「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
三谷幸喜『ラヂオの時間』 第2幕 

三谷幸喜『ラヂオの時間』 第2幕


 

無事に隔週連載できました.お楽しみくださいませ.にぎりがくさいPのドット絵が無双している部分があります.穴掘るシーンを作ってほしいと依頼したら,ああいうことになるとは・・・

【9/16追記】 格納先で裏話とコメ返信を書きました.

連載物なので,解説も連載っぽく.
新たに話を投稿するごとに,裏話も増やしていきます.
 - 第1幕
★ 演出の参考にしている動画 (2)

画面分割によるドット絵と立ち絵の共存
 ― アイマスクエスト by ておくれP
  ← クリックでマイリストへ

im@s架空戦記で一番有名なシリーズでしょう.皆この形式を見慣れているんだけれども,実は画期的な見せ方なんですよね.ドット絵で動きを表現して表情は立ち絵で補完する.セリフ枠を吹き出しのように扱う事で誰がしゃべっているか一目瞭然.

アイクエの左右の画面構成を上下にアレンジしてみました.
  よく見れば似てる?

最初はこの形式じゃなく,下半分は表情+会話窓という形式にしてました.しかし,にぎPから「会話ごとの視点切り替えがしんどい.目の移動もかなり長距離なので,一瞬俯瞰を見失って状況から取り残された気になる」という分析をもらって,アイクエの方式はどうかと提案されたのでした.にぎPはいい分析眼を持ってるよなあ.

手間は増えたんだけど,最終的にこっちの形に変えてよかったなあと思います.もちろん今の形式でも,視聴者の目が忙しいという事実は変わってないんですけど.テンポを悪くするのだけは嫌なので,今の形で押し通すつもりです.

たぶんここらへんの忙しさが,視聴者を選んでいるんだろうなあ.気軽に見るには忙しすぎる,というのが難点なのかなあと分析してます.

★ ドット絵の使用について (2)

「セリフ+ドット絵の立ち回り+立ち絵選択」が終了した時点で,「こんなドット絵アクションが欲しい」というリクエストをにぎPに出しています.元になる立ち絵グラ・動画を添付するんですが,どういう形でドット絵が完成するのか僕自身もわからない.ワクワクしながら待っているときが楽しいです.

第2幕の誇張シーンは,
・穴を掘って,穴に埋まる雪歩.ステージに穴あけちゃってOKです
・後で穴から這い出る
(伊織が引っ張り上げる "てい".伊織のアクションは無くて良いです)
という依頼をしたんですが,完成版はああなっていたという.ファイルが送られてきたときは腹抱えて笑いました.
  発想の経緯を知りたい

あくまで「舞台劇の再現をしたい」というのが当初のコンセプトなので,どのようにあのシーンを組み込むのか迷いました.「誇張表現」という選択肢をとって控えめに組み込んだのだけど,もっと遊びがあっても良いのかなあという反省も.ここら辺は第3幕からも考えていきたいですね.

★ 動画内のコメントへの反応 第2幕

いくつか気になったコメントにお答えしておきます.ドット絵に関するコメは にぎPブログ へ.

これを架空戦記に入れていいのだろうか?
- 既存のタグで最適なタグが無いんですよ.役割を持って演じてもらっているので,架空戦記の枠組みには入っていると判断してます.

9393
- みんな9393好きですよねw 僕も好きです.

くだらないことに千早がツボる
- ちーちゃんはこういうところがカワイイと思う.

リッチャンがチェックしてなかったのが意外
- 律子はタイムキーパーに徹しているので,気づいていても敢えて何も言ってないのです.なるべく見守るようにしてるみたいですよ.

声が欲しい!上に集中できん! / 見所が多すぎてドコ見ればいいのか
- 作ってても声が欲しい.マジで声優さんに全部声入れしてほしいです.無理に全部追わずに,好きなところを見てくれればいいですよー.

ローソン
- かつてはあくまでネタだったのに,名誉店長になりましたよね.半ば公式化してくれたことで,ネタとして導入しやすくなりました.

真美
- 真美は人気高いなーw 「真美は可愛い子」というタグがついてたのが楽しかったです.真美はこれから大活躍しますよ(いろいろな意味で).

メッセージの表示音が歯軋りに聞こえる
- 第1幕よりも音量を上げたのが失敗だったかな.もう少し調整してみよう.

どれもこれもフラグに見えてくる
- 色々なところを気にしていると,後半を更に楽しめるかも.

ミキサーいない
- 生放送じゃなくて収録だけなので,ミキサーはいなくても大丈夫みたいですよ.もちろんいた方がいいんだけど.

いいなあ、このだらだら感。これぞ三谷節w
- わかってらっしゃる.テンポだけ考えると削る事も出来るんだけど,こういうシーンは外したくないんですよね.

やよい
- やよいが公式設定と一番ズレます.好みの分かれる一つの分岐点だろうなと,おっかなびっくりです.こういうやよいなんだな,と楽しんでもらえると嬉しいです.

ここまで来て初ボイスが社長!
- 確かにそうですねw 社長のこの声,何度聞いても楽しいのは僕だけでしょうか.

ここのPは適当だなあ
- ですよねー

最後に流れるコメントたくさん
- ありがとうございます.乙とか期待とか,すごく嬉しいのです.本当にモチベーションあがるんですよ.


質問とかがあればブログでも動画にでも書き込んでください.答えられるものには答えていきますので.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にぎP | URL | 2009-09-17-Thu 20:09 [EDIT]
自分は元動画を最初に見てるんですが、
それでも動画から受ける印象にズレがでてますよね。

『舞台劇』だって事に気づいたのは2話目で、
自分は1幕目は『監視カメラ』だと思って作ってました。

2話目で舞台振りっぽくなってたでしょうか。千早とか。

RDG(爽快) | URL | 2009-09-17-Thu 21:36 [EDIT]
>> にぎP
うーむ,まだまだ自分の力量不足なんだろうなあ
そして伝達不備で申し訳ない
もっとしっかり伝えないといかんですよね

見直してみたんですけど,確かに第1幕は舞台としては中途半端かもしれんです
しゃべっている人が背を向けている状況は,舞台ではありえないですし
『監視カメラ』ってのは言いえて妙で,自分の中でも演出表現がぶれてるかも

作りながら,少しでも理想に近づけていきたいです
注文の多い相手ですが,今後も協力してもらえると嬉しいなと思います

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

