「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
[2009-08-03] 記事Pickup 
- 4(火)19時くらいに,20選まとめ動画Side-Bが投稿予定です.
- 週末はオフ充でした.一年前はオフで人と会うことに興奮してたけど,今はそういった緊張はほとんど無くなって,オフでニコマスに関するアレやこれやを駄弁ったりすることに興奮するようになりました.いくら喋っても喋り足りない. → 興味があれば オフレポ
★ ニュース・CM・募集・データなど

じっくり語り語られてみよう
8/2(日)から第4期開催中.まずはトリスケリオンP.

過去の週マスリスト:07年7月第5週 [涸轍鮒魚]
こちらニコニコ放送局! [涸轍鮒魚]
番組表 [HaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-]

★ 興味深い(真面目系)

愛の無い作品は本当につまらないのか [全てが台無し―雑記帳―]
こういった議論を展開するときに「愛」という言葉が便利すぎるんだよね.人によって解釈の幅も広さも違う.それなのに同じ単語を使って議論するから,すれ違うとか勘違いが生まれるんだよなあ.

「作らなきゃ作らなきゃ」って言ってる人が結構いる気がします [「ガッシ!ボカッ!」ラームは死んだ。シミーツ(笑)]
プロデューサー論 [Ecstasy Beat]
タグのお話(えれP曰く) [TrueofLover]

固定ファンの凝縮形 [それが自転です]
共通点 [72は魔法の数字]
ヒトリゴト「訂正コメント好き・嫌い?」 [『産業商会』]
振り付け [白雅雪blog]
トラックバック for 最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」 [TomFの二次資料室]

☆ 興味深い(気軽系)

ハルカニが見られないなんて・・・! [musePのときど記]
ご愁傷様です;; 動画チョイスがナイスすぎる

一冊を愛するタイプ [白雅雪blog]
この"2年間"の中でも。 [お れ ち は]
アイマスMADの事を真面目に語るのも、恥ずかしいわけですが・・・  [宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた]
15% [Don't let me lose this dream]
今日のNovelsM@ster 「【Novelsm@ster DS】 ニセモノ星 【短編】」 [pre-posi blog]
[本日の初心者向けアイマス動画] 第1回 Voc@loidM@ster [本日の、○○してみた。]

★ 作品感想や祭の特集

◆ほぼ毎日ニコマスを紹介してるブログ(ここのリストはあまり単記事Pickupしてないです)
【定番のポータルサイト】 みてれぅチャンネル / NICOM@S STYLE
【高い更新頻度】 ティンときた! / にゃー!×3 / メモ書きライフ / 見る専P生活 / Clover / 本日の、○○ / MBP / 記憶に残すための日記
【ノベマスとの出会い】 『産業商会』 / pre-posi blog
  ≪ 単記事Pickupは格納先にて ≫
ホラM@S祭 特設「アイマスx学校であった怖い話4」 / ホラM@S祭 期間後出品の作品① / ホラM@S祭 期間内出品の作品④ / ホラM@S祭 期間内出品の作品③ / ホラM@S祭 期間内出品の作品② / ホラM@S祭 期間内出品の作品① / ホラM@S祭 期間前出品の作品④ / ホラM@S祭 期間前出品の作品③ / ホラM@S祭 期間前出品の作品② / ホラM@S祭 期間前出品の作品①/ ホラM@S祭 ピックアップ(改) [ジグの反省部屋]
ホラM@S祭で [Augenblicke]

ハルカニ1日目終了! [見る専プロデューサー生活、始めました]

今週のマイリスト(7/26~8/1) [もうどうしようもない Ver.1.01]
アイマス動画紹介 2009/08/02 [翼Pの適当な制作記]
8/1 本日の見てれぅー [ニコマスあたりを勧めるブログ。]
春香 07/08~07/26 / 春香 07/26~07/28 / 気になる動画 07/24~07/31 [Augenblicke]
巡記・2009年上半期ニコマス20選 [荒野の足跡]
5月振り返り4 [わたしのすきなどうが。]
作品紹介とか言い訳みたいなもの。 [ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)]

[アイマス紙芝居解説] ハンマーソングと痛みの塔 テキストコメンテータリー [×追放者の祭×]
File029:「あなたに、愛をこめて花束を。」 [赤ペンPの添削日記]
2009.08.03 / 20090803.2 [POP]

アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子 [トカチP アイマス動画日記]
ある作品を見て二言 [72は魔法の数字]
やっぱりアイマスは宝の山でした [NP氏の本棚]
自由な色で描いてみよう [シャングリラ激辛紀行]
キラメキラリ [荒川河川敷]

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tenten | URL | 2009-08-04-Tue 02:28 [EDIT]
西岡Pはまただいぶ面白い受け取られ方をされたようですね。
作中で提示された、「嫌々迎合して伸ばす」or「好きなことやって低迷する」の二者択一に、
「愛」云々が加わえられてしまうと、かなりめんどくさい話に転がりそうな気がします。

ところで、私は「愛」と「シンクロ」という言葉が、どうにも便利すぎて苦手だったりします。
意味の幅が広すぎるからこそ、使い方には注意したい所ですね。


RDG(爽快) | URL | 2009-08-05-Wed 02:15 [EDIT]
>> tentenさん
自分も「愛」「シンクロ」という言葉の便利さがあまり得意じゃないのよね
前提条件やバックグラウンドを共有しにくい気がしてます

「楽しんで迎合できる」人が一番強いのかなーと思いました
こういう事をきっかけにして,楽しみ方のスタンスをそれぞれが持てるといいんですよね

tenten | URL | 2009-08-05-Wed 03:40 [EDIT]
>「楽しんで迎合できる」
全くその通りです。
本人が楽しくネタを取り入れてるなら何の問題も無い訳で。
そこに第三者に強制されるようなニュアンスを込めるから、歪んでしまうのですよね。
ニコマスは趣味であり、選択肢は常に無数にあるはずなのに。

この話題は、年明けに有った、とあるブログの炎上記事を連想させます。
だからこそ自分は反発してしまったのだと思います。

RDG(爽快) | URL | 2009-08-07-Fri 00:30 [EDIT]
>> tentenさん
ニコ動というプラットフォームを,どう利用するかなんですよね
コメントや再生数に踊らされるんじゃなくて,
数を一つの指標として見ていけば面白い判断ツールなのになあ

コミュニティが大きくなってきたときにぶち当たる問題の一つなんですよね
どうやってノベマス界隈の人たちが乗り越えていくのか,少し興味があったりします
こういう事を契機に,足元を見つめなおせるのはいいと思ってます

ちなみに
tentenさんの姿勢は僕は結構好きです 

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

