「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ブログの紹介 
ニコニコ動画で見られる、音MAD / アイマスMAD / バトルドーム動画 を中心に感想を書いたり、自分が作った動画を紹介したりするブログです.

2012年12月から休養していましたが、2016年9月末より久々に再開.不定期に更新.週1-3回.

ニコ動プロフ / Twitter / はてブ

◆ 自作MAD 【記事】アイマス / 非アイマス 【マイリスト】自作一覧


◆ 主催イベント
  - 『@ClubNights』 / 『あっさりレビュー』 /  『じっくり語り

◆ 過去記事のPickup     → はてブでの人気エントリ
  - 時期ごとのニコニコ動画まとめ
  - ブログ活動縮小のお知らせ (12/31)

【2009年12月】
  [12/04] @ClubNightsという音楽空間 ― (2)ブロガーを巻き込む

【2009年11月】
  [11/31] @ClubNightsという音楽空間 ― (1)『歌』をプロデュースする

【2009年10月】
  [10/31] ニコニコ動画(9)の雑感
  [10/16] 何でこんなブログやってるの?
  [10/09] 「シリーズ物の視聴者数を増やすメソッド」を活用してみる前の作戦会議
  [10/08] 見る専ブログのあり方

【2009年8月】
  [08/29] 8月29日は真の誕生祭 2009
  [08/21] ノベマスでのエロ表現の限界はどこにある?
  [08/18] 第3回MMD杯からお気に入り(1) / (2)
  [08/09] 再うpがこれほど嬉しいとは
  [08/03] オフ on 2009-08-01/02

【2009年7月】
  [07/26] 僕の好きなシリーズ物 2009年上半期
  [07/25] 初動マイリスト登録率ランキングを調べてみた(2009年上半期)
  [07/22] 20選まとめ動画裏話,僕の動画を選んでくれた人への返答
  [07/21] 2009年上半期ニコマス20選を集計してみた
  [07/19] 7月19日はあずさの誕生祭 2009
  [07/12] 2009年上半期 爽快・何度も見たニコマス20選
  [07/06] 2009年上半期 バトルドームMAD20選
  [07/03] 7月3日は松岡ウィンブルドンベスト8祭

【2009年6月】
  [06/30] 【5mium@s】を全部見たよ 勝手に総括
  [06/29] アイドルのそのままの魅力を伝えることの難しさ・面白さ
  [06/20] 語ってもらった03 【めいろっくP・versusP】経験・同期の存在によって生み出される動画へのエネルギー

【2009年5月】
  [05/28] 無音という挑戦: アイドルマスター糸
  [05/23] 5月22日は亜美真美の誕生祭 2009
  [05/19] 語ってもらった02 【音P】千早と千早に対する僕のスタンス
  [05/05] 5月5日は伊織の誕生祭 2009

【2009年4月】
  [04/25] かきPに語ってもらった: アイマス論・雪歩論
  [04/24] 音MAD作者特集: 1) nazuna氏
  [04/23] かきP: 深いテーマの動画を見せるためのバランス感覚
  [04/21] Voc@loidM@ster祭り2

【2009年3月】
  [03/21] 更新休止中

【2009年2月】
  [02/25] 千早誕生祭からお気に入り(2009)
  [02/22] As Norm@l の魅力
  [02/17] ブログ開設1周年記念,俺ランキング
  [02/13] ニコマス新作に巡り合うための8つの方法
  [02/13] ニコマスラジー賞

【2009年1月】
  [01/31] 全感想! KAKU-tail VS. MSC 2009
  [01/30] 元気がもらえるアイマスMAD特選 ― アイドルソロPV
  [01/25] 2008年下半期ニコマス20選を集計してみた

  [01/18] アイマス新年会を見たよ リアルタイム更新
  [01/03] 常にアイドルが主となるダンスステージを作るということ
  [01/02] 紅白Flash合戦2008を見たよ

【2008年12月】
  [12/30] 2008年中毒動画20選(アイマス以外で)
  [12/28] ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」
  [12/07] 2008年ニコマス10大ニュース
  [12/15] ユーザー生放送への少しの不満と不安

  [12/24] 『雪歩誕生祭』からお気に入りPickup
  [12/13] 全感想! iM@S 架空tale Party
  [12/07] im@s MSC3 の結果 in ブログ公開票

【2008年11月】
  [11/02] 週マス秋SPのPickupのお手伝い
  [11/24] 『美希誕生祭』からお気に入りPickup
  [11/01] 見る専祭り「rumbaPをススめちゃおう!」

【2008年10月】
  [10/31] 祭り【B-M@ster】全感想
  [10/13] じゃんP作『樹海の糸』への作品語りと,他の方の記事へのリンク集
  [10/04] iM@S Collaboration Festival からお気に入り5選

【2008年9月】
  [9/27] Voc@loidM@ster祭りの感想と,お気に入り5選
  [9/22] ブログ開設半年記念,俺ランキング
  [9/20] わたし実は,ニコマスを敬遠してました…
  [9/19] 復帰!

【2008年7・8月】
◆『2008年上半期ニコマス20選』への参加・集計 (調べてみた)
 卓球Pの企画に乗っかる. 『集計の人』として認識されただろうか?
 集計リストを載せた記事は,ブログ開設以来,最もアクセス数の多い記事となった.
 卓球Pブログで,メカ・仙人・神などと呼称をつけてもらったのが少し面白かった.
  → 上半期20選を集計してみた

◆集計人としての楽しみを覚える (調べてみた)
 どろっP主催のアイマスキャラランキングの調査を手伝った.
 P合作があるんだから,見る専・ブロガーの合作企画があってもいいと思う.
 ブログだけでなく動画になってこそ,発表の場として力を発揮することを感じた.
  → 【動画】 アイマスキャラランキング! (504ブログ集計結果発表~)

◆ブログ更新スタイルの振り返り (ブログのこと)
 紹介スタイルが定まりつつあったので,一つまとめ的な記事を仕上げてみた.
 わかりやすくを目指したが,詳細を書き過ぎて冗長になり,わかりやすさを失うという罠.
 ただ,それなりに記事へのニーズはあったようで安心.
  → ブログ更新・ニコ動視聴スタイルを書いてみる

◆『KAKU-tail Party 3』の全作品感想 (祭り支援)
 ブログ休止の前に,せっかくだから感想書くかーと奮起.
 単なる感想だったのにアクセス数に驚く.注目度が高い祭りはアクセスも伸びる.
 祭り系の記事は,作成・更新の早さこそがアクセス増の一つの大切な要素である.
  → 全感想! 1日目2日目3日目4日目5日目6日目

◆ニコマス関連のオフ会 (雑文)
 ニコマスブログやり始めてから知り合った人と,オフで会う機会を作ってみた.
 想像以上に楽しい.なんだこれw
 閉鎖的にならないように気をつけながらも,大規模でも小規模でも継続してみたいな.
  → どろっPの新PC購入の付添
  → オフレポ on 2008/08/02

=====
【2008年6月】
◆イベント『じっくり語り語られてみよう』第1部・完 (じっくり企画)
 1ヶ月強の開催期間.どうにか無事に終了.一安心.
 総括的なものも仕上げてみたが,少し堅苦しかったなあという反省も残る.次に生かす.
 コメント・メッセ・メールなどを通じて,色んな人との交流が深まる良いきっかけになった.
  → じっくり企画について,参加者として語ってみる

◆『24時間アイマスTV』リアルタイム更新 (祭り支援)
 ものすごいお祭り『24時間アイマスTV』を心から楽しんだ.
 リアルタイム更新へのアクセス数に驚く.祭り支援系の記事は早さが大切な要素と知る.
 チャットしながら皆でワイワイ動画を見ることの楽しさを知った.
  → 24時間アイマスTVを見たよ リアルタイム更新

=====
【2008年5月】
◆イベント『じっくり語り語られてみよう』の主催 (じっくり企画)
 前月の地雷記事を受けて,イベントを立ち上げてみる.
 見る専側から積極的に関われるイベントもできるのでは,という挑戦的な意味合いもあった.
 始めるまでが大変だったが,始めてみたら皆の良心に心を打たれた.
  → 企画ブログ『じっくり語り語られてみよう
  → 丁寧な作りのシンプルシンクロで彩られた可愛い真美

◆お気に入りニコマスリストの増設 (お気に入りニコマスリスト)
 たまにしかニコマスを追えない人への配慮ができないものか?
 定期的にお気に入りニコマスリストを作成することが,その手助けになるのかも.
 初心者向けも目指したが,まだ不十分と言わざるを得ない.が,よい試みだと思っている.
  → 初心者に薦めたいダンスシンクロアイマスMAD10選

◆ニコマスに関わる者として忘れたくないこと (雑文)
 雑文の一部に書いたものが,rumbaPブログに取り上げられたことでブログ界隈に広まった.
 ニコマスに関わる者として一度は目を通しておいた方が良いと思う.とても大切.
 こういうPick up を継続していければなあと思う.
  → ◇5-07雑文: 小休止

=====
【2008年4月】
◆高速シンクロ祭り『高速ma@ster』の全作品感想 (祭り支援)
 前月のまっすぐm@ster全感想に味をしめ,当月も全感想に挑戦.
 前回よりも感想書きの文章量を増やしてみたが,少し大変だった.
 全感想は自分にとっても楽しいが,それを励みにしてくれるPさんがいることが分かった.
  → 高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見たよ No.0-10
  → 高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見終えて
  → 高速m@ster・お気に入り作品Pick up

◆地雷記事「論評祭り,やりませんか?」 (ニコマス界隈)
 出張中,1週間ブログ更新できなかった鬱憤を,ちょっと間違った方向で発散.
 記事がスレに貼られたり,コメントがにぎわったりで,てんやわんや.
 結果的に企画への足掛かりになり,いろんな人との交流が深まるきっかけとなった.
  → 論評祭り,やりませんか?
  → 上の記事のコメ返事

◆カテゴリー「調べてみた」を増設 (調べてみた)
 色んな人のニコマスブログに興味を持つようになり,巡回先が増えた.
 自分の興味のあること・何か面白そうだと思いついたことの調査を開始.
 ニーズの有無は関係なしと前提に,いろいろ自由気ままにやり始めた.
  → im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票
  → 『ニコニコ動画流星群』使用曲とアイマスのコラボ作品
  → itachiP の「チョコレイト・ディスコ by オールスター」の冒頭台詞コメ

=====
【2008年3月】
◆突発祭り『まっすぐM@STER』の全作品感想 (祭り支援)
 紹介作品数が少ないスタイルだったので,一度全作品感想に挑戦してみようと思い立つ.
 自分の好きな「ダンスシンクロ」に特化したような祭りに乗っからせてもらった.
 色々な数多くのPさんがいるんだなあというのを,改めて実感した日々.
  → 小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想
  → 小イベント「まっすぐM@STER」を見終えて

◆動画紹介ブログの始めてみての感想を書いてみる (ニコマス界隈)
 ブログ「敷居の先住民」に憧れて,まとめ的な記事に挑戦.
 アクセス数を増やしたいなという野心もあった.
 ブログ始めて1か月程度で「紹介しても再生数伸びない」とか,何考えてたんだか.
  → 動画紹介ブログのあり方
  → 動画紹介ブログの多様化から新たな楽しさが見えそう

=====
【2008年2月】
◆ブログ開設 (ブログのこと)
 見る専祭りで触発されて,ブログを開設してみた.
 他のニコマスブログと見比べながら,独自性をどう出すか模索.
  → ブログの立ち上げ



Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

