「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD11作目 ロコロコ律子 

アイマスMAD11作目 ロコロコ律子


 
曲:ロコロコのうた / ロコロコ・イエロー

リスペクト先は作者コメにて.律子誕生祭に参加してみました.
誰かの誕生祭に動画上げるの実は初めて.

【6/25】 追記しました

想定していた以上に見ていただけました.事前想定では1000PV/wk.理由は,誕生祭で埋もれるだろうし,誕生祭らしくない動画だし(赤ペンP先生の記事で言うなら c ですね).
『MK cook』のマイリスト数を抜くとは思ってませんでしたw

二度目三度目を見に来てくれた方のためにと,翌日に投コメで歌詞補完してみました.投コメだと,コメントの表示時間を指定できるのが面白いですね.

リスペクトさせてもらった動画(作者コメ参照)のうp主さんにも気づいてもらえたのが嬉しかったです.

いま制作中のアイマスMADがありまして,結構時間かかるタイプなんですよね.そういうときに限って他の動画の発想が湧くというw ねんど合作にかかりきりだったときに,アイマス Gooseのアイデアが湧いてきたときと似てます.

繰り返しの美学,ぶつ切りの面白さ

想定以上の再生数,正直,嬉しいです.と言うのも,こういった「ぶつ切り」的な動画がニコマスとしても再生が回るんだなあということが実感できたからです.MAD的な見せ方も,まだまだ行けるのね.

わかる人にはすぐわかったかもしれないですが,このMADは「いっぱいいっぱい」のmidカメラ素材1本で出来ています.そして,同じ振りの繰り返しを淡々と.見る人によっては,手抜きと思うかもしれんですね.でも振り付けは慎重に選んだよ.あまり特徴的ではない部分や,逆再生を混ぜてみたり.「飽きの来ない構成」というのは一貫した僕のテーマです.

狙いはdbdbPの紹介記事およびコメントやり取りにある通り.「ぶつぎりはNG」なんかじゃないと思うのよね.ダンスさせる,歌わせる,だけがアイマスでできる表現手法じゃない.もっと色んな可能性がある.振り付けが多様ということは,その組み合わせでもっと面白いものが生まれると思うんだ.

今後の展開

構想だけが先行してるけど,以下のようなMAD制作を考えてます.時間が欲しいなあw
 1) 振り付けの組み合わせ / 繰り返しによる面白さの演出
 2) 2人合作で,既往のアイマスMADにあまり見られない見せ方の追求
 3) 僕の流儀に基づいたガチ
 4) 某Pの完全模倣でリスペクト

一部の動画コメへの返答

言葉の通じない外国の子供たちにダンスを教えるお姉さん、って感じだw
 - 今回一番嬉しかったコメント.そういう見方が無かったので新鮮でした.曲も曲だから日本人じゃなくても楽しめるのかなあ.

キワミ思い出すw
 - 奇遇ですね.僕もですw
レイディオ版で作るのもアリだな
 - 自分は原曲の方が好きなのよね
歌詞スゲー
 - TAS動画の投コメによる解説技術から学びました

何やっても一味違う、爽快P
 - 嬉しい評価です.こんなことばかりやってますがw
ダンス激しいなw
 - 元のダンス × 118.01% ですから.やっぱり少し早いですね
実に楽しいw
 - MADで楽しさを提供できること,それが何より嬉しいです


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

