「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD2作目! 『Lapis -The Heavens Remix-』 

アイマスMAD2作目! 『Lapis -The Heavens Remix-』


 

2作目! 疾走感のある楽しげなインスト曲に合わせて3人に踊ってもらいました.今回もダンスシンクロメインで頑張りましたよ.爽快感は出ていますかね?

曲はYamajetさんの"Lapis -The Heavens Remix-".調べてみたら,BMSで使用されている曲で 『ラピ天』 という通称らしい.作品もそうですけど,曲を気に入ってくれるとすごく嬉しいや.

<12/5追記> テーマや制作の感想などを書いてみました.興味のある方はどうぞ.


---[ここから格納先]---

作る楽しさは処女作で確認できたので,2作目からはテーマを決めながら少しずつ動画編集を学習していこうと決める.で,色々とテーマを決めてみた.

今回のテーマ

◆トリオでの高速シンクロ
視聴者として高速シンクロ作品が結構好きなので自分でも挑戦してみようと.そして処女作でソロでのダンスシンクロを学んだので,今回はトリオに挑戦.トリオの方が見ている楽しさが増すのは明らかですからね.やはり賑やかにはなったんじゃないかなあと思う.

ダンスのつなぎについては処女作より劣っています.トランジションやカットインでけっこう誤魔化してます.

◆カットイン
前回はダンスする全身をメインに写しましたが,今回はアップ画像を含めたカットインに挑戦.表情のアップが映像中に出てくるとやっぱり楽しいですな.フレームの変化とあわせたカットインは,自分では結構気に入っています.

ただ,トリオの皆さんの見せ場を作るには曲が短かった(1:40くらい)かなあという反省もあり.色々と詰め込みすぎて,動画全体のメリハリがぼやけてしまった.クライマックスをどう演出すればよいのか,というのは突き詰めていくと面白そうです.

◆ちょっとしたカメラワーク
カメラいじるの面白い! 前半はあまりいじらずに,後半でぐりぐり動かしてみました.ダンスの振り付けで表現しきれない,重なった音の部分をカメラワークと同期させたかったんですが,今一歩ですかね.ぐわーんと動くよりも,ビビッドにぐいぐいっと動く方が面白いのかもしれない.

カメラワークは今後も色々試してみたいな.

◆サムネ・フレーム
頑張った! 今回のはそこそこ満足してるけど,まだまだ進化させていきたい.サムネやフレームのような静止画を作るのは結構面白いです.

作品解説的なもの

作中では,4つのダンスPVの振り付けを拝借しました.素材動画を撮影して,ニコ動にうpしてくれたぎょPありがとう.
 ・アイドルマスター やよい 律子 伊織「relations」ビビッドハワイアン
 ・アイドルマスター やよい 伊織 律子「ポジティブ!」
 ・アイドルマスター やよい 伊織 律子「My Best Friend」
 ・アイドルマスター やよい 伊織 律子「9:02pm」ビビッドハワイアン
 ・アイドルマスター やよい 伊織 律子「9:02pm」ビビッドハワイアン

やったことは,速度調整・左右反転の採用・曲のアクセントでの振り付けシンクロ.BB素材を利用しての残像演出は作ってて楽しかったです.わかりづらかったみたいですが・・・w

9:02pmのスピードを上げると,結構ダンサブルになったのが驚きでした.切ない表情が出てしまうのをどう生かすかが難しかったんですが,結果的にはOKだったのかな.

「ポジティブ」 の使いやすさは異常.テンポのよい曲に,このダンスは便利すぎるわ.

3作目への布石とか反省とか

◇画質向上
いま持ってるノートPCだと高画質を保った状態での編集が不可能.圧縮せざるをえなくて画質が上がらないです.デスクトップPC購入を考えていたところなので,スペックを考えて購入します.

◇魅せるダンスシンクロを作る
ダンスシンクロメインという軸は変えないです.ダンスシンクロだけで魅せられたらかっこいいんですけどね.もっと色々と勉強したいものだ.

◇爽快感(笑)
動画にて,「爽快()」 「爽快()動画」 などの小馬鹿にされたようなタグがつけられました.きっと 「こんなんで爽快とか言ってるのかよ.m9(^Д^)プギャー」 ということなんでしょうw 自分なりには爽快感を出せたつもりだけど,見る人にとっては,まだまだってところなんだろうね.

自分の好きなセンスで作っても,それが一般受けするかどうかはわからんのです.自分が楽しく作れたからそれでいいんですけど,「作って,うpして,反応を見て」 で,どういう風に皆に思われるのかがわかるかがわかるのは面白いですね.数字・コメント・タグなどを見ながら視聴者の目線とのズレが見えてくる.

爽快爽快ばかり言って中二病っぽいんですが(笑),せっかくP名を戴いたので,それを目指した作品は作っていこうと思っています.

これからもニヤニヤ楽しんでくださいませw

◇時期
次に使いたい曲と構想は既にに頭の中に2本ほど.習作的な作品をもう1個作ってから,本気の作品に取り掛かりたいなあと思っています.どれも,やっぱりインストですが・・・w インスト好きなんですよね.

年内は無理なので年明けから制作に着手の予定.

--
最後になりますが,試作段階でアドバイスをくれた方々,ありがとうございました.自分以外の人に見てもらって気づけることが多いですのう.またお世話になるかと思いますが,よろしくおねがいします.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

toyo | URL | 2008-12-02-Tue 20:07 [EDIT]
djTAKAの「Abyss」(beatmania IIDX 5th style)をremixしたRyu☆の「Abyss-The Heavens Remix-」(9thStyle)のメロディーを使った楽曲みたいですね。
「Abyss」はblogのURLに入れてしまうくらい好きなので、機会があれば聴いてみて下さい。
わかりにくい上に知ってたらすみません!感想は動画のほうに残しておきました!

デボ | URL | 2008-12-02-Tue 22:24 [EDIT]
いい感じのサムネ発見!クリック!
→曲のところにYamajetの文字が!タグにてBMS楽曲確認!
→自分以外のBMSアイマス久しぶりに見た、作者は誰だろうか?
→!www
新作乙でした!
やっぱりダンスシンクロがいいと見ていて気持ち良いですね。
爽快PのP名にふさわしい作風で好きです。
あとだいぶ遅くなってしまいましたがアイマスPデビューおめでとうございました!

ショコラ | URL | 2008-12-03-Wed 00:30 [EDIT]
お疲れさまです!ペース早い!

スピード感があって楽しめました。
1分からのダンスには魅せられる。
1分30秒からのカメラワークも結構こだわってますねー

コンセプトがきっちりしてて良い動画でした。
というかサムネかわええw

クルトン | URL | 2008-12-03-Wed 08:25 [EDIT]
新作みましたよー!
フレームがまず凄かったです。配色が素晴らしい。

シンクロも合っていて、楽しくなります。

爽快な気分になる作品でしたw
次回作も頑張ってください~。

RDG | URL | 2008-12-03-Wed 10:16 [EDIT]
感想コメント,ありがとうございます~

>> toyoさん
Abyss,聞いてみました.「Abyss-The Heavens Remix-」のサビがそのまんまでちょっとニヤニヤしてしまったw
あの部分のメロディアスな展開が好きなんですよね.
ダンスがハマってくれて嬉しかったです.

ここで拍手レスしてしまいますが,トランス最高ですな~
ココ最近の作業中に良く聞いています.はかどることはかどること.
いい紹介をありがとうございました.

>> デボP
なんという,デボPホイホイww
実はBMS使用曲と知らないで制作し,仮組みが仕上がった段階で初めて知ったのでした.
もっとデビューが早ければB-M@sterにも出れたんですなあ.
見る分にはBMS系のflash的な映像演出も好きなんですが,
作るときにはダンスシンクロが性に合ってるみたいです.
デボPの新作も待ってますよ~

>> ショコラさん
ソフトの試用期間が迫っていたので何とか完成にこぎつけました.
年内はもう打ち止めですよw
カメラワークはいじり始めると結構面白かったです.
ダンスシンクロメインは崩したくないので,どこまでカメラワークいじりを組み込むかが今後の課題ですかね.
>サムネ
頑張ったw!

>> クルトンP
フレームの配色はトリオの選択がたまたま良かったということで.
自分の好きなアイドル上位3名で組んだら,あの配色になりました.
リッチャンの緑色が入ることで,しまった感じになりましたかね.

シンクロは合わせたので,そこを見てもらえると嬉しいです.
次回作は来年になりますが,色々と挑戦していきたいですな.
作り始めると,どんどん楽しさが増してくるのがわかってきました.

ショコラ | URL | 2008-12-06-Sat 09:05 [EDIT]
>ビビッドにぐいぐいっと動く方が面白いのかもしれない

なるほどー1:35の音に合わせたカメラワーク面白いですよね。
あれは斬新で興味を引かれました。

PCスペック私もしょっぱいからそろそろ買わないとなぁw

RDG | URL | 2008-12-06-Sat 10:22 [EDIT]
>> ショコラさん
再度のコメントありがとう~
カメラはいじると面白いですね.1:35は自分も気持ちいいw
ダンスシンクロで拾いきれない音をカメラや演出で彩る手法はこれからも試していきますよー

新しいPC欲しいですわ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

