「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票 

im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票


◆作品Pickup記事を書きました!(12/07日)

◆集計終了(12/07日)
<地方予選> 40票  <予選> 39票  <本選>47票  <決勝>48
 ・10/19:集計開始 → 12/07:集計終了
 ・投票リスト公開: 地方予選(11/4) 予選(11/9) 本選(11/17) 決勝(11/27)

前回 に引き続き,今回もブログ公開票を集計しました.更新するの面倒なので,もう集計は終了.

きっかけと意図

ブログでわざわざ投票結果を晒すくらいの人たちだから,コアなニコマスファンが多いはず.その中での好みが実際の結果とどうズレているのか,もしくはズレないのか,を調べてみよう.

MSC3 関連情報

◆本部ブログ [NEO EGA]
  im@sMSC3 ポータル
◆作品マイリスト マイリスト im@s MAD Survival Championship Ⅲ
◆ニコマスwiki im@s MAD Survival Championship III

◆全参加作品の使用曲・アーティスト・タイアップなど [わたしのすきなどうが。]
  地方予選 / 予選 / 本選
◆全作品のサムネ一覧.簡単に振り返りたいときに便利. [遊太郎-NicoM@S LIFE-]
  地方予選 / 予選 / 本選
◆全作品のアイドル総出演数 [まこっちゃんの掲示板の倉庫]
  im@s MAD Survival Championship 3 数えてみた

◆P名予想大会の参加者募集中 [黒犬と白猫]
  「im@sMSC3 P予想大会」 告知
  「im@sMSC3 P予想大会」エントリー用記事

-- 内容は格納先にて


投票リストなど

◆ 10秒地方予選
ブログ公開票は40.(実際は約1300票) → 地方予選の投票リスト / 地方予選の比較

◆ 20秒予選
ブログ公開票は39.(実際は約1700票) → 予選の投票リスト / 予選の比較

◆ 30秒本選
ブログ公開票は47.(実際は ?票) → 本選の投票リスト / 本選の比較

◆ 60秒決勝
ブログ公開票は48.(実際は 2398票) → 決勝の投票リスト / 決勝の比較

10秒地方予選

ズレが小さかった.ブログ公開票の上位3作品は概ね予選通過しています.

10秒ではその後の展開を予想するのも難しく,第一印象で決めていくしかないですからね.更に,10秒予選から投票をしている人はもともとコアなニコマスファン層が多いと思われます.したがってズレも生じにくいのでしょう.

◆Pickup
LoJ-7 うてろP
 (単品が来たら貼ります)

LoJブロックに関しては,ほなP作品が21票と大量の票数を持っていったので,2位以下のブログ公開票差は誤差の範囲内.実際の票でも惜しかったといえます.

遅刻-2 オーキドP
 
遅刻枠ルールが適用されたことが要因でしょう.

20秒予選

大きなズレが出てきました.ブログ得票数がダントツなのに予選通過できなかった作品もあり.

20秒と公開部分が倍に増えたことにより,作品の見え方が急に変わってきたように思われます.ブログを見ていると「この作品は通過するだろうから,私はこの好きな作品を応援するぜ!」という投票が見られました.公開票で多くの票を獲得したのに通過できなかった作品を見ると,やはり通好みの作品が多かったようです.

◆Pickup
B-1 怒首領蜂P
 
ブログ票でダントツの人気作品でした.個人的には,予選通過できなかったのが信じられなかった.ああいう形での雪歩の見せ方は斬新で,力強さを秘めていたように思えたのですが・・・ ぜひとも単品を待ちたいものです.

A-6 カルミナP
 
いかにもブログ公開票らしい結果.カルミナPのファンはコア層が多いと思われます.クラシック×アイマスなわけで,一般ウケはしにくいことは明瞭です.でも見ていくと面白いPさんなんですよね.

B-5 さいふぉんP
 
私の個人的にイチオシ作品.高速シンクロ作品は一般ウケしにくいです.ダンスの不自然さに嫌悪感を示す人が多いですから.そしてインスト曲も一般ウケはしにくい.それだけに玄人好みといえます.

C-4 みそP
 
E-2 b.o.s.P
 
F-3 ほっちP
 
上記3作品をまとめて,音ゲーMAD@アイマス枠.一般ウケしにくいんですよねw でもそれだけに固定のファン層が多いわけで.こういう曲調でのダンスを見せる構成というのは玄人向けといえそうです.自分の目指したい方向なんですけどねえ.

D-4 ふらうP
 
 
単品には驚いた.まさかの料理枠とはw そして後日うpされたダンス部分はかわいい.良いね!

30秒本選

ここでもズレが出てきました.SF-Dブロックが印象的.作品の票割れが大きく,その中を伊織tabooが掻っ攫っていった結果となりました.

ココまで来ると,どんな作風の作品が好きかで票が分かれるような気がします.

◆Pickup
SF-A-2 月極P
 (単品が来たら貼ります)

真美の唇をなぞるシーンが非常に印象的な作品.あのシーンが印象的すぎただけに,次なる展開の楽しみという点で少し票が得られなかったかもしれませんね.逆に言うと,あのシーンに心を奪われた方の投票が多かったようにも思えます.

一つのシーンからその先のストーリーを思い描いちゃうような,玄人好みの作品かもしれませんね.これも単品が凄く楽しみです.

SF-B-2 museP
 
単品Up直後に「春香ファンの聖地」タグがついた,爽やか極まりない作品.春香票の分割が響いてしまったか.こういうド直球の作品で決勝まで残るのは基本的に難しいわけですが,それでもブログ公開票では人気がありました.

意外とこういう春香作品って多いようで少ないわけです.そういうことを知っている人たちが投票したんじゃ無いでしょうか?

SF-D-6 かよーP
 
こういう内なる力を秘めた作品がMSCを勝ち抜いていくのって難しいと思うのです.やはり「わかりやすさ」が少し欠けてしまうわけで.そういった何かを感じる人たちが投票するんじゃないでしょうか.単品を見て,この作品に投票した人たちは「やっぱり良かったぜ!」と強く思えるんじゃないでしょうか?

SF-D-3 むびょーちゃんP
 (単品が来たら貼ります)

正統派のダンスシンクロ作品.私はずっとこれに投票してました.実は惜しくて,本選通過まであと9票だったんですよね.演出バリバリの作品やや自作ステージが主流になりつつある中で,こういったダンスだけで魅せる作品がまだまだ力を持っている証拠ともいえます.

こういうのが作れるように自分も頑張りたいなあ.

SF-D-5 まいなP
 (単品が来たら貼ります)

律子の結婚相談所.まいなPらしい作品ですね.他の作品群に比べてちょっと独特の路線をいくので,地方予選のときから印象に残りやすい作品といえます.したがってこの先を楽しみにするというのは,一般層からしたら飽きが来てしまうのかも.

決勝

ズレがほとんどなかった.決勝になるとこういう結果に落ち着くというのが面白いですね.前回も似た感じだったなあ.

決勝進出した作品はどれも単品を見たいです.待ってますよー

総括

もっと色々突っ込んだ考察もできそうだけど,時間が無いので自分ではやりません.データ使って何か書きたい人がいたら,じゃんじゃんやってくださいませー.

やっぱり面白いイベントですよね.また次も見てみたいなあ.あわよくば参加もしてみたいかも.

集計させてもらったブログなど

敬称略.複数の記事がある方は,最初の記事にのみリンク.
アルファベット順→五十音順.

<地方予選> 40
ARAZIN / damehumanoid / dezya / DG-Law / f-aniki / kiiroP / maplia / ot02070 / RDG / Sabushin / YaSuYuKi / yoshii-san / zeit / 赤ペンP / アンドリウP / いろはP / ガラクタ / / きつねP / 九尾の古狸 / 鏡月風海 / キリコ / ぐらすP / くらわんP / 黒ななか / こすひなP /ごまP / ショコラ / タクヲP / 翼P / でんP / どろっP / なつ / 寝たふりP / バスP / フグ田P / 水野。 / 婿固め / ロジックP   他,匿名1名

<予選> 39
ARAZIN / damehumanoid / DG-Law / FenorlP / f-aniki / kiiroP / maplia / ot02070 / RDG / YaSuYuKi / yoshii-san / zeit / 赤ペンP / 秋月律火 / あふひねこ / アンドリウP / いろはP / うてにゃんP / かがたけP / カズ / 風室P / ガラクタ / / きつねP / 九尾の古狸 / 鏡月風海 / ぐらすP / くらわんP / こすひなP / ショコラ / タクヲP / 翼P / 中佐 / 寝たふりP / バスP / フグ田P / ミアキスP / 水野。 / ロジックP

<本選> 47
arakawa77 / ARAZIN / beentocanaan / damehumanoid / DG-Law / FenorlP / f-aniki / kiiroP / maplia / ot02070 / RDG / sis / YaSuYuKi / yoshii-san / zeit / 赤ペンP / アンドリウP / いちじょーP / いろはP / ウィンウィンP / かがたけP / カズ / 風室P / ガラクタ / / きつねP / きゃのんP / 九尾の古狸 / 鏡月風海 / ぐらすP / くるるP / くらわんP / 黒ななか / こすひなP / 敷居 / ショコラ / タクヲP / 中佐 / 翼P / でんP / 寝たふりP / フグ田P / ミアキスP / 水野。 / ロジックP   他,P予想 雑談スレより2名

<決勝> 48
arakawa77 / ARAZIN / damehumanoid / FenorlP / karasu_01 / kiiroP / maplia / ot02070 / RDG / sis / yoshii-san / YaSuYuKi / zeit / アンドリウP / 赤ペンP / いちじょーP / いろはP / ウィンウィンP / うてにゃんP / かーれるP / かがたけP / カズ / カズマ / かめP / ガラクタ / きつねP / きゃのんP / 鏡月風海 / ぐらすP / くらわんP / くるるP / こすひなP / ごまP / ショコラ / 先駆者P / 中佐 / 月極P / 翼P / なつ / ハバネロP / 寝たふりP / フグ田P / ほっちP / ミアキスP / 水野。 / みゃーも / もう、ダメP / ロジックP

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きつね | URL | 2008-10-29-Wed 00:19 [EDIT]
お疲れ様です~
自分の投票傾向は、間違いなくニコ厨路線だな~と
改めて実感しているところですw

あ、影響ないと思いますが、実はCへの投票先を書き間違えていて、
本当はC7でした。スイマセン
コメ返信
RDG | URL | 2008-10-29-Wed 09:18 [EDIT]
>> きつねP
投票先,修正しときました.報告どもです.

地方予選は公開票と実際の結果とがもっとばらつくと思ったんですが,
意外とそうでもないみたいですね.
全体の2%にも満たないサンプル数なので何とも言えませんがw

これから始まる予選,もう少し盛り上がるといいなあ.

TRACK BACK
TB*URL
im@s MSC3の個人投票録
九尾庵/縁風録 2008-11-17-Mon 16:36
RDGさんのトコで、im@s MSC3のブログ公開票を取りまとめされている様 >im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票 その流れに、自分も乗っかってみる。 何...  [続きを読む]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

