「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ニコマス5選 on 04-25 
自分が見たニコマス作品から,楽しくなれたものを5作品ずつ.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)
 → 参考マイリスト: 爽快・楽しくなる IM@S MAD

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいのです.

★ イチオシ

 
怒首領蜂P / ひらすらに気持ちよいダンスMAD
 圧巻.ダンスモーションのチョイス,拍のとり方,カットインの頻度と濃度,そのすべてがバランスよい.食い入るように見て惚れました.怒首領蜂PというかあるつPというか,Pの音の拾い方は本当に勉強したい部分がいっぱいある.自然に見えながら真似することのできない境地なんだよな.

★ お勧め

 
薄幸P / さすがの忙しい人向けシリーズ
 歌詞の唐突感の演出が上手いよね.緩急が上手いんだ.腹抱えて笑いました.

 
自動販売機の中の人 / 徹底的な音MAD
 2009年はアイマスの音MAD作品の秀作が増えてきた.音や映像をいじっても文句が出にくくなったのだと思う.ニコマス界隈の裾野が広がったというべきか.何度見ても楽しいんだこれ.歌詞職人が出てきているが,どんな音を拾ってきたのかなあと聞き込むと楽しくなってくる.ブレイク気味に映像を入れられるのも強みだ.もうね,大好きですこのMAD.

 
のぽぽんP / 曲を大切にしながら可愛さに特化した楽しいやよいおり
 ぐいぐい動くカメラが気持ちよい.ダンス・カメラ・背景のすべてで音を拾っていっている.作りこまれた映像空間に酔いしれればいいと思うんだ.それでいながら「可愛さ」が全く失われていないのがすばらしい.

 
シラカワP / 雪歩から見たアイドルたちの世界
 圧巻.いろんな意味で何度も見たくなってしまう作品.雪歩視点でアイドルたちを見ていくというのがここまで面白くなるとは.P視点で全員を見るよりも深みが増すんだよな.物語を組み込みながら重さを感じさせないセンスが良い.歌詞は深いのに,歌声がいい意味で軽いのだ.すーっと耳に心に染み入ってくる.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

