「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD10作目 Little Pleasures 

アイマスMAD10作目 Little Pleasures


 

曲:Little Pleasures / Phantasma   曲のDL先 ⇒ Phantasma | muzie

ねんどPとの合作.iM@S Collaboration Festival 2 に参加したものの単品です.
少しですが,せっかくなので修正も加えてみました.
この動画は,ニコニコ動画的にどんな評価を受ける動画なのかな.

以前にも記事を書いたけど,「完全な僕視点」で制作記を書いてみます.
 - ほかの記事: 合作の裏話 / 祭の投票結果

興味ある方は格納先へどうぞ.

★ 曲

この曲を知ったのは,2008年末の紅白Flash合戦のとき.
  映像も影響受けてます

温かみのある素敵な曲と,それにマッチした和んだ雰囲気の映像.ぐいぐい引き込まれて,いつかこの曲でアイマスMADを作りたいものだとストックしてました.あとflash全盛期を楽しんできたインスト曲好きとして,Phantasmaさん の曲で動画を作るのがひとつの目標にありました.

ねんどの持つ温かみにぴったりだと思い,とうとうこの曲に手をつけてみました.

★ ダンスの構築

僕の選曲にしては珍しいゆったりとした曲(BPMは128,普段はBPM160-180くらいの曲を好む).BPMの近いダンスを合わせていって,動きが曲の雰囲気に合うように気を使いました.不自然な高速や低速が入らないようにしてます.

6つの場面で1つずつのダンス.なので全部で6種類ですね.
順に,ふるふる / カラデイ / 魔法 / FirstStage / 思い出 / まっすぐ です.

組み終わったダンスを修正していくときに,運営の itachiP にかなりの助言をいただきました.アップのタイミングやスーパーロングカメラの有効性などを教えてもらえたのが良かったです.ダンスシンクロを褒めてもらって,一気にやる気が湧いたものでした.

 スーパーロングを使った場面

★ ねんどとの融合

振り返るに,「フレームをねんどで作ってもらう」ことがコラボの肝だったような気がします.もちろん目を引くのはオールスターねんどだったり,歩きマコねんどなわけですが,ダンス映像とねんど映像とを垣根をなくし,コラボとして融合させてくれたのがフレームだったのだなあと.

ねんどPにはかなりの数のねんどを作ってもらいました.
 - オールスター: 11体
 - 歩き真: 頭 3パーツ 上半身 1パーツ 下半身 3パーツ
 - フレーム: 6つ

すげぇ数だなw それぞれを色画用紙を背景に写真撮影してもらい,もらった画像をPhotoshopで抜き抜きしました.オールスター全員集合は,ニコ割部分でお楽しみください.
  

★ 背景とオブジェクト

送られてきたねんど画像をダンス映像と組み合わせて一応の完成が見えたものの,背景が寂しいことになってました.そこで,運営の くーくP からアドバイスをいただくことに.色使いと背景の動かし方について興味深い話ができました.祭りとは関係なしに,flashやMotion Graphicsの話もしてみたいなあ.

背景の構築の参考にと,自分のHDD内の数々のflash作品と,yama_koさん の動画を振り返っていました.いろんな動画を参考にしてますが,影響を大きく受けた動画は以下の3つかな.
  by Tenryo
  by yama_ko × こな
  by yama_ko

一番上のflashで使われている曲も候補のひとつでした.真が歩く場面で鍵盤の上を歩かせたら面白そうかな,という発想の元になった気がします.
音をオブジェクトで拾う手法は,3番目の動画の最初の方から勉強.2番目の動画のようなものを作りたかったが,今回は無理でした.

ねんど,ダンス,そして背景のオブジェクトとで,画面と曲を彩っていくという手法.この形は自分が目指したかった映像作品のひとつの方向性かも知れんです.とにかく曲を映像化したいのですよ.曲って色んな音の重なりによって構築されてますよね.それを視覚化したいのです.


この祭りに参加することでひとつステップアップできた気がします.アイマスMADもちょうど10作目.次のフェイズに移行してみようかしら.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ねんど | URL | 2009-06-01-Mon 07:35 [EDIT]
(ネωド)2424
|彡サッ

wanohana | URL | 2009-06-01-Mon 11:50 [EDIT]
単品待ってました!
なんとなくぼんやり見てるだけでも楽しくてしかたなくて、胸の奥までじんわりと温かくなって、じっくり見返すたびにまた新しい発見がある、そんな作品でした。真の表情や動きが堪らなく可愛くて、後ろについて一緒に歩きたくなります。伊織にうさちゃんを届けてあげるところが特に好きです^^
画面がすごく賑やかなのにちっともうるさい気がしないのは、一つ一つのモチーフの色、形、動きが全てひとつのハーモニーを奏でているからなんですね。
何度も見返したい大好きな作品です。ありがとうございました!


cha73 | URL | 2009-06-02-Tue 03:24 [EDIT]
ねんどP吐血してましたがw
うさちゃんを渡すところがなんたってよかった。
サイレントで物語る能力の向上がすごいやね最近。
Pとしても確実にすごい人になりつつあるなー。
ねんどP? ねんどPは最初からすごいだろjk

RDG(爽快) | URL | 2009-06-03-Wed 20:14 [EDIT]
>> ねんどP
顔文字だけの文には反応しないよw

>> wanohanaさん
丁寧な感想,ありがとうございます!
動画の構成は真ならではだと思うんですよね
動画を作りながら真がだんだん好きになってきたというw

曲とねんどとが素晴らしい出来だったので,それらをうまく融合できるように尽力してみました
昨今のアイマスMADに比べるとまだまだ未熟な部分も多いですが,「楽しくなれる」という気持ちを提供できたのならすごく嬉しいです

ただ見ても楽しいし,じっくり見ても楽しい
そんな動画をこれからも作っていけたらいいなと思います

>> cha73さん
僕の身近な真派の皆さんから見られたときに,みっともなくない動画にしようと思ったものでした
うさちゃん部分が意外と人気なようですな ねんどPに感謝です
なるべく映像で伝えたいんですよね
アイマスのことを知らない人にも何かが伝わるような物を作りたいです

数値に結びつけば一番いいんだけど,まだまだ精進しないとダメみたいですねw
がんばろう

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

