「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD7作目 「Evil Drive」【ダンス×手描きでドタバタ西部劇】 

アイマスMAD7作目 「Evil Drive」【ダンス×手描きでドタバタ西部劇】


 
※ サムネイルに使った絵の大きいversion → コチラ

柏城P との合作.手描き絵とダンスPVのお互いの良いところを折衷してみました.見てて楽しくなれるようなものを目指してみたけどどうでしょうかね.作ってて凄く楽しかったです.

柏城Pはアイマス手描きMADを作っている方です.本合作のような作風は寧ろ異端であり,普段はロックな尖ったMADを生み出しています.是非ご覧あれ.
 

【4/20追記】 ようやく裏話を書きました
 柏城Pが書いた裏話はこちら → ◎ 合☆作

★ きっかけ

■ 合作してみたくなった
 動画投稿は3月だったけど,合作が動き始めたのは去年の12月.最近2人合作ばかりやってる自分ですが,一番最初に動き出したのがこの合作でした.習作と位置づけていた最初の3作を終えたところで,次は何か新しいことに挑戦したくなったんですよね.で,メッセでよく相手してくれる柏城Pに,何の脈略もなく「合作しよーぜ!」と持ちかけてみました.

昨年はiM@S Collaboration Festival もあったし,ニコマス界隈でも2人体制の合作が増えつつありますよね.そういうのに憧れて,思い切って声をかけてみました.承諾をもらえてよかったよ.

■ 手描きとダンスの融合
 手描きMADがニコマス界隈にも受け入れられるようになってしばらく経っているけど,手描きとダンスPVとをうまく融合させたようなニコマス作品 って,あまりないよなーと思ってました.一視聴者としてそんな動画を見てみたいなあと思ってるんだけどなかなか見つからない(僕が知らないだけであるのかもしれないけど).

だったら自分で作ってしまえばいいんだよね.

★ 経過とか

■ 最初に目指したのは「かっこいい」やよゆき
 僕がやよいスキーで柏城Pが雪歩スキーなので,そのデュオ動画にすることが早々に決定.ニコマスでは作品数が多くないコンビだけど,【アイドルマスター 「ラブリー☆えんじぇる!!」 雪歩・やよい】とかが有名で「可愛い」やよゆきが多いんですよね.なのでこのデュオでかっこいいのを作ろうぜ! というのが最初のスローガンでした.柏城Pはかっこいい動画作るし.

■ 曲の構成にあわせたストーリー的なもの
 選曲は僕の趣味.ヒゲドライバーさんのEvil Drive という曲.DLなどはmuzieからどうぞ
   → ヒゲドライバー | muzie

曲を聴き込むうちに西部劇風なイメージが柏城Pの中で生まれてきて,それを頼りに構成を考えていきました.曲はインストだけど一応構成があって,

  1番(Aメロ・Bメロ・サビ) → 2番(Aメロ・Bメロ・サビ) → Cメロ → サビと最後

という感じ.雪歩ソロ → やよいソロ → デュオ という順序で見せようと決めました.

基本的にはダンスMADなんだが,ちょいちょい手描き絵が出てきてストーリー的な部分を補ってもらう,という構成.こんな構図で絵を描いてくれーと頼んだら,想像以上に楽しい可愛い絵が届いて悶絶という日々.ドリル銃の絵が来たときは本当にびっくりしたわ.
 

絵をもらって組み込んでいくうちにどんどんコミカルなストーリーが出てきてしまい,ほのぼの系の最終形になったのでした.最初のスローガンはどこに行ったのやら.

■ 絵を動かす
 今回の別の肝.柏城Pの動画は「静止画」で構成されていて,一枚絵をどんどんと見せていく構成が多い.でもせっかくだから動くと楽しいよねということで,勝手に動かさせてもらいました.チープな人形劇見たいな動かし方しか出来ていないんだけど,それなりに楽しくなってると思うのよね.
 
 

こうやって絵を動かしていくってのも面白いなあと感じました.ダンスPV作るときにも,背景でオブジェクト的な絵を入れて動かしたりとか出来そうだよね.パーティクルとかをDLして入れ込むんでもいいんだけど,自分で色々やりたくなります.

★ いずれリベンジしたい

 再生数的に少し残念に終わってしまったのが悔しかったなあ.完成したときに柏城さんと異様な興奮状態にあって,すぐうpしたくなったんだよね.一日くらい間を空けて再度見直す過程があっても良かったかな.とはいえ,個人的には出来に満足しています.

反省点は2つ.①当初に掲げたかっこいい「やよゆき」動画を作るというスローガンを守れなかったこと.流されずにカッコイイ系を目指すか,最初からカワイイ路線を目指すかで再挑戦したい.軸がぶれずに制作していくともっと良くなっていくもんね.

②柏城Pの持ち味を生かす.この動画で使ったような和み系の絵も好きなんだけど,柏城Pならではの持ち味は別のところにあるんだよね.それを生かせなかったのが心残り.柏城メソッドに僕を使ってもらう感じでのリベンジもありかなー,とか.

反省は上げれば尽きないけど,作ってて相当楽しかったし絵コンテで持って組み立てていく手法も学べたしで,収穫の多かった合作でした.見てくれた方が楽しんでもらえているなら嬉しい限りです.

★ 動画コメで気になったもの

タグ「ぽ安官とあうとらぉー」
このタグを考えてくれた人! すげー嬉しかったです!!!
もじり方が秀逸すぎますw

なんか楽しくなってきた / 面白いつくりだなー / 見せ方面白いなー
ありがとうございます 少しは新しいものを見せられたのかなというのは嬉しいです
まだまだ中途半端感も否めないけど,がんばりたいです

このPコンビは相性いいなぁ
これがとても嬉しかった 柏城Pとの動画制作,楽しかったです

爽快Pのダンス好きだ
わっほい! 


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

柏城 | URL | 2009-03-16-Mon 23:09 [EDIT]
合作無事出せてよかったーw
楽しかったよ!!
乙乙乙乙乙!!!!!

ちょっと穴補って逮捕されてくる。

クルトン | URL | 2009-03-17-Tue 08:23 [EDIT]
合作乙でした~!
なんていうか、ここまでストーリーをイメージさせる手腕にルサンチマン発動w

もう何回リピートしていることかw

RDG(爽快) | URL | 2009-03-17-Tue 11:09 [EDIT]
>> 柏城P
ちょwwwおまwww またかよwww 牢獄が足りない

こちらこそ色々お世話になりました! 
柏城さんから次々と届く絵でモチベあがりまくりでした
いい合作になったね.機会があればまたやろうぜ

>> クルトンP
>ストーリーをイメージさせる手腕
説明書き・セリフに頼っちゃった部分も大きいですけどねw
柏城Pの手描き絵があってこそです
曲の楽しさが上手く表現できてたらなあと思います

何度リピートしてくれてもいいですよ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

