「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
対談生放送の宣伝 
もう、ダメPに誘っていただき,ニコマスPとして対談生放送に出ました.
パーソナリティは 穴掘りP(Kronさん) です.

・日時:10/16(土) 22:00~23:00
・コミュ:Kronの生放送局 -ニコニコミュニティ
・生放送: 第21回、爽快Pと対談生放送
   → http://live.nicovideo.jp/gate/lv29647626

自作について色々話しました.ありがとうございました.

第22回は dbdbP に繋ぎました.
告知・にゃいどるますたー 
ねこやよいがかわいい。』のオールスターversionは,9/3投稿 目指して準備中です.
各アイドルで合わせてみたけど,「にゃよい」ほど可愛くならなかったかも.
まあ贔屓目ですけど.

 おとにゃしさん ◆サムネ予定

9/3投稿しました → にゃいどるますたー‐ニコニコ動画(9)
動画紹介の更新頻度について考えてみた 
ブログで動画紹介すると,そこから動画を見に行ってくれている人がいるかなあというのを実感できます.数値的には大したことないけど,しばらくコメントされていなかった動画にコメントが付いたり,nasunoriさんのはてブに紹介した動画が増えていたり.なので紹介を続けたい.

Twitterはてブ,マイリスト(アイマス・東方音MADなどバトルドーム)などの別媒体で動画紹介もしてるが,やっぱりブログで書いてあるから見に行くってパターンもある.

義務化すると記事を書けなくなるけど,どちらにしても動画は見ていてマイリスにコメント残してたりはするわけだ.だったら毎週○曜日は「××のジャンルの紹介」的なことにしてしまえばいいのではと思い立つ.FC2ブログには予約投稿機能もあるから,時間のあるときに,事前に作っておけばいいわけだ(事実,この記事は本日書かれてはいない).

継続するかわからんけど,これからやってみようと思います.

暫定的なスケジュール
 ・火曜:ニコマス
 ・木曜:音MADとか
 ・土曜:東方
 ・日曜:コラム的なこと
twitterアカウント再作成 
手違いで,twitterアカウント消してしまった /(^o^)\

というわけで新アカウント再作成.過去を遡って,フォローをもらった順に復活させてます.
宜しければ,フォロー願います.

→ RDG/爽快P (sokai_rdg) on Twitter
アクションバトルドーム届いた 
とりあえずの証拠写真 どうやって遊ぼうかなあ

http://twitpic.com/29ytmi
音を拾うアイマスMAD,合作のお誘い 
面白いアレンジ曲に出会ったので,アイマスMADの制作を思い立つ.
1人で作ってもいいけど,合作しても面白いかなと思う.
「週マスで上位を狙おうぜ!」的な要素のない,気楽な動画になります.

誰か合作してみたい方いますか? いればやりましょう.
あまり大規模にやるものでもないので,募集は最大で3名.連絡手段は格納先にあります.
どなたでも構いません.遠慮なしに気軽に声をかけてくださいませ.

【6/3現在】 2名決まりました.最大あと1名.

■曲
ある有名テーマ曲のアレンジ.DTMのインスト.軽快です.
長さはリピ無しで1分,繰り返しを入れるなら2分.

■制作環境
期間は1-2週間.
私はPremiere Proで動画編集してますが,aviファイルをやり取りできればどんな編集ソフトでも問題と思います.

■現時点の動画イメージ
アレンジが複数の音で構成されているので,それぞれの音をダンスやモーションで拾う.
音の重なりが多い部分では1つの画面に4名ほどのアイドルが入り込む感じ.
アイドルはBB素材などで切り抜いたアイドルを使用.
背景にはステージではない何かを使う.たぶんニコニ・コモンズから何らかを借用.

---[全文を表示]
支援中:@ClubNights 
  @ClubNightsIori
 大百科: @ClubNightsとは (アットクラブナイツとは) / 企画web: @ClubNights

裏で企画の仕掛け人やってました.記事連載中:
 - @ClubNightsという音楽空間 ― (1)『歌』をプロデュースする
 - @ClubNightsという音楽空間 ― (2)ブロガーを巻き込む
応援してたり関わってたりする企画(11/23まで上に表示) 

■シネ☆MAD 3rd / 公開日: 2009-11-21. Sat ― 23. Mon
縁があって,愛識Pのチームと介党鱈Pのチームの作品を先行レビューさせてもらいました.
 介党鱈Pチームの作品 → 【アイドルマスター】プラネット☆ラヴ 1話
 愛識Pチームの作品 → 【アイドルマスター】PROJECT IM@S JHS 2nd Grader VISION 1
 → 先行作品レビュー

■0811P合作 / 公開日: 2009-11-29. Sun
社長が番組をプロデュースする合作です.プログラムが発表されましたコチラ
大百科も出来たよ! → たかぎ社長の特別番組とは (タカギシャチョウノテレビジョンとは)
  ← ちゃんとした予告
  ← 嘘風味の予告
 0811P合作 ← 社長が書いてるブログ


■@ClubNights / 公開日: 2009-12-04. Fri
集まってくるブロガーさんの記事によって概要が明らかになっていく企画.
先行レビューのリスト化が始まりました.
@ClubNightsIori
プラネット☆ラヴ from シネ☆MAD 3rd 
 

先行レビューさせてもらったけど,相当おススメ!!! この動画の先行レビューが出来て,かなり嬉しかったんだ.是非クリックをば!!
Pデビュー1周年 
一年経っちゃいましたねえ.

 

ニコニコ動画内から動画をお借りして,低スペックなノートPCで,うんうん唸りながらダンス組んだんだよね.派手さはなくとも,ダンスのつなぎを丁寧にしようって頑張った記憶があります.実は今でも,ダンスの構成はお気に入りだったりします.曲も抜群に好きだし.

0811Pの月別合作にて,それなりの成長を見てもらえればなあと思います.基本は僕が楽しい動画ですけど.月末公開予定.

当時書いた,興奮気味の記事 → コチラ
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

