「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
他の存在の視点に自分が落とし込まれた様な感覚 

他の存在の視点に自分が落とし込まれた様な感覚


 
◆えびP
視聴を繰り返すほどに得てしまう,引きずり込まれる感覚

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.13: ”咎 ~イバラヒメノ ツミ~” PV 【伊織ソロ】

この記事は,独自解釈満載の,もはや妄想レベルの語りになっています.読む人を選ぶかと.作品視聴経験のない方や,これから自分で語ってみようと考えている方は,自分なりの見方・感想を得てから読んだ方が良いと思います.






-- ここより格納先 --

【Pからの語り視点の注文】
なぜ「伊織でこの作品」なのか。肯定否定何でも結構です。その際「月」「闇」のキーワードを必ず入れ込んで下さい。同時に貴方がこの作品に感じた世界観も語って頂けると嬉しいです。


まず始めに.

私の中の伊織像は,多くの方の有している伊織像よりも純度が低いです.と言いますか,全てのアイドルに対してそうです.

私はニコニコ動画を通してアイドルマスターへの興味を増していった人間ですが,現在もなおアイドルマスター未プレイです.コミュもしっかりは追っていません.多くのニコマス作品に触れていく中で,各アイドルへのイメージを作り上げています.

従って,私の持っているアイドル像は,Pという誰かしらのフィルターを通したアイドル像を追う中で形成されています.そういった人間が,この作品から得た印象をお送りします.


なぜ伊織でこの作品なのか?

一生懸命考えましたが,出てきたのは 「えびPだから」 という答え.
何だそれ,という答えですが,私なりにこの解に至った経緯をつらつらと書き連ねます.


怖い

初見時に得た 引き込まれるような 感覚.
視聴を重ねるに連れて 引きずり込まれるような 感覚に変わっていきました.
見るほどに,何となく気持ち悪さ・怖さが増していく.それでいて視聴を止められない.

怖さの原因が何なのか.じっくり見ていくに連れて,色々なことに気づきました.

まず,作中での伊織の表情.困った表情を少しは見せるものの,基本的には喜怒哀楽が見られない.伊織といえば「にひひ」と笑う小ずるい笑顔だったり,「何言ってるのよバカ」と可愛く怒る表情が印象的である.しかし,この作品では一度もそのような表情が出てこない.


誰の視点なのか・・・

歌詞を追う.タイトルを見る.映像を見る.何度も見ていくうちに感じたのは,「この歌を歌っているのは誰なんだ」という疑問だ.

PV系の作品は,出演するアイドルが歌の主になっているもの,歌をベースにバックダンサーに徹するものが多いが,この作品はそのどちらでもない.歌詞内容を見ていくうちに,伊織のことを狂気的に好いている存在の心境を表現したものではないかと思うに至る.

気づくに,作中の映像は伊織に関してブラーが掛かっている.これは 「誰かの目」というフィルター を通して伊織を見ているから,ともとれる.そして,1:30くらいからサビに入る場面での数々のモニタが映る演出.これは伊織を監視している印象を受ける.

そして歌.基本的には女性ボーカルなのだが,ヘッドフォンで聞いてみると... サビまでが特にそうなんだが,常に誰かが左耳にささやき続けているような音 が聞こえてくる.脳の中がいじられる感覚.

更に,カメラワーク. カメラが自分の予想と違う動きを見せることでの視点の強制移動 に自分は怖さを感じているのではないか.自分の視点を強制的に固定されている感覚.

上記をまとめてみると,この作品では,伊織に対して狂気的ともいえる愛情を持った存在 から見た伊織がずっと展開されているのではないか.その存在の頭の中に自分が無理やり連れこまれて,その存在と感覚を共有することを強制させられているのではないか.そんな感じ.

その「存在」としての視点の持ち主が,えびPなのではないか?


で,えびPの問いに戻る

「なぜ伊織でこの作品なのか?」 ― えびPから見た伊織だから.

えびPの持つ伊織像の中から,可愛さや小憎らしさを蒸発させ,えびPの中に残ったドロドロした部分を濃く抽出し存分に発揮したからなんじゃないかと言ってしまいたくなる.その二面性のメタファーとしての月であり,えびPの闇がここに隠されているのかな.


--
「伊織の持つ二面性」みたいな観点でこの作品を分解したかったのだが,伊織についての理解が浅いためにその観点に立っての視聴がどうしても出来なかった.キーワードの絡め方は半ば強引ではありますが,素直に正直に書いたつもり.最後に月が落ちるシーンをうまく考察で来ていないのが残念.

このように作品を受け取ってしまいました(やりすぎたか・・・).えびP,いかがでしょうか?


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
やー
cha | URL | 2008-10-18-Sat 05:17 [EDIT]
みなさんの見て回ってきましたけど、見事に見え方が違ってて
面白いやら驚くやら。
いろいろ語りに対して語ってみたくなりますw
えびPの感想を見るのも楽しみです。
コメ返信
RDG | URL | 2008-10-18-Sat 07:22 [EDIT]
>> chaさん
じっくり参戦,ありがとうございます.
ざっと読ませてもらいましたが,週末に再度じっくり読ませてもらいますね.

他の人の記事を読んでいるだけでも面白いと思うんですが,
自分で語った後で読むと価値観や視点の違いに色々と気づけて面白いですよね.
前回以上に語り手さんが増えてくれそうで,嬉しいです.
語りに対する語りをしてくれてもOKですよ.

ホンコン | URL | 2008-10-19-Sun 02:43 [EDIT]
記事をあげたので、他の語りを巡回中
むむ、似たような解釈をしましたねー。
2番煎じで申し訳ない(汗
コメ返信
RDG | URL | 2008-10-19-Sun 03:02 [EDIT]
>> ホンコンさん
語り参加,ありがとですー.
オリジナリティを競う企画じゃないですし,似た解釈があってぜんぜんOKですぜ.
共感する部分があるのは私的には嬉しかったりw

せっかくなんで楽しんでもらえたらと思います.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

