「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ノーマルPVと一口に言うけれど 

ノーマルPVと一口に言うけれど



◆紗羅P

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.18: ねこ雪歩◎My Best Friend









-- ここより格納先 --

【Pからの語り視点の注文】 (長いので少し省略してます)
ノーマルPVなんてあまりに『いまさら』なことなので、たぶん多くの人に振り向かれずに終わってしまっていると思っています。日々の悶々とした思いにこの企画は答えてくれると感じて、『紗羅PのノーマルPV』をじっくり観ていただきたくて参加表明しました。

①語り手さんが考える『ノーマルPVの定義』のようなものがありましたら教えてください。

②語り手さんがだいたいどのくらいノーマルPVを観るのか、正直なところを教えてください(ゼロの方も多いと思います)。

③語り手さんが実際にXBOX360のアイドルマスターで遊び、ステージで撮影したPVをゲーム内のムービーで鑑賞したことがあるかどうか、教えてください。

④紗羅PのノーマルPVは、紗羅Pの考えるノーマルPVの範囲内で編集の限りを尽くしているつもりです。そのことが動画から感じられたかどうか、語っていただけたら嬉しいです。

⑤その他、いろいろな感想をお願いいたします。

語りにくい部分は、省略していただいても構いません。

まず始めに

この企画に『ノーマルPV』で参戦してくれるPさんがいるとは全く予想していませんでした.

今年の10月頃,ニコマスPV系作品に元気のなかった時期があって,新規にアイマスMAD視聴層を増やすにはどうしたらよいのかねえと話題になったことがあります.そのときに出た一つの結論として 「ノーマルPV を見て面白さを見出せないと,MADを見てもハマれないのかもね」 というものがありました.

その通りだよな~と,ノーマルPVをもう一度見直してみようと思うようになりました.そして自らがPとしてデビューするに当たり,ダンスの振り付けを確認していこうと多くのノーマルPVを見ました.そんな中で,紗羅Pの作品を見ることになります.

まずは簡単なアンケートから

①の質問が難しいので,順逆を変えて質問に回答していきます.

③ステージで撮影したPVをゲーム内のムービーで鑑賞したことがあるか
箱○未所持なので,ないです.

②どのくらいノーマルPVを観るのか
ニコ動でしかアイマス作品に触れない私.ノーマルPVに関しては,新曲や新衣装が配信されたときには見ますが,ノーマルPVを観る事はほとんどありませんでした.

MAD作品が見るのが好きなので,完全な見る専立場において,「ここの振り付けは,あの曲だな」という見方をしたくなかったというのがその理由の一つ.純粋に作品を享受する側としていたかったので,制作の裏側を垣間見えてしまうような作品視聴を嫌っていました

しかしPとしてMADを作ってみたくなってから,ノーマルPVをかなり見漁りました.といっても同じ曲のいろんなノーマルPVを見たわけではなく,DLした同じ作品を何度も見返したというくらいです.当たり前のことなんですが, ノーマルPVのダンスシンクロは完璧で,オリジナルのダンスの出来のよさを痛感しているところ です.

かといってニコ動でノーマルPVを見ているのかというと,やっぱりあまり見ていません.

ノーマルPVの奥深さ

①ノーマルPVの定義

④紗羅Pの考えるノーマルPVの範囲内で編集の限りを尽くしているつもりです。そのことが動画から感じられたかどうか、語っていただけたら嬉しいです。

現段階での自分の中でのノーマルPVの定義は,
 ・ダンスの振り付けがオリジナルのまま
 ・ゲーム映像をそのまま使用(ステージとか)
 ・合成とか曲のリミックスとかしてない
の条件でしょうか.

なので,提示された紗羅Pの作品は「ノーマルPV」であると私は思います.しかしながら,提示された作品はMAD的な要素 も含んでおりました.ゲームからキャプチャした映像をただ流したのではなくて,「どうしたら雪歩が可愛く見せられるのか?」という編集作業があったからです.

わかりやすいところから言えば,上下に組み込まれた自作のフレームですね.こういうアクセントは映像での生み出される可愛さを演出するのに大きな効果を持ちます.

そして,12トラック分撮影した映像で,歌の流れの中でどの映像を使えば雪歩が一番可愛く見せられるのか,という演出 があります.これは一見するとわからない.特に,僕のようにゲーム未体験の人間にとっては,こういう映像がもともとゲームで流れるもんだと思ってしまいます

アイマスのソフトを触ったことが無いので,一つのPVを撮るのにもこんなにも種類があるのかとビックリしました.ノーマルPVというか,オリジナルのダンスの出来のよさ,ソフトの奥深さを本当に痛感しております.

この作品中では「アピール」が無いですが,アピール一つにも奥深さがあるんですね.つい最近教えてもらったんですが,タイミング一つで同じアピールでも目が閉じてたり口の形が変わってたりするんですね! そのタイミングでの歌詞にあわせた口の形になってるとか!! バンナムすげーな.

ノーマルPVの奥深さを認識するためにも,ニコ動に上がっている作品を堪能してみようと思います.過去作を巡っていくのが大変なので,日刊ペースでノーマルPVを上げている紗羅PとふーりPのマイリストをRSS登録しました.
 ・マイリスト ふーりのやよいプロデュース‐ニコニコ動画(秋)
 ・マイリスト 紗羅P‐ニコニコ動画(秋)
どうせ毎日のようにニコ動見てるんだから,新作ノーマルPVも毎日堪能していこうかね.

ノーマルPV という言葉の響き

「ノーマルPV」という言葉からは,ゲーム映像そのまま的な印象を受けがち.なので別の表記がほしいなと思いました.しかし,いいのが思いつかないw 何か思いついたら提案してみたい.

最近思っていること

ノーマルPV一つでも奥が深いし,無印で展開されるコミュが気になってもいます.PSP版は購入しようと感が手は入るんですが,箱○版もやってみたいですよね.MADを作るという点でも,やっぱり箱○が欲しくなってきています.自分でこだわりをもちながら素材を集められるというのは魅力的だ.

今更だけど,年内か年明け早々にでも買おうかな.

--
一口にノーマルPVといっても,ゲームで流れる映像をそのまま使っているわけではない作品もあるんだということを気づかせてくれた紗羅Pに大きな感謝を.この企画に出てくれなかったら,自分はずっと気づけなかったかもしれんです.

そんな私の語りでした.紗羅P,いかがでしょうか?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紗羅P | URL | 2008-11-24-Mon 00:21 [EDIT]
語っていただき、ありがとうございます。

まず僕としては、自分で作ってる関係もあって、ノーマルPVは全く見ていません…orz
DLC祭り時も参戦する側なので、そんな余裕ないですし…。

そんな紗羅Pの『ノーマルPV』の定義ですが

①ステージの各カメラの映像のみを使用する
②ステージ上で歌った歌を音源とする
③映像の合成をしない(画面切り替えを除く)

ほぼRDGさんと同じかな?
でも今回のじっ語参加で、ちょっと『ノーマルPV』と名乗るのは考えているところです。
他のMADと同じ土俵に並べられるのも著しく不利に感じるし…。
新ジャンル欲しいですね…。

作品作りのために見るのなら、やっぱり実際に箱〇でプレイするのがオススメです。
他の方にも言ってることですが、Longカメラがすごいんです。
『shiny smile』のBメロのところや、『 i 』のラストへ向かう左からのアプローチなんかは
美しすぎます。さすが公式。さすがバンナムさん。
(ちなみに両方とも僕のねこ雪歩のPVで確認できますw)

それに気づいてしまうと、それを使い切らないのがすごくもったいなく感じていくんです。
で、こんな結果に。ずっと雪歩アップの動画の方が再生数は稼げるんだろうけど
僕が感じてる雪歩の魅力は、そのかわいいかわいい顔だけじゃないので。。。
「ひんそーでひんにゅうでダメダメで…」って言ってる子が、ステージいっぱい駆け回ってる
っていうのがいじらしいんです。てちょっと思いっきりのろけてみるテストwww

そう考えると、無印もやっぱり必須ですね。
さぁ、RDGさん。大量出費の用意はできましたか?w(小鳥さん風に)

今回この企画に参加させていただいて、自分的にすごくラクになったというか
モヤモヤしたものが取り除けた気がしています。
今まで『ノーマルPV』ってことで再生数がすごく気になって凹んでいました。
「見てる人たちは、本当にこれだけの苦労を知っているのかな…?」って。
うーん、かなり性格曲がってきてますね。
だからこういう質問になってるんですが、今では少し反省してる自分がいたり。
でも期間中に作った100作品記念のTHE IDOLM@STERは
初心に帰って楽しんで作ることができました。

せっかくRSS登録していただきましたが、ちょっとしばらく充電期間に入るつもりなので
新着はないかもです。申し訳ありませんですぅ…。

そんなわけで、大変長くなってしまいましたが、じっ語にはとても感謝しております☆

ありがとうございました。
こちらこそ
RDG | URL | 2008-11-24-Mon 09:00 [EDIT]
>> 紗羅P
丁寧な返信をありがとうございます.
やっぱり「ノーマルPV」以外の言葉がほしいですよね.
ゲーム映像の垂れ流しではないわけで,労力かけただけに見てほしい気持ちはわかります.
鴉さんの語りにもありましたが,タイトルの工夫は必要かもしれませんね.

のろけwww でも気持ちわかりますなあ.
自分もアップ映像は好きですが,全身が映ってダンスの振り付けが見える作品が好きです.
私はやよいスキーですが,小さな身体で
元気いっぱいにちょこまかと駆け回っている姿から元気をもらえるんですよね.

>モヤモヤしたものが取り除けた気がしています
こういってもらえるのなら何より.
少しでも企画が役に立ったのであれば,企画運営者としてまたとない喜びです.

充電は必要.次なる作品も楽しみにしていますよ~
過去作巡りでもしてみますわ.
2月P合作も陰ながら応援してますよ.

この先,箱○購入に至ったときには,
その要因を作った方の一人としてしっかりカウントさせていただきます.
こちらこそありがとうございました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

