に発見がある。発想が素敵。


◆音MAD|PC効果音シリーズ × ありふれたせかいせいふく
少々さんによるPC効果音シリーズの音MAD+PV再現。精密な再現もさることながら素材の当てはめ方が面白い。歌詞を文字化けさせるセンスが楽しい。
160923感想:楽しい動画 
記録として残すのも大切だなあと最近思ったので数年ぶりに動画感想。

◆原西ギャグ大全 × 祭りだヘイカモン
まるで原西ギャグのPV。キネティック・タイポグラフィっぽい感じもかっこよい。

◆阿波踊り × 恋愛サーキュレーション
組み合わせの妙。展開の意外性。動画の画作りも面白い。

◆暴れん坊将軍 × ポケモン
組み合わせの発想。初見時に腹がよじれた。元気ないときに見たくなる。
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

