「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
アイマスMAD処女作! やよい『カゲトランス』【アイドルマスター】 

アイマスMAD処女作! やよい『カゲトランス』【アイドルマスター】


うpして気づいた,あまりの『サムネバイバイ』...orz  やよい,ごめんね.
 

皆に内緒で,ちまちま作っていた作品がどうにか完成しました.アイマスMADは初挑戦.ほぼエフェクト皆無のダンスシンクロノミ作品ですが,ダンスの選択とそれぞれのつなぎを強く意識しました.是非とも,ご覧くださいませ.爽快感が出てれば良いな~

5年前の曲ですが,大好きで今でも良く聞きます.ノリノリで爽快なのです.作品もそうですけど,曲を気に入ってくれるとすごく嬉しいや.作曲者のサイト → けもの まっしぐら。 - 略してけもしぐら。-

戴いたP名候補へのヒトコト感想

P名は,ニコマスwikiにて既に包囲されてる 通り,「爽快P」にしました.多くの候補をありがとうございます.

以下,格納.


---[ここから格納先]---

<割と気に入ってたもの>
 ・カゲP: カタカナはちょっと気に入った
 ・爽P: シンプルで好きかも
 ・RD-GP: R2-D2を想定したのは私だけでいい
 ・ロドリゲスP: なるほど,ロ(R)ド(D)リゲ(G)スか.うまいね.
 ・るP: シンプル! Rは「れ」なので「れP」になるかと.
 ・So-KaiP: はてなのアカウントには,これを入れてます.

<その他>
 ・モトミルモP: ほとんどの人が当てはまるP名でしょこれw
 ・リアル北米P: 実は一時考えた.でもやめた
 ・リアルダンディゲイ氏: Pじゃねえww
 ・カゲトラP: かっこいいが,何となく自分に合ってないような
 ・景虎P or 影虎P: なんか恐れ多いw
 ・メキシコP: 変化球すぎるw これはないww
 ・爽楽P: ブログ名が生きて嬉しいけど,打ちにくいのが難点かな
 ・adogeP: adobePに申し訳ない気がするので却下の方向でw
 ・RDP: これも一度考えた.R○Pがたくさんいるので,ちょっと避けようかな.
 ・爽快!楽しくなるRDGP: 長いよw
 ・RDGP: GBRPとかとも似てしまうし,どうも呼びづらいので.
 ・気分爽快P: わかり易くていいw けどそれなら爽快Pを採用したいかな
 ・あとスクm(ryP: スク水要素が無いだろがw 三銃士に申し訳ない.

興奮冷めやらぬので,制作してみての感想などを書いてみよう.

デビュー作に対して決めてたこと

◆自力のみでデビュー
誰にも助言を受けない.なんかね,自力で何ができるのかを知りたかったんだよね.人から聞いてばかりだと,覚えるものも覚えられないのかなーと.

◆技術なくてもデビューして良くね?
最近はデビュー作からすごいのを作っちゃう人がたくさんいるけれど,それを目の当たりにしてデビューを尻込みしてしまうのってもったいないよね.「謎の技術」や「ご存じない技術」を持ってないとデビューできないわけじゃないっしょ?

目の肥えた方から見たら派手さと面白みに欠ける拙い作品だろうと思います.見方によっては仮組み以下に見えるかな.でも自分が楽しく作れたからまずそれでよし.技術や知識は,徐々に身につけていけばいいだけのこと.やっているうちにわかることが沢山あります.今回も作っている中で身に着いた知識が沢山あったよ.

◆自分にとって一番の,気持ちいいシンクロを作る
最近の数々のシンクロ論記事に目を通して気づいたのは,人によって好きになれるシンクロのリズムは違うんだということ.シンクロという一つの言葉で片付いちゃうけど,すげー奥深い.だったら,自分が好きなシンクロ作品が見たければ,自分が作ればいいだけなんだよね.

シンクロの中身を構造的に解釈した解説記事(激刊さんメモ帳さんKatzenさん,等)を書くことのできなかった私は,一つの回答として動画制作という形をとりました.人によっては,この作品にシンクロを感じないかも.でも自分は感じる.私の好きなシンクロリズムは,こんな感じです.

ダンスを組んでて,振り付けがカッチリ嵌ってくるとすげー楽しいんですよ.完成間近になってからは脳内エンドルフィン出まくりw 主コメにも書いたけど自分の好きな曲でお気に入りのアイドルが踊ってくれるなんて,すげー幸せです.制作するほどに,お気に入りのアイドルへの愛着が増す構造がわかったね.

◆ソロで挑む
なるべく自然なダンスを組みたかったので,難易度の低いソロにしました.デュオやトリオはこれから勉強していく.トリオの方が爽快感の強い作品になりやすいのは知ってる.デビュー作ですが習作的な要素が多分に含まれてます.

2作目への布石とか反省とか

◇エンコ知識を深める
ニコ動に上がっている作品は,手元のmp4ファイルよりも数フレーム音が遅れている気がする.もっとカッチリとダンスがハマるはずだったのに... 音ズレ現象があるのを知らなかった.

◇なんというサムネバイバイorz
一番の失敗だ.サムネは命なんだから,もっと気を使えよ.サムネを意識した絵を作中に入れるべきだね.

◇画質の向上
素材拝借元がニコ動なので,やっぱり低画質になる.zoomeやveohから素材を拝借するべきですな.エンコや圧縮方法について,先達のPさんたちに聞いてみよう.

◇音源に合った衣装
「和ふぅ」タグをつけてもらって嬉しかったんだが,衣装を和風にしたかったよね.そこらへんも次は意識してみよう.

自分の好きなスクリーンショット


くるくる
◆「エフェクトで簀巻きにされるやよい」と,「じゃかじゃかじゃん♪タイムのやよい」の同居.くるくるつながりで可愛い.(0:57)

かっこいい
◆「エージェント」の振り付けはかっこいい.(1:21)

カワイイ
◆右足が地に着くタイミングと曲のアクセントとのシンクロ.(2:11)


作品解説的なもの

作中では,5つのダンスPVの振り付けを拝借しました.
 ・H.264 アイドルマスター L4U やよいソロ 魔法をかけて!
 ・H.264 アイドルマスター L4U やよいソロ おはよう!!朝ご飯
 ・H.264 アイドルマスター L4U やよいソロ GoMyWay!!
 ・H.264 アイドルマスター L4U やよいソロ エージェント夜を往く
 ・H.264 アイドルマスター L4U やよいソロ 私はアイドル

やったことは,速度調整・逆再生ダンスの採用・曲のアクセントでの振り付けシンクロ・なるべく自然なつなぎ.つなぎを気づかれてなかったら自分の思惑通りということで.

次回作を作ることがあれば,また爽快作品を目指そう.何かしらの進歩もしていきたいよね.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rumba | URL | 2008-11-14-Fri 00:01 [EDIT]
デビューおめでとうございます!
早速拝見させていただきましたよ~。

ベースのシンクロが丁寧に作られているので、安心して見られました。曲とのモーションシンクロもいい感じですね。

個人的に、ですが同じ曲で自分が作ったら、多分高速シンクロになっただろうと思います。

P名は…爽快Pさんでいいのではないでしょうかw

ショコラ | URL | 2008-11-14-Fri 01:15 [EDIT]
おぉ~デビューおめでとうございます!
RDGさんがどんどんでかくなっていくぜw
1:08のタイミングとか1:20とか良いですねぇ

P名考えてみた候補
爽快P
カゲP
モトミルモP
リアル北米P
リアルダンディゲイ氏

ここらへんからどうでしょうかw

じゃん | URL | 2008-11-14-Fri 01:47 [EDIT]
デビューおめでとうございます!
RDGさんの動画説明文が全てじゃないかと。
ちょっと羨ましくもありますw

P名…ここは是非名付け親になってみたい!というわけで、

爽P(いっそもっとシンプルに。アイスかよっ!っていうツッコミは無しでw)
カゲトラP(使用曲から)
景虎P or 影虎P(漢字にすると格好良いかも)
RD-GP(こうすると読みやすくなるかも。グランプリみたいですがw)

でんP | URL | 2008-11-14-Fri 03:17 [EDIT]
いやはや、デビューおめでとうございます!
なんかもう追い抜かれた気分です(ガチ的な意味で
今後の活躍にも大いに期待しています。無理せず頑張ってください!

P名は、前々から言ってる[メキシコP]が個人的イチオシですw
ご視聴ありがとです!
RDG | URL | 2008-11-14-Fri 10:25 [EDIT]
えへへ~♪ 拙い部分が多く見られますが,デビューしてみました.
コメントまでありがとです.P名については,まだ保留ということで.

>> rumbaP
BPM合わせを確実にして,拍をあわせる作業に時間を使いました.
ニコ動に上げる段階で,なぜか何フレームか音が遅れてしまったのが残念.次に生かします.

高速シンクロも想定したんですが,まずはノーマルPVのダンスを把握するのが大切だよなと,
処女作は無理ないダンスを目指しました.
自分のストックに高速m@ster向けの曲が多数あるので,いつか挑戦してみたいです.

>> ショコラさん
ようやくニコマスPとして,らとPに肩を並べたぜ.
1:20の部分は自分の中の一つのハイライトだったので,そう思ってもらえると嬉しい.
「エージェント」の振り付けはかっこいいのが多くていいですね.

>> じゃんP
助言を求めようと思ってたんですが,処女作は自力のみでやってみました.
技術は足りてないけど,自分が見てて楽しい作品を作れたよ.
これから順々に,具現化能力を高めていければなあと.

>> でんP
でんPのガチが拝める日が近いと聞いて(勝手に
紹介ブログがベースにあるんで,そんなに多作にはならないかも.
作りたくなったら作る感じになるのかな.

修造ランキングに「メキシコP」タグをつけたのはあんたかww
あの動画とアイマス関係ないから,消しといたぜ.

ぎょ | URL | 2008-11-14-Fri 10:52 [EDIT]
爽快!楽しくなるRDGP に1票

RDG | URL | 2008-11-14-Fri 12:12 [EDIT]
>> ぎょP
長いよw しかも自分が楽しくなるのかー

たまつきn | URL | 2008-11-14-Fri 14:53 [EDIT]
デビューおめでとうございます。
一時期忙しそうにしてたみたいですが、この製作の割合が大きかったりするんでしょうか?w

P名は、皆さんだしてるからネタが……

気分爽快Pとかどうでしょう?

ひねりがねー!w

samalyota | URL | 2008-11-14-Fri 23:12 [EDIT]
RDGが何の略なのかにもよりますが、さらに略して「るP」とかどうでしょう。
と、初コメントでいきなり提案させていただきました。
Pデビューおめでとうございます。そしていつも楽しい記事ありがとうございます。
…まあ、爽快Pでもいいんですけれど。

damehumanoid | URL | 2008-11-14-Fri 23:35 [EDIT]
デビューおめでとうございます!
個人的にはエージェントのサビ振り付けがすごく楽しいっす。
あそこを逆回転でじっくり見せてくれるあたりは流石に見る側のツボを心得てるなぁと。
やよいの魅力、堪能させてもらいました~!

すたぁ | URL | 2008-11-15-Sat 01:08 [EDIT]
Pデビューおめでとうございます!
逆再生ダンスが入っていた部分でやられたーと思いました。
シンクロPVとやよいスキーな自分としては今後のご活躍にも期待しておりますっ!

>お気にのアイドルが自分の好きな曲で踊ってくれるだけで幸せ
そうですよね!
自分はもう好きな曲が流れると脳内でやよいが踊りだしてしまう状態になってしまいました・・・w

ちなみにP名に真っ先に思い浮かんだのが多数出ている「爽快P」でした。
ではでは~

どろっP | URL | 2008-11-15-Sat 01:14 [EDIT]
誰だ『リアルダンディゲイ氏』考えたのwww
天才じゃないかwww
これに1票。投票所はどこですか?

それはそれとして、RDGさんのデビューはたぶん本人以上に私が嬉しかったです^^
今後も期待!
ありがとうございます!
RDG | URL | 2008-11-15-Sat 08:46 [EDIT]
コメントありがとうございます! P名候補については記事にて触れてます.

>> たまつきんP
リアルも忙しかったんですけど,動画も少し作ってました.
これからも紹介ブログが本業のつもりなんで,動画は少しずつって感じですかね.

カウンタ画像借りてるのに,リンクに加えているのを忘れてましたorz
今更ながら加えさせていただきましたー

>> samalyotaさん
はじめまして! ブログを見ていただいているようで嬉しいです.
下半期20選には参加されるとのこと,楽しみにしております.
卓球Pのブログで告知があるはずなので,そのときはよろしくお願いいたします~

"R" は「る」じゃなくて「れ」なので,「れP」になりますかね.

>> damehumanoidさん
ニコマスPとして成田Pに肩を並べることが出来たんだぜ.

エージェント逆回しを採用した箇所は,インスト曲の間奏的な部分で,
中だるみしそうなのが怖かったんですよね.
そこで,みんな大好き「てってってー」に助けてもらい,
逆再生を入れ込んで飽きが来ないようにしてみました.
反応を見ているとそこそこ成功しているようで嬉しいです.

>> すたぁP
わわ,やよい派のPさんから書き込みをもらえるとすごく嬉しい!
逆再生は上のコメ返答に書いた通りで,いい反応がもらえて嬉しいですw

脳内で踊っているやよいが画面上で見れることの嬉しさは想像以上でした!
次は脳内イメージを,より具体的に具現化していけるように技術を身につけていきたいです.
今後もよろしくお願いいたします.

>> どろっP
だから,それはP名じゃないからw 最後「氏」じゃんww
ショコラさんに「\天才/」って言えばいいと思うよ.

どろっPのやよい作品も楽しみにしてますよ~
手描きMADでも,ダンスMADでも.

spy108 | URL | 2008-11-16-Sun 11:17 [EDIT]
ようやく見てきました><
遅ればせながらデビューおめでとうございます!
見ていてすごく楽しいシンクロで、すごく気持ちがよかったですよー

これからも爽快な気持ちにさせてくれるPVの製作と紹介に期待させていただきます!
がんばり過ぎない程度にがんばってくださいませ

メイド好きL | URL | 2008-11-16-Sun 12:30 [EDIT]
はじめまして。

自分も観ました。やよいが楽しく踊ってるのがかわいいですね。
確かに、好きな曲をお気に入りのアイドルが踊ってもらうのって凄い楽しい!!

今後も「爽快で楽しい動画」、期待してます!

最後に、以前自分のMAD紹介ありがとうございます。

solP | URL | 2008-11-16-Sun 19:06 [EDIT]
うおっ、これは良いシンクロリズム!
修造動画作ってたと思ったら、こんなMADまでいつの間にw

次も「爽快・楽しくなる動画」に期待です!!
コメ
RDG / 爽快 | URL | 2008-11-16-Sun 22:46 [EDIT]
>> spy108さん
シンクロは気を使ったので,そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!
爽快Pの名に恥じないような作品を作っていけたらと思いますw
適度に楽しみながらやりますね~

>> メイド好きLP
初めまして!
メイド好きLPの作品は卓球Pブログで見つけて拝見いたしました.
なかなかに激しい曲で,見てて楽しかったです.

これからもヨロシクお願いします.
しかしながら,インパクトのあるすごいP名ですなw

>> solP
修造動画まで把握されていたとはw
シンクロ楽しいです^^
次は,高速シンクロに挑戦したいですね.

TRACK BACK
TB*URL
新たなPの誕生
九尾庵/縁風録 2008-11-17-Mon 17:27
今日(正確には昨日だけど)、新たなPが誕生した。 「じっ語」でおなじみの、RDG氏こと「爽快P」である。 >アイマスMAD処女作! やよい『カ...  [続きを読む]
青田買いと言っていられるのは意外と短いのかも
M@ple Leaves 2008-11-18-Tue 11:46
松岡修三誕生祭のまとめ動画の投稿でMAD制作着手は時間の問題とは思っていましたが、まさかそこからわずか4日間しか間を置かずに処女作が世に出るとは、なんという予想を遙かに超えた展開。 ……というわけで、「爽快・楽しくなる動画」のRDGさんが「爽快P」名義でニコ...  [続きを読む]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

