「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇01-24雑文: 焦り 
★ 新着記事と独り言

 - 【アイマス】 ニコマス5選 on 01-24
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 on 01-24
 - 【ボカロ】 今週のぼからんから #68

新年会の振り返りはいつ終わるんだか.時間かかるけど,ゆっくり振り返っていきますね.

先達のPさんがものすごい動画を仕上げても焦りとか全然感じないのだけど,同時期にデビューしたPさんで個人的に意識している方がいい動画を仕上げてくると,嬉しいんだけど焦りを感じますね.面白いもんだ.

★ ニコマス関連ブログ記事のPickup

【告知 / 募集】
2/20発売決定!「NMM(動画)」 [ニコニコニュース]
どんなものになるか少し期待してたんだが,高いよw どれほど売れるもんなのかねえ.

【興味を惹いた記事】
東方M@sterについて語ってみる [nix in desertis]
dg_lawさん.東方とアイマスのコラボ作品と,この先の将来性.確かに繋がりがまだ薄い.僕は,最近になって東方キャラを少し覚えてきました.東方陰陽鉄 のおかげです.

アイマス新年会に汎用人型決戦プログラマが投入されていたそうな [敷居の先住民]
こいづかさんは,やはりすごい人だ.こういう対応が迅速にできてしまうんだな.

カズマが選ぶ「俺はこのアイマス動画のこのカットが超好きだ!」の極一部 [続・空から降ってくるので]
カズマさん.面白いことしてるなー.自分は一枚絵で動画を捉えない人間なんだなあとわかりました.どうもニコマスブログやってる人達とずれてるのかもしれんのう・・・

シンクロ考 [トカチP アイマス動画日記]
トカチP.シンクロ講座,ものすごく嬉しいです.自分も自信作ができたら書くんだ!

【作品のまとめ】
2000年代洋楽M@STER作品紹介2 [*mayrock has come*]
めいろっくP.主催している祭りの感想記事.相変わらず丁寧.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

zeit | URL | 2009-01-24-Sat 20:56 [EDIT]
こんにちは。「好きなカット」ですが、曲によっても違う気がします。曲の演出として、ダンスを要求するものと、絵を要求するものがあると思います。

アイドルソングは広く言えば後者に属するので、曲の決め所のポーズ、というのがありますね。ダンス向きの曲に合わせるために、そういうキメの振りが逆に邪魔になることもあるでしょう。そういう組み方をしていると、絵のないMADに自然となっていくんじゃないかなという考えです。

とは言え、爽快PのMADにもキメはありますね。カズマさんのレベルで言うと、ドUPとかエフェクトとか、そういう話になってくるので、もう演出意図まで含めたものになるんだと思います。そういうMADはそれを要求するだけの個性的な曲でないと活きないんじゃないかなあと。

RDG | URL | 2009-01-25-Sun 07:57 [EDIT]
>> zeitさん
なるほど.「ダンスを要求する」系の作品を僕が好むからなのかも
自分の2作目はキメを作ってますが,あれは曲全体を彩るための一部でしかないつもりです
作り手の意識と,どんな曲を使うか,そしてアイドルをどう扱いたいかで,変わってきそうです

ブログで深く語る方や,ブログを始めてしまう見る専の人って,どうもzeitさんの言う後者の方々が多いのかねえと思っています.それは,とてもいい話なんですけどw  そういうカットの話が自分で書けない分,記事を拾い上げることはしたいなあと思っている次第.

クルトン | URL | 2009-01-25-Sun 18:19 [EDIT]
東方はなかなか難しいですよね。
お互いでなにかもっときっかけがあればいいな~。

一枚絵を意識して作っている人と、気にしていない人がいるかと思いますが、やっぱりこだわっている人は「ワンカット」がすごく印象に残る気がします。
ただ、後者で魅力的なカットができている人は、天才なのかも…。

RDG | URL | 2009-01-25-Sun 19:21 [EDIT]
>> クルトンP
東方とアイマスの双方に詳しくなるには時間が少なすぎるw
東方はキャラが多くて覚えるのがまず大変
ボカマスみたいに祭りとか始めれば,繋がりができやすくなりかもしれんですな

ワンカットを印象的にってのは,ダンスシンクロメインの動画だと作りにくいんですよね.せめてワンフレーズくらいかな.
色んな動画に挑戦していけたらなあと思いますね

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

