「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
語ってもらった01 【かきP】アイマス論・雪歩論 
かきPにインタビュー
昨日のかきP作品の記事 をきっかけに,かきPとチャットしました.思った以上に面白い内容になったので,少し公開してみますね.カズマさんのとこ でやってるインタビューみたいなノリです(まだ継続してるのかしら?).

読んでほしい客層はニコマスにがっつりはまっている人たちです(そうでない人は読んでても面白くないと思われ).興味ある方は最初からガッツリ読むとよいかと.流し読みしたい人は,小見出しだけ追っていってくださいな.

■ インタビューバックナンバー&次回
 第2回: 【音P】千早と千早に対する僕のスタンス
 全リスト ⇒ 語ってもらうインタビュー

事前にカクSPのかきP動画【アイドルマスター KAKU-tail SP 雪歩の背中を押したもの】と,その紹介記事を読んでおいたほうが良いかも.


■ ニッチな「社会派m@ster」

 ― 記事を読み終えて

かき: 俺は自分の作品については,おそらくね,生きてて何の不満もない人は見てもつまらん動画だと思うんですよ
RDG: その視点面白い.そして何か納得
かき: カク3やらかしてすごい思ったんですけどね.例えばコロPのtonightが20kしてたなら,俺の編集がゴミだからで糸冬なんですけど
RDG: あれはいい動画だが,対象客層がニッチだと思われ
かき: そそそ.コロPもう、ダメPも伸びてないじゃない.「社会派M@STERタグ
    コロP
    かきP
    もう、ダメP

かき: つまりニコってそういうものを求めてないわけですよね
RDG: メイン客層的にはそうなんだろうなあ.でも求めてないわけじゃないでしょ,見てる人はいるわけだし.本当に求められてなかったら,2桁とかで止まるよ
かき: まぁ確かに.まったく回らないことはありますからね
RDG: そそー
かき: でも10kとか目指したいなら.わーコレじゃダメなのかー・・・ というのは実感した
RDG: 可愛いもの,わかりやすいものが求められるからね.10kを目指すなら,必要な要素がある
かき: 自分では「うは俺すげぇ抱かれたいメール殺到だわ」って自信があったんだけど
RDG: wwwwww カク3?
かき: そそ さすが俺は3-Eだ!って思った

RDG: 比べてみると,カクSPのかきP動画は,カク3に比べれば分かりやすかったなあ
かき: ああ,それは反省を踏まえて意識はした
RDG: 「アイドル」の枠を超えると,難しさが出てきそうだよね
  『初見で理解不能 → もう一回見る』 を促したいけど
  『初見で理解不能 → あきらめる』 が大多数だろうし
かき: 他に動画なんていくらでもあるのに,あえて立ち止まるなんて在り得ないよねぇ
RDG: リピートを促せるってのは一つの力かも.その按配が難しいんだ
かき: あー,なんか目から鱗が.回らないってそういうことなんだな


■ ゲーム内のPはロクデナシ

かき: コメを見てて優しい嘘的なものが非常に多い.みなPって善人だと思ってるよね
RDG: たしかに.無意識に善人だと思ってるわ
かき: あんなのねーどう考えてもロクデナシなんですよ
RDG: ああ,そうか.祭りで動画見たときに身震いしたんだけど,そこへの気づかされがあったんだな
かき: だから雪歩の言ってるままがそのままなんですよ.かすれさせたのは,まったく実体がない言葉だからです
  動画 at 1:13

かき: 一見すると、いい言葉ですよねww 「お前には才能がある」って
RDG: でも無責任よね
かき: ですよね
RDG: 「才能があるのに逃げるのかー」とか,「才能あるのに引き出せないのかー」とか
かき: そもそも才能ってそんなに定規でわかんの?って.だから雪歩はむしろ追い詰められてああなっちゃったっていうのが俺の意見.あるPにそれを言ったら「そんなんわかんねーよww」って言われたけど
RDG: 根がポジティブな人間なら,才能あるって言われて励みになると思うのよね.でも根がネガティブだと,しんどいよな


■ 「嘘」を作るうえでの配慮

かき: 真意はどうあれ「俺の作品はこうですよ!」って作者が言うと限定されるじゃない
RDG: だね
かき: そんなのはどうでもいいんで.ただ分かりやすく「今、何かが起こった」っていう風にしよう、というのは気をつけました.バーンと「嘘」みたいなね
  動画 at 1:16

RDG: そこらへんの配慮(?)がよく効いてたと思うぜ.自分こういう系の動画が苦手なのに,単記事書けたくらいだから.テーマ消化,マジGJでした.相当満足
かき: テーマの消化方法だけは,もらって瞬時に思いついたからねぇ.ああもうこういう話にするしかねぇって
RDG: さすがだな.もっといろんな人に見てほしいのう
かき: 広告に50kくらいつっこんでくだしあ><
RDG: 金払ってまでは・・・
かき: つか,えびちゃん、俺に現金でくれよ・・・
RDG: wwwwwww 結局金かよw
かき:  金より大事なものはあるよ^^^^^^
RDG:  って使いやすくていいなw
かき: ね?簡単でしょ?
RDG: しばらく鉄板ですねw


■ かきPの描きたいアイドルマスターの世界観

かき: メタ・アイドルマスターとか
かき: リンP的な「これはゲームなんだぜ?」っていう方向を目指したいわけでなく,ゲームの中にすごい泥臭い現実を混ぜて,むしろゲームと現実を混同させたいです
RDG: いいねその視点.かきPのバランス感覚ならできるよ
かき: まぁだから伸びないのかなwww
RDG: まあ対象は狭いわなw
    リンP

かき: 「ゲームだー!ひゃっほう!かわいい!!!」みたいなのは,むしろリアルとゲームの差をわきまえてると思うのね.リアル女に比べたら明らかに居心地がいいからゲームなりアニメなりに流れるわけでしょう
RDG: と言うと?
かき: 単純にリアルでそこら辺にゴロゴロいる女性と比べてこっちがいい、って選択でキャラ愛って生まれてると思うんですよ.現実すっとばしてアニメアニメするわけではなく片隅にあると思うんですよね
RDG: ふむふむ
かき: 「18禁買うくらいならソープ池」って言えば「ソープって何?」じゃなくて、「えー?行くのめんどくせ」って感じじゃないのかな
RDG: なんかわかるな,それw
かき: わかってはいるんだけど,あれこれ比べたら自分にとって都合のいい方を選んでるってだけで.TVの頭のいい皆さんが言うみたいに現実と区別ついてねぇ・・・ってことではないと思う
RDG: たいていの人は区別ついてるよ.「ゲームだネットだ」って分かってるから楽しんでるわけだし

かき: ですよねー.そこを俺は「ゲームはお前を裏切らないとか甘いお!」って言いたい
RDG: おおおお.メンタリティが見えてきた
かき: 庵野秀明と一緒だ俺!すげぇ!かっけぇ! ちょっとEVE作ってくる
RDG: それが無かったらかっこよかったのにwww

かき: むしろ現実と同じもんなんだと言いたいんですよね.だってアイマスってそういうゲームじゃん.朝起きたら幼馴染が起こしに来てくれててパンツ見えてるぞ みたいなゲームだったらこんなことしねーけどwwww
RDG: www アイマス深いなあ.現実戦記に疲れて,ニコマスで疲れを癒そうとする人がいたら,かきP動画は思いっきりなS動画ですね^^
かき: 俺はアイマスのこういう臭いとこがすごい好きなんですよ
RDG: アイマス,確かに面白い.僕はニコマスから入った人間だからそういう視点が無かったんだけど(今でも薄いが),アイマスを知るようになって,面白いなーと思うようになった.そりゃ,いい歳したおっさん達が嵌るわけだわ.納得
かき: 現実臭いじゃないですか失敗もするわけで
RDG: そだね,失敗があるのが面白い.それもルートとか単純な分岐じゃない
かき: Pと結婚ENDが明確にあるわけでなしストーリーを追うわけじゃないじゃん
RDG: 色々な話をプレイヤーに想像させて補完させるよね.その余地が,MADを生み出す原動力にもなってると思う
かき: 設定をあれこれ語るけどノベルゲーではないから,主体はキャラとPのつながりとか人間性ってわけじゃなくて成功か失敗かって話ですよね
RDG: だね 究極的には,ゴールはビジネスなんだよね
かき: そそ


■ 雪歩というキャラの面白さ

かき: 雪歩はそこが非常に興味深いとこで
かき: 雪歩のEDってすごい好きなんですよ.blogでも散々書きましたけど,他のアイドルって「Pと一緒にいたいです!」って言うけど雪歩は「ご褒美下さい」って貰ったらPと別れるんですよ
RDG: ほう
かき: ああこいつは自分のためにアイドルやってる ・・・って.前述のPダメ人間論にも繋がるんですけど俺の中のPって.まぁ例えば雪歩が行き止まりに来ちゃったときに「頑張れ!お前になら出来る!」って言うくらいしか出来なくて
かき: 例えば「エムステの仕事俺が取って来てやったからタモさんと話せ!」みたいな手腕ってないと思うんですよ
RDG: わかりやすいなw 
かき: そもそも雪歩人気に対して仕事が増えるって流れなんだからPの努力ってどの程度のもんだって.人はいいかも知れないけど有能ではないな、と
RDG: アイマスのゲーム世界観だと,Pが有能かどうかって部分は語られないもんね.仕事を取ってくる場面とかは描かれないし
かき: ご機嫌取りは上手かも知れないけどね
RDG: w

かき: だから雪歩ってEDで「自分・仕事・P」って選択のとき,多数決で「自分・仕事」を取るのだと.「ああ、こいつはまさにアイドルだ.ショウビジネスの体現者だ」
RDG: ほう.アイドルに乗り気じゃなかった,そしてアイドルに向いていなさそうな雪歩こそが,そうなっていくってのも面白い
かき: いやぁ面白いですよ雪歩.最終的にはカメリハどうよ?みたいなことを言い出してとてもたくましい
RDG: おおお 成長するなあ
かき: 本当は一番強い子なんだ.Pいらないって決意するしね
RDG: そなの! すげーー やっぱり箱やるかなあ
かき: やれーーーーーーーーーーーーーー
かき: それが雪歩のランクAドーム成功ED.Pと別れてじゃあ私アイドルやります、今までありがとうって.こいつが本当のアイドル
RDG: おお Pに寄りかかってないんだな
かき: 千早さんみたいに一緒にアメリカ行こうぜとかちょっと
RDG: そっか.色々アイドルを知っていくのも面白いんだなあ.それを知った上で「嘘」を見たら,更に面白くなりそう
RDG: まずは箱をやるかな・・
かき: やれーーーーーーーーーーーーーー
RDG: 時間見つけてやってみるわ.何か決心ついた.ありがと

かき: 単純にきっかけになれれば.俺もありすえPの動画見て箱買ったし.ニコマスPの仕事ってそういうことなんだろうと
RDG: ふむー
かき: 07年で俺がニコマス見始めたとき市場の箱○て1個しか売れてなかったんだよww(07年5月頃)
RDG: そなのかw
かき: だから「箱買ってくる・・・」ってすごい名誉なコメだったんだよね


RDG: ふむー 楽しいチャットだった.さすがに眠りますわ
かき: へーい記事ありがとうございました
RDG: いえいえ 大した記事じゃないですが.記事をきっかけにいい話ができて,すげー有意義でしたわ
かき: いえいえ
RDG: じゃあ またー ノシ
かき: ノシ


今更ながらアイマスの奥深さを知ることのできた良い機会でした.動画を肴にしたこういうチャット,またやってみたいな.誰か興味のある方がいれば,相手してやってください.むしろ誰かに声をかけてみるかな



■ 余談
チャット内容を公開していいか承諾をもらうときに,かきPからいただいたありがたいコメント

かき: 諸人こぞりて「これほどの男ならリア充やむなし」と思うようなナイス記事でお願いしますよね
かき: もし私の動画が貴方の心に届いて何かしら満たすものとなるなら,P活動をしてきて私自身も充実できたなと思います
かき: この発言は使ってね^^^^^^

ということで,かきPからも了承を得てます.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

cha73 | URL | 2009-04-25-Sat 01:47 [EDIT]
正しい表現かわからんけど、
かきPは自動的に思考する人なんだな。
呼吸をするように思考するというか。
そうじゃない人っているの? ええ、ここにいますw
論理より感覚が先に来ちゃうもので。
だもんで、「嘘」にこれだけ明確な背景があるとまでは
想像が及んでいないんですね。
このお題ゆえに生みだされたPとアイドルの関係だろうと、
そんなとらえかたになってしまう。
それはそれでアリなんだろうけども、
こういうのを知ってからまた見るのも実にオイシイ。
2度見はめんどくさいって思う人もまたいるのでしょうけどねw
ドームエンドに起因してるとか、面白いなあ。
そしてかきPがとる雪歩との間合いが面白い。
これほどの男ならニコ充やむなし。

RDG(爽快) | URL | 2009-04-25-Sat 23:36 [EDIT]
>> cha73さん
かきPは,cha73さんの言う「論理」が既に「感覚」として身についているんじゃないかなあ
あの構成を,テーマをもらって瞬時に思いついたって言ってたし
ニコ充というよりは,アイマス充なのかなあと思いますわ

今回のかきP動画は,視聴者の持っている知識の深さによっていろんな楽しみ方ができるんですよね
そのバランスがすばらしいと思うのですよ
何度も見てると味が出てくるし
いい話が聞けてよかったです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

