「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
『美希誕生祭』からお気に入りPickup 

『美希誕生祭』からお気に入りPickup


美希の誕生日.タグ「11月23日は美希の誕生祭」から,自分が爽快だなー楽しいなーと思った作品をPickup.ダンスメインの作品が中心となっております.感想記述はあっさりめで.

過去作のPickupは,美希誕生祭・前夜祭 (見る専祭り) をどうぞ.


 
◆夜雀P
 これはかわいい.間違いなくかわいい.やっぱりこの曲いいよね.カメラワークが面白く,躍動感があって楽しくなってきます.最初の「キュッとキュッとなる」の部分とか最高じゃね? 手描き字幕とサムネ絵がまた良いんだ.夜雀Pはやっぱり面白い.

 
◆七夕P
 自作背景まじすげえ.ポップで可愛すぎだろ.色使いがすごく好みです.ダンスシンクロ神なの当たり前だろw 作者コメ,縦読み合わせて自重しろwww

 
◆ゆりあP
 ポップでカワイイ.曲の演出の仕方がダンスと背景とでどちらでも攻めてくるとはなあ.アップ多めでいいですなー

 
◆タックP
 マッシュアップすごい! バックがスタイリッシュなのに,美希の甘い声が混じるバランス感覚が素晴らしい.

 
◆たろうP
 たろうPの誕生祭動画はいつも素晴らしい.美希のは歌もあいまって可愛さが際立ってた.間奏の使い方が面白いね.

 
◆歯ブラシP
 植木鉢アクセが電気グループのシュールさと相まって妙にハマる.花瓶無いよねw リズムに乗ったダンスが気持ちいいよ~

 
◆かわづP
 スタイリッシュだ! 曲の入りがいいね~ 覚醒する部分が気持ちいい.

 
◆卓球P
 いつもの.高速πタッチシンクロは健在.

 
◆ミギシタP
選曲GJ 少し気が抜けるような曲がかわいい感じにマッチ.歌詞に合わせたゲスト出演とか楽しい部分が多かった.いいね~

 
◆卓球P
テンション上がるようなアップテンポの曲.歌詞も元気になれる.思わず美希を応援したくなるような感じがいいですのう.

 
◆翼P
 オーバーマスター初めて聞いた.かっこいい曲ですなあ.暗めの照明とダンサブルな振り付けで面白いダンスステージでした.

作品巡りをやってたブログ

 漏れがあるかも知れんですがお許しを.
美希誕生祭 おめでとう☆ [わたしのすきなどうが。]
11月23日は美希の誕生祭 [●喝ッ!!]
視聴履歴が美希まみれ。わーい。 [りよんとこ。]
誕生祭動画が押し寄せてきた [YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)]
美希誕生祭 [さけとばらのひび]
美希誕生祭を全力で叫ぶオレ!! [たろうP事務所]
Happy Birthday Miki。 [Hall of Fame。]
『美希誕生祭』からお気に入りPickup [爽快・楽しくなる動画]
みきたん [no good life]
祝 星井美希生誕日 [メモ書きライフ]
お誕生日おめでとぅ! [萌えクロニクル]
11月23日!! [かまおブログ]
美希生誕祭。 [一撃入魂!]
美希誕生祭動画をまとめたりまとめなかったり、その他の動画 [ジャンクヤードで宝物蔵]
少しずつ巡回 [一ニコマス好きの思い出]
美希誕生祭2008(2):そのほかティンときた2本 [なりっちのニコニコ日記]
美希誕生祭:推奨作 [Katzenmusik]
みっきみき [今から始める部活動]
美希誕生祭 [NANAMELIZED]
爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年8月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年8月


2008年8月の作品から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件:
 ・【本日のニコマス】か【お気に入りニコマスリスト】でPick up
 ・繰り返しの視聴回数の多かった作品
 ・再生数10000以下で3作品,再生数10000以上で2作品

この月にはこんな作品がありましたよ,というリスト.対外的な要素を含みながらも,自分の趣味が先行していることは否めない.それぞれの感想は紹介時と一緒です.

再生数10000以下

 
◆キーマP |千早・真 / R@P_M@STER
おお楽しいぞ! ダンスステージを作り上げてる感じが良いなあ.らっぷびととタイツォンのラップにノリノリになってる千早・真を見てるだけで楽しくなってくるわ.ラップの雰囲気に切り貼りによる部分シンクロがメチャメチャ気持ちいい.頭空っぽにして楽しみたい作品ですな.

 
◆みふるP |春香 / アイマス紙芝居
うおお,このアイデアは面白い! 最初から最後まで通して見せ方の変化が何種類も出てきて新鮮の連続.コミュ映像を使って歌わせるのも面白いし,描かれる展開も虚をつかれたわ.
 1つの作品としての完成度が高い.音楽に横ノリしながら,ニヤニヤ楽しみました.

 
◆むにゃすP |千早・真・あずさ / 空の境界
ため息の出るような幻想感.選曲・衣装・ステージ・映像の相乗効果がすごい.ノーマルのステージだけでここまで幻想間を作り出せるのか.見とれました.
 ひたすら美しかった.超GJ.


再生数10000以上

 
◆だいすP |雪歩・律子・千早 / Nicom@sRockFes08
何この楽しさw 初見時に何度声が出ちゃったかわからん.まずサムネ部分を動画で見たときの衝撃が忘れられない.カメラワークの激しさが曲の雰囲気によく合ってるよね.間奏部のアイデアと緩急が好き.ネタも多いし振りの選び方も上手いし,丁寧に作られた作品ですよね.明日,米食うわ.

 
◆アヴェP |オールスター / 期待の病人
なんというカオス.あまりのネタの集中砲火に,何度見てもどこかで笑ってしまう.この雰囲気の音弄り系作品だと「とかち」「いおりん」が強いんだけど,じっくり見てみると他のどのキャラもアクが強いな.このクオリティでフルを作りきったらすげえだろうなー.期待しとこう.



爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年7月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年7月


2008年7月の作品から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件:
 ・【本日のニコマス】か【お気に入りニコマスリスト】でPick up
 ・繰り返しの視聴回数の多かった作品
 ・再生数10000以下で3作品,再生数10000以上で2作品

この月にはこんな作品がありましたよ,というリスト.対外的な要素を含みながらも,自分の趣味が先行していることは否めない.それぞれの感想は紹介時と一緒です.

再生数10000以下

 
◆No.0P
ロリトリオが楽しそうなのが良かった.2番に入ってからの数々の変化・演出が好き.シックな雰囲気が可愛さを出すとはなー.衣装変化もGJ.ストーリー性もあって良かった.

 
◆わるつP
シンプルシンクロの入魂作.衣装とキャストが歌に良く合ってますねー 実に可愛く和みます.歌詞内容に振りをシンクロさせたり,ソロパートを持ち込んだりと,シンプルなんだけど見せ場が多い.ゆっくり堪能したい作品かも.酒が旨くなりそう.

 
◆sitaP
Remix.これは楽しい.この曲のremixは意外な選択.初めの10秒で「おお!」と声を上げてしまった.前後半で異なるremixを堪能できます.誰か,この音源でPV作ってくれ!

再生数10000以上

 
◆NDKP
コレは素晴らしい! 昔のFlash動画を彷彿させるような演出を加えた作品,大好きなのよ.サイバーな演出の連続が伊織に合うんだまた.なんだろう,ステージの広がり方がハンパない.音源のmp3は落としました.なかなか中毒性が高いです.

 
◆6歳児P
アマミゴールドw 聞いて一発でハマったわ.最高です.こういう音弄り大好きなんですよね.次作も期待したいところです.動画編集もちょっとカオスで楽しい.
『あずさ誕生祭』からお気に入りPick up 

『あずさ誕生祭』からお気に入りPick up


あずささん誕生日! タグ 7月19日はあずさの誕生祭 から,気になった作品をPick up.

過去作からのPick upはこちら → あずさ誕生祭・前夜祭 (見る専祭り)


◆ディープP
かっこいなあ.映像もカッコいいんだが,あずささんがひたすらカッコいい.コミュから入る手法は気持ちが入るから本当にいい.素敵.良く見ていくと色んなストーリーを想像させるなあ.


◆歯ブラシP
作者コメにある通りですね.納得.衣裳がGJ エフェクトなしのシンプル作品.妙に見入ってしまった.巧く言い表せないけど,素晴らしい作品.


◆うてろP
これも,カッコいいあずささん作品.うてろPの選曲センスが好きです.後半からの壮大さがたまらんなあ.


◆たろうP
素敵な誕生祭動画.和みます.765プロの温かさを堪能できますね.


◆LyciaP
タイトルから予想通りの展開w


◆かわづP
曲が懐かしすぎるw かわいい雰囲気のあずささん.小ネタも秀逸.歌詞のいじり方も良いなあ.
爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期 

爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期


卓球Pの提案 に乗っかってみる.
上半期の作品から自分好みの爽快系作品を20作品 Pick up.どの作品も,初見から楽しく,何度リピートしても楽しさが薄れない.こんな作品に出会わせてくれて本当にありがとう.

選別条件:
 ・マイリスト 爽快・楽しくなる IM@S MAD に入っている作品.
 ・2008年1~6月にUPされた作品.
 ・自分が爽快感を得て楽しくなれた作品を19個(ダンスPVメイン)
 ・爽快系とは言えないが,自分をいつでも震えさせる作品を1個

並び順:
 ・19個を投稿日時順,1Pにつき1作品で
 ・最後の1個は特別枠

他の人のリスト:
 卓球P自身がリスト作ってるね.自分がリスト化するのも失礼なので,卓球Pブログのリンク集へのリンクを貼っときます.
 ・2008年上半期ニコマス20選リンク
他の皆さんの20選を巡回しながら作品を集計してみました.宜しければどうぞ.
 → 上半期20選を集計してみた


リスト20選


 01|春香「笑顔ですよ、笑顔!」|とりP
 02|ロリトリオ 「LOVE&JOY」|玄P
 03|PSB×IDOL M@STER やよい Dough-nuts Active Map|つくよP
 04|【撫子ロック】MAD:凛として咲く春香の如し|ラードP
 05|RIP SLYME HOTTER THAN JURY|ローリングP
 06|”JIVE INTO THE NIGHT(ver.Wink)”PV【伊織美希】|えびP
 07|Samba De Janeiro|のぽぽんP
 08|やよい 春香 あずさ 「マルシェ」|mmP
 09|「借金大王」やよいに債権者が困ってます(ReProduce)|せりざわP
 10|晴れた日の午後に 律子・亜美・やよい|トカチP

 11|ニコマスのアイドルは開始5秒でレッドゾーン突入|亜斗琉P(ATollP)
 12|HARUKA AMAMI Dancing “LIVE in Baghdad”|しげP
 13|菊地真のボンバヘッ!|ノリスケP
 14|DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ|慈風P
 15|ひげマス やらないか?Reproduce_Scatman|さちクマP
 16|まこまみやよあみ 「Tobacco Island」|ぼねP
 17|『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩|じゃんP
 18|春香 「恋詠桜」|ゆうゆうP
 19|GONG - 覚醒 -|くーP

 20|天海春香 -Bad Apple!! ~My name is... ~-|時雨P

サムネ20作品分は重いので,格納します.

---[全文を表示]
爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年6月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年6月


先月の作品の中から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件:
 ・【本日のニコマス】 で紹介
 ・先月UPされた作品.
 ・再生数10000以下で3作品,再生数10000以上で2作品

先月はこんな作品がありましたよ,というリスト.ニコマス視聴が遅れ気味の方に向けてのリストでもあります.自分の趣味が先行してますよ.手抜きで紹介文が一緒なのは許してください.

以下,格納.
---[全文を表示]
『my song』からお気に入り5+1選 

『my song』からお気に入り5+1選


『my song』を使ったニコマス作品で,自分好みの爽快系を5+1作品 Pick up.ノーマルPVは入れてません.
自分は『my song』の振りの中で,サビに入ってからの「♪ feel 感じるまま」の腕を折りたたむ振りが大好きです.

以下,格納.
---[全文を表示]
爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年5月 

爽快・楽しくなるニコマス5選 in 2008年5月


先月の作品の中から,自分好みの爽快系作品を5作品 Pick up.
選別条件: 【本日のニコマス】 で紹介 かつ 先月UPされた作品

<他の方が作っている2008年5月のリスト>
 ・2008年5月作品脳内ランキング会議 決定版|続・空から降ってくるので
 ・5月の豊作っぷりに涙|おっホイ。
 ・5月を振り返ってみたよ~ 上旬編|わたしのすきなどうが。

先月はこんな作品がありましたよ,というリスト.ニコマス視聴が遅れ気味の方に向けてのリストでもあります.有名どころはわざと除いてたりもするので,他の方のリストから見に行ってみてくださいな.

以下,格納.
---[全文を表示]
初心者に薦めたいダンスシンクロアイマスMAD10選 

一人見る専祭り:初心者向けダンスシンクロ10選


【メインターゲット】
 アイマスMAD初心者.アイマスMADの視聴をためらっている人.

【意図とメッセージ】
 友人に「アイマスMADはどれ見たらよい?」と聞かれた時に薦めたい自分好みの作品10選.ノリノリの曲へのダンスシンクロが気持ち良い.とにかく見たら楽しくなってくると思う.
 各アイドルの性格とかは知らなくても楽しめるはず.これらを見て楽しくなれるんだったら,アイマスMADにハマっていく価値があると思います.

※ いつもは「ニコマス」と表記していますが,初心者向けということで「アイマスMAD」と表記しています.

【アイマスMADファンの方へ】
 皆さんも,こういうリスト,作ってみませんか?
 あと,こちらの企画への参加もどうぞ
  → 皆で作ろう初心者アイマスMAD10選|兎に角やってみよう

【アイマスMADの視聴をためらっている方へ】
 せっかくですし,下のリストから2・3作品くらいクリックしてみませんか?

【リストの下部に】
 よそ様のお勧めリストを付けております.そちらもどうぞ~
---[全文を表示]
祭り『高速m@ster』からお気に入り Pick up 

祭り『高速m@ster』からお気に入り Pick up


まとめ記事 を書いたので,高速m@ster参加作品から自分のお気に入りをPick up.再生数関係無しに自分好みの作品を羅列します.感想記事内で★をつけた作品が中心です.少しだけ紹介しようと思ったのに,見返してたらどれも良く見えてきてしまって...

それぞれの紹介カテゴリの小見出しは,以下の通りです.
 ・全参加作品の中からお気に入り7選
 ・演出の巧さに,ただただ目を奪われる
 ・ひたすらにカッコいい
 ・考え抜きに,見ててとにかく楽しい
 ・少しゆったりめのシンプルさが冴える
 ・ひたすらに速さを追求
 ・色んな意味で意欲作

全参加作品の中からお気に入り7選



◆ しげP
高速m@ster参加作の中で一番好きな作品.絶対に見てほしい!
 かっこいい! そして巧い.同じ振りを繰り返しで攻める歌詞部分,長回しダンスシンクロの間奏部分.作品全体を通してのメリハリが気持ちよい.随所に現れるカットインのシンクロと使い方が最高なんですが... かなり作りこまれてるわ,この作品.モニタ見ながら「すげえ」「うめえ」と何度も声に出してしまった.



◆ かのP
実に良いテンションUP系.サビの合いの手の気持ちよさが最高!!
 無理のないテンポでのリズムへのダンスシンクロがたまらん.前半の歌詞,「Ah」の部分にあの振りを合わせてくれるのもぴったり.間奏はかっこよくサビはかわいい.曲含めて色んな成分が自分のツボ.


◆ きつねP
同じ振りの繰り返しってこんなに気持ちいいものなのか.
 1:07からの繰り返しに終わらず,要所要所でこの振りを織り交ぜてくる.高速ダンスシンクロにカットインシンクロ,エフェクトシンクロ.目まぐるしく切り替わる演出はカッコ良く爽快! 目が離せなかった.曲の持つ疾走感・メリハリ・雰囲気をうまく生かしてるよな.


◆ rumbaP
途中でジェノることなく最後まで見てほしい.
 元気になろうとする春香を見て応援したくなる.そして自分も元気になれる.途中で字幕が入るあたりはジーンと胸に来てしまった.この祭りでストーリー性を感じさせる作品に出会えると思わなんだ.


◆ えびP
演出に目が行きがちだけどダンスシンクロだけで十分に気持ち良い.
 それなのに,モノクロだったり暗めだったりフラッシュさせたりで演出もカッコ良い.歌詞の意訳もGJ.祭りのレギュレーションに沿うだけじゃなく,+αの要素を組み込んでくるのが憎い.


◆ ゆうゆうP
シンクロは当然のこと,何とも緩急が巧い.
 まずは作品全体の緩急.作品の前半と後半とで使う振りを変えてきてメリハリがある.そして部分部分の緩急.間奏のスタイリッシュな高速シンクロから歌に入るときのスロー演出は何とも爽快.動画終わり部分の切れも好き.選曲のセンスも自分好み.


◆ ヤマネコP
もじりったん.衣装GJ.これは見てて無条件に楽しくなってくる作品.
 リッチャンも楽しそうなのが何とも言えん.かなり好きだ.途中からもじくんが踊りだすのも良い演出.シンプルながら,フレームや小道具に気を使ってて細かい部分の楽しさが作品全体に包含されてますな.ダンスシンクロも気持ちよいぞ~

他のお気に入りは重くなりそうなので格納.格納先では,作品を自分なりにカテゴリわけしてみました.格納していますが,どれもおススメです.

---[全文を表示]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

