「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
【5mium@s】を全部見たよ 勝手に総括 
5分以内のノベマスを上げようというシロP主催の企画.⇒ 5mium@s - 大百科
久々に全部追ったお祭りだったので総括してみました.
 ■ 感想集 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)

特にオススメできる作品を5選して,その後に総括を書いています.

★ オススメ5選

 
サド景麒P / 好み★★★★
 三ツ星を最高評価にするつもりだったんだが4つ目をつけざるを得なかった.そのくらいびっくりした.5分という時間制限の使い方が非常に巧い.Pの一人称視点で訥々と紡がれる話が面白く,段々と引き込まれていってしまう.そしたらあの展開だろw 伊織の魅力がまた増しました.

 
シェリングフォードP / 好み★★★
 タイトルがドストレートな釣りで笑ったwww ツッコミどころがたくさん残る展開が非常に楽しい.ドット絵+立ち絵で舞台を作るというシェリングフォードPのいつものスタイルの面白さを見せて,シリーズへの客の引き込みをしているのが巧い(主コメに誘導は無いけどw).純粋にすげー面白かった.もっと見られてほしいな.

 
地下P / 好み★★★
 名作だわ.完全なるコメディ.アニメの中のショートコーナーを見ている感覚.雪歩でつかみ,亜美のキャラクタで惹き付け,千早で落とす.5分間の構成が巧い.後半ほどコメントが固まるのも納得でした.続編希望.

 
にわP / 好み★★★
 サウンドノベル形式をニコ動で見るのが苦手なんだが,この作品はすんなり見ることが出来た.少し急かすくらいの文字送りが,物語の持つ焦燥感・緊張感にマッチ.響・千早を絡めたシリアスストーリーがとても見ごたえありました.無駄と隙の無い5分間.
 BGMの合わせ方も文章表現も巧いなあ.こういう作品を無料で読めるというのは,とても幸せなことだと思ったのだった.

 
ノッカーズP / 好み★★★
 なんという良い話! Pが765プロに来る直前の事務所内でのとある会話.悩みを相談してくる春香に対して社長が説いた話とは.
 ストレートで清々しい気持ちになれる逸品.ゲーム上の設定を巧く生かしての前日談・後日談というのは読んでて楽しいですね.


★ 全体を通して

■ ノベマス界隈では史上最大の祭り
開催期間1日のタグロック式の祭りで,参加が全177作品(事前組・遅刻組含む)というのは,PV系の祭りでも例を見ないのでは? 参加レギュレーションの敷居の低さと,事前告知の徹底によるところが大きい.特にシロPの,ブロガーに宣伝に回ったり,告知CMを週マスに入れてもらったりという,広報的な活動が目立った.

また,ノベマス界隈でいくつも告知CMがあがったり,各Pがブログで告知したりと,祭りの存在を大きく広めようとしていた.こういう動きは素敵ですね.

「祭り楽しかったぜー」や「祭り成功だぜ」という記事は,下記のようにいくつか見ました.
 - シロP: 5mium@sを振り返っての独り言
 - silence*P: やっとこさっとこ
 - グレゴールさん: 「5minuteM@STER」の感想(まとめ)

■ タグロック系の祭りに関して
この祭りは,PV系の過去の祭りで言うと「まっすぐm@ster」「高速m@ster」,最近だと「5月8日は果物m@ster」と似た空気があるかと.

こういったタグロック系の祭りで一番大切なのは「参加した人たちが楽しいこと」です.

【5mium@s】では,それは確実にクリアしてたみたいですよね.参加してたPたちはとても楽しそうだったしw ただ作品が多すぎたことで,そしてノベマスPたちだけが楽しそうにしてるんじゃないかなあという風に見えちゃったのよね.穿った見方なのかもしれんけど.

よくよく考えれば,ノベマスPたちが団結してひとつの祭りを作り上げたこと自体が素晴らしいことで,いきなり全てを求めようとしている僕がおかしいのだろう.ただ,意見を言っておいてもいいかなと思うので,次に似たような祭りがあったときにあったほうがいいかなと思うことを書いてみます.

★ 単なる愚痴のようなもの

■ 作品数が多すぎたことでの弊害
祭り開始前,【5mium@s】という祭りには2つの側面があると考えていました
 1) 参加するPの気軽さ(短いノベマスでよい)
 2) 見る側の気軽さ(たった5分でよい)

1) の気軽さは,かなり良い方向に働いてましたね.
Pによっては「短くまとめるのが難しい」ということもあったみたいですが,時間制限があることでテンポ良く展開するノベマスが多かったかなという印象でした.いつものシリーズ物では消化できない小ネタや,新たに思いついたネタなどを発表する良い機会になったようです.

2) の気軽さは,良い方向だったり悪い方向だったり.
気軽にPが参加できることで作品数が多すぎたんですよね; あまりに作品数が多すぎて逆に抵抗が増すという悪い流れが・・・  見る側が逡巡してしまった側面もあったようです.

(僕自身も当日に萎えそうになりました.ただ,あっ語でのやり取り でシロPに興味があって,シロP自身が頑張っている姿がよく見えていたので,これはブログとして応援したいという気持ちが大きかった.あっ語でのやりとりがなかったら,全部見るとかやらなかったと思います)

まあ仕方ないんですけどね.修正しようも無いです.

■ ノベマスPと視聴者との壁
僕が期待した流れのひとつに,「こういう場で新規視聴者を自分のノベマスシリーズに呼び込もう / ノベマス全体の視聴者数を増やそう」という狡猾さを感じるような作品が多く生まれてくれればよかったなあというのがあります.

普段のノベマスの平均再生数や平均視聴者数がどの程度いるのか分からないので正確なことは言えないんですが,今回の数字はどうだったのでしょうか? 

■ コメント書こうぜ
主催者のマイリスコメだけに全てを押し付けるのはかわいそうです.せめて自分の見た動画くらいは,感想の一言でも書いてほしいです.後追いするときに「再生250 コメント3」とかいう動画があったのよ.どういうことなの・・・ 

本当に面白くない動画なら,仕方ないと思うんだけど,面白い動画なのにコメントが少ないのよ.普段の印象ではノベマス動画ってPVに比べればコメント率は高いですよね.なのに今回はコメントが少ない → 面白くないんじゃないか? という発想に至るわけです.

参加しているPも,他の方の動画を見て感想を得ると思うんですよ.そしたら一言でもいいから何か書いてほしいなと思ったのでした.自分の動画にコメントが欲しいと思っている人ならば,自分でも動画にコメントを書いてほしいなあ.

「自分以外の動画が伸びるのは我慢ならん」ってなら仕方ないけどさ.

■ タイトルへの不満
短いといえ5分間.「コレは面白そうだ!」と思わせるようなタイトルって重要だなと思いました.特に参加作品数が多いわけで,その中から気になるのを見ようという場合,タイトルはかなり重要になってくるかと.本を買うときにタイトルで決めるような感覚です.

ノベマス民じゃない立場から見た意見.クリックしにくかったタイトル
 - 明らかにシリーズ物とわかる
   (そのシリーズ見てないと,楽しめるか不安)
 - どういう内容の動画なのかってのが判りづらい
   (全作品見る流れなら見るけど,zappingする場合にスルーしがち)

これはPV系動画を上げている僕自身にも言えることですけどね.


つらつらと長々と書きましたが,【5mium@s】はいいお祭りだなあと思いました.ぜひとも定期的に開催されてほしいな.そしてノベマスや自分のシリーズにどんどん新しい客を引き込みましょうぜ.

 
シロP,おつかれさまでしたー


僕は,新たに M@gicalストロベリィ / 鶴ぺたP / サド景麒P / 穴掘りP のシリーズを見てみようかなと思ってます.まだ忙しくて見れてないんですけど…

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シロP | URL | 2009-06-22-Mon 05:19 [EDIT]
全部マイリスコメ入れ終わったので今更ですがお礼をいいにきました。
爽快Pさんの選ばれた作品で4つ星サド景麒Pの作品見ましたけど
それぞれ6つの話に個性的な切り口や、テーマをしいて作ったものでしたね。
私はちなみに961プロ編か伊織編が一番すきでしたw

改めてになりますが企画のブログなどでのご紹介ありがとうございました。
おかげで沢山作品が集まって、企画も成功することができたんだと思います(^-^)
作品沢山あって迷うでしょうけど、いちおマイリスコメいれておいたので
少しはご参考になれば幸いです…

RDG(爽快) | URL | 2009-06-22-Mon 20:13 [EDIT]
>> シロP
祭り主催そしてマイリスコメ全部,お疲れ様でした 
僕も参加作品の全視聴を終えました
総括,今週中には仕上げますんで読んでやってください

サド景麒Pの作品はどれも面白かったんだけど,伊織編は「5分間」と言う時間制限の使い方がとりわけ巧かったなあと
それで★4つにしてみました
全部見終えた中でも,一番ずるくて面白かった気がしてますw

しばらくは祭りが終わった余韻を楽しむといいと思います
やっぱり楽しいですよね!

グレゴール | URL | 2009-06-30-Tue 23:46 [EDIT]
総括お疲れさまでした!
すみません……RSSしか見てなくて気づいてなかった……。
トラバありがとうございましたー。

総括に関しては、ほんとその通りだと思います。
大盛況だった故に、「どれみりゃいーんだ?」となるだろうなぁと。
お勧めを明確にするRDGさんのやり方が適切であると思います。
(私は日々の更新と同じノリで、してしまいましたがw)

サド景麒Pは、ほんと、最初見たときに、
「なんで誰も見てないの!?」と思いましたよ。
私は亜美真美と美希が好き。
もちろん、伊織のも、「やられた!」と唸ってしまいましたがw
ではでは~

RDG(爽快) | URL | 2009-07-02-Thu 02:18 [EDIT]
>> グレゴールさん
以前の記事に追記したんでRSSだとわからないんですよね.なのでトラバ飛ばしてみました

グレゴールさんの全感想方式は,参加したPにとっては嬉しかったんじゃないかなあと思いますよ
自分も最初は全感想やってやろうかと思ったんですが挫折してしまいましたorz
グレゴールさん半端ないです

自分は「感想ブログ」でありながら「紹介ブログ」であろうと試みているんで,ブログを見に来てくれた人のために感想を書いてるんですよね(Pウケしにくいにも程がある)
自分以外の皆が感想とかやってくれてるんで,こういった手法で独自性を出していこうかと

サド景麒Pの作品はどれも良かったんですよ!
その中で「5分の使い方が一番巧かった」伊織編をセレクトしてみました
中身云々もあるんですが,枠やルールをどうやって利用するか,という姿勢が僕は好きみたいです

グレゴールさんのブログは,僕のニコマス遭遇機会を抜群に増やしてくれています
いつも利用させてもらってます ありがとうございます!
これからもお互い楽しんでいきましょう!

シロP | URL | 2009-07-02-Thu 08:16 [EDIT]
総括遅れながら拝見させて頂きました。
うん、とってもするどいご指摘ですね、大体私が感じた反省点と同じです。
いいことも、悪いことも含めて今後参加する企画に
できるだけ今回の経験を生かしてアドバイスするだとか
新しく企画する人の助けになれたらと考えています。
また作品などにも是非生かしていきたいですねw
改めてになりますが今回は本当にお世話になりました。
心から爽快Pさんに感謝いたします<(_ _)>

RDG(爽快) | URL | 2009-07-02-Thu 22:58 [EDIT]
>> シロP
わりと好き勝手に書かせてもらいました.気を悪くされたらごめんなさい.
次の祭りが良いものになったらいいなあと思ってまして,シロPを批判しているわけではないのよ.
もし反論があれば気軽に言ってくださいねw

シロPがニコマス・ノベマスを楽しんでいる姿がすごく印象的な祭りでした.
改めて,お疲れ様でした!!
機会があればお話 & お酒でもやりましょうw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

