「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ブログ記事Pickup 特別編 on 12-09 

ブログ記事Pickup 特別編 on 12-09


1年前の12月9日,ニコマス界隈にとって特別な一日でした.

私はそのムーブメントが終わってから界隈にどっぷりはまった人間で,一年前の興奮・失意・センチメンタリズムの全てを理解することができません.でもやっぱり,彼の残した功績は非常に大きいものだということは知っています.

      そんな私が少しでもできること.あえて記事内容には触れていません.


その話。 |えびP
12/9だから歌ってみた |ショコラさん(らとP)
12月9日に寄せて (お絵かき) |なつさん
Sincerely |ぐらすP
ありすえP |グレゴールさん
ありすえP引退から1年 |KenjoP
まったくもう |damehumanoidさん
そっか。 |SSMP
あれから1年 |先駆者P

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

なつ | URL | 2008-12-10-Wed 19:42 [EDIT]
リンクまとめおつかれさまです。
感謝です。

ショコラ | URL | 2008-12-11-Thu 00:25 [EDIT]
私のニコマス好き分の何割かはやっぱり去年に培われたので、
私とハマった時期が一緒だったりする人には
「そらあの道程辿ってたらハマるよなー」って思うんですが、
RDGさんのようにありすえPや桃月Pの週マスをあまり味わって無いのにも関わらず
これほどまでにニコマスを好きである事が凄いなぁと素直に思います。

私の中のありすえPのような存在が、多分RDGさんにもいるんだろうな。
こういうのってやっかいなもので、継続してる間はさほど気付けなくて、
終わりが見えた頃にやっと大事な存在だった事に気付くんですよねw

RDG | URL | 2008-12-11-Thu 07:56 [EDIT]
>> なつさん
イラストで支援,非常に良かったです.
記事にしないまでも,彼に思い入れのある人にとっては,色々と思うことの多かった12/9だったんだろうと思いますね.
こういう日もあってよいですよね.

>> ショコラさん
歌,良かったです.あの雰囲気を知らなくても少しぐっときてしまった.

確かに,昔からいる人たちと自分とで,アイマスMADに求めている要素や方向性がちょっと違うかもなあと思うこともありますが,参入時期で決まるわけでもないか.
今年になってからニコマスにはまった人だって沢山います.
個人的には界隈・場としての雰囲気が好きなんですよね.この場に触れていたい,そしてこの場に何か波紋を起こしてみたいというのがモチの一つになってそうです.反応が得られるのが楽しいのです.

僕の中のありすえP的な存在は誰になるんだろうなあ.
「このPです!」と一人に絞ることは難しそう.
ブログのプロフ欄に挙げた人たちに多くの影響を受けていますよ.

グレゴール | URL | 2008-12-12-Fri 02:04 [EDIT]
まとめリンクありがとうございました。

今のニコマスを支えているのは、まぎれもなく、今の方々ですので、
あまり後ろばかり向いているのもどうかとは思うのですが、
こうして思い出すと、寂しくなってしまいますね。
ただ、引退された方に感謝を。

RDG | URL | 2008-12-12-Fri 10:55 [EDIT]
>> グレゴールさん
たまにはこういう日もあって良いと思いますよ.
ニコマス界隈のスピードが速すぎて,昔を振り返る機会もなかなか持てないですからね.
感謝を忘れないこと,そして感謝を表現することって大切だと思います.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

