「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD6作目 「やよい」という名の宝もの 

アイマスMAD6作目 「やよい」という名の宝もの


  

なつP との合作.使用曲は大泉逸郎さんの『孫』です.
替え歌&歌ってみた&PVというごった煮.

基本的に自分で作った動画は大好きなので,何度も見直しちゃうんですけど,これはほとんど見返してないです.自分の歌声が聞くに堪えないからwww 歌も上手くないので,恥ずかしいったりゃありゃしないww 細かい話も書いてみたよ.


★ きっかけ / 替え歌

詳細な経緯は忘れてしまったんですが,年明けすぐのチャットで替え歌を作ってくれることになり,30分もしないうちにできあがったのがこの歌でした.元歌詞をすごく大切にしてて,めちゃんこ上手いですよねー 妙に上手くてニヤリとしてしまい,いつかカラオケで歌ってみようかなーと保存してました.

ニコマス作品として生み出すつもりはなかったのだけど,ごったニ! の企画を知って,いつもお世話になってるなつPと合作できたら楽しそうだよな,と思ったのでした.

なつPは替え歌に定評がありまして,歌ってみたでニコマス作品をいくつか上げています.歌詞改変に無理がなくて上手いんだよね.Pを応援する気持ちに溢れてて,お勧めですよ.
  

★ PV制作

作るからには成長したいので,毎回,何かしら新しいことをMAD制作に仕込んでます.
今回の初挑戦は「歌詞シンクロ」と「コミュ映像の使用」.

6作目にして,内容ある歌詞を使ったPVが実は初めてでした(唯一の歌ものは『ぽっぴっぽー』).歌詞内容へのシンクロを考え,2番の歌詞内容とコミュ映像をシンクロさせてます.歌詞のスピードに合わせて細切れに速度変化させてます.無理なくできたかなーと自画自賛.

前半はやよいが可愛いなあという場面を色々切り出してみたらこんなPVに.アピールとか可愛いですよね~ 借り物Pなので衣装がばらばらなのはお許しを.

まあ,僕の不安定な歌声でそれどころではないでしょうがw 映像は可愛いのに歌声がズコーーー を狙ったので成功したのかな.

★ 歌と口上

PVの試作版を なつP に見せたときに「歌わないの?」と言われまして.

歌う気は更々なかったんだけど,話をしているうちにうまく乗せられてその気になってしまい,じゃあ歌ってみるかねーと.「じゃあ,なつさんが口上やってよ」とお願いしたら半日後に口上が届いたという・・・ これで退路をたたれましたw

まあひどい歌唱力なんですが,ネタとしては面白くなったからいいかなーと.こういう企画じゃなかったら歌うことはなかったと思います.みんなの「www」が嬉しい.みんなも歌えばいいと思うよw 

★ 動画コメで気になったもの

期待の病人
まさかの病人認定w 動画制作時は結構まじめだったので,本当に病人なんだと思います

ナレーションが爽快Pだと勘違いしてキュンキュンした俺の心を返せw
口上うめえ
なつPの動画を見るといいよ!

無残な作品だ / きもちわるいwww / 耳レイプwwww
ですよねーw

ついつい聞きにきちゃうんだww
あなたも病人ですねw そして歌えばいいと思うよ


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

柏城 | URL | 2009-03-05-Thu 18:03 [EDIT]
こいつぁマジで324プロを立ち上げるしかないですかね2828282828282828282828
ちなみに草案は出来ている。
ユニット名マダー?(・∀・)

なつ | URL | 2009-03-05-Thu 23:42 [EDIT]
ごったニ!お疲れ様でした。
思いがけず祭りに参加できて楽しかったです。
勢いでノリノリで作った歌詞でしたけど
けっこう気に入っていたので
こうして歌っていただいて世に出てくれてうれしいw
ありがとうございました!

コメント読むのが楽しくて動画、何度もみちゃってますw
期待の病人なんて素敵タグまでついてw
さすが爽快P。
録音状態をもう少しよくしてぜひまた何か歌ってくださいねw
ズコーだとすれば歌唱力より録音の仕方だとおもうので。

ショコラ | URL | 2009-03-06-Fri 00:18 [EDIT]
歌を公共の場にUPするのって、自分の中の何かを失って別の何かを得ますよねw

あとはインパクトで笑えるけど、2番は結構感動的でガチな良い歌詞だと思うんだ。
ある種バカな事を本気でやるのって、見てるほうも楽しくなってくるよw
ナイスな動画でした!

てか1:40あたりのやよいが可愛すぎるぞーww

RDG(爽快) | URL | 2009-03-06-Fri 13:28 [EDIT]
>> 柏城P
草案できてるのかw はやいなー
ユニット名はいいのが思いつかなくて・・・ もう少し待ってくれ
自分,ネーミングセンスないから気をつけてね

>> なつP
なつさんの歌詞改変のセンスは素晴らしいんだぜ
恥ずかしさも先行するけど,歌ってみたのは楽しくもありました
ぜひとも書店Pにも「真士っていいな」を歌ってほしい
それにしても僕の歌唱力を過大評価しすぎだと思うんだぜ・・・

>> ショコラさん
>自分の中の何かを失って別の何かを得ますよねw
上手いこと言いますね なんかわかる!
卓球さんに誘われてラジオやったから,少し敷居が下がってたのかも

歌詞は全てなつPの賜物
やよいのハイタッチはカワイイ
お二人に,いいコラボをさせてもらいました
じゃあ次は
cha73 | URL | 2009-03-08-Sun 18:03 [EDIT]
病院逃げてタグを目指そうか。
それでぎょPとイーブンになるから、
2人で現代医学の敗北タグを目指して競ってもらおう。

RDG(爽快) | URL | 2009-03-09-Mon 01:32 [EDIT]
>> cha73さん
そのタグは難しいですよw
素晴らしい音源をまた探しときます

ちなみに次はガチPVの予定ですので

さめろく | URL | 2009-03-09-Mon 22:01 [EDIT]
>期待の病人
>ついつい聞きにきちゃうんだww

コメントが二つもピックアップされた上に病人逆認定されちゃうなんて・・・
#タグにしたのはわたしではありません

これは聞きながら自分も歌ってしまうというところまでなかなか行き着きませんw  実にハードルの高い歌じゃないかとw
懲りない私とかは毎回歌っちゃうんですが・・・

RDG(爽快) | URL | 2009-03-10-Tue 12:03 [EDIT]
>> さめろくさん
おーコメの犯人発見ww 共に通院しましょう
ハードルの高い歌ですか・・ 歌ってくれていいのに!
思いのほか再生数も回って不思議な感覚です
さめろくさんの歌ってみたデビューまだー?(もうしてたりします?)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

