「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2009年上半期 爽快・何度も見たニコマス20選 
2009年上半期20作品
「ニコマス界隈的にこの動画がすごかった」という視点は一切排除
僕の観点で「この動画はすごい」「好きすぎて何度も見た」動画をセレクトしました

マイリスト: 爽快・楽しくなった半期20選 ([09上][08上・下])
関連: 2008上半期の20選 / 2008下半期の20選 /// 【2008年下半期の集計結果
他の方のリスト: 2009年上半期ニコマス20選ポータル [温泉卓球場]

レギュレーション

<基本レギュレーション>  詳細 → 2009年上半期ニコマス20選レギュレーション
 - 対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
 - 自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
 - 1Pにつき1作品

紹介は,格納先にて.

リスト20選

投稿日時順です
 01|アイドルマスター iM@S.SP Allstars 「サヨナラ*ヘヴン」|まつやんP
 02|愛m@s ウォーク・ドント・ラン|愛識P
 03|【im@s新年会】少女少年-MAKOTO-|ゆき☆P
 04|【im@s新年会】透-架Pのシンクロ講座|透-架P
 05|WITCH DOCTOR-From DDRMAX-(真Dancing! ver)|きゃのんP
 06|アイドルマスター/Love Story/主に伊織と真|つかさP
 07|思い出状態 【思い出をありがとうM@STER?】|P名なし(65536bpm氏)
 08|【アイドルマスター】BREAKAWAY/Tracey Ullman Rev.1.72【修正版】|定家P
 09|アイドルマスター春香「Last! Least! Regrets!!」|OGOP
 10|タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」|にぎりがくさいP

 11|てってってー vs 最終鬼畜(春閣下鼻歌mix)|爽快P & でんP
 12|「iM@S KAKU-tail Party SP」 2nd night - Opening|怒首領蜂P
 13|アイドルマスター やよい ボンバーマンのBGM|自動販売機の中の人
 14|雪歩に殴られているような気がする…こっちだよゆきぽ!ColorfulDays|たろうP
 15|チヒャーロック・ホームズ 1 (第一幕1/3)|シェリングフォードP
 16|アイドルマスター KAKU-tail SP 雪歩の背中を押したもの|かきP
 17|あいどるますた四郎|オヤジオナ
 18|【BMS×アイドルマスター】TOKYO-RHYTHME No.524|デボP
 19|アイドルマスター 伊織 「ホロレチュチュパレロ」|いろはP
 20|【勝手】春香さん達のライブ 外人大はしゃぎ風【支援】|ノリスケP

2009年上半期から20選

01 
まつやんP / 思わず見蕩れる,再現M@ster
 こんな名曲に出会わせてくれてありがとう! 比較版を見て再現度の高さにビックリした.元ネタでも十分にストーリー性を感じさせる動画になっているのだが,アイマスキャラを当てはめることでストーリーに深みが出ている.キャラの造詣が可愛いのいいなあ.配役も絶妙.
 いつか猫叉m@sterの曲で動画を作ってみたいのよね.

02 
愛識P / 万全に楽しめる,NovelsM@ster
 愛識Pのノベマスは全て見ています.テンポの良さ・軽妙な会話のやり取り・ギャグシリアスを織り交ぜ方,そしてBGMに絶妙に合わせた文字送りと文章展開,そのどれもが面白く僕のリズムに非常にマッチします.
 上半期の中からはこの作品をセレクト.少しのゾクゾク感,終盤にかけてのどんでん返し,そして読後の含み.少なくとも2回は見たくなる作品じゃないでしょうか?

03 
ゆき☆P / ぬるぬる動く,Novelsm@ster
 今期始まったノベマスの中で一番楽しみにしているシリーズ.動きがあるから地の文がないのが斬新.漫画のコマからキャラが飛び出してきて紙の上で演じてくれているかのようだ.
 ダンスやコミュのモーションを引っ張ってきて,半ば無理やりに漫画の動きを再現させる力技には突っ込まざるを得ない.既存のノベマスの概念を飛び越え,吹き出して展開されていくのも楽しさを倍増させる要因である.

04 
透-架P / とてもとてもためになる,アイマス教養講座
 見た回数だけで言ったら,相当な回数見ましたね.ダンスシンクロ動画の作り方の真髄を教えてもらいました.自分のMADへの影響度は計り知れないものがあります.今までなんとなしにすげえなと思っていたことに対して,分かり易くメスを入れて解剖してくれたのが嬉しかった.
 『MK cook』のときから,ダンスの細かい切り貼りをやるようになりました.

05 
つかさP / 演出が光る,iM@S洋楽コラボPV
 これ好き! 絵本にミュージカル要素を合わせたような見せ方が可愛い.ダンスも気持ち良いし,曲調にあった温かい演出がなんともたまらない.これまでのつかさPらしさが出ていながら,新たな境地も感じさせる.コマの変化における止揚のビビッド感も面白い.最後がまたびっくりだった.
 実はこの動画の構成を,i@コラ2 のときのヒントにしました.全然違ってるけどな!

06 
きゃのんP / とにかく楽しい,音ゲーMAD@アイマス
 無条件に楽しい!! ノリのいい曲で可愛い真を思いっきり堪能できる名作かと.表情と振り付けの切り出しが実に上手いのう.元ネタも見に行ったけど再現具合も楽しい.
 真はかわいくあるべき,というきゃのんPの姿勢は i@コラ2 で担当アイドルが真になったときに,多大な影響を与えてくれました.

07 
P名なし(65536bpm氏) / 発想が斜め上の,思い出がありがとうm@ster
 P名が無いが,氏の投稿するアイマス動画はどれも発想が素晴らしい.マイリスト 自作アイマス関係.僕が大好きなニコマスPの一人です.『思い出がありがとうM@ster』という祭りの中でこういう発想が出来るのは本当にずるいww ダンスにこだわる必要って無いんだなと思わせてくれました.
 この作品に出会ったことが,『てってってー最終鬼畜』のカオスさを生み出した要因のひとつです.

08 
定家P / 小気味良い,iM@S洋楽コラボPV
 この歌好きなんだ.曲の楽しさを生かして,見ているだけで楽しくなれるというのは正義だと思う.あえて繋ぎにこだわらずに,細切れ細切れにテンポ良く変わっていく映像を眺めているのが楽しいのだ.団結PVからの映像切り出しが小気味良い.間違いなく楽しくなれるよ.保証する.

09 
OGOP / ほとばしる疾走感が嬉しい,音ゲーMAD@アイマス
 疾走感がとても心地よい! エフェクトや静止画カットインの音同期がかっちりハマってて,見ているだけである種の陶酔感を得ることができる.これだけエフェクトを前面に押し出しながらダンスしている春香が生き生きと見えるのも面白い.無機的にならない見せ方に,OGOPの手練さを感じる.

10 
にぎりがくさいP / タクティクスオウガ風味な,愛ドットるマスター
 問答無用に素晴らしい.ドット絵のクオリティもさることながら,それらをフル活用して『団結』の楽しさを演出している.アイマスが好きとか興味ないとか関係なく見てほしい.動きの豊富さやネタの仕込みに圧倒されますよ.細かい細かい作りこみに手間を惜しまない姿勢,それが本当にすごいと思った.
 にぎPの素晴らしい過去作 → 【タクティクスオウガ】ヴァイスPのアイドル紹介【アイドルマスター】.ぜひとも記事 も読んでほしいものだ.

11 
爽快P & でんP / 徹底的な緩急をベースに生み出されるカオスな中毒性
 自作品ですが,やっぱり一番見た動画なので.「中毒性の生成」というテーマを掲げてスコアを稼ぐ,という目標を体現できた非常に印象深い動画(解説記事参照).もちろん鼻歌の中毒性の高さに大きく手助けしてもらったのだが,映像面でも不思議なカオスを作れたんだと思う.
 こういった動画を半期に一回くらいは作りたい.MADを作るというのは面白いものです.

12 
怒首領蜂P / ひらすらに気持ちよいダンスMAD
 圧巻.ダンスモーションのチョイス,拍のとり方,カットインの頻度と濃度,そのすべてがバランスよい.食い入るように見惚れてました.怒首領蜂PというかあるつPというか,Pの音の拾い方は本当に勉強したい部分がいっぱいある.自然に見えながら真似することのできない境地なんだよな.
 というか真似しようとしたときに膨大な作業量が分かってしまって萎えるのだ.丁寧に丁寧に作りこむこと.これが何よりも大切だなんだということを知らしめてくれます.

13 
自動販売機の中の人 / 徹底的な音MAD
 2009年はアイマスの音MAD作品の秀作が増えてきた.音や映像をいじっても文句が出にくくなったのだと思う.ニコマス界隈の裾野が広がったというべきか.
 何度見ても楽しいんだこれ.歌詞職人が出てきているが,どんな音を拾ってきたのかなあと聞き込むと楽しくなってくる.ブレイク気味に映像を入れられるのも強みだ.もうね,大好きですこのMAD.
 まんてんさん,りーふさん,仁勢さん,などなど色々入ってきているけど,もっと音MAD作者がニコマスにも入ってきてほしいなと思う.

14 
たろうP / たろうPは毎日楽しそうでいいよな
 DLCごとの楽しみ.いつもの「避けられてるシリーズ」だが,その中でも最高傑作であることは間違いない.まさかの二部構成は絶対に見るべし! 歌詞改変も楽しくてたまらない.

15 
シェリングフォードP / NovelsM@ster
 今期始まった架空ノベマスにおいて最高のエンタメ作品だと思っている.アイドルたちが演じるシャーロック・ホームズの舞台と,その興行をうまくまわすための(諸事情でトラブルがあるのだ!)裏舞台,その同時並行で物語は進んでいく.それだけで十分に面白いのに,そこに更なる「ドット絵アニメーション」という手法が入ってくる.
 通常のノベマスは「立ち絵 + 台詞枠」で物語が進む.動きは視聴者の想像 or 地の文で補完する.その「動き」をドット絵で実現させてしまうのだ.動きがつくとやっぱり面白いのよ.立ち絵で豊かな表情を表現し動きをつける.「動画で物語を見せる」ひとつの完成形ではないだろうか.

16 
かきP / 雪歩の魅力が増す,泣けるアイマス
 コチラの記事を見てください
  → かきP: 深いテーマの動画を見せるためのバランス感覚
  → 語ってもらった01 【かきP】アイマス論・雪歩論

17 
オヤジオナ / 謎の努力
 力技って素晴らしい.MADの原点がここにある.
 dbdbPの記事が全て → 徹底解剖! 「あいどるますた四郎」のすべてがここに?!

18 
デボP / とにかく気持ちいい,音ゲーMAD@アイマス
 今現在,定期的に動画を上げているニコマスPの中で一番好きなPさんである.これはデボPのデビュー当時からあまり変わっていない感情だ.こういうインストっぽい曲の方が音を拾う感じがわかりやすいのよね.大好き.こういったマイナー系の選曲でも皆が認めてくれるようになったんだなあとしみじみ.嬉しい.
 楽曲のもつ特有のリズムの映像化・可視化という点で,デボPはほかのPとは一線を画していると思うんだ.アイドルの映像・モーションも交えてのMotionGraphicを作れている人だ.ニコマス1選だったら,この動画を選びました.

19 
いろはP / 思わず見蕩れる,iM@SアニソンコラボPV
 素晴らしいの一言.とにかく丁寧に作られている.ダンスステージメインながら,歌の展開にあわせて要所要所で効果的なカットイン・抜き映像を織り交ぜてくる.アップ・ミドル・ロングの按配も絶妙.いろはPの動画は見ていくほどに味わい深い.
 こういう丁寧な動画の作り方は自分になかなか出来ないので,本当にため息ものです.全体の構成も見てて飽きないんだもんなあ.

20 
ノリスケP / 言葉を失う,LIVEM@STER
 とにかく見てくれ! もうね,言葉出ませんよ.ライブはアイマスMADではそうそう出来ないだろうという会話 の直後くらいに上がった動画で,開いた口がふさがらなかったです.
 なんで俺,このライブの客にいないんだろう?

2009年上半期サムネ1選

 
ひわP(仮)
 やよいカワイイ!


しかしながら,普段から懇意にしてたり仲良くさせてもらっているPの作品が,20選に入らないあたりが自分らしいというかなんと言うか... 妙にドライに選んでしまうんですよね.作品が好きかどうか,ってのと,そのPが好きかどうかってのはイコールにならないのが面白い.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

でん | URL | 2009-07-28-Tue 00:37 [EDIT]
選出してくれてありがとうございます!・・・って、合作ですがw
もう大成功でしたね。爽快Pの策略マジ最高!という感じです。
正直言うと、覇道に勝ちたかったというのが自分も本音なんですが
さすがに強かったと言わざるをえない。次があれば是非打倒!

RDG(爽快) | URL | 2009-07-29-Wed 00:02 [EDIT]
>> でんP
あの時は付き合ってもらってありがとうございましたw
鼻歌ver. を聞いてから思いついたアイデアもあって,良い合作ができたよなあとしみじみ思っとります
覇道に勝ちたかったよねww 週マス3位は自分もいい思い出になりました

またカオスなのをやるときには協力を仰ぐかもー

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

