「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ 

全感想! 祭【B-M@ster】を見たよ


BMSのオリジナル曲を使った祭【B-M@ster】

BMSで使用されるようなインスト系の音楽が好きな私.こんな祭があったら支援せざるを得ないだろ! BMSに馴染みのある方が少ないせいか,まだ参加作品が少ないのが寂しいが,ブログ復帰したし全感想に挑ませてもらいます.もっと作品が増えてほしいな.

イベントの趣旨とルールを,射座の日Pのブログ『貧乳スキーは惹かれあう』から引用
 (なんつー名前のブログだw).
BMSerによるBMSerのためのアイマスMADの祭典『B-M@Ster』ここに開催ッ!
ルールは、たった二つ!
 1.BMS、DWIのオリジナル曲またはアレンジ曲を使用すること!
 2.タグ「B-M@Ster」を付け、ロックすること!
開催期間は、10/15まで!
 ◇詳細 → 「B-M@Ster開催のお知らせ」 「ニコマスwiki
 ◇タグ → 【B-M@ster
BMSってのは,PC上で自分の好きな曲を使って,オリジナルの譜面を作って楽しむことの出来る,ビートマニア風のゲームの総称.正式な定義はググってね.要は,beatmaniaやDDRなどの音ゲーで使われるようなダンス系ミュージックが中心の祭になるのでしょう.タグで動画検索 音ゲーMAD@アイマス的な作品が多くなるかもね.

感想

  
◆デボP
うわあ圧倒される.原曲のバック音にあわせたエフェクトのはまり方が異常.焦燥感に駆られる音源でありながらも,ダンスが速いわけではない.緩急というか静と動のバランス感覚がめちゃんこ巧い.千早の持つ力強さみたいなものが表現されているかのようだ.素晴らしい.

  
◆デボP
初めて聞いた曲なんだが,めちゃんこかっけー.曲のアクセントと映像エフェクトのシンクロが絶妙.重厚感のある曲にすげえ合ってる.美希をセレクトしたのは大正解といわざるを得ない.しびれるわぁ.

 
アイドルマスター 「feelin' my new world」 菊地 真‐ニコニコ動画(夏)
◆カズーP
なんというオサレ作品! かつてのflashムービーを思い出させる,青を基調とした手作り背景がなんともきれい.また,真がすごく映えるんだ.ヘッドフォンでゆったり視聴を推奨.

 
◆射座の日P
曲がノリノリで最高.感想書きながらリズム取っちゃったよ.ダンスがベースで,曲のアクセントに合わせて衣装が切り替わっていく構成が楽しい.

 
◆P名なし(65536bpm さん)
祭の参加第1号.このセンスは良いなw CM明けとかに流れてほしい.9393千早はみんな大好き.


総括については格納先にて.


*** ここから総括 ***

全作品を見て思ったこと

参加された5作品,どれもたっぷり堪能させてもらいました.BMS系の音源とアイマスのダンスは,個人的に結構ツボにハマるんですよ.映像にアイドルを載せるような雰囲気の作品も,私がより好みするジャンルの一つです.

参加作品が少なかったのが残念ではありましたが,数が多ければそれでいいという話でもなし.今回参加された4名の方を好きになりましたし,これから注目していくつもりであります.


運営について少し・・・

少しだけ苦言を.射座の日Pには,もう少し主催者らしいことをしてほしかったかな.閉幕動画がないことは仕方ないとしても,参加された作品をブログで紹介してみたり,マイリストを整備するくらいはしてほしかったな.なんとなく「祭り」感が薄かったように感じます.

ご本人の都合もあるし,他の祭りと比較することも意味がないし,祭りはこうあるべきだというスタンダードも無いんですけどね.私の個人的な愚痴と思ってください.


とは言うものの

65536bpm さんのようにデビューを果たしたPさんもいるし,デボPのように新たにアイマスMADの世界に入ってくるPさんもいた(B-M@ster 後に新作 出てるし!).射座の日Pの開幕動画もカズーPのオサレ作品もとても爽やかで私好みでした.

今までもこういった作品がなかったわけではないけども,この祭りを機にBMS曲でアイマスMADを作るきっかけが生まれたのであれば,それは大変素晴らしいことです.これからもそのような作品が出てきたときには大いに楽しんでいきたい.

最後になりましたが,参加されたPさん,ならびに企画発案の射座の日P,ありがとうございました.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
感想ありがとうございます!
デボ | URL | 2008-10-17-Fri 15:47 [EDIT]
なんというか・・・こっ恥ずかしいですね!
全作品感想お疲れ様でした&感想ありがとうございました!
ではでは。
コメ返信
RDG | URL | 2008-10-17-Fri 19:29 [EDIT]
>> デボP
デボP! デボPじゃないか!!
2作品ともかなり堪能させてもらいました.
BMS経験のない人間の語彙の少ない感想で申し訳ない.
正直,この再生数では持ったないないほどの出来だと感じているのですが・・・

過去作を見て「この作者さんだったのか」という二重の驚きも.
これからもアイマスMADを作っていくのでしょうか?
かげながら応援させてもらいます!

TRACK BACK
TB*URL
[アイドルマスター][B-M@Ster][ニコニコ動画]B-M@Ster開催のお知らせ
貧乳スキーは惹かれあう 2008-10-05-Sun 09:45
BMSerによるBMSerのためのアイマスMADの祭典『B-M@Ster』ここに開催ッ! BMS×アイマスって意外と無いのよね、と思ったのが事の発端。 BOFが今年はやるってことらしいんで、 それに合わせてニコマスでもお祭りできないかなーと思ったんだぜ! ルールは、たった二つ! BMS、D  [続きを読む]
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

