「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD5作目 てってってー vs 最終鬼畜 

アイマスMAD5作目 てってってー vs 最終鬼畜


 

でんP との合作です.使用曲はニコニコ動画より拝借しました.
 → T.T.ってーはアイマスなのか?

これはアイマスMADではありますが,アイドルのMADではありません.ニコニコ的に「伸ばすこと」を意識して制作しました.昨今のニコマス界隈で賑わったブログ記事の影響も受けてます.せっかくなので長々と解説を書いてみたよ.

★ 全体を通した狙い

いきなりドナルド!?
 → 鼻歌で彩られた不思議な緩急・温度差に困惑させる
 → ドナルドダンスの再現で草(w)を稼ぐ
 → 「ののワさん」でカオス感増し増し
 → 立て続けの「8人ムカデてってってー」「まさかのホメ春香さん」で増していくカオス
 → いったい何だったんだ・・・

★ 触発された記事

このMAD制作中に,いろんなニコマスに関するブログ記事がありました.
MAD制作者のスタンスとしてはぎょPをリスペクトしてます.
 → 立ち位置。

はじCさんにとってこのMADが好まれるとは思ってないけれど,ニコニコできるアイマスMADになったと思っています.こんな記事 も書いたけれども,動画でも応えてみました.
 → ニコニコできないアイマスMADに未来はにい

また伸びる伸びないを考えたときに,愛識P十色Pの記事は大変参考になりました.
 → 釣りの原則
 → 埋もれた名作と埋もれない名作の差とは?
 → 続・埋もれた名作と埋もれない名作の差とは?

★ きっかけ / 選曲

曲は完全に私の趣味.ニコニコで出会った面白い曲を「動画の材料」という非公開マイリストに放り込んでいまして,その中から面白くなりそうなマッシュアップをセレクト.でんPに「なにこれww」というコメントをもらってやる気が出ました.

このマッシュアップの緩急の面白さはガチなのに,なかなか評価されない.ブログで紹介しても(2008年の4月)イマイチ伸びない.だったら,動画で曲の面白さを伝えよう! というのが発想の素にあります.

でんPがすごいなと思ったこと.まだ全然カオス感が足りなかった状態の動画を見せたときに鼻歌mixをくれたんだけど,全部を鼻歌にするんじゃなくて一部分だけを鼻歌でカバーしてくれたんだ.それが良いアクセントに.でんPの鼻歌があってこその動画になってると思います.

★ 解説: ドナルドダンスの再現

1:37~.サムネにもしたけど頑張った部分です.笑いを取るならここだろうと狙いました.フランドールでの再現ミクでの再現 も楽しいもんねw 

ドナルドと見比べながら似たモーションの部分を見つけ出し,そこを切り抜く.7つのモーションの組み合わせで作られてます.使用素材は『エージェント』一本.一本のダンス素材だけでなんとなく再現できちゃうなんて,アイマス素材はやっぱりモーションが豊富だ.

手描き・トレス・MMDなどなら,手間隙かければ自由に完璧に再現できる.でも限られた素材だけで再現するからこその面白さもあると思うのよ.下に貼った動画比較版を見れば,僕の言いたいことが分かってもらえると思う.これマジ面白いからw
 

★ 解説: 振り付け

◆てってってーonlyの部分
 最終鬼畜パートとの差別化を図るために,AviUtlの手描き風エフェクトプラグインを導入(解説動画).簡単に変化が得られて便利だわコレ.曲調変化だけでも楽しめるけど,視覚的な変化があったほうがビビッドですよね.調整に少し失敗して色がつぶれちゃったのが残念.

出演アイドルも分けてます.最終鬼畜部分が春香あずさ,てってってー部分がその他8名(真美はお休み).なぜあずささんだったのかというと,あずささんのパンゴシ衣装がダンスに映えるからです.zoomeでてってってー用のBB素材を探したときに,あずささんが見つからなかったから,とかじゃないですよ(のヮの).

振り付けは,てってってーPSOS団P の動画とほぼ同じ.見慣れたダンスで視覚的にも「てってってー」を植えつけます.

◆最終鬼畜onlyの部分
 当初は,ダンスシンクロメインで最終鬼畜部分を構成するつもりでした.使用したのは「ポジティブ!」「太陽のジェラシー」.BPMを合わせて,基本長回しで,動きの激しそうな部分を切り貼り.部分的な速度調整はほとんど行ってないです.悪くないダンスシンクロだと思ってます.

◆最終鬼畜にてってってーがマッシュアップ
 『エージェントの腕振り=てってってー』が認知されてることを利用して,音のマッシュアップに合わせて映像もマッシュアップ.きれいにハマって満足しました.後半にある8連続てってってーで,「8人分のてってってーを重ねていく」演出が自分は大好きです.

話題ずれるが映像マッシュアップの名作
 

★ 解説: 飽きを回避し,カオス感を増すために

◆ドナルド
 しょっぱな部分は「!?」というコメを期待して入れました.1:23からのサブリミナルは飽きの回避が目的.その後の展開を見てほしかったので,なんとかジェノ回避.ドナルドさんに手伝ってもらいました.

1:56~のヒップホップエクササイズは高速ダンスを一緒に合わせちゃえー,と.ダンスを2.5倍くらいに高速化してます.ドナルドの高速ダンスはやっぱり面白いと思う.

◆ののワさん
 相方のでんPがののワさん好きなことを思い出し入れることに.ののワさんはカオス感を演出するのにジョーカー的な存在ですからね.ダンスを崩すのは嫌だったので,主にフレームの外で頑張ってもらいました.目的は8人ムカデてってってーを見てもらうための飽きの回避.

◆ホメ春香さん
 流行に乗りました.カオス感を演出するのにジョーカー的な存在その2.ただ入れてもつまらないので,ドナルドダンスの再現も含めて入れ込んでみた.

★ タイトルとサムネ

完成して思ったのは,純粋なアイマスファンの人にとっては好まれないMADかなということ.アイドルをプロデュースした動画ではないですから.だからアイマスタグから熱心に辿ってくれる人ではなく,普段ニコマスを見ない人を引き込むことを考えました.

「アイドルマスター」と言う単語をタイトルから抜いているのはそれが理由.vs という表記が正しいかはさておき,ニコニコ的に「てってってー」も「最終鬼畜」も人気あるもんね.

サムネをコレにしたのは,事前に何人かにMADの進捗状況を見てもらってたんだけど,鏡ドナルド再現の部分が一番好評だったのよね.なので,わかりやすさもあるからこの部分をサムネにしました.

★ 動画をうpしてから

想像以上に再生 / コメ / MLが伸びたので,翌日にお礼も兼ねてギミックを入れてみました.
 - 強制ループで洗脳力を増加(ニコスクリプト:@ジャンプ
 - コメ反転で緩急の強調(ニコスクリプト:@逆
 - ユーザーニコ割でののワさん無双(ニコスクリプト:@CM
成功しましたねw 入れてからコメントが増えましたよ.

ユーザーニコ割は ParaFla! で制作.今回始めて導入しました.思ってたより難しくなかった.動画制作ソフトを使ってる人ならとっつきやすいんじゃないかなーと思いました.

★ 今回学んだこと

抜き映像をMADに組み込んだ初作品でした.複数の映像で音を拾うのに便利ですね.
ニコ割制作も初挑戦.swfファイルを自分で作れると面白さが増しますね.
ガチPVを作るときにも,色々と生かせそうです.


とりあえずこんなところで.何か知りたいことがあったら質問くださいな.

主な使用ソフト
 - Adobe Premier Pro CS4(メインの動画編集)
 - AviUtl(動画の切り出し,素材のaviファイル変換,手書き風エフェクト)
 - Adobe Photoshop 5.5(画像いじり.主にドナルドダンス再現の鏡拡大)
 - Parafla!(ユーザーニコ割制作)


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

タカシP | URL | 2009-03-01-Sun 23:58 [EDIT]
なんという理論の構築と実践・・・。

いいですね!!
こういう新機能を使いつつニコ動向けの作り。
感心しました。

そして全く自分と真逆の作りで吹いたw
これで爽快Pも実績出したんだから。
後にもっと続かないかなーと個人的にこっそり思ったり。

うてにゃん | URL | 2009-03-02-Mon 13:26 [EDIT]
まさか、爽快Pだったとはww
いやー、アップされたころは丁度疲れてたのでスルーしてて
さっき見ましたw

発想が面白かったですw
伸びるはずだわw

RDG(爽快) | URL | 2009-03-03-Tue 13:13 [EDIT]
>> タカシP
毎回がこういう作りではないですよー 今回はそういうテーマだったのです
一般層に受けるように,どうすれば飽きを回避し中毒性を生み出せるかってのを考えました
元リミックスも鼻歌mixも良かったから,映像で台無しにするのもったいなかったし
うp翌日に追加したニコスクリプトが奏功して良かったですw

経験を生かして,次はニコマス視聴層を相手にしたガチ系MADも作りたいです
処女作を終えてからの習作を兼ねた3作品で掴めた物もいっぱいあるので
後に続けるようになりたいですw

>> うてにゃんP
見てもらってありがとうございます!
元のリミックスの緩急を,いい感じに映像化できて良かったですw
鼻歌効果も相まって,伸びてくれて安心しました

ぽっぴっぽーmkⅡ,面白かったですよw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

