「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
全感想! KAKU-tail VS. MSC 2009  

全感想! KAKU-tail VS. MSC 2009


今更感が拭えないけど,全感想やってみました.3月にはKAKU-tail Party SPもあることだし,いいよね.呆気にとられる動画ばかりで感想が上手く書けてないんだぜ.大作感めいっぱいの作品の感想書くのって難しいなあと改めて思った次第.

 
 

現状のアイマスMAD界隈における,技術の見本市みたいな企画でしたね.新年会リアルタイム視聴時よりも落ち着いた状態で見直したんだけど,見入るばかりで感想にならない.「全体的にどうなってんだ」の連続で,タグにあった「全員ラスボス」にいたく同意です.

単品が上がっている作品も数点ありますが,カクサバ内での2分間のみでの感想を書きました.感想は格納.文字ばかりで読みづらいのはいつもの事.それぞれのPさんに読んでもらえたら,とても嬉しいです.



【先鋒戦】
◆M@co.jp / 真・きのこ
きのこ→きのこ雲→戦争→恋は戦争の発想が面白い.もう完全にアニメだよなコレ.圧巻としか言いようがない.カット割り,見せ方,キャラの生かし方がかっこいいったらありゃしない.見せたい絵をきっちり形にしてくる手描き作品には本当に頭が下がります.
 サビに入って真の靴にクローズアップする場面が好き.

◆シメジP / 雪歩・鏡
鏡→ミラーボールかな.まさかの選曲w 曲の雰囲気に,少しバタ臭い感じの(いい意味で使ってるんですよ!)自作ステージが良く合ってる.バックダンサーの動かし方が面白くて見てて楽しくなってくるよね.
 サビ2回目の「オナニー!」のときにバックダンサー4人がこっちに迫ってくる場面が好き.

◆友P / 亜美真美・春
元ネタ知らず.とはいえ,すごい再現であることは分かる.フルでぬるぬる動くアニメーションに全くもって違和感を得ないというのはすごいことじゃね? 自作3Dモデリングとアニメ絵を同居させる手法が面白い.
 最後に亜美真美が抱き合ってるときの笑顔が好き.

【次鋒戦】
◆きはるP / 美希・地獄
美希と絡めたテーマ回収が秀逸.カクテル的なテーマ回収要素では一番好きでした.絵の感じが好き.そしたらPVだと! 赤と黒を記帳にした目まぐるしい演出が絶妙にマッチ.狂気を演じる美希ってのもいいものですね.すっと後を引くような終わり方がまた上手いんだ.
 可愛い絵とのギャップを生かした演出が好き.

◆七夕P / 亜美真美・嫉妬
かわいい.自作背景がポップながら曲によくあってるんだよなあ.ダンス部と静止画部で見せ方を変えるのが自然で,すっと入ってくるんだよね.あまりの気持ちよさに違和感を感じにくくて,見るたびに発見がある素敵なPV.双子だからこそ振り付けがシンクロするのが面白いと感じた.
 曲のノリの良さを十二分に生かした演出の連続が好き.

◆ゆりあP / 真・北
影と光の演出が本当にきれい.真のかっこよさが映える.ダンスが基調なのに,表情やしぐさの一つ一つにクローズアップしていく展開にため息.真というアイドルの魅力をまた新たに見つけ出すためのPVであるようだ.
 選曲含めて,かっこよさの演出に終始したPVの展開が好き.

【中堅戦】
◆どん底P / 律子・泣ける
いいテーマだ.この先の展開が気になるあたり,サバイバルなら絶対投票ですね.あえて無音で迫るとか卑怯すぎるでしょ.文字が小さくて読みづらかったのが少し残念だが,それが雰囲気演出に一役買っているのも事実.不器用な律子の内面世界をえぐるような展開に息を呑んで見入った.
 カメラワークを中心にした見る者の焦燥感を煽るような演出が好き.

◆聖上P / 伊織・宇宙
バーカバーカw ネタで落ち着くとかどういう展開だったんだか.腕を振りながら行進するようなモーションがいいなあ.歌詞にあわせたいじめ的なアイドルゲスト出演がうまいんだ.こういう動画に真正面から向かうことのできる人がいるのって本当にいいよね.
 思いっきりバカな姿勢が好き.

◆火星人P / やよい・鳥
鳥からこの曲を引っ張ってこれたのがすごい.終始かわいい!!! のに,サイドや背景で展開される小ネタの連続が楽しい.まさにニコニコ動画ですね.ネタ成分多めのほのぼのとした展開が本当に楽しかった.たくさん草はやしたわ.
 焼き鳥屋の前で脅えている3羽が可愛くて好き.

【副将戦】
◆魔汁P / 千早・トップ
魔汁Pは,アイドル・衣装・演出に自作ステージすら含めて曲のイメージを膨らますことのできる人なのだろう.曲のかっこよさが映像を通して何倍にも増していくんだ.トータルプロデュース的とでも言えば良いのか.再度カクサバを見返した中で,一番好きになったのがこの作品かもしれない.
 とにかく好き.

◆ekaoP / あずさ・艶
艶→Many Colorsの発想が素敵.入りは,スタイリッシュなflashムービーを髣髴させる.ワクワクして待ってたら,今まで見たこともないようなあずささんが現れました.センスが突出している.背後の実写画像との融合も面白いし,後半の光を使った見せ方も魅力的.あずさは一定なのに,他の部分を少しずつ見せ方を変化させていくことで,見ている者のワクワク感を止めさせてくれないんだ.
 見る者を見透かしているような,考え抜かれた展開が好き.

◆わかむらP / 千早・底
色使い,そして火花的なエフェクトが本当にきれい.わかむらP作品の中で僕が好きな作風です.ダンスのキレの部分が来るたびに火花がふわっと飛ぶのが,僕のシンクロリズムにぴったりで,本当に気持ちいい.暗闇の中で黄色と黒を基調とした衣装で攻めてくるというのが面白いと感じた.
 曲と演出を含めてトランス感を与えてくれる空気が好き.

【大将戦】
◆きつねP / 春香・オシャレ
正統派アイマスMAD.うむ,実にカワイイ.見蕩れているうちに終わってしまった.実際に曲に合わせてダンスしてるような感覚に陥るような振り付け選択.「ラブリーラブリー・・・」の部分での振り付けの繰り返しが気持ちよい.
 サビ前の4人の表情クローズアップの連続部分が特に好き.アレは死ねる.

◆cx0101P / やよい・百合
面白い! 百合をこの選曲とそういう形で料理するとは.発想と最後の演出に乾杯.cx0101Pらしさ全開なPVが本当に嬉しい.背後の伊織が少しずつだんだんと濃くなってくるんだよな.大きさを感じさせるダンス選択も気持ちよかったです.やよい側の視点と思いきや伊織側の視点だったんだね.
 最後の引きの思い切りのよさが好き.

◆オーキドP / あずさ・みに
安心のクオリティ.オーキドPらしさが全開に出ていて,実に和んだ.本当にNINTENDOが好きなんだなw あずさとこのテーマからマリオカートを思いつく発想を知りたいところだ.今までの14作品を全て飲み込めるってのは逆にすごいことだと思うんだぜ.楽しかった.
 シンプルながら,馬衣装でちょこまか踊るあずささんが好き.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きつね | URL | 2009-02-07-Sat 20:16 [EDIT]
コメ遅くなってすいません!
全レビューありがとうございました!
魔汁Pは、随所で個性的な演出などがあって、
すごいカッコいいですよね。

拙作への感想も感謝です!
本来の自分なら絶対入れるはずのカットインを
(タイムリミット的な意味で)
かなりカットしてたりでけっこう後悔してるんですが。
振り付けはお分かりの通り、超長回しですw
そのままでうまいことハマってたんで、
敢えてあんまりいじりませんでした。
詰めが甘い部分が多くて後悔はけっこうあるんですが、
作戦的には、「正統派でこういう選曲は他にやる人いないだろう」
てのはけっこうハマッて印象に残って貰えたかなという感じで、
まあなんとかなったってことで・・・w

RDG | URL | 2009-02-08-Sun 05:46 [EDIT]
>> きつねP
こちらこそエントリが遅くてごめんです 鮮度が大切ですな
再度じっくり見て,楽しいイベントだったなあと思いました!

カットインも含めた単品をずっと待ってますよ~
長回し,妙にハマると気持ち良いですよね 自分も好きです
作戦は成功していたかとw 正統派MADも最近また増えてきて嬉しいです
色んな方向性のMADがあるのがニコマスのいいところですやね

コメントどうもありがとうでした

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

