「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
語ってもらった02 【音P】千早と千早に対する僕のスタンス 
音P(ot02070さん)にインタビュー
語ってもらうインタビュー第2回目! 今回の語り手さんは「ot02070」という老舗の紹介系ブログをやっていて,2009年3月に音Pとしてデビューを果たしたot02070さんです.

■ インタビューバックナンバー
 第1回: 【かきP】アイマス論・雪歩論
 全リスト ⇒ 語ってもらうインタビュー

編集してますけど長いですw 読んでほしい客層はニコマスにはまっている人たち(そうでない人は読んでても面白くないと思われ).興味ある方は最初からガッツリ読むとよいかと.流し読みしたい人は,小見出しだけ追っていってくださいな.

■ 動画を作っていくことで気づく自分のシンクロ

RDG: タイムリーだし新作から行きますかね
    最新作の4作目

RDG: 詳細な解説はそちらのブログ記事にお任せするとして,4作目って何か心境変化しませんか? 自分はそうだったんですけど
: あー,確かに
RDG: 3作で一区切りついて,4作目から何かに挑戦してみたいかな,みたいな
: そうですねそういう感覚でした
RDG: 3作で掴めたことってあります?
: 自分のシンクロ・自分の動画の作り方とは何か かな
RDG: 「音Pなりのシンクロ」が形になったのね
: 僕の場合,BPMにこだわらず,振りを意識しています 脳内でイメージして,ここにはこの振りが欲しいと思うそれがまず第一
RDG: ふむふむ
: で,実際適当に合わせてみる
RDG: 適当w   ポイントポイントをイメージで決め打ちして,間を補完していく感じか
: そんな感じです 長回し出来るならそのまま使うダメそうなら別のに切り替えるといった感じ だから,BPMは全然合っていないと思うw
: そういう作りにしたんで,4作目は全然シンクロ意識してません

RDG: 長回しはしっくり合うとすごく気持ちいい 細かい切り貼りは,かなり気を使わないと難しい 切り貼り部分のつなぎとかね
: 今回のは切り貼りでかっこよくすべきだと感じました でも,それをするだけの体力はなかった
RDG: www
: やりたい事はコミュでしたし,コミュを撮るだけで息切れしてたのでw 理想はどちらも丁寧に出来るようになることですけど 特に4作目はそういう意味合いも強いです
RDG: 4作目も習作的要素があるってことねw
: 試行錯誤して自然にできるようになるのだろうと
RDG: 意識的にテーマを作ってるわけですね いいですねー


■ Pとしての動画に対するスタンス

: たろうPの記事が嬉しかった たろうPの場合,アイドルとアイドルのかかわり合いに気を使う印象があったり
RDG: 雪歩のPなんだろうけど,事務所のPなんだよね ブログもそういう体だし
: 僕の場合,ダンスシンクロをメインにしたいわけではないので,Pとアイドルのかかわり合いが軸になる気が致します

: エフェクトにしてもカメラにしても,僕はL4Uの素材そのままを切り貼りするしか出来ない かきP を見ると,そこに贖罪を感じている それは,僕にとっては羨ましい気持ちもあるのです それは,今始めた僕には余り感じない事なんですL4U?楽でいいじゃん的な
RDG: ふむふむ 音Pはアイドルのプロデューサーなんだなあ
: 僕は,そうですねそうありたいと思います


■ 「閉じている」動画・「閉じない」ために必要な努力

: 動画で何を示したいかは結構はっきりしているのです でも,伝えるための努力はそこまでしていないかなw
: ニコマスという舞台である以上,不特定多数の方が見る以上,努力は要求される
RDG: 伝えたいことがあるときは特にそうだよね
: でも,僕のは今のところそうではないw 自分が作れる範囲で満足のいくものを作る自分が満足すれば良い
RDG: まずはそれが大切
: で,誰か一人でも感じて下されば良いそのくらいの意識なんです だから,多分僕の作品は閉じているのだと思います 「閉じる」という表現は婿固めさんからお借りしてます

RDG: 閉じるのは悪いことじゃないと思うんよ その分だけアイドルに向き合ってるわけでしょ?
: ああ,そうですねそういう風になるのだと思います 届かせたい時に得ようとする技術は一杯ある どこまで追求するかは難しい所ですねえ
RDG: それはこれから作りながら決まっていくんだろうなあ
: はっきりいって,何カ月も一つの作品に向き合いたくないのが今の正直な気持ちw
RDG: www  最長でどれくらいが限度?
: 今はひと月が限度かなあ 技術を学んだり,コミュを撮ったりするのも込みでだから,何か新たしいことに挑戦するなら,余計作る時間が削られる(苦笑)


■ コミュが前提の動画が千早派作品に多いなあという印象

RDG: ストレートに聞くけど,千早が好きな理由は?
: 多分ね,アンインストールを見てしまったのが敗因です アイマスがそういうゲームだなんて思わなかった パイタッチするゲームだと思っていた PVを鑑賞するゲームだと思っていた
    ありすえ作品

RDG: 敗因とか言うなw
: だって,2年も見てますもの これからも見ますもの ここまで続くとか,もう負けましたよw
RDG: 皆負けてるのよねw
: 改めて凄いゲームであり,ニコニコという場があり,たまたま参加出来て良い仲間がいて良い時代だなと思います
RDG: うむうむw

: 話を戻すと,千早はそういう子であり,じゃあ何とかしてやりたいと思うかなと
RDG: おお
: それはほかのアイドルでも良かったのかも知れません でも,僕が辛い姿を見たのは千早だったから  ああ,風貌が好みなのもでかいですけどね
RDG: もちろんそれも大切w >風貌・容姿・見た目
: ですよねーw
: 千早好きってそういうタイプが多いから,千早と向き合う作品の方が多いのだと思います

RDG: 確かにそうだね だから僕は千早好きPの動画をあまり見ていないのだろうw 
RDG: さっき出た「閉じた」って表現がしっくりきてて,動画を作っている人とアイドルとで,2人で閉じてるなら,別に僕が見なくてもいいかなーと (怒られそうだな,この発言)
RDG: なんかね,見てても視聴者としての僕の立ち居地が無いように思えてね 千早を理解すると面白くなるんだろうなとは思ってるんだけど
: それはある気が致します コミュを知っていて当然立ち位置を知っていて当然という作品になりますから

RDG: コミュを6つ薦めてくれたじゃないですか あれは千早を猛スピードでなぞれてありがたかったです
 ● 音Pが事前にくれたリスト: 千早コミュの見て頂きたいリスト
   - sm1431126 / sm1439178 / sm1447920
   - sm1563065 / sm1608595 / sm1887016

RDG: もちろん「全部見ろ! いやむしろ無印やれ!」ってのが正しいんだろうけど あんな感じのまとめは,あっていいと思ったんだぜ
: 僕そういう記事書いたよー ⇒ ot02070:私の好きな千早コミュ①
RDG: ああ,このシリーズか これは多い!w
: やっぱりー(苦笑) いや,あれでも大分削ったんですよw
RDG: その苦労はわかるよw タイトルが 「私の好きな千早コミュ」 だから別に多くていいんだけどさ
: 難しい所ですよねー出来たら丁寧になぞって頂きたいのでー
RDG: 「千早ガチMADを楽しむために押さえておくべきコミュ」みたいな記事がほしいなあ
: 確かにそれは良さそうですねえ gouzouPにお願いするかw
RDG: gouzouPをこれ以上酷使する気かwww
: wwww
RDG: 一人が全員やるのは絶対無理だと思うんで アイドルごとに分けたほうがいいやね もしやるとしたらだけど


■ アイマス・千早をゲームとして捉える

: 逆に聞いてみたいんですが,千早コミュ見てどう思いました?
RDG: ぎゃー 逆インタビューktkr
: 千早好きでない方が見た千早も気になる所ですしー
RDG: ゲームシステムの感想になるけど,アイドルを育てるゲームで,あそこまで人物の内面に踏み込んでるのが面白いなあと
: ああ,それは本当に 
RDG: 僕はゲーム内のキャラに感情移入できないんですよ だから,感想が難しい
: そうなると,どういう楽しみ方になるのでしょうか
RDG: やよいが好きってのは,元気いっぱいだから それに尽きる
: 成程ですそれは,Aランクアップを見ても?
RDG: ゲームはゲームという意識があるからかな そして無印とかを楽しむ場合は,キャラの成長過程を楽しむ視点がメインになるかもなあ
: P=自分ではないのでしょうか
RDG: たぶん一歩引いて見てる プレイヤーである限りP=自分なんだろうけど,じゃあPになりきっているかというと違うのかもなあ

: そういう視点で千早はどう見えました?
RDG: 成長譚は見てて痛快だった もちろん苦労があるんだろうけどさ 
: 人間形成という面で成長する子ですものね 一番成長するのは,雪歩なのでしょうが
RDG: アイドル活動(特にPとの関係かな)ということを軸にして,心の成長・自分の客観視・自分が世界の中心じゃないということへの気づき を得ていくじゃないですか 思春期に僕自身が通ってきた道(両親も弟も健在だから,もちろん状況は違うけど)を思い出させるような部分があった そこが楽しかった
: 自分が世界の中心と考えているか,それが変わったかは僕には難しい所です 
RDG: 確かにまだ世界を客観視できてないのかもしれないけど あのENDだと家族という殻からは抜け出せたよね 


■ 千早が「アイドル」でいるためのPという存在

: 結局彼女は「歌手」
RDG: そこはぶれてないよね >彼女は「歌手」
: 「アイドル」マスターなのにねw
RDG: 千早は一人だと「歌手」のままなんだけど,Pがいることで「アイドル」になるんじゃねw? だからPが「アイドルマスター」 
: ああーwその視点はなかったw 

: でも,結局はアイドルではなくなる アイマス後の世界を想像すると,アイドルとして活動しないでしょうアメリカでアイドルとして活動するのかと
RDG: いや既存の「アイドル」の枠や概念を広げてしまうんじゃないかな そうなるようにたぶんPが頑張る だから千早派のPさん頑張ってw
: でも,その未来は各々違って,自分と自分の千早の道は見つけたい所ですねー それが最も苦しい所なのだろうと思います
RDG: 視聴者的には楽しみだ
: その前に,僕は「アイマス」内の千早を描かなければならないわけですがこれも大きな壁だ
RDG: 壁が多いのうw
: ですようw 


■ゲーム内の千早Pは大きすぎて困る

: 多分ね,描かれる千早の家族の不幸は誰にでもある気がするのです それを甘えと見る事も出来ますし,不幸ぶっていると見る事も出来る辛いのは主観ですし
: でも,千早好きには無理なんですよー 「どうにかしてやりたくなる」んです
RDG: 千早,END迎えても危なっかしい部分あるもんなあ
: そこのところと,歌手としての所は別次元の話であって 本当にまだ15の子がアメリカ行くとか 何所で暮らす? 英語しゃべれる? 英語で歌える? 彼女の容姿はアメリカ向き?
RDG: 容姿自重w
: 売れるかどうかという意味では大事かなとw

: 千早のP(ゲーム内のP)は,大きいのです人間的にも実力的にも
RDG: 千早相手だと大きくならざるを得ない気がする
: なのに,ゲームしている人間がそんな大きいわけないじゃないwww
RDG: wwwwwwwwww
: そのギャップは大変だと思います 千早と未来を創造するなら,そういう人間でなくては無理だろーと
RDG: そこの忸怩たる思いが,ニコマスという場で表現されていくのかな
: その思いを表現出来るか面白い所ですが,ニコマスで表現されているPは完璧なPが多いんじゃないかと思います
RDG: ふむふむ
: ゲーム内のPは完璧だし,今のニコマスで表現されるPはその範囲に収まる事が多いです そしてそこに行く前に,「アイマス」の千早があり,それを表現する事すら大変ですから 多分近づくしかないんだと思います完璧超人に
: 僕の場合はそういう発想そして潰れるのが目に見えているというw
RDG: つ 〔音Pの成長譚〕
: そういう表現にはなるかも知れませんね だから,新作は千早だけでなく,僕の今の姿でもあるのだと思います

RDG: 千早と共に成長していく音Pを見せてくださいな
: はい頑張りますありがとうございます
RDG: 頼まずともMAD作っていくだろうから心配してないけどw
: 今は時間があるので,作りたいなとw
RDG: まあお互い楽しんでいきましょうや~ 戦友として
RDG: スタンス全然違うけどねw
: 本当にw
: こんなに楽しい事はないので,皆で楽しくやりたいですねえ


RDG: さて,さすがにそろそろ店じまいだな 予想してたけど2時間超えた
RDG: 結構編集入れるよ 長いとみんな読んでくれないから
: ですよねー
RDG: これからも気が向いたら話しかけてきてくださっていいですよん まあ音Pはtwitterで吐き出してる感じもするけどw
: ああ,その通りでw
: それでは,この辺りでお開きに致しましょうかありがとうございましたです
RDG: こちらこそ! じゃまたねー
: またですーありがとうございましたー



こんな感じのチャットでした.僕の知らない千早像が聞けて,とても面白かったです.

第3回目は,めいろっくP と versusP のお2人と三者会談的なインタビューを予定しています.期日は未定.

他に「自分もインタビューで語ってみたいよ!」という人がいたら,メールでもコメントでもお寄せくださいませ.確約はできませんが,余裕が出来次第お相手させていただきたいと思います.

追記:
cha73さんがインタビューを肴に記事を書いてくれました
 → ただの倉庫:RDGさんのニコマスPインタビューについて

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-05-22-Fri 01:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

RDG(爽快) | URL | 2009-05-22-Fri 22:40 [EDIT]
>> 秘密コメの方
了解しました! 機を見てSkypeで連絡いたしますね
まだしばらく先にはなると思います

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

