「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2008年中毒動画20選(アイマス以外で) 

2008年中毒動画20選(アイマス以外で)


2008年の総決算! 今年投稿された動画で,自分が何度も見てしまうほど中毒になった動画をまとめてみた.アイマス成分は,上半期20選や,下半期20選 をどうぞ.

音MADやゲーム関連動画が多いのは自分の趣味です.カウントダウン形式にしてますが,順位のつけ方は至極適当です.ポイントとか無い.興味あればどうぞー.


20 → 16位

 
◆20位   / トムの人
 この作品だけじゃないんだけど,トムの人の動画をかなり見漁ったのでランクイン.「作者はふざけていません」という作者コメを読んだ上で,この動画を見るの推奨.少ない素材でどう面白く見せるのかといういい例だと思う.マンネリじゃなくて天丼的に仕上げるのが本当にうまい.

 
◆19位   / 自動販売機の中の人
 氏の作品の中で2008年はコレが一番好きだった.素材の選択がまず面白いし,ネタの絡ませ方が自分の中でだいぶヒット.アイデア勝負できれいなネタってのはなかなか出来る芸当ではなく,底力を感じた.「ライブドアオート」が懐かしかったなあ.

 
◆18位   / VOCALOID
 たとえベタだといわれようが,やっぱり何度も聴いた曲.VOCALOIDならではの最高速・最高圧縮の別れの歌.電子音らしさをうまく利用した曲だろう.高速歌詞職人を堪能するのも楽しい.

 
◆17位   / 作業用BGM
 一番聞いた作業用BGM.アップテンポの曲は,実に作業がはかどる.中毒性の高い曲も多く,聞きながら少しトリップできる感覚も楽しい.単純作業をするときに良く聞いてました.こういうメドレーはいいよね.

 
◆16位   / 遊戯王:音MAD
 残念な顔のサムネでおなじみのうp主.コレが初MADかとすごく驚いた記憶がある.映像や画像のネタが多くて見てて飽きが来ない.まさかの相棒のエネコンの使用,告白する社長,鮭召還など,意外性のある演出が多かった.MADも奥深い.

15 → 11位

 
◆15位   / レスリングシリーズ
 何故かわからんが妙にハマった.絵をつけてみたっていうのがまず嘘.完全に実写だコレ.ケツドラムの気持ちよさ,アニキが階段を昇るシーン,中盤のカズヤダンスの異常なまでの面白さ,合間に入る「ピョン」のずるさ.これくらいの雰囲気が自分は好きかもなあ.

 
◆14位   / Phun
 Phunがどういうものかイマイチわからなかったんだが,この動画をきっかけに色々調べて理解した.限られた材料を使って様々なモーションを生み出すアイデアが夢いっぱいで楽しい.動画内で紡がれる荒唐無稽なストーリーの発想が面白くて,ただ見ているだけでも楽しめる.ニコニコ動画の仕組みはああなっていたんだね~.

 
◆13位   / FF5縛りプレイ
 2008年は数々のFF5の縛りプレイが生まれたが,色々見た中で一番「やりこみ」要素が強かったシリーズ.いかに低レベルでこなしていくかというこだわりが強く感じられた.魔獣使いの「はなつ」の効用性の高さに驚くばかり.新鮮な戦闘が多く,またうp主の編集スキルの上昇を堪能していくのも楽しかった.
 上げたPart3のソルカノン戦の戦闘方法で一気にひきつけられた.神回と言わざるを得ない.

 
◆12位   / 松岡修造
 第2回音MAD晒しイベントより.この動画の出現が修造動画の流行の兆しを作ったといっても過言じゃない.一気にメジャー素材にぶち上げた.修造動画で見た回数は2番目に多い.ひよこ・ウィンブルドンステップ・しじみ・ゾウ!といった初期の修造人気素材の殆どが入っている.本当に楽しい.

 
◆11位   / MikuMikuDance
 稀代の唯一無二のP,ソラユニP作品からどれを選ぶか.自分が一番見返したのはコレだ.再現に使われてるゲームが懐かしいし,その再現度の高さも気持ちいい.所々に入る小ネタも秀逸で笑いが止まらない.最後のオチもよい.まさに作者コメ通りの展開.

10 → 6位

 
◆10位   / ゆっくりボイス
 2008年はゆっくりボイスが大人気だった.春原ロビンソンとどちらにしようか迷ったが,何度も聞いたこの曲を選択.本当にひどい歌詞なんだが,この顔とこの声で歌われるから笑いに昇華されてしまう.ゆっくりしよう.

 
◆9位   / 必須アモト酸
 必須アモト酸系のMADは叫ばせるばかり or グロ映像の連続が多くてあまり得意じゃないんだが,この動画は違う.ゲームBGMを音声で再現させる術が本当に秀逸.見たこと無い人がいたら,とにかく聞いてみてほしい.なぜこのうp主はここまで頑張ったんだろうと笑えてくる.

 
◆8位   / 実況プレイ動画
 見たことない人いますか? 実況プレイが嫌いだからって見てない人いませんか? もったいなすぎる!! 絶対見るべきだ.実況プレイの常識の全てを覆す動画.ここまでフリーダムな実況があるとは.初見時困惑,2度目で中毒.3度目以降は作業用BGMにすらなる.

 
◆7位   / Flash
 12月に動画紹介動画によって急激に評価されたわけだが,それよりずっと前から好きだった作品(9月にブログで紹介済みなんだぜ→).ヒゲドライバー氏のちょっと切ないChiptuneを見事なまでに再現したPV風作品.ドット絵風アニメーションが本当に楽しくて,絶えない疾走感が本当に素晴らしい.
 11月にアイマスMADデビューを果たしたんだけど,3作くらい経験を積んでから,この曲で本腰入れたアイマスMADを作ることまで計画してたの.2009年はこの曲で何としてでもアイマスMADを作りたいです.イメージはあるんだ.

 
◆6位   / VOCALOID
 2008年のボカロ曲のお気に入りベスト1.SKA風味のボカロ曲.最近の曲なんだがリピート数が半端無い.リン・レンの調教もうまく,あまり聞き取りに困らないのも素晴らしい.伸びのある声と裏打ちのリズムが本当に心地よいんだ.タグにあるけど本当にスルメ曲だよ.

5 → 1位

こちらの記事にどうぞ.
 ・ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

