「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
最近見始めた架空戦記 

最近見始めた架空戦記


ダンスPVをメインに,爽快作品ばかりを紹介しているブログですが,紹介していないだけで架空戦記・ノベマスも少しは見ています.最近見始めた中で,これはなかなか面白いなあと思ったシリーズについて感想を述べてみよう.

1つ目: アイマス+ワースブレイド-聖刻765 第1回 「聖刻への誘い」|ドワーフP
2つ目: 【アイドルマスター】アイドルたちのオウガバトル プロローグ|ほうとうの具P

色んな架空戦記・ノベマスに出会ってみたいなあと思ったら,語り部さんのブログ を定期的に見に行くといいと思いますよ.

詳細な感想は格納.


聖刻765|ドワーフP




コンセプトはアイマスキャラでTRPG.入口はディープに感じるが,実は非常にライトな見せ方.初心者にも簡単におススメできます.

私はTRPGがどういうものか知りませんでした(最近,調べてみて理解してきた).
愛m@s24の権兵衛P作品 『雪歩と亜美のTRPG教室』 で何となく理解できたようで,やはりよくわからない.プレイしている様子をイメージできなかったんですよね.なので,この作品がUPされ始めた頃は,スルーしてました.

ここ最近,シューターホイホイさんのとこ空から降ってくるカズマさんのとこ で立て続けで紹介されてたので,何となしに見てみたんですよ.

  うわぁ,これ面白れえわ!

TRPGで冒険する世界が,RPGツクールによって再現されているんだよね.
そのおかげでプレイしている様子をイメージできる.そしてハウツー的な要素を含みながら話が展開されていくので,TRPGがわからなくても楽しめてしまう.こういうことなのかー,と納得しながら視聴しています.

何よりも,会話が楽しい.
春香・やよい・千早にドワーフPを含めた4人による,(少し壊れ気味の)セリフ回しが最高.それだけでもこの作品を見る価値があると思う.そして展開も巧い.ドワーフPによって語られる冒険世界に,だんだんとハマっていく3人を見ながら,自分も一緒にハマっていくような感覚を得る.

きっとTRPGにハマった経験のある人ならもっと面白いのだろう.書きこまれるコメントの濃いこと濃いことw 


アイドル達のオウガバトル|ほうとうの具P




不朽の名作『伝説のオウガバトル』を題材にした架空戦記.
このソフト,大好きだったんですよ.中学生の頃にやったのですが,とても難しかった.ただ勝てばいいというわけじゃなくて,どう勝つのかを問われる.パラメタ変化が激しくて,勧善懲悪の概念を取っ払われた記憶があります.

そんなこんなで思い入れのあるゲームでして.
自分にとって思い入れのあるゲームが架空戦記として登場してくれると嬉しいですよね.

春香・千早・律子が初期のメインメンバー.
元ゲームのストーリーを追いながら,等身大のアイドル像でもって相手に立ち向かっていく.春香・千早の心の描き方が秀逸.第2話にして,そちらの方向に話を展開させるのかよ,とびっくりさせてもらった.

作中に流れる音楽も見どころの一つ.
まず懐かしのゲームの音楽を聞かせてくれるのが嬉しい(それが場面場面で異様にフィットするんだわ).そしてアイマス公式曲のほうとうの具Pリミックスバージョンが本当に素晴らしい.あれだけで単品UPしてほしいくらいの出来のものがある.

1話1話が重厚で尺も長くなってしまうのですが(元のゲームもしっかり攻略しようとすると,えらい時間がかかる),存分に楽しめるかと.

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

wingeddeath | URL | 2008-07-19-Sat 18:44 [EDIT]
を、RDGさんも聖刻世界に興味をもたれましたか!
いやいや善哉善哉w。

聖刻は背景世界が凄くしっかり作られているので、
その設定を追うだけでも結構楽しくなります。
私の支援記事もかる~い説明のつもりが、とんでもなくディープな
方向性になってしまっていて正直、今後の展開をどうしようか
と考えているところですw。
聖刻世界については単体のwikiもあります。
「聖刻 wiki」でググるとすぐに見つかると思いますので
一度ご覧になることをお勧めしますね!

それでは。

RDG | URL | 2008-07-19-Sat 20:39 [EDIT]
>> wingeddeathさん
興味持ってしまいました!
まだ「世界観を知りたい!」とまでは行ってないんですが,
架空戦記を楽しみながら少しずつ知識を仕入れていきますかね.

ドワーフPの動画制作が丁寧だということは分かりました.
先が楽しみです.
いい作品の紹介をありがとうでしたー

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

