「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
見る専祭り「rumbaPをススめちゃおう!」 

見る専祭り「rumbaPをススめちゃおう!」


見る専祭り / ミルモ祭り

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」に参加! 会場は,コチラ

自分の好きなPさんのうち,今回は rumbaP を皆にお薦めします.シンプルなダンスシンクロが持ち味のPさんで,見ながらニヤニヤと楽しめる作品が多い.自分の好きな作品の魅力を5つにわけて紹介します.記事にて紹介する作品数は多いですが,どれか1つでもよいから是非とも見てもらいたい!

マイリスト rumbaのup動画リスト

rumbaP作品との出会い

2008年3月に,きつねP主催の「まっすぐM@STER」というイベントがあった.ブログを立ち上げて1ヶ月ちょっと経ったところで,イベントの全作品を書いてみるのも面白そうかもと,思いつきのままに感想書きを始めてみた. → 小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想

イベントでは全部で132作品あったのだが,その中で自分が最も惹かれたのが rumbaP の作品であった.


とにかく驚愕.というのも,
  ・作品に使えるのは「まっすぐ」の振り付けのみ
  ・5分を超える曲の長さ
  ・使用曲はインスト
  ・そして私は曲の使われているゲームを知らない

これだけの制限が揃っていながら,全く飽きることなく見入ってしまったのだ.振り付けの選択が曲によく合っていて,速度変化の妙がまたそれを生かすんだ.ここで私は rumbaP の名前を強烈に脳内に刻み込んだのである.

以下, rumbaP の魅力を5つに分けて語ってみよう.格納先へどぞー.
*** ここより格納先

魅力その1: 高速ダンスシンクロの使い手

実際に踊るの無理だろwwというくらいの高速ダンスシンクロがすっげー気持ちいい.曲の拍に合わせてるんだけど無理を感じないのが魅力的.見てるとニヤニヤしてきてしまうんだ.rumbaP のシンクロのとり方は,自分の好きなシンクロタイミングと一致することが多く,とにかく楽しいのです.


必見! 低速と高速の緩急を是非とも堪能あれ.


疾走感がたまらんw これでシンクロしてるから面白い.


魅力その2: 懐かしのゲーム音源を使ってのダンスシンクロ & ゲーム再現

懐ゲーMAD@アイマス の使い手であり,意外性のある選曲が多い.こちらもシンクロが気持ちよく,昔のゲームのピコピコ音が妙にマッチするんだよね.それだけでなく,衣装などを使ってゲームを再現するのよ.元のゲームを知らなくても,コメントで情報が補完されてるんで楽しめるよ.


必見! 装備がどんどんと増えていくw


くっだらねーw 戦闘シーンに入るところで吹いた.GB風のくせにグリグリ動きすぎだw


魅力その3: 油断してると裏をかかれる後半演出

シンクロが気持ちいいもんだから,新作が出るたびに「おお,rumbaP だ.わー,楽しもう」となり,気構えることなく視聴にうつる.しかし! 時折とんでもない展開を含ませてるんですよ.一ひねりのアイデアだったり.本当にビックリさせられる.こういういい意味での裏のかかれ方が味わい深いのよね.


必見! 是非とも最後まで! 高速シンクロで泣ける作品は,そうそうないよ.


必見! なんというドラマチックな変化!


魅力その4: 突如生まれるネタ作品のクオリティ

いつもの作風と異なると思ったら,そのアイデアが秀逸でクオリティ高いのよ.本人は思いつきのようだけど,その発想がいいのよね.受け手に事前知識を要求しないネタの発想は本当に羨ましくもある.


必見! テロップがバカすぎるw 


お父さんが幼稚園のおゆうぎ会でホームビデオ撮影というシチュ.手振れ再現がリアル.


魅力その5: 小気味良いテンポの架空戦記

まさかの『スプラッターハウス』とアイマスのコラボ.発想がおかしいww 「愚民達にさらわれた春香を救うため、謎の仮面の力を借りてプロデューサーが立ち上がった!!」というあらすじ.

このゲームは難しいはずなんだが,プレイが異様にスムーズでテンポ良く進むもんだから,最後まですぐに見れてしまう.アイドルたちの扱いがひどいっちゃあひどいんだが,ゲームがゲームだけに仕方ない.頭空っぽにして「おいおいwww」って楽しむといいよ!

最終話でのEDは面白さ半分,怖さ半分.ぜひとも続編の『2』を見たいんだけどなあ.







で,だ.上記で紹介した自分が大好きな魅力以外にも rumbaP には魅力があるから困る.

まず,アイマス系コメント専用動画の制作
ラジオと無音動画を同時再生することで,コメントつきでラジオを楽しめるという優れもの動画 (私自身はラジオを聴かないので利用したことがないんですが).ニコニコ動画の擬似同期性を生かしたアイデアですよね.詳しい解説は「ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた」(敷居の先住民)へ.

現在は,『アイドルマスター P.S.プロデューサー』のコメント専用動画を制作されています.


次に,しっとりと楽しめる大人っぽい作品
シリーズ合作「黒薔薇の刻を」のメンバーの一員であり,酒がうまくなってしまう作品も制作しています.作風が多彩だよな.

ラテン系もいいね.


必見! これは神動画.是非とも夜に堪能あれ.



おまけの魅力: ブログでの発言

ブログ『rumba's memo』.作品について述べてきましたが,私が rumbaP を一気に好きになったのは,ブログがきっかけでした.

プロデューサーと言っても
祭りやイベントの企画運営をして下さるPの方々、そして紹介系の動画を作成しているPや、紹介系ブログを運営している方々も、見事に我々一般Pをプロデュースしていると言えるのではないでしょうか。(中略)そういう方々がいるからこそ、我々数多くの一般P達が飽きることなく作品を作り続ける事が出来ているのだと思います。

このエントリがとても嬉しかった.Pでないことに対して多少の引け目や負い目を感じながらブログをやっていたんですが,これを見て「ああ,堂々としてもいいのかもしれない」と思うきっかけになったのです.皆でワイワイ盛り上がる場にいてもいいんだなあと.

うん,最後は少し恥ずかしい感じにまとめてみましたw

そんなこんなで,私は rumbaP をお薦めいたします.このエントリを書くきっかけをくれた昭和62年さん(このイベントの企画者),ありがとうございましたー

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラ | URL | 2008-11-01-Sat 17:18 [EDIT]
祭り参加お疲れさまでした。ラストのまとめ方いいw

rumbaPめちゃくちゃ広いなぁ。
Aも出来るしBも出来るしCも出来るし・・・
どころじゃなくて
A~Cも出来るし1~3も出来るしωもγもいけるしみたいなPですね。

rumbaPの高速ダンスの魅力は、高速だけど所々静止したりスローになる瞬間の上手さだと思いました。
止まるタイミングが秀逸で強烈に印象に残ります。

アイドルマスター 春香「泣カナイデ」
の最後の一言はズルイ。笑顔でい『られ』ましたよって・・・
何をなのかわからないけど、あぁこの春香は乗り越えられたんだなって勝手にストーリーが。
3:19~3:22が春香的に危なかったのかな、なんて想像もしちゃいますw
コメ返信
RDG | URL | 2008-11-01-Sat 18:59 [EDIT]
>> ショコラさん
コメント早いw まだ皆の記事を巡れてない俺涙目ww
あとでショコラさんのとこも覗きにいきますね.

今回のエントリ書くために過去作を全部巡ったんですが,
ショコラさんの言うとおり,作風が幅広いんですよ.
最初は魅力が10くらいになっちゃって,少し統合したのでした.
もっと紹介したい作品もあるんですけど際限なくなりそうなので^^;
どの作品も,自身が楽しく作ってるんだろうなという雰囲気が伝わってくるのが好きです.

高速ダンスはまさにその通り.
言うなれば速度変化の妙.「ほう」と声を上げてしまうことがしばしば.
緩急と止揚がうまいんだよなー 

「泣カナイデ」は,間違いなく名作.
途中でジェノられる率が高そうなのがいつも残念なのです.
最後まで見てこその作品なんだけどなー

rumba | URL | 2008-11-02-Sun 02:11 [EDIT]
はぅあぁぁあ。
どうも、rumbaです。

まさか「Pをススめちゃおう」企画で自分を取り上げていただけるとは思っても見ませんでした…!
こうやって冷静に分析されると、嬉しいやら恥ずかしいやらw
毎度言っていますが、基本思い付きで作っていますので…。

正直、気が動転していて何を書いたらいいか…。
でも、自分の作品をこうして気に入ってくれて、さらに他の人に紹介までしてくれる方がいるというのは、もう本当にP冥利に尽きます。

ここ最近仕事の方が忙しい、かつ精神的につらい状況でMADは作れていないんですが…この記事を拝見して、物凄く励まされました!
記事の方でも引用されていましたが、改めて思います。
自分は本当に多くの方に「プロデュース」してもらってるんだなぁ、と。

本当にありがとうございます。
これからも、是非ステキな紹介記事で、自分を含め多くのPを「プロデュース」、お願いします。

自分も書いてて恥ずかしくなったのでおあいこと言うことで。
ではでは~。
うむ。
cha | URL | 2008-11-02-Sun 05:05 [EDIT]
ほぼバッチリ自分も見てましたw
らじましょ、レディオも全部追ったし、
コメ専動画もバリバリコメしてる。
ゲーコラ、インスト、黒薔薇・・・。
間違いなく同世代人のかほりw
でもホームビデオは初めて見たwww 親バカすぎるw
辱め返し
RDG | URL | 2008-11-02-Sun 12:09 [EDIT]
>> rumbaP
はわわ,こんな早いタイミングでコメントをもらえる心の準備が出来てなかった.
ありがとうございます! 勝手にオススメしてしまいましたw

冷静な分析かどうかはさておいて,改めて作風の広さを知りました.
今回をきっかけに,拝見してなかった過去作を巡れたのも楽しかったです.
作品に組み込まれるちょっとしたスパイスがたまらんです.

ここ最近のニコマス界隈を騒がすような,がっつりした作品も勿論楽しんでますが
基本的には,rumbaPの作品のようにリラックスして楽しめる作品が好きなんですよね.
思い付きの作品,すげー楽しいんですよw
何よりも作ってて楽しいんだろうなあというのが伝わってくるのが嬉しいのです.

そして,また嬉しくも恥ずかしいお言葉を ///
プロデュースなんて大それたものではないですけど,
少しでも応援になっているのならブロガー冥利に尽きます.
言葉って伝わるんですね.本当に嬉しい.

お忙しいようですが,息抜きに作品を作ることがあればまた拝見させてもらいますね.
無理はなさらずに!
ではでは.
コメ返信
RDG | URL | 2008-11-02-Sun 12:16 [EDIT]
>> chaさん
ゲーコラ,いいですよね! 
ホームビデオもそうですが,rumbaPの遊び心は本当に楽しい.
魅力を5つに絞ったので「おっさんホイホイ」を独立した魅力として紹介できなかったのが残念w

いつも思うんですが,chaさんの動画視聴数がすごすぎやしまいか?
そして企画時のブログへのコメ率,まじで感謝です.
そしてchaさんの肉厚記事へのコメントをどうするべきか・・・

まだ祭りは開催中ですし楽しんでいきましょう~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

