「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ユーザー生放送への少しの不満と不安 

ユーザー生放送への少しの不満と不安


たまにはこういう意見の吐き出しもしてみよう.内容は以下の2点.
 ・不満: もらったコメントが見れない
 ・不安: 閉じた世界にならないか?

以下,格納.



★不満: もらったコメントが見れない

自作アイマスMADの2作目 の再生数が急に伸びてて(といっても50くらいだけど)どういうことだー?と思ってたら,YaSuYuKiさんの動画紹介ニコ生(詳細は アイマス動画発見ラジオ - ニコニコチャンネル&コミュニティ にて)で紹介してもらえたんですね.ありがとうございます.再生数が伸びるのは,やはり嬉しい

でもね,不満もあるのです.どういう反応が得られたのかを確認できないのが残念で仕方ない.ニコニコに動画を投稿している以上,やっぱりコメントもらいんですよ.色んなコメントを見ながら,どの部分が注目されたのかを知りたいのです.次に生かしたいんだよね.

生放送中でつけてもらったコメントが動画投稿者にも伝わるシステムが欲しいです.
特にコメントが多くない動画なので,どういう反応があったのかがすごく気になるんです

そして,ニコ生で引用された履歴などがわかるシステムが欲しい.今回はたまたま,どのニコ生で引用されたのかがわかったけど,やっぱり知りたいですよね.知りたくないですか?

★不安: 閉じた世界にならないか?

ニコニコ動画の良さの一つって,配信と同時に動画を見なくても,誰かと一緒に見てる感覚になれる擬似同期性にありますよね.それが生放送の乱立により失われないかなーという不安があります.生放送がやってる時間にネットに繋がっていないと,取り残された感覚になる.

ネットにあまりつながれない人を,ニコニコ動画から引き離してしまう原因になっちゃわないかなーという不安があります.生放送を見てるのが当たり前だろーという空気ができあがっちゃうと,内輪ウケの雰囲気でいっぱいになるんだろうな.それはちょっと嫌だなあ.

やってる人たちが楽しそうで,後からそれを知って悔しくなってるだけでもあるんですが.



まあ確かに生放送を見てると楽しいw 配信側も楽しそうです.きっとこれから色んな有効活用方法が見つかっていくだろうし,改善もされていくよね.期待しています.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

