「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
上半期20選を集計してみた 
 07-16:作成開始(56リスト)
 07-21:暫定最終結果(126リスト:まとめ動画公開時点のデータ)
 07-29:最終結果(130リスト),テキストファイルでの全データ配布(項目5にて)

上半期20選を集計してみた


卓球P発案の企画 「上半期のお気に入り作品を20個選んでみようぜ!」
上半期ニコマス20選

あれよあれよと広まって,ブログ発のお祭りになりました.卓球温泉からの わた小噴火 ですね,わかります.

100以上もあるリスト,これだけあれば集計したら上半期の動向が分かるかも!
…というわけで,卓球Pブログの 2008年上半期ニコマス20選リンク にてリスト化されているブログ・マイリストを巡回.ノミネートされている作品・Pを集計してみました.

2008年上半期はこんな作品があったよねーという振り返りになってくれれば幸い.

結果が動画になったよ!


やはり動画になると宣伝効果が違うのよ.お2人とも素敵です!

◆卓球P
こちらは主に上位陣の紹介.紹介スタイルも楽しい.


◆ぐらすP
こちらは増刊版テイストの紹介になってます.見落としてた良作と出会えること間違いなし.

集計データ


報告日: 2008/07/29 (集計終了.もう更新しない)
集計したリスト: 130リスト (集計時の調整については記事最下に記載)
 - ブログ 106,マイリスト 24

総票数: 2536票
ノミネート作品の総数: 1049作品
ノミネートPの総数: 529人(P名無しの人も別々にカウント)


1) 作品別ノミネート回数: 10票以上


作品ごとにノミネートされた回数をカウントします.同順位の作品は,P名順.
集計方法・集計リスト数の違いにより,まとめ動画と順位が異なっている部分があります.

1位 38票 [29.2%]

◆ノリスケP

2位 31票 [23.8%]

◆メイP

3位 24票 [18.5%]

◆RidgerP

4位 22票 [16.9%]

◆えこP

◆メイP

◆えびP

◆木曜洋画劇場P

8位 20票 [15.4%]

◆whoP

◆慈風P

◆ディープP

11位 19票 [14.6%]

◆愛m@s24運営委員会 (ED の5票を含む)

◆慈風P

◆へぼピーナッP

14位 18票 [13.8%]

◆えこP

15位 16票 [12.3%]

◆時雨P

◆フールP

17位 15票 [11.5%]

◆P名無用

◆ekaoP

◆東洋人P

◆友P

◆矢夜雨P

22位 14票 [10.8%]

◆かきP (「iM@S KAKU-tail Party 2」 Second night - side E の7票のうち5票を含む)

◆トカチP

24位 13票 [10.0%]
THE iDOL M@STER  -  ACM Will Rock You! ◆ekaoP
【愛m@s24】 アイドルマスター GONG - 覚醒 - ◆くーP
アイドルマスター  映画“CHICAGO”より『Cell Block Tango』 ◆クマー吾郎P
アイドルマスター 律子 依存症 PV風 ◆わかむらP

28位 12票 [9.2%]
アイドルマスター 春香・千早・やよい・真・美希 メリー(Danceable) ◆itachiP
【アイドルマスター】 「影」 PV風 【H.264版】 ◆哀川翔P
アイドルマスター「こんなに近くで...」千早(birthday edition) ◆サーディP
アイドルマスター 自分の誕生日に春香とデートな痛い妄想の具現化 ◆つくねP
アイドルマスター HAPPY DANCE - haruka last day - ◆メイP

33位 11票 [8.5%]
アイドルマスター 千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味) ◆an3P
アイドルマスター Smile(Aice5) Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ ◆RidgerP
アイドルマスター 野猿「Fish Fight!」 ◆カイザートP
アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(H.264) ◆ととすP
アイドルマスター 洋楽コラボ PV 「Thank you for the music」 ノーランズ ◆ゆきおんP

38位 10票 [7.9%]
MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか ◆akasabiP
アイドルマスター 「千早、咲く!」 -路地裏に咲く花- ◆M@co.jP
アイドルマスター春香「HALC@LOIDで鉄風鋭くなって PV風」 ◆OGOP
アイドルマスター 律子 「いっぱいかけて」 ◆TPTP
(MAD H.264) アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」 ◆ulaP
アイドルマスター 『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩 ◆じゃんP
アイドルマスター 春香 「恋詠桜」 ◆ゆうゆうP



2) P別ノミネート回数 上位30傑


2008年上半期,皆の心に残る作品を作ったPが,上位にランクインされています.
多作のP,名作ぞろいのPは票が割れる.それが実によく分かるかと.
集計方法・集計リスト数の違いにより,まとめ動画と順位が異なっている部分があります.

 1位 66回 [50.8%] メイP
 2位 48回 [36.9%] わかむらP
 3位 47回 [36.2%] 慈風P

 4位 42回 [32.3%] whoP
 5位 41回 [31.5%] 時雨P
 6位 40回 [30.8%] えこP
 7位 38回 [29.2%] ノリスケP
 8位 37回 [28.5%] DikeP
 9位 36回 [27.7%] RidgerP
10位 35回 [26.9%] OGOP|えびP

12位 28回 [21.5%] ekaoP
13位 27回 [20.8%] TPTP(てぴてP含む)|ディープP|トカチP
16位 26回 [20.0%] かきP|木曜洋画劇場P|矢夜雨P
19位 24回 [18.5%] サーディP
20位 23回 [17.7%] KenjoP|がぶ呑み

22位 21回 [16.2%] メカP|ゆうゆうP
24位 20回 [15.4%] ulaP
25位 19回 [14.6%] 愛m@s運営委員会|へぼピーナッP
27位 18回 [13.8%] itachiP|友P
29位 17回 [13.1%] 大自然P
30位 16回 [12.3%] orgoneP|怒首領蜂P|フールP
-----
12位 31回 [23.8%]  ぎょP (自重しない場合)


3) P別ノミネート作品種数 上位20位まで


人によって作品の好みが違う.
多作なPほど,それぞれの人の20選にノミネートされる作品が異なる.
集計方法・集計リスト数の違いにより,まとめ動画と順位が異なっている部分があります.

 1位 15作 whoP
 2位 12作 時雨P
 3位 11作 OGOP|うんこうP|わかむらP

 6位 10作 がぶ呑み
 7位  9作 影山P|ぎょP
 8位  8作 jajaP|みそP

11位  7作 かきP|かみたP|大自然P
14位  6作
   ATollP|DikeP|KenjoP|アストロP|エコノミーP|男坂P|こんにゃくP|慈風P
   ツナマヨP|ディープP|ねこP|水無月P|メカP|めるりP|矢夜雨P|リンP
-----
 1位 25作  ぎょP (自重しない場合)


4) 色んなリストのデータ


上記の "作品別ノミネート" に挙がった作品と,提出リストとのシンクロニシティ.

14作品 [ブログ] 卓球P|dezya
13作品 [ブログ] mugi|敷居
12作品 [Mitter] rallus  [マイリスト] tkwnbo|まみちん

0作品 [ブログ] zeit|めるりP|ととすP|いっしょく|hajic|海月P
     [マイリスト] キト|小島田


5) データの配布


せっかくなので,全データをテキストファイルで配布します.ご自由にお持ちくださいな.左クリックで表示されます.保存する場合は右クリックで,「対象をファイルに保存」.
 - 1) 作品別ノミネート回数
 - 2) P別ノミネート回数
 - 3) P別ノミネート作品種数

集計したブログ・マイリストの一覧は,卓球Pブログの 2008年上半期ニコマス20選リンク をどうぞ.


集計時の調整


・リスト集計時には,1P1作品の縛りは無視.1人が同じPさんに5票とかいうのもある.
・各リストにおいて,2007年の作品は除外した
・各リストにおいて,2008年7月の作品は票に加えた(上半期じゃないけど)

・文月さんのマイリストは2つ提出されていたが,ニコマス20選の方だけをカウント.

・合作は,それぞれのPの票には加えていない
・「TPTP」と「てぴてP」の票は,P別ノミネートでは合計した

・P名無用さんの 『アイドルマスター All is Full of Love(ビョーク) はるちは
 作品別ノミネートではP名無用のまま,P別ノミネートでは本人名義に加えた.
・匿名希望Pさんの 『アイドルマスター小話
 作品別ノミネートでは匿名希望Pのまま,P別ノミネートでは本人名義に加えた.

ぎょP は週マス的な処置をw 


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

glassknives | URL | 2008-07-16-Wed 21:44 [EDIT]
多分こっちに書き込むのは始めてでしょうかね…初めましてです
リンクに追加されていたようなので相互しておきましたー

>面白い集計方法
いっそのことどろっPのように動画で結果発p(ゲフンゲフン
…それにしてもRDGさん集計はやいなぁ、自分の出る幕はなさそうです;

RDG | URL | 2008-07-16-Wed 22:42 [EDIT]
>>glassknivesさん
こちらでは初めまして.リンクもありがとうございます.

動画はやっぱり自分では作らないと思います.
誰かが集計結果を動画にs(ゲフンゲフン

最後まで集計できる目途も立ったのでやり切ってしまいますわ.
結構楽しい.

ぎょP | URL | 2008-07-17-Thu 00:56 [EDIT]
ちょw除外してくれよww
せっかく集計してくれたんで、ランキング外で最終的に数だけ教えてくれると嬉しいかもw

arakawa77 | URL | 2008-07-17-Thu 01:13 [EDIT]
素晴らしい!出来れば私も集計しようかなと思ったんですが
途方もない数にまたしても怖気づいた私w
凄く大変でしょう。作業工数を想像すると恐ろしい。
でもこうやって見るとみんなの好みがわかって楽しいですよね。
メイP強い!

卓球 | URL | 2008-07-17-Thu 06:07 [EDIT]
集計ちょ→乙!
卓球デス。

いやー集計楽しみにしてたんスよw
それにしてもリスト総数113て、あらためて見るとすげえ数だwww

おそらくここからはそう増えることもないと思うので、7月いっぱいあたりを目処に締め切ろうかと思います(もうちょっと早くてもいいかも)

で、結果発表動画、作って、みよう…かな……。
べ、べつにあんたのために作る訳じゃないんだからねっ!
でもいまいち長時間動画のエンコがうまくいかないんだよなぁ…w


ぎょP強すぎワロタwwwwwwwwwww
このまま晒すのがイチバン面白い気がしますが、まあでも集計だけしてランキング除外…、だろうなぁwww

アイマスTVは…、難しいっすね。
あとH264版とVP6版がある作品とか。
この辺は合わせちゃってもいい気がしますが。

ビョークはP名出さない方がいい気がします。
公開はされたけどP名タグは結局ついてないですしね。

RDG | URL | 2008-07-17-Thu 06:27 [EDIT]
>> ぎょP
えー,どうしようかな~w
次の更新時には,除外しときますが別枠で発表しますね.

=====
>> arakawa77さん
卓球Pのお許しが得られたこともあり,
久々に「調べてみた」をやってみたくなるネタだったので頑張ってみました.
ちょっと肩が凝ってしまいましたが,集計していく作業自体は楽しい.
こういう下請け的な調査が好きなのかもしれんです.

最終版の集計結果は,だいぶ楽しいことになりそうですよー

=====
>> 卓球P
ツンデレ乙w

卓球Pのお許しをもらったぜ! と,いそいそと集計してみました.
とりあえず今週末に,それまでに集まったリスト分を集計に加えて記事更新の予定.
締め切りなどは卓球Pに任せますぜ.自分は下請け集計人としてひっそりと.

動画作成.期待しちゃってよいのかな,かな?
もしそうなら,20位以下の全データも,卓球Pに送りますよー


--
ぎょPは,週マスで言うなら除外扱いですなw 
何にせよ一番おいしいのは間違いないw

H264版とVP6版とのversion違いは,データ統一しています(東洋人Pの作品とかね).
P名無用さんのは,名を明かさない方が良さそうですね.
「24時間」は,祭りとしての価値を高めたいのでデータは統一する予定.

追伸:
上半期の俺ランキング,面白かったです.
力技,サイコーですw
乙です
zeit | URL | 2008-07-17-Thu 19:23 [EDIT]
 PだとわかむらPは強いんですねー。RidgerPは伊織と真でバラケるかと思ってましたがそうでもなかったのかな。作品単品の順位を上からざっと見ると、爽快、元気出る系の動画が強くてシリアス系が一歩譲る形になってるのがよくわかりますね。
 集計は最終的にどういう格好になるんだろうか。わからないけど、無理のない程度に頑張ってください。

どろっ | URL | 2008-07-17-Thu 23:02 [EDIT]
ぎょPの一人勝ちと聞いて来ました。

集計結果を動画にすると聞いてk(ゲフンゲフン

glassknives | URL | 2008-07-18-Fri 01:01 [EDIT]
あ、卓球Pが動画を作るのですね、じゃあこれは要らないか…
(と、未完成プロジェクトファイルを引っ込める)

自分も気になるので個人的に集計やってますw
最多もいいですけど、逆に「選出が1票だけ」の動画とか面白そうですね、個人のこだわりが見えてきそうな気がします


…ぎょPは(ボソ)

RDG | URL | 2008-07-18-Fri 04:57 [EDIT]
>>zeitさん
わかむらP作品は相当に票割れしてます.
人によってこうもツボが違うんだなあと,しみじみ.
作品単品の順位を見ると,いおりん大勝利!というイメージですかね.
再生数が唯一4ケタのえびP作品がとても光っている.

集計は,週末に更新予定.順位変動ありそうですよ.お待ちになってくださいなー

=====
>>どろっP
皆,そんなぎょPが大好きですよねー

=====
>>glassknivesさん
おお,動画制作考えてたんですかー いただいた初めのコメントでは感じさせなかったのに
動画制作については自分はノータッチになると思うので(データの提供はしますが),
作りたい方・作れる方が作ってくださればと思います.

自分の集計が合っているのかどうか心配でもあるので,ミスがあったら教えてくださいw
個人的には4,5票集まる作品が興味深いですね.

かき | URL | 2008-07-18-Fri 13:45 [EDIT]
わりと名前があることに全俺が号泣
鼻からも熱いものが溢れてます

つか俺も自分でピックアップされ率とか
薄ら暗いことをやって虚しくなり
途中でヤメたんですけどねwwww

RDG | URL | 2008-07-18-Fri 23:50 [EDIT]
>>かきP
初めましてー
かきP,人気ですよ!
最終結果でも,鼻が熱くなるかもですよー

>俺も自分でピックアップされ率
わかるなあ,これ.
自分もブログのリンクされ数とか気になっちゃったりしますw
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-20-Sun 09:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

RDG | URL | 2008-07-21-Mon 00:45 [EDIT]
>> 非公開コメントの方
連絡送りました.よろー

ショコラ | URL | 2008-07-21-Mon 04:38 [EDIT]
わかむらPで一番票集めたの依存症でしたか~。

「わかむらPの雪歩は票が割れてるはず。となると律子か真・・・
 律子もブラックアウトと依存症で分かれるだろうし・・・ここは真か!」

と予想した自分は隙だらけだった。
 
 
それにしてもメイP凄いなぁ。
やっぱりあのストレートだけど深みのある物語性には、
みんな心の奥を揺さぶられてるのですね。
私もメイPの作品を見ているとどんどんアイマスを好きになって行きます。

集計お疲れさまでした。集計スピード速くてびっくり。GJ!

glassknives | URL | 2008-07-21-Mon 10:30 [EDIT]
うわー、もうここまで集計終わってるんですね…追っかけ集計してた自分涙目orz
しかも1人マイリスト削除してる方もいるみたいだし…すみません、よろしければ詳細データをいただきたいのですが…


>こちらで集計していて思ったこと
・見る専スレの人たちがポンポンと3桁再生動画を挙げていることにちょっと感動
・えびPの、週マスだとぎりぎり70位前後なんですよね…見てる人は見てるんだなぁと
・わかむらPの散らばりぶりと依存症1位は想定内でした
・7月は、上半期じゃ、ない
・whoPと時雨Pはとっとと入籍すればいいんだw

以上、こっちはこれからもうちょろっと突っ込んでみますねー
ミスター平均値は誰だろう?
cha | URL | 2008-07-21-Mon 15:21 [EDIT]
お疲れ様&GJ!
面白い結果でしたね。
ニコニコ上では強い描いてみた&ネタ系が弱いというのが
何とも興味深い。ピエカトとぶらっくほーるが無く、
矢夜雨Pが票を集めたのも不思議な現象ですよね。
なんとなくそのあたりに層の違いを感じるというか。

で、思いついたのが今回の結果に最も近い20選を出したのは
誰なのか、というw その人が一番バランスのいいブロガーという、
喜んでいいのかわからない称号を得る、のかな?
ちなみに自分は20打数1安打 \(^o^)/

arakawa77 | URL | 2008-07-21-Mon 23:49 [EDIT]
おお、ついに集計完了ですか。
やっぱり相当大変だったでしょう。激しく乙でした。
ガチ系が多いですね。やはり記憶に残る作品が強いなあと感じます。
メイPが人気なのは納得の流れ。
あと自分が好きな作品が他の人も好きだと嬉しいですよね。
えびPの作品が上位で良かった!

婿固め | URL | 2008-07-22-Tue 01:13 [EDIT]
なんという集計作業これは乙せざるをえない

一個だけ気になったのは、かきPのALRIGHTとカクテルは別集計の方がいいんじゃあないかと思いました。
巡回してるとカクテルの方は(確か)他の3作との絡みで語っているのも多かった気がするし
結構別作品として扱って俺はこっちを上げる、みたいな気概だったように感じています。(自分もそういうつもりで挙げました)

まぁ上に本人さんがいるし別に気にしてないようなら全く問題はないんですがw

RDG | URL | 2008-07-22-Tue 21:36 [EDIT]
返事が遅くなりました.一気に行きますね
=====
>> ショコラさん
良い読みでしたよ.真作品はわかむらP作品で2番目に票を集めてましたし.
Perfume作品については見事なまでに票割れしてます.

メイPはアイマス初級者・中級者を,より深くに引きずり込む力を持っている気がしますね.
キャラ相関やアイマスの雰囲気を理解してきた人が見た時にガツンとやられる.
自分の持つキャラ愛・キャラ理解を深めてくれる作品を作ってくれるよなあと思います.

>集計スピード
ジェバンニを目指したので,頑張ってみました.

=====
>> glassknivesさん
ぐらすさんも集計していると聞いて,焦っていたのは内緒の話.
集計ミスがありそうで,再チェックしているところです.

>詳細データ
エクセルファイルをそのまま送りましょうか?
フィルタ機能を使って色々と見ていくのも楽しかったり.
メールアドレスを教えていただければ,ファイルを送ります.

>私も集計していて思ったこと
・えびP大勝利に歓喜
・7月は、上半期じゃ、ない (全く同意w)
・37選している激刊さんの節操のなさ
・上位10傑のPさんの作品を,あまり選んでいない自分はどうなのか?

今回は集計だけでいっぱいいっぱい.考察的なものとかは他の皆さんにお任せします.
そういった意味でも,もっと細かな集計リストも公開or配布したほうが良いですかね?

=====
>> chaさん
初めまして.楽しんでいただけたようなら何より.
M@co.jP作品は,「ぶらっくほーる」よりも「千早、咲く!」の方が人気高かったです.

ネタ系を外し気味の方が多かったというのもありますが,
Pさんや濃い見る専の方を中心にしたランキングは,違った趣になりますね.
年末に年間20選とかやって,週マスの年間ランキングと比較するのも面白そうです.
誰が集計するのかは知りませんが...

>ミスター平均値
兎に角さんが1位になりそうです.
きちんと集計してみて,いずれ記事に更新として反映させます.
ちなみに私も打率低いですよ.

=====
>> arakawa77さん
ありがとうです! 大変というか肩が凝りました.作業自体は楽しかった.
メイPは2008上半期のMVPと言っても良いんじゃないかなあと思います.
一つ確固とした立ち位置みたいなものを確立したんじゃないかなあ.

票数が集まると色々と見えてくることがあって面白いですね.
ニコマス視聴層からのこういった企画への参加数が増えてきたのも嬉しいことです.
数の力ってすごい!

>えびPの作品が上位で良かった!
同意!

=====
>> 婿固めさん
どもども.ありがとうです.
皆さまに楽しんでもらえるようなら何より.

>かきPのALRIGHTとカクテルは別集計
迷ってるんですよね.人によっては,カクテル作品を挙げて「かきP」と明記しているので.
カクテル票の組み込み方を変更するかもしれんです.

私的にかきP作品をプッシュしたいという,エゴが隠されていることをご了承いただければ…
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-07-23-Wed 00:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

卓球 | URL | 2008-07-23-Wed 02:18 [EDIT]
ちょ、まさかの首位打者www
震源地の面目躍如?wwwwwwww

えび | URL | 2008-07-23-Wed 11:34 [EDIT]
まずは爽快さん、集計お疲れさまでしたー

泣くほど嬉しいってこういうことを言うんだね
伊織愛を込めまくった作品を皆様が選んでくれたんですもの
もうそれだけで甲殻類大勝利!

これからも伊織がキラキラする作品を作っていこうって力になります
この場を借りてありがとうー

mugi | URL | 2008-07-24-Thu 05:02 [EDIT]
集計お疲れ様です。

何故 俺の名が!?と思ったが、確かに結構かぶってましたねw
他の挙がった作品も観たことないやつが無い。

ただ かぶってない作品を選ばれた方も再生数、P名に惑わされず自分の中の良作を選ぶことのできる、そしてそれに巡り合ったことはとても素晴らしいことですよね。
また それを今回紹介してくれたことに感謝です。
自分も人はどうあれ「自分の中の20選」を選びました。



さて 下半期20選はどんな順位になりますかね?www

おお
zeit | URL | 2008-07-24-Thu 19:29 [EDIT]
 かぶりゼロ(^^;)。って当然やね。6000再生以上ゼロ。5000以上でも1作しかない。残り全部4000未満のリストなんだから。私も時雨Pとか入れたかったが、泣く泣く外したし。

 めりるPと並んだのが結構嬉しい(^^;)。他も、ここに並んだ人のリストはどれも興味深かったですね。
お返事
RDG | URL | 2008-07-24-Thu 23:36 [EDIT]
=====
>>卓球P
大勝利ですね,わかります.
集計しておきながら,私の打率は低いのですww

=====
>>えびP
いらっしゃいませー 
えびPファンの自分としては,集計時にえびP作品に票を足していくたびに楽しい思いをしていました.
改めて思いますが,伊織愛に溢れた素敵な作品です.ありがとうを言い足りないぜ!
 (そんな私は別作品を推していたわけですが・・・)

これからの作品も楽しみにしております.つぎはロックフェス?

=====
>>mugiさん
初めまして.
今回の20選の良いとこは,自分の好きだと思う作品を挙げたことだと思うんですよね.
1P1作品程度の制限しかなかったのが良かったんだろうなあ,と.
私も色んな勘定抜きにして「自分の中の20選」を選べたのは楽しかった.

上位以外のデータも公開予定です.準備しているのでお待ちくださいなー.

=====
>>zeitさん
どもどもー zeitさんの20選は色んな意味で衝撃的でしたよ
是非とも次は再生数が多いのに被らないような作品を!と妙な期待をしてしまうのは駄目ですかw?

色んな立場からの20選があって,とても楽しかったです.

卓球 | URL | 2008-07-26-Sat 16:46 [EDIT]
さっそくまとめ貼りあーたーす!
なんかすげーやっつけ感バリバリになっちゃったけど俺なりに頑張ったつもりだからけっこうみんな楽しんでくれてるみたいでひと安心w

ぎょPはどうしようか迷ったけどあの形がイチバン面白いかと思ってやった反省はしていないwwwwww

RDG | URL | 2008-07-27-Sun 04:19 [EDIT]
>> 卓球P
動画作成,乙です.
全然やっつけ感を感じなかったよ!
流れるコメントが楽しいですね.やはり動画になるのが素晴らしい.

ぎょPの料理の仕方も最高かと.ナイス処刑!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

