「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
わたし実は,ニコマスを敬遠してました… 

わたし実は,ニコマスを敬遠してました…


togさん(書店P)主催の「わた○○祭!」.メチャメチャ遅刻ですが参加してみます.更新休止期間をダシにして企画を知らなかったことにしても良いのだけど,ブロガー向けの祭りであれば参加せざるを得ないですよね.

企画に乗っかるためにルールにのっとったタイトルにしましたが,本当のタイトルは,
 「アイマスに興味なかった人間がニコマス厨になるまでの10のブースト」
です.

こんなの読んで誰が得するんだ? という疑問は残りますが,一度書きたかったネタなので祭りに乗じて書いちゃおう.完全な自分語り&長文なんで,興味ある人だけ読めばいいんじゃないかな.流し読み推奨.

目次

 1) ニコ動アカウント取得前の自分のスペック (~2007年6月)
 2) まだ,アイマスへの興味は無かった (2007年6~8月)
 3) ニコマスへの興味が湧き出してきたよ (2007年9~10月)
 4) だんだんと,ニコマスが楽しみになってきたんだ (2007年10~12月)
 5) そして,ニコマスへ関わり出す (2008年1~2月)
 6) ニコマスブロガーになって走り抜けた半年間 (2008年2~8月)
 7) で,今後は何していこうか  (2008年9月~)
 8) まとめ

以下,格納.


---[ここから格納先]---

1) ニコ動アカウント取得前の自分のスペック

◆Flashムービー好き
2002年中頃より,Flashムービー鑑賞を楽しんでました.空耳Flashの一つである【ナス嫌だゴニャ】 でFlashムービーの存在を知って以来,色々とどっぷりハマりました.数々の感動系・Motion Graphic・ネタFlashを楽しんできています.一番印象的だったのは「第2回紅白Flash大会」ですかね.

◆ニュースサイト巡りとネットへの関わり
(・∀・)イイ・アクセス』・『かーずSP』・『まなめはうす』の巡回が欠かせない日課.
個人的には,アイマスと全く関係のない,真面目なライフハック系のブログを細々と運営.

◆アイマス・ニコマス
アケマスが稼動し始めた頃に,かーずさんのとこで紹介記事がよく挙がってたが,興味を持つことは無かった.存在を知ってた程度.皆さんの 36の質問 にざっと目を通した限りだと,自分がアイマスを知った時期って早い方みたいですな.

2) まだ,アイマスへの興味は無かった

◆~2007年8月
ニコ動アカウントは2007年6月末に取得(γ 時代).アカウント番号も40万台.当初は会員制という部分に引っかかりを感じててアカウント取得を控えてた.巡ってたニュースサイトでニコ動作品が紹介されることが多くなってきて,これは取得しといた方が良さそうだよな~,と取得に至る.

取得後にすぐにニコ動にハマったわけではなくて,ニュースサイトで紹介される作品を少し見たり,ランキングの上位作品をたまに見たりする程度.コメントをわずらわしく感じることが多く,タグの楽しさも理解できなかった.8月くらいまではニコマスどころかニコ動自体への興味自体が薄いままだったな.

3) ニコマスへの興味が湧き出してきたよ

◆2007年9~10月
【1st ブースト】 ニコマスサイトでの紹介まとめ記事を目にする
巡回先のニュースサイトにて,時折ピックアップされる『敷居の先住民』・『花見川の日記』.ニコマス作品についてのまとめ記事があったんですよね.どちらのサイトも作品を見に行きたくなるような紹介をしてくれるんですよ.

でもー,自分の中でアイマスに対する抵抗みたいなものがありましたなあ.ゲームやマンガは人並み程度にたしなんでいましたが,オタになるほどは知識は深くなく,秋葉原なんぞもってのほかという人間.アイマスに対してオタ系の匂いを感じ取ってて,なんとなく「あちら側に行ってはいけないんじゃないか?」というブレーキが働いてました.

でも紹介記事を読むうちに「ほうほう」と思うことが多くなり,これはひょっとして楽しいのではないか?と,少し背徳的なハラハラ感を持ちながら,興味を持った作品をクリックするように.見始めの頃も,やはり抵抗感は拭えず.でも,何作品か見ていくうちに楽しさが増してきて,だんだんと抵抗感が減っていきました.

敷居さんのP別のまとめ記事][はじCさんのキャラクター紹介]などを読んで,アイマスの知識が深まり,少しずつ興味を持つようになっていきました.この頃はまだ,ニコマス作品を自ら探し出すことはしてないし,たまに紹介記事が上がったときに見に行く程度.もっと色んな作品を見てみたい!という欲は湧かなかったんだよねー.今思うと,この頃からもっとしっかり見とけばよかったのになあw

【2nd ブースト】 週マスの秋スペを見る
ニコ動のランキングを眺めてたら【週刊アイドルマスターランキング 秋の大感謝祭スペシャル】を発見.これまでの作品を知れそうだ,とランキングを見に行く.クリック.

 うわw これすげーわ!!

ランキング自体のクオリティもさながら,登場する作品の一つ一つが楽しそうなんだよね.そして視聴者のコメントが愛にあふれているのが衝撃.アンチコメがほとんど見られず,自分の好きな作品に対しては称賛コメが流れる.たとえ順位が低くても好きな作品には「これは見るべき」とかの推奨コメであふれている.ああこれは何やら楽しそうだ.見てて嫌な気持にならない.

ここらの感動については,以前の記事[爽快シンプルシンクロ作品の神髄]に詳細を書きました.要はね,妙にニコマスの世界がキラキラと楽しそうに見えたのよ.

で,秋スペのランキング作品を見ていく日々が始まる.まだアイドル一人ひとりの個性や性格は知らなかったけど,アイドルたちが曲に合わせてぐりぐりと滑らかに踊っているのを見ているだけでとても楽しい気分になったなあ.うん,アイマスって,なんかすげー!

曲にすっかりシンクロしているものや,自分の好きな曲に合わせて踊っているのが楽しい.そして,映像美に酔いしれるような作品にも出会えるんだ.これは,Flash見る専だった自分には色々とカルチャーショックだったんだ.自分がFlashで楽しんでいた要素の多くがそこに含まれているんですもの.

4) だんだんと,ニコマスが楽しみになってきたんだ

◆2007年11~12月
【3rd ブースト】 週マス視聴開始
秋スペを契機に週マスの存在を知るようになり,毎週末の週マスが楽しみになりました.平日のニコ動視聴時間が限られていたので週マスで人気作品を知れるのはとても嬉しかった.

週マスで気になった作品を見にいっては,Wikipedia で知識の浅いアイドルの特徴やアイマスに関する情報を調べたり,P名でググるうちに『ニコマスwiki』の存在を知ったりしました.こういうときだけ記憶力が良くなるんだよなあ.自分のブラウザのブックマークにニコマス系のページが増大してったのはこの頃.

で,自分の好きなアーティストや曲で検索かけてニコマス作品が見つかると嬉しかったねぇ.おお,この曲でも作ってくれてる人がいるのか!と.自分から検索かけたり,タグを追う様になってきて,いよいよニコマスにはまっていくのです.もう抵抗感とか無くなってきたよね!

【4th ブースト】 ニコ動プレミアム会員に
「プレミアムになった時点で負けだろ.そう思っていた時期が私にもありました」

何を思ったか12/31にプレミアムアカウント取得.月ごとに課金されるシステムを知らなかったのね.なので12月分は1日だけで525円取られました.1日待てよ,俺.というか年末をニコ動で過ごしてたのか私はw

入ってわかるサクサク感! 見る側としてのプレミアムの恩恵は,マイリス数が増えることやエコノミーにならないことでもあるけど,一番の美味しさは動画の読み込みが早くなることだと思っている.これでより多くの動画を気軽に見れるようになるんだな.動画視聴に対するストレスが一気に減少しました.

5) そして,ニコマスへ関わり出す

◆2008年1~2月
【5th ブースト】 見る専祭りへの参加
「ニコマスwiki」をたまに巡回する生活を続けてたとき,ひょっこり「見る専祭り」の存在を知った.どうやらニコ動のマイリストを晒すだけで良いらしい.これは簡単に参加できそうだ,面白そうだからやってみよう,ということで参加してみました.

自分のマイリストURLをコピペして,あいさつ文を書いて,スレに書き込むボタンをクリックしたときは緊張したなあw 2ch系はまとめサイト・コピペサイトはよく見てるんだが,自分からその場に赴いたりしないんですよね.まして書き込むなんてほぼ初めての経験だったからな.

この一歩こそが,自分が見る側としてニコマスに積極的に関わっていくことになる一歩だったのだと思う.抵抗感どころか関わりを持ち出すとはねw それだけの魅力をニコマスに感じたんですよ.

【6th ブースト】 ブログの開設
もともとやってたブログは,自分の趣味を全開で晒すことのできるブログ環境ではなかったんですね.でも,ニコ動・ニコマスを見ていくうちにニコ動について何か書きたいなあという想いが強まっていくんですよ.

「趣味全開のブログを始めたい!」「でも今更,新たに始めるのは億劫だし,やめとこう」を日々繰り返してました.

そんな頃,「見る専祭り」の第2回が開かれることを知って,同様に参加してみたんですね.で,arakawa77さん がここでもブログ開設を進めているわけですよ.うん,背中を押された気がしました.「やりはじめたら満足してすぐに飽きるかもしれない.でも,それでもよくね?」と思って半ば勢いでブログ開設.ブログ開設したとき,ブログ開設を知らせる書き込みをするときも緊張したなw

すぐにブログにコメントをくれたarakawa77さんgrossaさん中佐さんとりさんには特に感謝してます.開設したてのすぐにコメントをくれたのが嬉しかったんだよ!

6) ニコマスブロガーになって走り抜けた半年間

◆2008年2~8月
この半年は,ブログを通して割と自分勝手に様々なことをやらさせてもらいました.祭り作品の全感想に挑戦してみたり(カテゴリ[祭り支援]),Pでもないのに企画を発案・運営してみたり,メッセでニコマス仲間と繋がりを持ったり,色んな集計を手伝ってみたり(【ブロガーアイマスキャラランキング】,【上半期20選】),挙句の果てにオフ会を開いてみたり(カテゴリ[オフ]).

うーむ,1年前の自分からは想像もできないなw この行動力の源がニコマスにあるのは間違いない.色んな楽しみをくれて,そして色んな活力をくれるニコマス界隈が自分は大好きです.ブログ開設から半年で具体的に何をしてきたかは ここ にまとめてあるので,この記事では割愛.

【7th ブースト】 ブログ継続と皆様からの反応
ブログを開設してから,着々とニコマスへ厨度がヒートアップ.作品を見る→感想記事を書きたくなる→また作品を見たくなる,で一種の無限ループ.ブログ執筆に時間をとられる分だけ作品を見る時間が失われているはずなのに,ブログ開設してからの方がニコマス視聴時間が増えているのはどういうことなんだかw

やり始めてわかったんだが,自分の好きなこと,好きなものを好きなように紹介できるのが異様に楽しい.今まで抑えていた自分を開放できてるようで楽しくてたまらんのです.こっちの世界に踏み込んでみてよかったなあと時々しみじみします.

作品の感想記事なり考えたことを吐き出す記事なり,形になるものを書いていると何かしらの反応をもらえることが,ものすごく嬉しいです.特にPさんからコメントを初めてもらったとき(えびP!),自分の大好きなPさんからコメントをもらえたとき(とりP!),自分が昔から好きだったブロガーさんからコメントをもらえたとき(敷居さんおっホイさん)は歓喜したなあ.皆さんからコメントがもらえるのは本当に嬉しいのです.

【8th ブースト】 企画の運営と,それを通したPさんとのやりとり
企画「じっくり語り語られてみよう」ですね.地雷気味の発端の記事 と,それへの返答記事 を受けて,Pでもないのに企画を運営してみました.何やってんだか私w でも色んな意味で,やってみて良かった企画だったと思っています.

企画をやって個人的に得たものは,Pさんとの距離が縮まったこと,Pでなくとも色々と働きかけても良さそうだとわかったこと,そして何よりも「ニコマス界隈の温かさ」を強く実感できたことですね.まだまだニコマスを存分に楽しんでやるぞ! と思い直したなあ.

【9th ブースト】 RSSリーダーでブログ・マイリスト巡り
以前の記事 でも書きましたが,ニコマスブロガーとなった後でも「アイドルマスター」タグを利用しての新作チェックは全くしてないです.私の生命線は皆様のブログとニコ動公開マイリスト.その巡回を手助けしてくれてるのがRSSリーダーです.

もともとブログ畑出身と言うのも合って,ニコマス作品を見るのも皆さんのブログを巡るのも好きなんですよね.それと今までにある紹介系ブログと違った味を出したいなあと思ったときに,ニュースサイト的な要素を組み込むのが楽しそうだと思いました.一度試してみたんですが(この日の雑記 とか),さすがに毎日コレを繰り返すのは無理だと判断.

で,適度に楽しそうなブログ記事をPick upするスタイルを確立してみました.やってて無理がなく,自分が楽しめて,そこそこの評価をいただけているようなので,継続してます.

もうせっかくだからRSSリーダーでありったけのニコマスブログを登録してみたら面白くね? と登録し続けています.ot02070さんのリスト にあるブログは全部RSSリーダーに登録してます.Pではないので作成動画の解説記事はスルーしてますが,記事のタイトルや記述内容で興味を引きそうな話題は目を通すようにしてますよー.

【10th ブースト】 メッセやSkypeの導入
「じっくり」企画を契機にRDGとしてのメアド登録と,メッセ登録を開始(メッセ開始の契機となった赤菱P には感謝!).メッセにて最大8名くらいでチャットしながら,24時間アイマスTV! を皆で見れたのはとても良い思い出.あれは本当に楽しかった.

あと,9月よりSkypeも始めました.こちらは上半期20選 で世話になった卓球P とコンタクトを取ってみたいというのが契機.既に数名の方と会話もさせてもらいました.Skypeだと多人数で同時会話が出来るのが楽しいやね.動画視聴には向かないが雑談するのにはもってこいですな.

メッセもSkypeもメールも,コメントでも拍手コメでも,なんでも歓迎してますよー.気軽にコンタクトくださいませ(rdg[あっと]livedoor.com).個人的なやり取りが深まるようになり,仲間が身近に感じられるのが楽しいですね.場所が違えど,ネットがあれば距離が関係なくなるというのを実感してます.

残るはTwitterとIRCですな.その2つは今の状況だとまだどうするか悩み中.TwitterはPC環境が整ったら始めたい.

7) で,今後は何していこうか

◆2008年9月~
とりあえずブログも復帰したし,また色々と手を出してみよう.日々の更新をベースに思いついたことを気ままにやっていくつもりです.今決まっていることは以下の2つ.

1) THE iDOLM@STER MAD World Service への動画Pick up
やっと手伝う状況に至れました.仲間入り宣言してメンバーになってはいるんですが,ずっと何もしてなかったんですよね.これからは少しは貢献できるかと! 日本語がわからなくても楽しめそうな作品をPick upしていこうと思います.

2) 『じっくり語り語ってみよう』第2弾の準備
まずはニーズがあるのかどうかを再確認.ニーズが確認できればやってみたいなあと思っています.もう3ヶ月前にいったん終了した企画なので忘れ去られてるかもしれんですが,今でもニーズあるのかな? できればやりたいなあ.

8) まとめ

こんなとりとめもない自分語り長文に最後まで目を通してくれた方,おつかれさまです.

上述した10のブーストを得ながら,アイマス・ニコマスを敬遠していた私が,どっぷりとニコマスにハマりきっているのでした.本当にどっぷりだw

ニコマス.それはニコ動というインフラに頼った,限りなくブラックに近いグレーゾーンの中で楽しめている世界.いつどうなるかわからんですが,楽しめる間は目一杯楽しみたいなあ,楽しませてもらいたいなあと思います.これからも爽快な作品を中心に感想書きを続けていくつもりなんで,どうぞよろしく!

(更新休止があった後には,長文エントリを書きたくなる罠に今回もはまったぜ)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

なつ | URL | 2008-09-20-Sat 16:06 [EDIT]
長文の気合の入った記事、お疲れ様です。
読み応えたっぷりながら、同じニコマス好きのブロガーでも
経緯も現況も違う面が多くて読んでて興味深かったです。

RDGさんの今後のあらたな活動にも期待♪

ショコラ | URL | 2008-09-20-Sat 16:29 [EDIT]
気合の入った長文乙!
なんかもう理解できすぎるw
アイマスに対する抵抗感は正直最初私もありましたねぇ。
 
>見る側としてのプレミアムの恩恵
>一番の美味しさは動画の読み込みが早くなることだと思っている.これでより多くの動画を気軽に見れるようになるんだな

そうそう!自信を持って言える。プレミアム料金はメチャクチャ安い。

見る専祭りは、特にP以外に凄く影響があった祭りですよね。
私もあれが原因で大げさじゃなく人生少し変わったかもしれません。
一緒にニコマスを応援してる仲間と何か作り上げていけるのがこんなに楽しいものだとは。

これからも活躍期待してます。
また色々よろしくです!
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-20-Sat 17:18 [EDIT]
長いのに目を通してくれてありがとうございます.

>> なつさん
経緯とか書きたくなっちゃうのは病気かもしれんですが,
いろんな人がいるのがニコマス界隈の面白いところ.
勘も戻ってきたら,また色々と手を出したいですね.
なつさんの活動も楽しみにしてますよ.

>> ショコラさん
同志がいたw 抵抗感を拭うまでが壁だったような気がしますね.
そこを越えたら一気にハマってしまいました.

>プレミアム料金はメチャクチャ安い。
強く同意だ! 525円でこのクオリティ.安すぎる.
バンナムみたいに,マイリスト+100で○円とかやればいいのにねw

ブログ始めてからは仲間が身近に感じられるようになったのが楽しいです.
こちらこそよろしくです.

spy108 | URL | 2008-09-20-Sat 17:50 [EDIT]
すごく気合の入った長文記事乙ですー
やっぱりニコマスは熱い思いを持った方がたくさんいるんだなぁと改めて

これからも見ていて楽しくなる動画の紹介やRDGさんの活躍に期待しております!

どろっP | URL | 2008-09-20-Sat 18:42 [EDIT]
おかえりなさい!
もうその一言w
世間はRDGさんの復帰を待ってましたよイヤマジデ^^

卓球 | URL | 2008-09-20-Sat 19:32 [EDIT]
やっと帰ってきたか。
べ、別に寂しくなんてなかったけどさっ!

うそです、寂しかったですw

ひとまず復帰おめでとうございます!
そして長文お疲れ様です、すげぇ楽しく読ませてもらいましたw
そうなんですよね、ニコマスってコミュニティは内側に入ると楽しさがわかる(もしくは楽しさが広がる)んですよね。
俺もそこに加わりたくてPデビューした部分もありますしwww

また爽快な作品の爽快な感想期待してますよ!
さしあたっては俺のマストピープルを・・・げふんげふん!

RDG | URL | 2008-09-20-Sat 19:49 [EDIT]
だらだら長文に目を通してくれてありがとうございます.

>> spy108さん
ネットに繋げず更新できないストレスを長文で癒すという悪い癖です.
また色々やると思いますが,どうぞ温かい目で.
spy108さんも毎週の苦悩おつかれさまです.

>> どろっP
ただいま!
どの世間なのかわからんが,嬉しいですぜ.
絵,これからは毎日見に行きますよー

>> マストピープル卓球
嬉しい事,言ってくれるじゃないの.
コメントもらえるとすっげー励みになります.

内側の楽しさを外側に伝えられたらなあと思うけど,難しいですよね.
自分で動き出して何か得られることが多いのがニコマス界隈の良いところだからなあ.
一歩踏み出すことを促せればよいなあ.

マストピープル? 数日後を楽しみにしておいてくださいな.

えび | URL | 2008-09-20-Sat 19:57 [EDIT]
遅ればせながら復帰おめでとー
待ってたよ!

私も爽快さんが超爽快さんになっちゃうよーな動画を作っていきますんで、これからもどしどしがんばってくださいね

あと新作見てくれてありがとー
爽快だった?

tog(書店P) | URL | 2008-09-20-Sat 20:01 [EDIT]
参加どもですー。
時期こそ違えど最終的にはほとんど同じ流れにw

初期の頃は結構違いますねー。私がアイマス知ったのは2007年5月だし、しかもニコニコではじめて見ました。
抵抗感とかはほとんど無かったけど、元ネタがなんなのかも知らずに数週間楽しんでましたw

1月当たりから一気に紹介系サイトが増えたんですよねー。
見る専祭りの効果は大きかったw
それまで紹介系のつながりが少なかったんでうれしかったなぁw

最後に。
>12/31にプレミアムアカウント取得
セバスチャンPの雪歩動画を見るためですね。わかりますw
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-20-Sat 20:36 [EDIT]
だらだら長文を読んでくれてありがとう! 嬉しいので早めの返信を試みる.

>> えびP
えびPだ! 待っててもらえたなんて嬉しすぎる!
超爽快になった暁には,ブログタイトルの頭に超を付け加えますよ.
これからもよろしくです.

名意訳作品ですよね.既にマイリスには入ってますぜ.
そして,数日後このブログのどこかで見つかるに違いない.

>> togさん
ようやく参加できたんだぜ.
ネタ☆エントリ書きたかったけどアイデアが湧かなかったので,
いつもの調子で参加しちゃいました.

>時期こそ違えど最終的にはほとんど同じ流れにw
フィギュアは買わないよw 巻き込まないでくださいよw

>それまで紹介系のつながりが少なかったんでうれしかったなぁw
togさんも頻繁にコメントをくれたのが嬉しかったですよ.つながりがもてるの楽しいですよね.

>セバスチャンPの雪歩動画を見るためですね。わかりますw
そうだったようなそうじゃなかったような.
週マスの年末ランキングと,数々の俺ランキングを見るのに忙しかった記憶はあるよ.
見たこと無い作品ばかりだったから忙しかった.


akahishi(赤菱P) | URL | 2008-09-20-Sat 22:28 [EDIT]
復帰おめでとうございます~…って早速凄まじい量の
サイトの更新がされてるよ!w

ってこの時間でもオンラインみたいですけど、
RDGさんは何時寝ているのだろう…?

arakawa77 | URL | 2008-09-20-Sat 22:36 [EDIT]
復帰したなかりなのに、素晴らしい長文エントリに感動した。
自分と同じところ違うところあるけど共感せずにはいられないぜ。
ニコマスファンは皆兄弟ってことですね!
見る専祭りがブログ開設のきっかけの1つになったということで
RDGさんや他のみんなには改めて感謝したい。
見る側のみんなで色んなことできるのがすっごく楽しいし。
今後も、色々やりたい事がたくさんあってなんかワクワクします。
しかしIMMWSにも参加してたとは。
その素晴らしい行動力に敬意を払いたい。
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-20-Sat 22:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ディープ | URL | 2008-09-20-Sat 23:03 [EDIT]
お帰りなさいませw
そして長文乙!!!
自分の好きなものを~っていうスタンスがやっぱり楽しいからブログって続くんですよねーw
色々な人とコミュニケーションも取れて。

じっくり2またやるとなれば、当然のごとく参加しますよww

wingeddeath | URL | 2008-09-20-Sat 23:43 [EDIT]
おかえりー!

足跡見つけて慌てて馳せ参じたんだぜ!

祭り参加、ブログ開設>
ああ、すごく共感できるところだなあ。
僕も蜂Pwikiをホンコンさんに取り上げてもらってから
「みなぎってきた!」とばかりに色々突っ走ってしまったからなあw。

改めて、今後ともよろしく!
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-20-Sat 23:50 [EDIT]
コメント多くて本当に嬉しい.涙出るわ.

>> 赤菱P
どうもですー
更新休止から開放されると,一気に何かを爆発させたくなるのが癖です.
久々のニコマス空間にいられる週末なので,睡眠削ってどっぷりと.

>> arakawa77さん
ネットに繋げられないときに少しずつ書き溜めてたら,長文になってしまったんだぜ.
どんな記事を書いてもarakawa77さんに感謝ばかりしてるのは気のせいだろうか.

>ニコマスファンは皆兄弟ってことですね!
入り口の違い,楽しみ方の違い,好きな作品の方向性の違いがあっても,お互いを認め合って楽しめる空間であり続けて欲しいなと思います.

>今後も、色々やりたい事がたくさんあってなんかワクワクします。
>しかしIMMWSにも参加してたとは。
色々やってみると楽しくなりますよね.
お互いに盛り上げ,盛り上がっていきましょうぜ.

>> 秘密コメの方
いつもコメントありがとうございます! すっげー励みになってますよ!
内容は私への提案? それとも,そういう記事を書くぜという宣言?
自分が書くとなると,今は動画を追うので精一杯で時間かかっちゃうだろうからお任せしたいですわー

>> ディープP
ただいま! 長文読むの乙!
紹介というよりか感想ってスタンスに切り替えてからは,ブログが本当に楽しくなりましたよ.
Pさんとの距離が縮まったのも見る側としては嬉しいし.

>じっくり2またやるとなれば、当然のごとく参加しますよww
心強い! もう少し待っててくださいませー

>> wingeddeathさん
ただいまー! 再訪,ありがとうです.
こちらこそよろしくです.

>「みなぎってきた!」とばかりに色々突っ走ってしまったからなあw。
わかりすぎるw でも突っ走るのはやめないですよ.ほどほどにはしますが.

鏡月風海 | URL | 2008-09-21-Sun 01:06 [EDIT]
お久しぶりですー!てか、いきなり長文とか、どんだけ文章に飢えてたんですかいwww
俺なんかはニコマス見始めて、ブログやるようになって・・・でも、そんなにやってる事は変わってない気がするなぁ。まぁ、見る量とか貼ってる量は爆発的に増えてる気がしないでもないですがががが。
まー、自分はあんまりデカいコミュニティはどうにも苦手なんで、辺境の片隅からひっそりと愛を叫んでおきますです、はいwww

なにはともあれ、また企画で縁があれば宜しくですよーwww
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-09-21-Sun 01:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

grossa | URL | 2008-09-21-Sun 03:31 [EDIT]
足跡がついてたので、もしや…と思ってきてみたら!
復帰ですね!いやーお待ちしてましたよ。

なーんか自分の名前が出てたりして、こそばゆい感じですね(ノ´∀`*)
やっぱり新たにblogを始めた時というのは、大海に船で漕ぎ出して間もない時と同じで心細いところがあるだろうなーと思ったので、ただそれだけの思いでコメした次第ですよ。

お互い自分のペースで楽しんでいきたいですね。引き続き更新を楽しみにしてまーす。まずはご挨拶まで。

ほっへー!
cha | URL | 2008-09-21-Sun 04:19 [EDIT]
と謎の感嘆とともに遍歴を拝見しました。
ドがつくほどローテクな自分とは対照的なニコマスライフだなあと。
なんせ1年以上「アイドルマスタータグ新着」一本で
ここまできてるもんでw RSSって何それおいしいの?

あと関東オフ会ってすでにあったのね!
カメラマン枠でいいんで次回はぜひに。
オファーがなかったらルサンチマンが抑えきれなくなれぅーw
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-21-Sun 21:09 [EDIT]
多くの方からのコメントに涙.

>> 鏡月風海さん
その愛,受け取りましたw
文章に飢えていたというか,ニコマスに飢えてました^^;
ネットに繋がれないときにちまちま文章を書いてたんですよね.
こちらこそ,またよろしくですわー

>> 秘密コメの方
ただいまです.
貴方からコメントをいただけると励みがとても大きいです!

>> grossaさん
ただいま! また好きな作品の感想を再開しますね.
ブログ開始した直後にコメントをもらえるのが本当に嬉しかった.
反応があるというのをダイレクトに感じられて,続ける意欲が湧いたものです.
以前同様,毎日更新はされないけれど,継続していくつもりなのでよろしくです.

>> chaさん
この長文だけでなく昔の長文にまで目を通されたとは,乙です.
自分はタグ新着を一切使ってないので,RSSがないと作品と出会えませんw

関東オフ会ってほどの規模じゃないですよ.
身近なメッセ知り合いだけを誘った小規模なものです(告知もしなかったし).
大規模なものも参加 or 企画してみたいですよね.
さあ,chaさんもメアドを公開 or 伝える作業に移るんだ.

ot02070 | URL | 2008-09-21-Sun 23:24 [EDIT]
お帰りなさいです。戻ってこられたのが、嬉しい限りです。
じっくり第二段されるようでしたら、参加したいと思います。
後オフ会も都合が会えば。そういうものに飢えているので。
来年3月位に開きたいな(気が長すぎて困ったものです)。
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-22-Mon 12:13 [EDIT]
涙が止まらないです.ニコ動見てなくてもセルフエコノミー.

>> ot02070さん
ただいまです! 待っててもらえたんだなあと本当に嬉しい限り.
じっくり第二段,更新の勘を取り戻してから始動するんでもう少し待っててくださいね.
オフやるときは告知 or 声をかけますんで,よろです.
私が幹事になる必要も無いんですがねw

ErolinP | URL | 2008-09-23-Tue 23:31 [EDIT]
はじめまして。ErolinPと言います。
当方のBlogに何度かお越し頂いているようで
是非ともリンクさせていただきたいと思いました。
リンクしても、よろしいでしょうか?

しかし、RDGさんのこの文章量は・・・
赤ペンPさんが真っ青になりそうなくらいですね。
読み応えがありますので、パトロール経路にさせて頂きますね。

ではでは・・・
コメ返信
RDG | URL | 2008-09-24-Wed 10:40 [EDIT]
>> ErolinP
はじめまして! 
ErolinPのお名前はおっホイさんとこのコメント欄で何度か(も?)拝見したことがあります.
リンク,大歓迎です.私もリンクさせてもらいました.

赤ペンPの名前を出されると恐れ多いです(汗.
このエントリは特別でして,たまの長文ですよ.
作品感想をメインにやっているブログですが,パトロール経路に加えていただけるのは光栄です.これからもよろしくです.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

