「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
As Norm@l の魅力 

As Norm@l の魅力


最近NovelsM@ster作品の視聴幅が広がりつつあるのだけれど,その中で素敵な作品に出会いました.のまPの As Norm@l シリーズ です.是非とも皆に見てもらいたい.

★ どんな物語なの?

コンセプトは 「新人Pの日常を極々普通の雰囲気で!」

全体を通してほのぼのとした雰囲気で物語が進行します.プロデュース中のアイドルと仲が良く,兄弟のような感覚での会話が繰り広げられていく.のまPの1年間のプロデュース期間において,アイドルたちからどのような信頼を得ていくのでしょうか?
 

特徴は,仕事の話が動画内で語られることはほとんど無く,仕事後やオフでの出来事がメインで語られていくことです.このシリーズでプロデュースするのは,春香・やよい・亜美真美のトリオユニット.彼女らが好きな方であったら是非とも見てほしいですね.彼女らの魅力が存分に詰め込まれてますよ.全25話で完結済みです.

 

※ ちょうど,読み切りの短編新作が来てます! これを見て雰囲気を楽しむのがいいかも.
 

お勧めできる理由などを格納先にて! 
★ ノベマス初心者にもお奨めできる理由

このシリーズ,ノベマス初心者にも強くお勧めすることができます.その理由をいくつか挙げてみましょう.

1) 1話ごとの長さがとても短い
PV好きな人達にノベマスシリーズが敬遠される理由の一つに「長い」というのがあります.10分を超えていると敬遠しがちであり,20分以上ともなるとなかなか簡単にはクリックしません.後で見ようと思いつつ,そのままお蔵入りになることもざら.

そういう点で, As Norm@l シリーズは見やすいシリーズと言えます.1話が5分を超えることは稀であり,3・4分で完結していきます.ちょっとした時間に見ていくことができました.

2) アイドルたちの等身大な雰囲気
As Norm@l で紡がれる物語は,1年間のプロデュース期間の中でのオフでの出来事がメインです.季節の移り変わりに合わせて,アイドルたちから信頼を得ていく過程がほほえましく語られていきます.

描かれるアイドルたちが公式設定に近く,改変が少ないというのもとっつきやすいんじゃないでしょうか.アイドルマスターというゲームが好きであれば,すんなりと見ていくことができるはずです.

アイドルたちの実年齢に沿った会話内容とエピソードの数々.仕事以外の「オフ」での彼女たちとの他愛の無い会話.そんな日常が素敵に描かれていますよ.その日常的なアットホームな雰囲気がとても温かい.

3) Pに感情移入ができる
初期にP名がついていなかったこともあり,Pが自分であるかのように見ていくことができます.途中から命名されて「のまP」とアイドルの物語に変わっていくんですが,最後までプレイヤー感覚で読み進められました.

ノベマスやニコマスにおいてPと視聴者が同一になることは少ないですよね.「ストPの春香」「ペドPの伊織」「タミPの雪歩」みたいに彼ら自身でアレンジされたアイドルが活躍し,それ故にその世界でのPが自分であるという見方は難しいです(それゆえの面白さもあるので,そっちはそっちで楽しいんですがw)

個人的な感傷なんですが,学生時代に塾講師のバイトをしていたことを思い出しました.中学生を教えていたことがあったんだけど,とてもアットホームな塾で,生徒と講師の和気藹々とした距離感が As Norm@l シリーズ のP-アイドルの関係に近しいものがあったなあ.

★ お勧めの回

第1話から全部見てもらえるのが一番いいんですが,少しでも魅力が伝わるようにと,シリーズ前半からアイドルごとにお勧めの回を上げてみます.それまでの話を見ていなくても理解できるのでご安心を.

◆春香 - [novelsm@ster] As Norm@l 第10話
  
はるるんの淡い淡い恋心.ストレートな描き方だが,やっぱりほほえましい.

◆亜美真美 - [novelsm@ster] As Norm@l 第09話
  
双子ならではの心理.真美の心理描写が特に良い.真美好きならこのシリーズは必見かと.

◆やよい - [novelsm@ster] As Norm@l 第08話
  
家族想いなやよいがここにいる.Pとの距離感も絶妙だ.

シリーズ後半に,もっといい話が多いです(特に真美).ネタバレが嫌なので紹介はしません.是非ともご覧になってくださいまし.
 

のまPのブログはこちら → のまPの普通な日常

★ で,現在のシリーズ

現在,雪歩・真デュオのプロデュースで新シリーズが連載中です.1年経って新人から成長した「のまP」はどんなプロデューサーになっていくんでしょうか.こちらも楽しみに見ております.男の人が苦手な雪歩を第1話で克服させる会話のやり取りは秀逸だった.
 

さてさて,一緒にのまPワールドにはまってみませんか? 

追記: ショコラさんも記事を書いたよ!
 → お気に入りのノベマスP【のまP】

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラ | URL | 2009-02-23-Mon 00:27 [EDIT]
これは・・・!
3月入ったら見ようと思ってたんだけど、こんな紹介されたら見ざるをえないw

最近私もノベマスお気に入りです。
PV系はカクカクでなかなか綺麗に見れないからという実も蓋も無い理由ですけど(^_^;)

ノベマスの良心タグいいなぁ

RDG(爽快P) | URL | 2009-02-23-Mon 19:28 [EDIT]
>> ショコラさん
いい雰囲気の作品で,落ち着いて見れますよ
ぜひともショコラさんからも感想を聞いてみたいものだ
見たいものが増えすぎて時間がなくなって困ってますw

何かお勧めのノベマスがあったら教えてくださいなー
ななななななんだこれは!(歓喜
のまP | URL | 2009-02-27-Fri 17:11 [EDIT]
先ほど、AsNorm@l第1話に公開マイリストを入れてくださった方々のマイリスト巡回をしてました
どんな方が見てくださってるのかなーって気になったもので…w

そしたら、なんとこんな記事を発見!
歓喜なんてレベルじゃないですよ、本当にありがとうございます!
こんな形で紹介を受けることが出来るなんて、ここまでやってきたかいがあると言うものです!!

最近いきなりマイリス数が増えましたが、それは貴方様のこの記事のおかげだったのかなーってそう思います!

ホント嬉しいです、早めにこの記事の存在に気付くことが出来てよかったです

ありがとうございました!!

RDG(爽快) | URL | 2009-02-28-Sat 08:39 [EDIT]
>> のまP
わわわ! ご本人からコメントをいただけるとは!!
すごく照れます ありがとうございます

にゃるのすけさんから薦めてもらいまして,一気に引き込まれましたのでした
本当にいい作品だよなあと,今ではとても楽しみなシリーズになってます
PVで支援ということも考えたんですが,記事で支援させてもらいました

のまPの2年目もどうなっていくのか楽しみです
これからも楽しませてもらいますね!!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

