「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
2008年下半期 中毒ニコマス20選 

2008年下半期 中毒ニコマス20選


卓球P に乗っかって,2008年下半期ニコマス20選を選出!

下半期の作品から自分好みの爽快系作品を20作品.どの作品も,初見から自分を惹き付け,何度リピートしても楽しさが薄れなかった.こんな作品に出会わせてくれて本当にありがとう.

主催者がもう記事を上げてたので,フライングだけど参戦!
マイリストはこちら → 爽快・楽しくなった2008年ニコマス40選 (上半期20+下半期20)

関連:
 ・爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期
 ・上半期20選を集計してみた
 ・2008年中毒動画20選(アイマス以外で)

レギュレーション

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
 

リスト20選

 01|アイドルマスター 美希 Wow PV風|わかむらP
 02|アイドルマスター 伊織 [MADPV] sentaku2 PVMix|NDKP
 03|アイドルマスター Let Mom Sleep / ジェットセットラジオ|慈風P
 04|【アイドルマスター】Im@stronôka やよい式宇宙農家のススメ 第1話|ピートP
 05|アイドルマスター 『メロディック妹メタル ~妹ライン10/10~』 秋月律子|佐野倉P
 06|【アイドルマスター】 小鳥さんの妄想はきれいな妄想|セバスチャンP
 07|「オーディエンスを沸かす程度の能力」ちはやびと・マコツォン!|キーマP
 08|アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」|へぼピーナッP
 09|アイドルマスター やよい&伊織&真美 GOF 『LOVELY BEAM 2002』|ほなP
 10|アイドルマスター 『ありがとうのうた』|うぐぅP

 11|【アイマス】トルコ行進曲オワタ\(^O^)/アレンジ|potechiP
 12|【タクティクスオウガ】ヴァイスPのアイドル紹介【アイドルマスター】|にぎりがくさいP
 13|アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ|じゃんP
 14|【BMS×アイドルマスター】Lolita queen|デボP
 15|◆やよい 『カゲトランス』 【アイドルマスター】|爽快P
 16|アイドルマスター『StarDust』 SoundHorizon(覚醒美希ver)|tenP
 17|MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春|おっぺけP
 18|アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」|ぎょP
 19|アイドルマスター ゆきまこ 『ニラ』|remyP
 20|アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』|エコノミーP

感想つきのサムネ20作品分,格納先にて.

20選


 
◆わかむらP
背景での映像演出に長けながら,アイドルも生き生きしている映像美
 氏の作品で好きなのどれ?と問われたら真っ先にこれを上げる.Wowの連続が気持ちよいのってなんの.曲の波にあった振り付けの選択が絶妙で,美希がとても生き生きしてる.場面が切り替わりが実に心地よい.映像的な楽しさが好き.

 
◆慈風P
テンション上昇が止まらない多彩なポップな演出
 半端無い楽しさ.元のゲームへの愛着もあるから本当に楽しい.いわゆる慈風チェインを初めて見たとき呆然とした記憶がある.上半身しか映らないわけだが,本当にあのシューズを履いて滑っているように見えるんだぜ.

 
◆NDKP
スタイリッシュなリミックス音源と,サイバーな映像の見事な融合
 サイバーな演出の連続が伊織に良く合うんだ.とにかく目を見張る演出の連続.ゲームのアイドル選択画面をこういう手法で「魅せる」ものに昇華するというアイデアが秀逸だ.画面で見えている以上のステージの広がりを視聴者に想定させる雰囲気が大好き.

 
◆ピートP
やよいの魅力がどんどん増す癒し系架空戦記
 2008年下半期において最も自分を虜にした架空戦記.元のゲームへの愛着をより一層強めてくれた.やよいの「等身大」な描き方が最高に可愛い.台詞回しがうまく会話のテンポも丁度良い.登場キャラも増えてきてこれから先が本当に楽しみなシリーズ.

 
◆佐野倉P  ※転載 → http://www.youtube.com/watch?v=IlesZpxE2rM
演出やエフェクトがエゴを張ることがないのに見入ってしまうソロダンスステージ
 この作品についてはがっつり語りました.記事をどうぞ.
 → 常にアイドルが主となるダンスステージを作るということ

 
◆セバスチャンP
ネタ良しダンス良しストーリー良しの,エンタメ3Dモデリングショー
 ストーリーもかわいいしダンスもまた凄い.ネタに笑い,クオリティにため息であっという間の8分間.小鳥さんの「エッチウーマン」マジ最高.それと,セバスチャンPの春香は,やんちゃ感が強く出てて妙に好きです.

 
◆キーマP
ラップと切り貼りの相性の良さで,楽しさを痛感できる快作
 ダンスステージを作り上げてる感じが好き.ラップにノリノリになってる千早・真を見てるだけで楽しくなってくる.切り貼りによる部分シンクロが,ラップの雰囲気に合っててメチャメチャ気持ちいい.頭空っぽにして楽しみたい作品.

 
◆へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世
ニコマス史に残る,ウキウキ感の絶えない最高の手描きMAD
 無条件に楽しい.それぞれのアイドルの特徴の捉え方が非常にわかりやすい.曲も最高だし,なんなんだよこれ! 千早のワクワクがこちらに伝わってくるんだ.狡猾さすら感じてしまうほどに,何度も見返すうちに新たな楽しみに出会えるのは圧巻の一言.

 
◆ほなP
可愛さを目いっぱい表現した軽快な高速シンクロ作品
 制服にグローブが良く似合ってて純粋に可愛い.ロリトリオのノリノリな高速シンクロがたまらん.後半のアピール連続部分の可愛さが異常に好きです.そしてループすると楽しくなる.何度も見たって条件だけなら,2008年のベスト3に入ります.

 
◆うぐぅP
斬新な演出手法と共に,柔らかく暖かさを感じさせるダンスステージ
 二元中継的でいて,メインのデュオよりもバックダンサーを目立たせる手法が面白い.前半の各メンバーの前後関係のバランスが巧妙で遠近感がとても自然.バックのモニター的な演出を含めて奥行きを感じさせる.歌もいい.そして,作者コメがまたいいんだ.

 
◆potechiP
春香メインでありながらバックダンサーで生み出される中毒性
 春香がメインなんだが,そのほかのアイドルたちの使い方が上手い.妙な中毒性があって,見始めるとリピートが止まらない.ここだ!というクライマックスがあるわけでもないのに中毒性をはらませる見せ方を,狙って作ったという手法に感服.

 
◆にぎりがくさいP
ネタ・クオリティ共に作りこまれた架空戦記のためのアイドル紹介
 ドット絵・内容の作りこみが半端無い.アイドル紹介は「数々の架空戦記に出てくるアイドルの紹介」風味でネタ交じりで的確な文章.次のアイドルに紹介が移っていく手法が斬新.ちょっと長いと感じる人は,2:35からでも見てほしい.なんか見入るぜ.

 
◆じゃんP
持っている背景・知識によって幾重にも堪能できる,でっかい作品
 この作品についてはがっつり語りました.記事をどうぞ.
 → 切なさを映像と曲で表現するということ

 
◆デボP
曲のアクセントへの映像・エフェクト演出の同期が本当に気持ちいい
 とにかくかっこいい.映像にアイドルを乗せている感じが自分好み.1分過ぎからの映像の畳みかけがたまらない.今まで自分が見てきているアイマスMADと制作の発想が違う気がするんだよね.来年こそは化けてほしいと強く願う.応援してます.

 
◆爽快P
作っている間,とにかく楽しかった!
 自分のアイマスMAD処女作.自貼りですが,繰り返して視聴した回数が今までで一番多い作品.作るの楽しさに気づけた.作った3つの中で一番ダンスシンクロが気に入っているんだ.曲も大好き.コメもマイリストも増えてないけど,今日も再生数を回してしまうのです.

 
◆tenP
決め細やかなカメラワークと映像演出に酔いしれる
 ずっと待ちわびていたMSC2の2位作品の単品.うpされた日は本当に嬉しかった.予選からずっと応援してた作品なのです.めまぐるしいカメラワークや疾走感のある演出の連続.歌詞内容を追いながら作品を見ていくと奥深い.実にかっこいいんだ.本当に大好きだ.

 
◆おっぺけP
いままで であったなかで いちばんすごいさくひん
 この作品については単記事をどうぞ.
 → いままで であったなかで いちばんすごいさくひん

 
◆ぎょP
曲素材の持つ奇妙な魅力をそのまま生かした,徹底的なネタガチ
 ネタでありながらガチ.何度も見たくなる味付けになってるのがうまい.キャスティングの妙と,ダンスの振り付けの選択の妙.アフロの魅力について認識を改める作品になるかと.あとダバダーの部分は最高にずるいw すっげー笑った.

 
◆remyP
見るほどに中毒性を増していく選曲と演出
 すごい歌だ.ダンスステージに実写のニラの合成が異様にマッチしてるのが本当に不思議.歌詞内容への振り付けのシンクロがすげー楽しい.「♪ニラを回すあなたが好き~」の部分が特に好きだわ.日を開けると,急に見返したくなる中毒性の出所を知りたい.

 
◆エコノミーP
どうしたら楽しく見せられるのか?を追求した次世代ダンスステージ
 オールスターならではの楽しさが存分に詰め込まれてる.ダンスシンクロも気持ちいいのに,ところどころで織り交ぜられる絶妙な歌詞シンクロが秀逸.3分間で見せ方・演出方法をどんどん変えてくる構成のメリハリも楽しい.「あかんべー」のシーンは可愛すぎる.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

デボ | URL | 2009-01-04-Sun 09:35 [EDIT]
>帰省から戻ってきたらなんかlolita queen伸びてる・・・
>またおまえか!www
いやほんと紹介感謝です。>SIR2008
ハイクオリティな動画が列挙する中、僕の作品なんかがとりあげられててよいものか?とかおびえたりもするんですが・・・
爽快Pの動画のチョイスを見てみると、なんとなく爽快Pの好みというか、選択基準みたいなものが見えてきますな。
僕もそうなんですけど音とのシンクロは大事にしますよね。
いろんな意味で・・・

今年もよろしくお願いします~
ではでは。

RDG | URL | 2009-01-04-Sun 21:44 [EDIT]
>> デボP
デボP作品が好きなんだから仕方ない. 音シンクロ大好きなんですよ.
昔から見てたflashもそういう系統が好きでしたし,今のニコで音MADが好きなのも音シンクロを純粋に楽しめるからってのがありそうです.
今年も自分でアイマスMAD制作していくつもりですけど,音シンクロは大切にしたいですね.
そういう選曲ばかりになりそうです.

今年も楽しませてもらいます~
安心の
cha73 | URL | 2009-01-06-Tue 07:36 [EDIT]
RDGブランド、と思いきや、変化球多いなあ!
ていうかヘビーゲーマーだったんだなあw
確かにインスト好き、ゲーマーってインスト好きですよね。
音と映像の一致で安心するというか、
言葉のない空間が居心地いいというか。

オウガ笑ったw

RDG | URL | 2009-01-06-Tue 10:24 [EDIT]
>> cha73さん
ヘビーゲーマーだったことは間違いないが,そんなに変化球多いですかねえw
そこそこメジャーなのが多く入っているような気もするんですが...
インスト好きなのはゲームの影響は大きいかも
音シンクロがしっかりしているの見ると安心するんですよ

オウガ最高でしょw
自分は集計がひと段落してから,みなのリストで上げられてる作品を見に行くです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

