「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
少ない絵数でも動画として見せてしまう丁寧な仕事 

少ない絵数でも動画として見せてしまう丁寧な仕事


 
◆書店P

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.17: 真 手描き「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」









-- ここより格納先 --

【Pからの語り視点の注文】
どのぐらい動画として見れるか(絵の羅列になりすぎてないかどうか)。
真の普段の魅力とは違うものを詰め込んでみたけどどうでしょう。

そして、もし思いついたら、ここからどんなストーリーを想像できるかを書いてほしい。

まず始めに

企画運営者として,また書店P自身のブログを通して,そしてメッセでのつながりを通して,手描き絵メインのガチ新作が上がることを事前に知っていました.この企画をやる上で,運営者として先に提出作品を知れるということが嬉しくもあり,少し寂しくもあり.

事前知識から勝手に予想していた作品像は,書店Pの描く魅力的な真の絵が,歌の描く風景にあわせて数々と流れていく,というものでした.それは良い意味で裏切られました.おいおい,歌うのかよ・・・

初見時に感じた「予想を超えた驚き」というのは,色々なニコマス作品を見ている中でも早々出会えないものです.

どのぐらい動画として見れるか?

バッチリ動画として見れました.
と,個人的な印象を書くだけで終わるには語りとはいえないので,なぜ動画として見れたのかについて分析してみよう.

作中に現れる,真が描かれた絵は8枚.壁に手をつく真,入道雲を見つめる真,寝そべる真,線路を背にする真,胸に手を当てる真,サビで空を見上げる真,空から俯瞰される真,最後の涙を流す真.それらにタイトルとエンドクレジットが入る.

2:12の時間を埋めるには十分とは言えず,普通なら動画にならず静止画の羅列になりかねない.しかしながら動画としてこの作品を見ることが出来た.

まずリップシンクがすごく丁寧だ.歌詞のスピードにぴったりだし,それぞれの音を出すのに適した口の大きさとなっている.口以外のパーツは変化しないため(目が閉じたり開いたりするが),実はバランスが難しいのではないかと思った.私は絵を描かない人間ではあるが,見る分に不自然か自然かどうかは感じ取れる.相当に気を使ったんではないだろうか.

次に歌詞の演出だろう.歌詞が歌と共に順々に出てきて,見るものを飽きさせない.しかも色使いや影の演出がきれいなんだ.文字でありながら絵としても機能している

そしてカメラワークの妙だ.同じ絵でも,見える部分を変化させることで動きを演出している.特にサビ前とサビ部分で顕著なのだが,それについては後述する.

絵の枚数は少ないながらも,書店Pから提供される絵や文字の「」の間隔が絶妙であり,コチラの想像をかきたてることで描かれていないはずの絵が補完される.視覚情報だけでは動画たりえないが,自分の脳内で処理される段階では見事に動画になっていた

僕が一番驚いたところ

ストーリーの想像といったものが苦手なので,違う視点からこの作品について自由に語ってみようと思う.今更,歌の良さとか真の魅力について語っても多くの真派の方に敵わないことは熟知しているので,別の見る側の視点からということで一つ.

とにかく驚いたのは,サビでの空へのパンアップ.見事と言わざるを得ない.歌の盛り上がりにあわせての視点の誘導は,ひたすらに爽快であった.真の伸びのある声とともに,見ているコチラの身を空へをなげだされたかのような感覚.

そして次には,画面が空からの俯瞰視点に移るのだ.そう,空に投げ出された我々は,空から真を見下ろす形になるのである.書店Pの演出によって視聴者の居場所を変化させられた.これには驚きを禁じえない

通常のPVを中心としたアイマスMADにおいて,また数々の架空戦記においても,視聴者の視点は常に地に足の着いた客席である.アイドル達のダンスや紡がれる物語を,客席やTVのある茶の間で見て楽しむものである.その前提が覆されるんだもんな.そりゃ驚くよ.


褒めてばかりでも仕方ないので

せっかくの企画なので,少し注文もつけてみよう.書店Pはココで満足する人ではないはずだ!

サビのパンアップ,そこからの俯瞰と,静止画ながら動きがついて面白かっただけに,最後の真のシーンが止まって見えてしまったのが少し残念.緩やかな風が吹いていることを想起させる絵であるから,草や真のワンピが揺れる絵を見たかった.そして,流れた涙の一滴が風に流れて輝いたりね.
(もちろん,それをやるのに多大な労力をかけねばならぬことは想像に難くないですがw)

現在の作品で最高に気持ちいいですが,もっと良くなる要素も含んでいると思います.書店Pの次なる作品が楽しみになりますよね!

動画とは関係ないけれど

語るにあたって,何度も作品を見たよ.そして見返すたびに,オススメに「みなぎるまこまこ」がずっと出てたよw こんなお茶目な書店Pも大好きである.

この記事を書いた現在,動画内に「ニコマス紹介系ブロガー」というタグがついているのがすごいよなw ニコマスに関わる数々のブロガーさんたちがいるが,書店P(togさん)がニコマスを支えている力というのは本当に大きい.この先ニコマスの歴史を語ることがあれば,書店P(togさん)を記し漏らすことはあってはいけないと思います.

個人的な話ですが,私もブロガー出身でPデビューさせてもらいました.書店Pの存在はその原動力の一つだったりします.今後も色々と刺激を受け,そして自分からも少しでも刺激を与えることが出来たら良いなと思っております.

--
この歌そのものの素晴らしさ,真の歌声の素敵さを再認識しました.そして,真の魅力,書店Pの真好きが改めてよくわかりました.今後も自分の知らない,真の新たな一面を見せてくれることだろうと期待しております.(やよいスキーの私を,真スキーに変えることが出来たら,書店Pの勝ちね.まあ無理だろうけど)

という感じに語ってみました.書店P,いかがでしょうか?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tog(書店P) | URL | 2008-11-20-Thu 15:06 [EDIT]
色んな情報を事前に出しつつ、一番重要な口パクはほとんど漏らしてなかった私コーメイ♪

という事で、正式な返信は後日私のブログ内でですが、一言だけ挨拶に参りましたw
他の語り手が主にSSなどのストーリーにたいして力を入れているのに対し、さすがRDGさん。動画構成に色々ツッコミどうもですw
色々と苦労した点も多いので、返信の際は色々と語れそうですw記事作成まで少々お待ちくださいw

RDG | URL | 2008-11-21-Fri 12:13 [EDIT]
>> 書店P
SSは,読むのも書くのも苦手なものでw
一人くらい色の違う語りがあってもあってもいいよねってことで許してくださいな.
返答を楽しみにしております.
よかった。
cha73 | URL | 2008-11-26-Wed 06:01 [EDIT]
きっと誰かがちゃんと評論をしてくれると信じて
思いっきり斜め上に飛んだバカ者が来ましたよw

RDGさんの分析を見て気付くことがいろいろあります。
そうか、空から真を見るなんて、普通はないもんなあー!
しかも「この」真ですからね。かっこいい、かわいいはあったけど
これは無かったと思う。まだまだ見たことのない姿が
隠されているんでしょうね。どのアイドルにも。
当たり前だけど不思議。

>>真スキーに変える
手を貸すぜ書店P!www
むしろ私が変化球
RDG | URL | 2008-11-27-Thu 08:32 [EDIT]
>> cha73さん
返信が送れて申し訳ない.
語り記事を巡ってくれてありがとうございます.
自分も全て読んでいるんですが,企画者が出張るのもよくないかなあとコメントは控えていまして.
企画がひと段落着いたら,何かしら反応したいですね.

SSとか凄く苦手なんで逃げました(汗
多くの語り手さんがいるので,一人くらいこんな形でもOKかなあとw
色んな人たちによって様々な作品が作られて,それぞれから新しいアイドルの一面を知れる.
アイマスMADを楽しんでいる要素の一つですよね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

