「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」 

ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」


 

というわけで,この企画に参加させてもらってました.2008年に投稿された動画で自分がすごいと思えるのを5つ選んでいいらしい.ホイホイと乗っかりました.自分のPickup動画などは格納先にて.

ベスト20はこちらの記事へ.
 ・2008年中毒動画20選(アイマス以外で)

ベスト5

 
◆5位   / 松岡修造
 修造さんの熱さを伝える動画が多数生まれた中での見事な逆転の発想.発見したときは相当笑った.何故か知らんが飽きが来なくて,どうしても繰り返し見ちゃうんだよね.そして何故か元気が出る不思議.

 
◆4位   / らきMAD
 音MADを色々見ていたが,これに出会ったときの衝撃は忘れられない.セリフの一部を切り取ってそれの繰り返しによる面白さが流通していた中で,長いセリフをそのまま使って「ロイツマ歌わせてみたシリーズ」を生み出してしまったんだから.( ゚∀゚)彡 どったんたん☆が耳からはなれず,相当な中毒になりました.

 
◆3位   / 全自動マリオ
 あまり表現が好きではないが「神」と言わざるを得ない.うp主の制作していた全自動マリオは,どれもレベルが高かったが(音同期,音程同期,歌詞シンクロ,目新しさ),11分の作品でずっとそれらが色あせない.似たような配置が少ないのが本当に素晴らしく,見てて飽きないのだ.

 
◆2位   / MikuMikuDance
 MikuMikuDanceを一気に広めた作品.元ネタを見ていただけあって,MMDでここまで再現できるものかと驚きと笑いが止まらなかった.モーションもそうなんだけど,表情がいいんだよね.優香のモノマネのときの表情が特に秀逸.

 
◆1位   / プレイMAD
 2008年は数々のFF5縛りプレイが生まれたわけだが,色々見ていた中で一番衝撃的だった縛り(FF5系は10種類は見た).モンク+低レベル+一人ってだけの制限が相当マゾいわけだが,主人公が「あけぼの」なんだぜ.でもプレイ云々もあるけど,この人の編集が面白いってのなんの.まさにプレイMAD.

見ればわかります.壮大すぎるOPや,ムダに凝った編集を楽しんでください.Part5を選んだけど,他のPartも編集の趣向がいい具合にばらけてて飽きないですよ.

経緯とか

12月中旬に ニコニコランキング動画制作組合 - ニコニコミュニティ を発見して,ニコニコランキングメーカーを使用させてもらっているお礼もすべきだ,とコミュに加入.コミュに入って掲示板を見たら,〆切間近で募集がかかっていたので慌てて参加.

動画を見てみましたが,「こんなランキングしらねーよwww」とかいうコメントが流れてたなあ.そりゃそうだ.参加メンバー見てみて,自分のランキングだけ浮いてて楽しかったわー.ちなみに自分が作ったランキングね
 

アイマスMAD入ってなくね?

仕様です.自分の中の選別基準が「何度も繰り返し見た」を条件にしたんで,何度も見たものを選んでいったらアイマスMADは外れてしまったんですね.こんなブログやってるのに何事か! と思われる方もいるかもしれんですが,あの動画内では「バトルドームランキングの人」なんで許してくださいませ.

あと,こういう企画でアイマスMAD選んでも視聴意欲を掻き立てるの難しいんですよね.アンチも多いですし・・・ 

アイマスMADは,こちらの上半期20選や,下半期20選 でカバーしてますんで.

コツも掴めてきたんで,来年はもっと色々なランキングを作ってみたいです.「ニッチランキング」を制作するのが目標です.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

