「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
iM@S Collaboration Festival 2 

iM@S Collaboration Festival 2


P同士でコラボするお祭りです. 
 
 
実は参加してました.いい相方さんに巡り合って,いつもの自分では見せられない動画を作れたと自負しています.やはり合作は楽しいですね.

 
支援CMも作ってみました.代ゼミCM自体が懐かしい.

合作の裏話などは格納先にて


相方さんは,ねんどP(ねんどPのブログ),担当アイドルは, でした.
曲:Little Pleasures / Phantasma → アーティスト » Phantasma | muzie

さてさて,メッセで日々話し合いながら制作を進めていったわけですが,動画として気をつけたのは以下の3点です.

1) 「かわいい真」の路線にする
 「ねんど×爽快」ときたら,カオスな動画が来ると予想されるかなと.自身,最初はカオス方面の選曲を考えました.でも曲を聴きこんで絵コンテを描こうとしてもなかなか絵が出てこない.真をカオスにいじるアイデアが出てこなかったのよね.

で,真といえばかっこいい動画が多いんだけどカワイイ路線ももっとあっていいよなと.ねんどPの過去作を見直しながら,ねんどの持つやさしい雰囲気を生かせたらいい武器になるじゃないか! となり,かわいい路線で動画を作ることに.

自分の曲ストックの中から,作品に合いそうなな曲を選び合作がスタートしました.

   素敵なねんど作品

2) ねんど歩きマコ
 ねんどPの強みはねんどをつくれることなわけですが,ねんどが動くと楽しかろうと.コマアニメ風に動いているねんど動画,楽しいですもんね.

真が色んなアイドルたちとの共演をしながらアイドル生活を楽しんでいるぜ,的な動画にしたくなって,それを振り返っていくという構成にしました.それを真が歩きながら振り返っていくと.その歩きマコをねんどでできたら面白いよねということで,制作を依頼しました.

合作のためだけに,かなりの数のねんど差分を依頼しております.もちろん合意の上ですよw 送られてきた画像を抜き抜きして,つないでいくことで歩かせてみました.ねんどが動くと楽しいでしょ?

  ねんど歩きマコ 組み合わせで歩かせる

3) どこまでコラボ色を出せるか
 ねんどは強烈なインパクトがあるから,ねんどが出てくるだけで「ねんどPの動画」になっちゃうんですよね.コラボとしてはインパクトが薄まってしまう.僕の色を少しでも出すためにどうしてもダンスを入れ込みたかった.

同居させるためにとった形態が「ねんどでフレーム枠を作って,一画面中にダンスとの共存をさせる」というものでした.

自分で言うのもなんですけど,コラボしてる動画になってると思うのよね.分業的な臭いを感じさせるのが嫌だったので,合作している雰囲気が伝わったのなら嬉しいです.ねんどPの良さも自分の良さもどちらも出せたかと.そしてお互いに普段の動画以上のものが出せたかと.

いい合作ができたなあと嬉しく思っています.


 - 〆切をきちんと守れたこと
 - 相方のねんどPと仲良くなれたこと
コラボフェスに参加したものとして,この2つを誇りたいです.

単品うpはどうしようかな.希望の声があれば単品あげます (チラッ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ねんど | URL | 2009-05-25-Mon 12:28 [EDIT]
(ネωド)2424

|彡サッ

|<なまくびらめぇ~ww

RDG(爽快) | URL | 2009-05-25-Mon 20:01 [EDIT]
>> ねんどP
写真公開してすいませんw
本当はねんどPがもっと苦労した話も写真つきで入れたかったんだけどね
注文の多い相方で苦労させました

柏城 | URL | 2009-05-25-Mon 20:57 [EDIT]
単品!単品をうpする!!
そしたらなんぼでもループするよ^^
いやマジで。

RDG(爽快) | URL | 2009-05-25-Mon 23:51 [EDIT]
>> 柏城P
わーい ありがとう!
そんなに伸びる動画ではないと思ってるんだけど,そういってくれる人が一人でもいるならうpしたいです
僕らも楽しく作れたしw

いちニコマス視聴者 | URL | 2009-05-26-Tue 00:36 [EDIT]
すごく可愛くて楽しかったです!
そして何より作品にお二方の色がはっきりと表れていてPの仰るとおり「分業」でなく「合作」になっていたと思います。

ベストカップルにはお二人に投票させていただきました!

RDG(爽快) | URL | 2009-05-26-Tue 08:35 [EDIT]
>> いちニコマス視聴者さん
ブログに直接コメントを残していただいてありがとうございます!
めちゃめちゃ嬉しいです!!!
本人たちとしてはコラボになるように心がけていたので,それが伝わったというのが何よりも嬉しいです

そして票までいただいて・・・
僕もねんどPも変な動画も作ってしまうPですが,どうぞこれからもよろしくお願いします

ブラッキー | URL | 2009-05-26-Tue 20:05 [EDIT]
    _  ∩ 
  ( ゚∀゚)彡 単品!単品! 
   ⊂彡 

アイコラ2、あっ語、じっ語お疲れ様です
投票・・・迷いすぎて悶絶してますw

(あと、自ブログにこちらを勝手にリンクさせてもらいました)

RDG(爽快) | URL | 2009-05-27-Wed 02:59 [EDIT]
>> ブラッキーP
(´;ω;`)ぶわっ ブラッキーPのやさしさに全俺が泣いた
単品上げるつもりなんで,よろしくおねがいします

リンクと聞いて,僕も速攻リンクさせてもらいました
動画紹介とかすればいいと思うよ! わた爽快Pの動画とか!

ねんど | URL | 2009-05-27-Wed 19:41 [EDIT]
|ωド)<わた、ねんどPはガチ動画しか作ったことないよ!

|彡 サッ

RDG(爽快) | URL | 2009-05-27-Wed 21:27 [EDIT]
>> ねんどP
みなぎるののワさんの再現などもガチというかどうか次第ですなw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

