「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
裏話: 歴代「疑似m@s」ランキング 

歴代「疑似m@s」ランキング


 

damehumanoidさん との合作.カオスなランキングになったでしょうか.僕が映像を担当し,damehumanoidさんにPickupをやってもらいました.日が空いてしまいましたが,裏話などを.だめひゅさんの記事も合わせてどうぞ.
 → ニコマスタグ歩き 第8回: 疑似m@s


★ きっかけ

たまに変なランキング動画を作っている私ですが,そろそろアイマス系のランキングを何か作ってみようと.ある時twitterで「疑似m@sランキングって需要ありますかねー」と呟いたら,4人くらいから即レスが! それでやる気が出たのでした.

当初は1月末か2月頭に投稿予定でした.しかし『ごったニ!』の企画を知って,ミルモ(見る専)で合作形式にしたら面白かろうと思いつき,企画にぶちあてることに.アイマス新年会でブロガー企画をやって,ミルモ(見る専)で団結する面白さを知ったというのもあります.
 → 参照: アイマス新年会リアルタイム更新ブログ

疑似m@sに興味がありそうなdamehumanoidさんに声をかけました.結果的に大成功だったと言わざるを得ない.快諾してくれたdamehumanoidさんに感謝.

★ 分担

ニコニコランキングメーカー を使えばランキング自体はすぐに作れます.あとはPickupが問題.400を超える動画があったのだが,全ての動画を見ているわけではなく,どれをPickupするか迷います.

その部分を全てdamehumanoidさんに投げてしまいました.そしたらさ,いいPickupしてくれるんですよ.5作品,バランスよく拾ってきてくれました.さすがだなあ.

こういう合作も面白いなと感じています.次も何かやるときは,誰かに声かけてみよっと.一緒になんかやりたいって人,もしくは動画は作れないけど関わってみたいって人がいたら,気軽に声かけてくださいね.

★ 動画の構成

damehumanoidさんから「ランキング形式も疑似m@sっぽさを出せたら面白くね?」という提言.ふむふむなるほど.そして「秋月率子Pの形式 が面白いから,あれを踏襲しよう」となり,他のランキングを乗っ取ることにしました.

話すうちに『ニコランSP』をパクる事に決定.さすがに許可取ったほうが良かろうと思い3代目に確認をとったら(twitterはこういうとき便利ですね)快諾してもらえました.言質は取れたので,あとは作っちゃえばOK.

台詞部分を塗りつぶしてやっつけ感を出せたのは面白かったですねw そうそう,台詞改変は全てdamehumanoidさんの仕業です.オバマさんに特別出演してもらったのはマチャPの動画の影響ですね(11位の作品).

★ タグ検索

今回試した新たな試みは,タグ検索の範囲を広げたこと.かつて「疑似m@s」というタグがついていた動画も拾いたかったんですよね.そこで,『ニコタグ』というサイトを利用しました.これで拾い上げられる動画の数が格段に上がりました.
 → ニコタグ

タグ検索の限界があるので,全ての動画を拾い上げられてるわけではないし,これ「疑似m@s」じゃなくね? って動画がランクインしてたりします.厳密に分けても良かったんだけど,その曖昧さを含めて「疑似m@s」ということにもなるよねーと.  まあ,いいじゃん.

★ 上げてみての感想

正直,もう少し伸びてほしかったかな.初速をつけられなかったのが失敗だったかなー.サムネホイホイできると思ってたんだけどねw 週マス・ニコラン・東方ランキングでニコ割CMを入れてもらえたのは良かったです.

最近はランキング動画も群雄割拠でして,ランキングを作れば伸びるって傾向はなくなっています.再生2000を超えれば上々の世界.そういう意味では中々良い方みたいですね.

あと雑感
 - つなぎに関しては楽しく見てもらえて幸いです.つなぐの楽しいですw
 - 「疑似m@s」って打つの面倒です.「擬似」じゃないんだよね
 - ランキング動画はコメントが集まりやすくて楽しいです

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

