「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ニコマス5選 on 02-28 

ニコマス5選 on 02-28


自分好みのニコマス作品を5作品ずつ.最新情報から2-3日遅れることが多いです.しっとり系はあまり取り上げないので他のブログも訪問してみてくださいまし.
 → 参考マイリスト: ニコマス作品・新着中心に(とりあえず100くらい)

今日はお祭り関連以外でのPickupにします.お祭りは明日以降で.

【推奨】 作品に何かしら感じる部分があったら,コメントを残してみよう! 「ここすげえ」 「うわあ」 「GJ!」 などの溜息のようなほんの一言でも,本当に嬉しいんだ.

★ イチオシ

 
にぎりがくさいP / タクティクスオウガ風味満載のドット絵
 問答無用に素晴らしい.ドット絵のクオリティもさることながら,それらをフル活用して『団結』の楽しさを演出している.アイマスが好きとか興味ないとか関係なく見てほしい.動きの豊富さやネタの仕込みに圧倒されますよ.
 同じうp主の素晴らしい過去作 → 【タクティクスオウガ】ヴァイスPのアイドル紹介【アイドルマスター】 

★ お勧め4選

 
まんてんP / 443プロ
 修造×アイドルマスター作品が増えてきて大変嬉しい.うp主さんは音MADで手腕を鳴らしてきた人なので,音への映像同期が大変気持ちよい.数いる音MAD作者の中では,ピッチ弄りが少なく台詞をそのまま使って合わせる手法に定評があります.無理なく自然に聞こえてしまうのが人気の秘訣なのかと.いかにもMADらしい動画がアイマスでも増えてくると楽しいですね.
 どちらも好きなので,音MADの人がアイマスMAD作ってくれると嬉しいです.今度,音MAD作者さんのアイマスMAD特集でもしてみようかな.自分が把握してるところだと,尻ゲさん・りーふP・まんてんP・モロトフP,もっと他にもいるのかな.

 
P名なし / いろんなものまぜこぜのおもちゃ箱
 楽しい! 楽しげな曲に乗せてくるくると変わっていく演出をニコニコ楽しめる.ゲームって感じがよいね.こういうMAD好きです.

 
柏城P / 手描き絵を上手く使ったPV
 基本は静止画の連続なのに,動画に見えてくる不思議な感覚.演出が歌詞内容に良く合っている.モノクロをベースにしながら色彩を乗せていく雰囲気が素晴らしい.音や詞の拾い方が上手だと思うんだよね.いい動画だ.

 
dbdbP / やわらかくも不思議な空間を感じるPV
 5分間見せ続けるのは難しいんだけど,演出された不思議空間がいい味出してる.衣装と背景によって夢の中っぽい雰囲気が出てて楽しい.律子スキーなら見て損はない.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

柏城 | URL | 2009-03-01-Sun 13:31 [EDIT]
紹介ありがとうございます。柏城です。

動画だって元をたどれば静止画の連続なんですけどねw
などとちょっとひねくれてみる。
まあでも、ぬるぬる動くほどには枚数描けないので、少しでもひとの目を引きつける見せ方をしようと努力しました。
動きと文字と色はひとの視線を引き寄せやすいですからね。

でも、一番やりたかったのは、これが柏城Pなんだと叫びたかった。

多分、これだけかなー。

あ、スッゲェ恥ずかしいこと言ってないか自分。
い、一目散に退散だー!!

P.S.やよいかわいいよやよい^q^

RDG(爽快) | URL | 2009-03-01-Sun 16:37 [EDIT]
>> 柏城P
ぬるぬる動くだけが動画じゃないと思うんだ
書店Pのスワロウテイルも静止画メインなのに動画に見えるし
見せ方次第で脳内補完をさせるって,すごいことだ

「これが自分なんだ!」という確固たる物がある人は強い
動画に限らず人としてもね
これからも応援してるよ

ちなみに恥ずかしい台詞は大歓迎! メモしときました

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

