「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
あまりにピュアな春香の本質が隠された,物悲しいおはなし 

あまりにピュアな春香の本質が隠された,物悲しいおはなし



◆タカシP

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.19: 【切り絵アニメ】でアイドルマスター









-- ここより格納先 --

【Pからの語り視点の注文】
「かくされたおはなしはなあに?」

語り手さんへ:この動画は隠されたお話を見つけて欲しがってます。
『1分18秒に出る時計』『春香の設定』からお話を探し出して下さい。

ただ正直語る人の数だけ物語は生まれると思います。
あの扉は何を意味してるのか。2回出てくる黒猫はなあに?手をひかれてどこへ行くの?etc....

自分の中には一つの回答はありますがそれが正しいとは限りません。
あなただけの物語をこの動画から見つけて下さい。

まず始めに

今回示された視点は自分にとって鬼門.書店P作品の語り記事 でも示しましたが,隠されたストーリーを見出すといった行為が非常に苦手なのです・・・ 小説を読むのは大好きですが,創作はちょっと・・・

でもせっかく戴いた機会.苦手なりに自分の想像しえたストーリーを描いてみることにします.色んな視点があったほうが,語られ側としては楽しいはずだ.

ちょっと無理のある展開を自分でも認識した上で,「かくされたおはなし」を描いてみます.

「かくされたおはなし」を探す

「やられちゃった女の子」というタイトルの歌であり,歌詞をただ追っていくだけだと,女の子の被害者的な立場を歌った歌になります.が,それだと「かくされたおはなし」にならない.第一,アイマスのことを好きでたまらないタカシPがそんな安易なストーリーを描くためにこの作品を作るとは思えない.春香が悲しすぎる.

『春香の設定』を踏まえたうえで,別視点での春香を想定してみました.それでもやっぱり「悲しいお話」から脱却できなかったわけですが・・・ 

プロデューサーさんと一緒になれる近道はどこにある?

歌詞「近道はどこにある」  この部分が物悲しく印象的でした.

プロデューサーさんと一緒になれる近道を見つけてしまった.『1分18秒に出る時計』は終電がなくなったことを確認した春香の視点でしょう.その次のシーンでの「もじもじする春香」は「今晩一緒にいて欲しい」ことをプロデューサーさんに言い出すためのためらいのように見えてきます.

歌詞「ふらふらと惑わされて」は,春香の心の奥に潜んでいる悪魔のささやき.「ここがチャンスだ.これを利用すればプロデューサーさんと一緒になれるぞ」.これを利用してしまいました.

果たしてこの近道は,春香の望む結果を導いたのでしょうか?

春香が得たかったもの

ゲームの中でも春香はプロデューサーさんと一緒になれるようなEDはありません.春香は,プロデューサーさんから自分のことを好きになってほしくて,そしてプロデューサーさんからの告白を待っている純情な女の子です.ニコマスで良く見られるような「閣下」的な春香はここにはいません.

欲しかったものはプロデューサーさん.でも,こういう形で得たかったわけではなかったのではないでしょうか.自らの体を利用して得たかったわけではないと思うのです.

本当に欲しかったものはプロデューサーさんの『心』.恋人同士になりたいという気持ちが勿論ありますが,自分を本気で好いてくれる『心』が欲しかったんじゃないかな.体の関係はその後からついてくるべき内容でした.それなのに自分の中の悪魔からの『甘い匂い』に乗ってしまった.

プロデューサーさんと繋がるための手段として「近道」を利用してしまったことに対して,凄く寂しい気持ちになっちゃったのかな.自分の望んでいた形とは違っていて,そうして得た繋がりが嬉しいものではなくて.

この作品は,ピュアな心をもつ春香の後悔を描いた「おはなし」なのかなと思いました.

この作品から想像されるこの後の2人の関係は,あまり良い方向に向かわなかったんじゃないかなと思えます.



  こういう発想は乙女すぎますかね・・・ ピュアすぎるか.
    でも春香だからこそ,こういうピュアさを持ちえていると思うのです.




--
こういう語りはやっぱり非常に苦手です・・・ タカシP,いかがでしょうか?


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

