「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』 

アイマスMAD3作目 『ぽっぴっぽー』


 

3作目.あまりに中毒性の高いミク歌.聞いているうちに頭の中に画が浮かんできたので,勢いで制作してみました.こういう見せ方は古くて新しいのかな? β臭という話もある.インスト縛りが早くも崩れたけどいいよね!

曲はラマーズPの 【初音ミク】ぽっぴっぽー【種類も増えたよ!!】‐ニコニコ動画.ミク声が苦手な人でも聞けますよー ぜひ一緒に中毒の道を.

感想とかは追記にて.


テーマとか構成とか

突発的に制作したんで今回はテーマとかないです.曲を聴いているうちに静止画の連続をし続ける,という画が浮かんできたのでした.「アイマスでこの曲やってる人いないし,やってみるかー」と.

画像はニコニコ動画にうpされている動画から借りまくり.タグ 「おはよう!!朝ご飯」 のついた動画から約130作品.流れ作業的に画像を収集.

3分間ずっと同じ構成の画像が連続するので,どうしたら飽きが来ないかなあと工夫をしてみた.画像を「ソロ」 「デュオ」 「トリオ」 「メカ」 「紳士」 の5つに分類.それらを組み合わせていく作業.

 ・最初 : 「ソロ」で10人のアイドルを順々に.何かの大きい順.
 ・0:20-: 「デュオ」と「ソロ」をまぜこぜに
 ・1:12-: 「トリオ」縛り
 ・1:40-: スーパー紳士タイム
 ・2:06-: 紳士画像が切れたので色々まぜこぜ
 ・最後: 年の瀬なので,ハカマを最後に入れてみた

あとは「♪緑のジュース」の部分で緑衣装の画像を並べて,ミクがブレイク音を出す部分「♪ベジタブルな あ・あ・あっ・あ・あ・あ・あ・あー」のところに「メカ」衣装を並べてみたり.

限られた数の素材で,まあまあの見せ方ができたんじゃないかなと.何よりも作ってて楽しかった.どの画像もアイドル達の笑顔成分が高い! 単調作業の繰り返しを投げ出さなかったのは,それが凄く大きかったなあ.

影響を受けた他の作品

静止画の使い方が面白いなあと思っている2作品.自分なんかより完成度が高い.
 
◆たろP / 静止画の使い方が秀逸.色んなジャンプが堪能できる.

 
◆しげP / やよい画像を切り抜いてマンガ調に展開される楽しさ.

たろP作品とコンセプトは似ているかと.しげP作品のような切抜きをして,あのポーズの連続を見ていくと楽しそうだ,というのが真っ先に思い浮かんだ画.でも,それをやるには時間がかかりすぎるから断念.この手法は一度真似してみたいと思っている.時間が取れるときに,コミカルな曲で挑戦してみたい.

 
◆ポールダンスP / MikuMikuDance バージョンも大好きです.

反省

一発ネタだし,編集に手を入れる気力も時間もなかったので,お借りした動画から画像をコピペしたのをズラーっと並べただけでした(一枚の静止画が表示される時間は0.4秒).でもこういう部分で手を抜かないことが大切なのかもなあとも.

見る人を考えて,細かいところにまで配慮するような編集や修正が大切なんだなあと気づかされました.次を作るときはそんな反省点も踏まえていきたいですね.

とはいえ,思いついたネタでサクっと動画を作るのも楽しい.ガチシンクロだけじゃなくて色んなの作っていくの楽しいですね.

タグロック

丁度いいタイミングだったので「SingleM@ster」に参戦.フライング参戦だし,クリスマス全然関係ないし,Single感も全く無いKY参戦.一つくらいこういう作品が紛れ込んじゃっても許してねってことで.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うてにゃん | URL | 2008-12-24-Wed 13:01 [EDIT]
面白い切り口できましたねww
つか130動画吹いたw

おもしろかったよ~

ミギシタ | URL | 2008-12-24-Wed 15:37 [EDIT]
これはもう野菜ジュースを買ってこなければww

あと報告が遅れてごめんなさい、リンクさせてもらっちゃいました

RDG | URL | 2008-12-24-Wed 20:13 [EDIT]
>> うてにゃんP
たまにはこういうアイマスMADも面白いかなーと.まんま元PVなんですが.
無駄に手がかかってるふしぎ.借用元の皆様に感謝です.
元PVは,たったの3枚の手描き絵で5分持たせてるんですよね.
ちょっとしたβ臭がしてくるのは仕様ってことでw

>> ミギシタP
野菜ジュースがあればクリスマスイブも怖くない.
価格は200円ですよ!! 見ていただいてどうもです.
リンクどもー. こちらこそよろしくです.

サブシン | URL | 2008-12-24-Wed 22:09 [EDIT]
この曲いいですよねー。
ラマーズP本人が歌ったのもありますしw
しかし、これは発想の勝利タグをつけてもいいんじゃないかな?
楽しませてもらいました!

あと、「天皇陛下万歳祭」取り上げてもらってどうもです~。

じゃん | URL | 2008-12-25-Thu 00:42 [EDIT]
見ました~。
最後までそれで押し切るか!とw
面白かったです。

こういう「止め」を使ったのも面白いですね。
メモメモ…

RDG | URL | 2008-12-25-Thu 22:03 [EDIT]
>> サブシンさん
少しでも楽しんでもらえたなら幸いです.
ぽっぴっぽーいいですよね.ラマーズPのミク歌は中毒性が高くて困る.
そういうタグは自分でつけると恥ずかしいので他の方にお任せしますw

>> じゃんP
ずっと同じネタなので飽きないように少しは工夫したんですが,編集もすればよかったかなあと.
まあネタ作品なんでそれほど時間かけずに仕上げたかったというのもありますが.

今回は止めだけですけど,ダンス中に「止め」が入ると止揚が効いてメリハリつきますよ.


ショコラ | URL | 2008-12-25-Thu 23:44 [EDIT]
3作目おつ~
純粋に面白い!と思った。その発想に。

思いついたら作っちゃう所がニコマスPらしいですなw
どんどんPとして歩んでいってるその姿は応援せざるをえない。

RDG | URL | 2008-12-26-Fri 10:35 [EDIT]
>> ショコラさん
どもー 発想は元PVと今までアイマスMADを見続けてきたストックから生み出されました.
0からの発想は苦手なんですが,今あるものを組み合わせる発想は好きだったりw

次も色々考えてますよー 技術が追いついてこないのが悲しいですが.
がっつりしたのもどこかで制作したいものです.

らとPの次なる歌も期待してますよ!


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

