「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
ブログ開設半年記念,俺ランキング 

ブログ開設半年記念,俺ランキング


数多くの【俺ランキングシリーズ】 にヒントを得て,ブログ開設半年記念のタイミング(8/16)が更新休止のタイミングに近かったので,ブログのアクセスについてまとめてみました.ブログ内にひっそり設置している「はてなカウンター」で得られたログを集計.

集計期間:2008/02/17 ~ 2008/08/16
データは重複カウントを含み,更に設置しているユニークアクセス数とも数値が異なります.なんか「はてなカウンター」はダブルカウントが多くて,多めにアクセス数が表示されますな.

目次・コンテンツ

 ・アクセス数の多かった記事 Best 20
 ・ユニークアクセス数の推移

中身は格納.

---[ここから格納先]---

アクセス数の多かった記事 Best 20

 1) 1681 [7/16]  上半期20選を集計してみた
 2) 1517 [4/20]  論評祭り,やりませんか?
 3)  597 [7/09]  爽快・楽しくなるニコマス19選+1 in 2008年上半期
 4)  510 [5/11]  初心者に薦めたいダンスシンクロアイマスMAD10選
 5)  482 [3/20]  小イベント「まっすぐM@STER」を見たよ 全感想

 6)  466 [4/12]  im@s MSC2 の結果 in ブログ公開票
 7)  377 [3/10]  動画紹介ブログのあり方
 8)  323 [3/19]  動画紹介ブログの多様化から新たな楽しさが見えそう
 9)  316 [4/11]  『ニコニコ動画流星群』使用曲とアイマスのコラボ作品
10)  310 [4/24]  「論評祭り,やりませんか?」へのコメ返し

11)  304 [6/15]  24時間アイマスTVを見たよ リアルタイム更新
12)  288 [7/25]  全感想! KAKU-tail Party 3 Shiny RED 1st night
13)  254 [7/27]  全感想! KAKU-tail Party 3 Shiny RED 3rd night
14)  247 [X/XX]  ブログの紹介と最近の記事
15)  237 [4/12]  itachiP の「チョコレイト・ディスコ」の冒頭台詞コメ

16)  198 [7/26]  全感想! KAKU-tail Party 3 Shiny RED 2nd night
17)  186 [5/06]  高速シンクロ祭り【高速m@ster】を見終えて
18)  174 [5/12]  丁寧な作りのシンプルシンクロで彩られた可愛い真美
19)  162 [8/01]  全感想! KAKU-tail Party 3 Lunatic BLUE 1st night
20)  140 [5/07]  ◇5-07雑文: 小休止

それぞれの記事のカテゴリーは上位から順に,
 調べてみた,ニコマス界隈,ニコマスリスト,ニコマスリスト,祭り支援
 調べてみた,ニコマス界隈,ニコマス界隈,調べてみた,ニコマス界隈
 祭り支援,祭り支援,祭り支援,ブログのこと,調べてみた
 祭り支援,祭り支援,じっくり語り,祭り支援,雑文

<気づいたこと>
・祭り支援系の記事は,注目度も高いので良く伸びる
・ニコマス界隈に関連した話題を書きあげると,他のブログで捕捉してもらいやすい
・「調べてみた」は自分のブログの一つの特徴になってそうだ

ユニークアクセス数の推移



<時間の流れ>
【2月】
 ブログ開設.まったり.
【3月】
 2つの小さな山は,ブログの在り方についての記事が敷居さんに捕捉された[ブログで動画を紹介するということ]影響.あとは「まっすぐm@ster全感想」により,客足が絶えなかった.ここらで固定客が増えはじめたのかな.
【4月】
 4/20に突出した山(アクセス数2位の例の記事).2chスレにさらされるとこういうことになるのね.ビビりました.
【5月】
 『じっくり語り語られてみよう』の準備&開催.語り記事をアップする月曜にアクセス数が伸びる.
【6月】
 『じっくり語り語られてみよう』の継続・総括.企画が終わってアクセス数が落ち着く.
【7月】
 上半期20選に即日参戦集計 によりアクセス増.動画が上がることで更にアクセス増.
【8月】
 ブログ休止に向かい,アクセス数が落ち着く.

※ 月ごとに書いた記事については,[ブログの紹介と最近の記事]の格納先で振り返ってます.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ot02070 | URL | 2008-09-22-Mon 19:47 [EDIT]
こういう記事は面白いですね。2chスレ怖いです(苦笑)。
私も去年の9月頃にPサイトの件で貼られた事がありました。
あの時は、好意的な感じでしたので、ありがたかったですが。
それ以来ニコマス系のサイトとして認知して頂けたみたい。
頑張った甲斐があったんだと思える嬉しい事でもありました。
2chスレでブログ関連の事は色々な意味で触れられ難い。
そういう意味では、コミュは、交流出来る良い場所ですね。
新しい企画も楽しみにしております。企画屋は凄いです。
マイリスト公開祭りは、良いものだったと思わされるこの頃。
しかし、はてなカウンターは素晴らしい機能がある様で驚き。
う~ん、導入したくなって参りました。本当に凄いですね。
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-23-Tue 08:38 [EDIT]
どんな記事にコメントがついても嬉しいんですが,こういう記事にコメントがあると特に嬉しい.

>> ot02070さん
>2chスレ怖いです(苦笑)。
今ならメール・メッセ・Skype などからも情報が入ってくるようになりましたが,
当時は自分一人でアクセス増の原因がわからなくて怯えた記憶がありますよ.
でも,確かにそこでお客さんが増えてくれたような気もするので感謝なのかw

>コミュ
コミュは良い感じですよね.ブロガー同士(特に見る専?)がダイレクトに簡単に繋がれるのが面白い.togさんの「わた○○祭」みたいに,企画を作れるのも良いですよね.

>はてなカウンターは素晴らしい機能がある様で驚き。
はてなカウンターはシンプルでわかりやすいのが好きです.
上記データを出すのに,DLしたログをエクセルに落として少しは処理してますが,
掲載したグラフはすぐに作ってくれるし,記事ごとのアクセス数もわかりやすい.
FC2のアクセス解析も入れてはいるけど,全く使ってないですね.

いっそ試しに,はてなのアカウントをとってみたらどうですか?
はてブ・アンテナのためだけにアカウント持っている人もたくさんいますぜ.
アカウントとっても,はてなでブログを書かなくとも大丈夫です.
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-23-Tue 16:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-24-Wed 10:28 [EDIT]
>> 秘密コメの方
コメントありがとうございます.
あとで返信しときます.よろー.

管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-26-Fri 00:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

