「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2009年上半期 バトルドームMAD20選 
「バトルドーム界隈的にこの動画がすごかった」という視点は一切排除
僕の観点で「この動画はすごい」「好きすぎて何度も見た」動画をセレクトしました

参考マイリスト: ◆バトルドームMADの全て
発端: 独断でまとめてみた2009年上半期ニコマシュゥゥゥーッ!・・・あれ? [業務雑記 TYPE-R]

レギュレーション

<基本レギュレーション>  詳細 → コチラ
 - 対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたバトルドームMAD作品
 - 1Pにつき1作品・・・は多分無理だと思うのでスルー
 - 選考基準はフリー(超!エキサイティン!ときたから・大宇宙から電波を受信した・おまえらも腹筋崩壊しやがれと思って巻き込みたかった・急にボールが来たので・最近バトルドームを購入したのでそのお祝いに等何でもオッケー。)

紹介は,格納先にて.

順番はなんとなく適当に

 
秋風 / 再現
 今期において最も驚きを与えてくれた作品.ありそうでなかった発想.そして再現を目指すために無駄に凝ったカメラワーク.ヘブン状態の部分は美しさすら感じる.うp主たちに敬意を払いたい.広告にお金をつぎ込んだが悔いは無い.

 
zpqs / はじめてのチュウ
 昨年後半くらいから,「音MADにも映像がないとダメだよな」という空気が流れていた中で,このように音声だけでも面白さを追求できるのだということを知らしめた.このインパクトは計り知れない.そしてバトルドームMADは面白いんだということを伝えるに値する作品だ.
 第7回音MAD晒しイベントに乾杯!

 
ぎょP / デス・ノートOP
 「ニコマスPでバトルドームMADを作ろうぜ」という悪乗りが,こんな名作を生み出してしまった.0:14付近の,少年の顔が多数並ぶ場面はこれ以上のカオスが無い.デスノOP再現なんて伸びる要素満載なのに,伸びないのがバトルドームMADらしいところである.

 
トムの人 / 組曲『ニコニコ動画』
 ツクダロイドの一つの到達点.ある意味完成してしまったので,今後のバトルドームMAD界隈の発展が望めなくなってしまうのではないかという心配をしている.それほどの完成度.

 
まいれぼ / First mama
 今でこそ増えてきたバトルドームMADであるが,First mamaを使っている人は,現時点でまいれぼさんしかいない(3作ある).最後のハモリは感動せざるを得ない.

 
kabitter / てってってー
 ランキング制作者として「てってってー×バトルドーム」を少しずつ自作していたのだが(カタログランキング#1で披露している),この動画が誕生したことにより,僕が何かをやる必要は全く無くなってしまった.それほどに完成度が高い.後半に行くほど音のカオスさが増すのも素晴らしい.

 
とろふわ / アイドルマスター
 今期バトルドーム×アイマスで急に動画をうpし始めた方.最初の動画(バトルドームP アイドルマスター アイドル紹介)からずっと追っていたので,どんどん成長していく様が見れた.この作品はかなりの傑作に仕上がっている.各アイドルへの反応が字幕つきで見ると笑うしかなくなる.

 
ボトル / 風の憧憬(クロノトリガー)
 感動を与える名曲になんということを・・・ バトルドームにかかれば名曲を台無しに出来ることを証明している.
 バトルドームMADが好きすぎる自分にとっては,感動できてしまいますが.

 
kogkog / 実況風プレイ動画
 ツクダロイド作品が台頭していく中で,台詞を言わせてしまうという発想が何より素敵.「取るどー」で一気に心を鷲掴み,そしてスターを取ったときの音声がやばかった.

 
禿で全裸単騎待ちの光る変態mk2 / ぽっぴっぽー
 バトルドームにかかればぽっぴっぽーすら喧しくしてしまう.前後半で音の作りこみを変えている構成がとにかく素晴らしい.そして単なる2枚の絵の単調な繰り返しが,更なる面白さを生むのだ.

 
禿で全裸単騎待ちの光る変態mk2 / ミュージックステーション
 またお前かww 選曲の妙.そしてバトルドーム音声の合わせ方が秀逸.これは本当に評価されてほしいと強く願う.

 
富竹マスター / ココロオドル
 ※ 晒すと消されます! 気をつけて!

 
はせな / ニコニコ動画流星群
 エア平ねぇから!でも流星群を作ってる人で,少ない素材でゴリ押しすることに定評のあるはせなさん.作者コメで「素材多くて作りにくかった」と言いながら,途中で息切れしてる部分があるのが面白かったw 14分間聞ける人は,相当暇人であろう.そう,僕のように.

 
竹塔 / Ievan Polkka
 バトルドームとの相性が非常に良い.この曲を選んだセンスを買いたい.バトルドームの力強い音声が妙に合うんだよなあ.後半の無理やり歌わせる部分がまたひどいんだw

 
zpqs / 少女さとり
 東方超興奮作品も増えてきたためなかなか伸びにくくなっている.カオス映像の新しさもあるが,音の作りこみが本当に上手い.数種類を重ねてきて音楽にしてしまうほどの情熱を,なぜバトルドームに懸けるのか・・・ 嬉しいじゃないか!

 
お尻を触るゲーム会場 / 恋姫†無双
 最高の一発ネタ.こういうネタをもっと見たい.

 
ZMC / 目が逢う瞬間(とき)
 究極の一発ネタ.ここまでバトルドームMADを見てきた人なら,笑うしかないだろう.

 
ですさま / 妖精族のこども
 僕は「妖精族のこども」を使ったMADが大好きなんですな.で,あまり伸びないんですよ.どれも面白いのになあと思ってるのに.原曲なしでここまで聞かせられるんだと驚きを与えてくれた作品.

 
wawawa / vsマスクドデデデ
 vsマスクドデデデも好きなMAD素材.エキサイティンしすぎな少年が妙に心配になります.そしてループが最高.

 
ろっく & 爽快P / Snow Goose
 映像は自分だけど音声をろっくさんに頼んだ逸品.音声が何より素晴らしい.ツクツクハイハットと,音の重なりを十二分に楽しんでほしい.映像も頑張ったけどねw


まあこの記事で興味を持つ人がいるかどうかは知らないが,興味が出たらランキングを見てね! 次のランキングは10月に作るよ!
 


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ボトル | URL | 2009-07-06-Mon 22:52 [EDIT]
始めまして。
バトルドームの憧憬を高評価してもらっていてすごく嬉しかったのですが、まさかブログでまで紹介してもらえるとはw
ありがとうございます!これからもバトルドーム作りつづけます!
次回のランキングも楽しみにしていますね。

RDG(爽快) | URL | 2009-07-07-Tue 20:32 [EDIT]
>> ボトルさん
まさかこのブログに音MAD作者さんからコメントをもらえるとは
超!エキサイティン!
僕もランキングを作り続けていきたいので,皆さんのMADが投稿されるのを待っています!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

