「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD8作目 アイマス Goose 

アイマスMAD8作目 アイマス Goose


 

新作です.たまには頭空っぽにして楽しめるのとかどうでしょう?
結構頑張ったので,解説を後から書きます.

【5/10追記】 解説書いた! 動画内のコメントの一部に返信しました


★ きっかけ

■ きっかけは音MAD
曲を知ったのは第5回音MAD晒しイベントのとき(2008年11月).修造MADで知りました

 
この動画で「jubeat」という音ゲーがあることを知って面白いなあと思ってたのです.

で,先月にうんたん Gooseが流行して,炎Gooseを改めて見返してたときに「修造マーカー」のようにアイマスでマーカー作ったらなんか面白そうだな,と思いついたのがきっかけ.
  
  (修造マーカー 大好きですw)

コチラの記事も参考にどうぞ
 → 爽快・楽しくなる動画 エキサイティン Goose 【jubeat再現】

★ 構成

レイヤーが無駄に多いです.
 8- jubeatの筐体を模した16パネルの画像
 7- 最初の「READY GO」
 6- マーカー(TOUCH! の文字)
 5- マーカー(アイドルのアピール)
 4- マーカー(アイドルの後ろでクルクルしてるやつ)
 3- モノクロのダンス
 2- 背景(文字)
 1- 背景(モリモリソザイから輸入したエフェクト)

それぞれのマーカーのレイヤーは16個ずつのレイヤーで構成されてます.合計すると53レイヤーか.レンダリングが重かったです.

■ 譜面再現
まず譜面を再現するために,この動画を見ました
 

DLして,1フレームずつコマ送りしながら,それぞれのマーカーの出現タイミングをひとつずつフレームとして打ち込む.マーカーの出現時間は約0.7秒.全部で549個のマーカーが出てくるようです.ソフト上で見るとこんな感じ
   

■ マーカー制作(アイドル)
ダンス中のどのアピールが一番見やすいかなと,色々試行錯誤した中で動画で使ったアピールにしてみました.実は4月にこっそりと自撮環境を整えてまして(SD画質ですが),このMADが自撮後初の動画になってます.なぜ自撮でこういう動画になったのかとは全く不明です.普通ダンスだろw

10人+2人(真美と茶髪美希)に同じアピールをしてもらうのがここまで面倒くさいとは・・・ 欲しいアピールが出てこなくてやきもきしながら素材をそろえていきました.残り4枠は僕の好きなアイドル4人を2回分出しちゃえということにして,やよい・伊織・律子・真を4隅に配置.投げキッスモーションのアピールを更に撮影.勿論全部BB素材です.

必要な長さだけ動画を切り出して,拡大縮小のエフェクトをつけて,マーカーにしました.
  

■ マーカー制作(エフェクト的な)
アピールだけを並べていったんだけど,なんか寂しいなということで後ろにクルクルっと回るやつを入れてみました.KONAMIのjubeatのサイトから遊べる体験版をやりながらそれをなんとなく再現.わりとうまくいったかと.『TOUCH!』と,最初の『READY GO』 は完全にトレス.
  

■ マーカー配置
全部やよいになったりしたら楽しいよね,というアドバイスを受けたので,マーカーの配置を色々変更してみることに.動画の右下で説明書きを入れてるけど,デュオやトリオで配置を変更したりしました.

■ ダンス
マーカーだけでも面白いと思ってたんだけど,ダンスも入れたらいいかもねとアドバイスをもらったので急遽ダンスを入れ込むことに.こだわりを持ちすぎたダンスを入れるとマーカーが目立たなくてやだなと思ったのでBPMをあわせてチョイスしただけのダンスをつなげました.かなりやっつけです.

ただ少し遊びも入れたくなったので逆再生を3回ほど入れてます.見てる分に僕は楽しい.


★ 個人的な感想

久々の合作じゃない動画でした.個人で作ったのは4作目以来ですね.

色々狡猾的なこともしたけど,この動画は自己満足要素がかなり強いのよね.作っててめちゃめちゃ楽しかったし,何よりも自分が「なんでこんなことに無駄に時間かけてるの.馬鹿じゃねーのwww」と思えているのが楽しいのです.なのでこの動画を見た方が「ばーかばーかwww」と思ってもらえるのが嬉しいかな.

あとこの動画で興味を持った人が,SnowGooseを好きになってくれたり,jubeatをプレイしてみたりしたら最高に嬉しいです.


★ 動画コメの一部に返信

>この発想はなかった
これは嬉しいw ありがとうございます

>バトルドームのひとかw
その通りなんですが,そういう認識なんですねw 自分の進む道間違えたかなあ

>曲は好きだなぁ
曲を好きになってもらえれば大満足!

>バトルドームの幻聴が聴こえるぅぅぅぅ!
あなたも病気です! 僕ほどじゃないですが

>どうせなら胸にタッチしたい
>俺の右手をりっちゃんのπにシュウーー!!
>いおりんのおでこペシペシっ
僕はやよいの頭をモフモフしたいです

>コレにキャラの声入れたら完璧だな
入れるアイデアはあったんですが,時間とスキル的に無理でした

>これはたたけないww
やさしく,撫で回すように,パイタッチしてください

>千早をたたいたらいい音が鳴りそうだ 鉄板的な意味で
wwwww いじめるなwww

>なにげに後ろのダンスが良いなあ
わーい.解説は上に書きますので


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みなもりゅうぞう | URL | 2009-05-12-Tue 05:57 [EDIT]
ブログでは初めまして。

>バトルドームの幻聴が聴こえるぅぅぅぅ!
ゴメン、このコメントしたの、たぶん自分w;
そもそもバトルドーム版先に出したら、そっちの方が印象に残りますよw;
あの少年マーカーはしばらく目に焼きついて離れませんw
アイマス版は3、4回くらい見てようやく背景ダンスのシンクロに気づきました。
あとブレイクの9393でどうしても吹きますw

>Jubeat
大百科の項目や某所の反応を見るに、
ビートマニア系よりも敷居は低いという話は聞いてるので
やってはみたいんですが、設置店舗がorz

ミギシタ | URL | 2009-05-12-Tue 16:33 [EDIT]
初地鶏おめー^^
マーカーの出てくるタイミングが気持ちいいですよねー。
元ネタ知りませんが楽しく見れました。

でも爽快P、何だかますますイロモノになっているような気が(ry

RDG(爽快) | URL | 2009-05-12-Tue 22:08 [EDIT]
>> みなもりゅうぞうさん
犯人はお前かー! 許せる!
9393の汎用性の高さは異常だと思うんだ

もし機会があればやってみてくださいまし
妙に楽しいですよw

>> ミギシタP
地鶏でこれとかね・・・ でも望んだように素材を用意できるのは便利ですなあ

>イロモノ
確かにw 自ら進んでこうなってるような気がするんだぜ
イロモノイメージをつけておけば,いつか真面目なのを出したときに「おっ!」と思ってもらえるはず

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

