「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
再び始まる,春香とプロデューサーのサクセスストーリー 

再び始まる,春香とプロデューサーのサクセスストーリー



◆DricasP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.22: 春香 Catch Up Dream!









-- ここより格納先 --

【Pからの語り視点の注文】

「君」とはいったい何なのでしょう?

この作品は、春香のAランクアップコミュからエンディングに向かうストーリーを表現しています。
そして、私なりに考えた「なぜ、春香は他のアイドルと違ってあのようなエンディングなのか」という回答を出してみた作品でもあります。
その中で重要となるキーワードが、歌詞の中で何回も出てくる「君」という単語です。
「君」とはいったい何のことを指しているのでしょうか?
そして、「君」は何なのかということを踏まえて、この作品の感想をお願いします。

もちろん、私の考えと違う「君」だとしてもかまいません。
この作品を見て感じた「君」を教えてください。


まず始めに

箱マスのプレイ経験が無いので,春香のAランクアップコミュやエンディングがどういう位置づけを持つものなのかを完全には理解していません.基本的なバックボーンは,ニコニコ動画でアイマスMADを見て得た知識.春香のEDが他のアイドルと異なるということは知識として知ってはいます.

使用されている歌,何度も聞いているうちにかなり好きになってきました.元気になれる歌詞もいいですね.君となら何でもできるさ! いいですのう.

春香EDについての僕の解釈

「なぜ、春香は他のアイドルと違ってあのようなエンディングなのか」という疑問に対する回答は,ゲーム内で紡がれる1年間のプロデュースはあくまでも序章に過ぎず,そこで終わるわけではないからというのものなのかな.それを言ったら他のアイドルだってそうだろ,って話になっちゃうわけだけど.

でもね,他のアイドルのEDの全てを知ってるわけじゃないから勝手な解釈なんだけど,春香はEDで終わりなんじゃなくて,同じプロデューサーにもう一回プロデュースされる日が待ってると思うんだよね.プライベートな関係じゃなくて「アイドル - プロデューサー」としての関係がもう一回やってくる.

春香もプロデューサーも,お互いに大きなポテンシャルを秘めている.が,ずっと一緒だと依存度が大きくなりすぎる恐れがある.そこで高木社長が「活動停止」という手を打つわけだ.で,お互いに独立させることで成長していくんだ.社長の慧眼には恐れ入る.

プロデューサーだって成長していく

歌詞を調べて何度も視聴を繰り返してみて色んな解釈を試みてみたんですが,一番しっくり来た解釈は,「君」=「春香」という構図でした.女性ボーカル曲なんだけど,プロデューサー視点での心情を歌ったんではないかと.

ゲーム内で語られるのは主にアイドルの成長譚だ.でも同じようにプロデューサーも成長していっているはず.ゲームで語られない,そしてED後も続いているはずのPの活動.いったん活動停止という形を取り,お互いに独立して芸能界に関わっていく.別のアイドル・別のプロデューサーをパートナーにしてお互いに成長していくわけだ.

そんな成長したプロデューサーが,ふと春香をプロデュースしていた日々を思い出す.そんなPVなのかなーと思いました.

再び始まる春香のプロデュース

「もっと大きくなってまたプロデュースしたいって思ってもらえるように!」
春香,いいセリフだよね.その時がもうすぐやってくるんじゃないのかな.近い将来に,また「アイドル - プロデューサー」の関係を取り戻すんだよ.

お互いに成長した姿で邂逅し大きなプロデュースをぶち上げる.
スーパーアイドルになれる日もそう遠くない.

  「きっとI get it! 君とまた手を繋いだら どんなに高い壁でも 乗り越えられる」

この言葉が嘘にならないはずなんだ.

--
実は,第2期に提示された10作品の内,一番語りにくかった.春香は実に奥が深い.上述した解釈も全てに納得いっているわけではなく,困惑が消えてないのです.DricasPの制作意図を聞けるのを楽しみにしております.

こんな語りですが,DricasPいかがでしょうか?


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

