「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ブログ開設1周年記念,俺ランキング 

ブログ開設1周年記念,俺ランキング


半年前 に同じことをやりましたが,1周年記念にもやってみましょう.ブログのアクセスについてまとめてみました.ブログ内にひっそり設置している「はてなカウンター」で得られたログを集計.

集計期間:2008/02/17 ~ 2009/02/16
データは重複アクセスを含みます.

目次・コンテンツ

 ・アクセス数の多かった記事 Best 20
 ・トータルアクセス数の推移


---[ここから格納先]---

アクセス数の多かった記事 Best 20

 1) 2825 [10/19] im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票
 2) 2115 [07/16] 上半期20選を集計してみた
 3) 1574 [04/20] 論評祭り,やりませんか?
 4)  886 [01/25] 2008年下半期ニコマス20選を集計してみた
 5)  771 [01/02] 2008年下半期 中毒ニコマス20選

 6)  732 [07/09] 爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期
 7)  693 [05/11] 初心者に薦めたいダンスシンクロアイマスMAD10選
 8)  668 [12/15] ユーザー生放送への少しの不満と不安
 9)  550 [00/00] ブログの紹介と最近の記事
10)  530 [04/12] im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票

11)  506 [03/20] 小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想
12)  497 [10/13] 切なさを映像と曲で表現するということ
13)  443 [04/11] 『ニコニコ動画流星群』使用曲とアイマスのコラボ作品
14)  408 [01/25] 2008年下半期ニコマス20選Data: P別得票数
15)  402 [03/10] 動画紹介ブログのあり方

16)  376 [06/20] ◇6-20雑文: 仲間だもんげ!
17)  345 [09/20] わたし実は,ニコマスを敬遠してました…
18)  339 [04/24] 「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し
19)  336 [03/19] 動画紹介ブログの多様化から新たな楽しさが見えそう
20)  334 [01/18] アイマス新年会を見たよ リアルタイム更新

それぞれの記事のカテゴリーは上位から順に,
 調べてみた,調べてみた,ニコマス界隈,調べてみた,ニコマスリスト
 ニコマスリスト,ニコマスリスト,ニコマス界隈,ブログのこと,調べてみた
 祭り特集(アイマス),ニコマス1作語り,調べてみた,調べてみた,ニコマス界隈
 雑文,ニコマス界隈,ニコマス界隈,ニコマス界隈,祭り特集(アイマス)

<気づいたこと>
・祭り支援系の記事は,注目度も高いので良く伸びる
・ニコマス界隈に関連した話題を書きあげると,他のブログで捕捉してもらいやすい
・「調べてみた」でのデータ公開はやっぱり人気が高い

・16位の記事は,「仲間だもんげ!」でググると上位に表示されてしまう影響です.毎月じわじわページビューが増えています.まさに釣りタイトル.


トータルアクセス数の推移


 ※ クリックで別窓に大きな画像が出ます

<時間の流れ>
【2月】
 ブログ開設.まったり.
【3月】
 2つの小さな山は,ブログの在り方についての記事が敷居さんに捕捉された[ブログで動画を紹介するということ]影響.あとは「まっすぐm@ster全感想」により,客足が絶えなかった.
 ここらでブログの認知度が少し高まったかな.
【4月】
 4/20に突出した山(アクセス数3位の例の記事).
 2chスレにさらされるとこういうことになるのね.ビビりました.

【5月】
 『じっくり語り語られてみよう』第1期の準備&開催.
 語り記事をアップする月曜にアクセス数が伸びる.
【6月】
 『じっくり語り語られてみよう』の継続・総括.
 企画が終わってアクセス数が落ち着く.
【7月】
 上半期20選に即日参戦集計 によりアクセス増.動画が上がることで更にアクセス増.

【8月】
 ブログ休止に向かい,アクセス数が落ち着く.
【9月】
 9/19にブログ復帰.
 書店P主催のわた○○祭りに [わたし実は,ニコマスを敬遠してました…] で参戦.休止前に伸び始めていたアクセス数に追いつくか心配だったが,ある程度安定したアクセスになって一安心.
【10月】
 じゃんPの『樹海の糸』を見ていてもたってもいられなくなり [じゃんP作『樹海の糸』への作品語りと,他の方の記事へのリンク集] を書く.久々に1作品について語った.
 また中旬より『じっくり語り語られてみよう』第2期を開催.
 同一エントリでMSC3のブログ公開票を更新してたので,記事のアクセス数が1位になりました.

【11月】
 11/14の山は,11/13にPデビューした影響.
 11/17の山は,おっぺけP作品への記事を書いた影響.
【12月】
 12/15の山は,ニコニコラムで [ユーザー生放送への少しの不満と不安] が取り上げられた影響.外部の大きなブログなどで記事が取り上げられるとやっぱりびっくりしますね.
【1月】
 1/2に20選参加エントリ [2008年下半期 中毒ニコマス20選]
 1/18にアイマス新年会を大いに楽しむ [アイマス新年会を見たよ リアルタイム更新]
 1/25・26は,20選Dataの公開日です [2008年下半期ニコマス20選を集計してみた]
 やっぱりすごいですねw

【2月】
 通常通りに落ち着く.

※ 月ごとに書いた記事については,[ブログの紹介と最近の記事]の格納先で振り返ってます.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

cha73 | URL | 2009-02-17-Tue 22:30 [EDIT]
まだ一周年だってことに驚いた!
なんかずっとやってたぽいもん。
いやはや、おめでとうございます!

ショコラ | URL | 2009-02-18-Wed 02:53 [EDIT]
確かにまだ1年なのかーとw

RDGさんはブログ1周年もそうですが、
他にも色んな爽快記念日ありそうだ。

私はアクセスさほど見ませんが、客観的にこうやってデータで
「こういうのはこれくらいのアクセスになる」ってわかるのは楽しいですね。

私も20選公開の日は結構伸びてたのかな?w

RDG(爽快P) | URL | 2009-02-18-Wed 11:27 [EDIT]
>> cha73さん
ありがとうございます よく1年も続いてきたもんですねえ
これからも楽しくやっていきますよん 

>> ショコラさん
かなり濃い1年を過ごしてきましたからねえ 
何かやった記念日を作っていくとキリが無くなっちゃうから,Pデビュー / ブログデビューくらいでw
あとはたまにあるキリ番をひっそり祝います

アクセスがすっごく伸びてほしいとかそういう意識は別に高くないけども,グラフと共に何があったかを振り返れるのは少し楽しいです


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

