「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ブログ更新・ニコ動視聴スタイルを書いてみる 

ブログ更新・ニコ動視聴スタイルを書いてみる


誰が望むか知らないが,自分のブログ更新・ニコ動視聴スタイルを書いてみます.自分の中で一度整理してみようという意図です.相変わらずのダラダラ長文ですよ.果たして最後まで読んでくれる人がいるのだろうか.

目次


 1) 使用ツール
 2) RSSリーダーを使う
 3) ニコ動見ながら更新作業を進める
   - ニコマス作品を巡る | 非ニコマス作品を巡る | ニコマス関連ブログを巡る
 4) そして更新作業へ
 5) 今後,やりたい更新

 具体的な内容は,長くなるので格納します.


使用ツール


Sleipnir(ブラウザ)
   Web閲覧.私はプニルユーザー.
秀丸エディタ(テキストエディタ)
   記事の下書き作成.更新するときのみweb上にコピペ.
livedoor Reader(RSSリーダー)
   ブログやニコ動マイリストから更新情報を入手.生命線.
オートアンカー
   ブログ記事のリンク作るのにものすごく便利.神ツール.


RSSリーダーを使う


◆ RSSリーダーを使う利点
まずはRSSリーダーについてごく簡単な説明を.登録したブログ・マイリストに何かしらの更新があると,それらを訪問すること無しに更新情報を入手できる,という代物です.簡単なフローを説明すると,

お気に入りのブログ・マイリストをRSSリーダーに登録しておく
→ RSSリーダーを立ち上げると,登録ブログからの更新情報の有無を確認してくれる
→ 更新記事の情報がリーダーに反映される
→ 更新内容が手元で読める

ちなみに私はlivedoor Reader を使っています.使いやすいですよ(他と比較したこと無いけど).少し癖がありますが,使えば使うほどその便利さに驚けます.利点を挙げてみますと,

1.ブログ更新の有無が手元でわかる
訪問したいブログが多いと全てのブログを巡るのが大変だし,いざ訪問してみて更新がないと寂しかったりします.その手間を減らせます.手間を省けるおかげで,より多くのブログを巡れる様になります.

2.好きなPさん,好きなうp主さんの新作を漏れずにチェックできる
ニコ動のマイリストもRSSリーダーに登録できます.これがものすごく便利! Pさん・うp主さんが新作をマイリストに追加すると,追加されたことを知れるんですね.新作はまだか!とマイリストを何度も開く必要がなくなります.

3.趣味の似ている人のマイリストを登録しておく
全てのニコ動作品を見ることはできないので,自分で発掘できる作品には数に限りがあります.【この動画を登録しているマイリスト】 などで気に入った人がいれば,そのマイリストを登録しておけば,そこに作品が追加されるたびに情報が得られます.良作に出会える機会が増しますね.

4.自分のマイリストを登録しておく
マイリストに入れているニコ動作品の作者コメが更新されても,RSSリーダーが情報を受け取ってくれます.新作アップ時に,昔の作品にも新作情報を付け加えてくれるうp主が結構いますよね.それらの情報を入手できるので,好きなシリーズ・作者さんの新作をチェックできる可能性が上がります.

◆ 私のRSS登録数
便利だなあと思ううちに,ホイホイと登録していっています.2008/07/07現在のフォルダごとの登録数は,
  ブログ:ニコマスP 379件
  ブログ:架空戦記P 31件
  ブログ:紹介系 71件
  ブログ:イベント系 9件
  ブログ:その他 15件
  マイリスト:ニコマス系 127件
  マイリスト:ニコマス以外 111件
  マイリスト:シリーズ物 10件

うむ,数が異常ですね^^; ot02070さんのPさんブログリスト を見た時に,ここまで来たら全部登録したら面白くね?と思い立ったのが悪かった.というわけで,あのリストに入っているブログはミテマスヨー.

もちろんですが,ニコマスwikiの ニコマス紹介系ブログ にリストされているブログもミテマスヨー


ニコ動見ながら更新作業を進める


ブログ更新を意識しながら作品を見て行きます.WebではまずRSSリーダーを立ち上げときます.そして,一緒にブログ記事用にテキストエディタ(Windowsならメモ帳みたいなやつ)を開いておきます.自分は使い慣れている「秀丸エディタ」を使っています.『雑文.txt』 『ニコマス紹介.txt』 『非ニコマス紹介.txt』 というファイルを開いておきます.

最近は,Windows Live Messenger (いわゆる「メッセ」)も一緒に開いときます.メッセ仲間のインスタントメッセージやチャットから情報を仕入れることも多々あります.


ニコマス作品を巡る


◆ ニコマス視聴
RSSリーダーを使ってブログ・マイリストを巡りながら,こいつは面白そうだなとアンテナにかかった作品をクリック.作品タイトル・サムネや,ブログでの紹介文を参考にしてます.あとは初見時にスルーしても,複数のブログで紹介されてたりすると「こいつは見といたほうが良さそうだね」とクリックします.

作品は,時間があるときはその場で見ますが,余裕が無いときはそのまま「マイリスト:視聴待ち・ニコマス」に直行させます.時間のあるときやブログ更新をしない日にゆっくり堪能します.

RSSリーダー以外で定期的に見るリストは,wikiの今北産業週マス くらいかな.半年前なら,週末に週マス見てから面白そうな作品を見に行ってたのに,最近では週マスに載るような作品は既に見終わっていることが多くなりました.ニコマス厨度がどんどん上昇中.

そんなこんなで自分は「アイドルマスター」タグによる新着チェックを行っていません.もっと時間があればやってみたいんですけど,やりだすとキリがなくなりそうで怖いんですね.ニコマス以外にも見たい作品がたくさんあるので,時間の都合上やってないです.

◆ ニコマス紹介
作品を見ていく中で「これは楽しい!」「これは爽快だ」という作品に出会ったら,その作品のサムネイルを 『ニコマス紹介.txt』 にコピペしていきます.そしてP名・作品の感想をつらつら書いていきます.気をつけているのは
 ・だいたい3行くらいで書ききる
 ・作品解説よりも自分の感想を第一に
 ・どこが好きなのかを書く

の3点でしょうか.Pさんへのメッセージでもあり,ブログ視聴者に作品の視聴意欲を高められるように,と心がけています.

紹介ジャンルは「爽快要素を含む作品」「ネタ要素を含む作品」の2種類が中心ですが,その要素を含まずとも,どうしても紹介したくなった作品には「これはすごい!」「応援してます!」というジャンルを作るときがあります.その中で「本日のイチオシ」として1作品ピックアップ.

紹介数は,1日に最大5作品としています.紹介しだすとキリが無いのでどこかで歯止めをかけたい,そして紹介数が多すぎるとブログを見に来た人が大変だろう,という2点がその理由です.個人的には3作品くらいのPick upが妥当かなとも思っているんですが,それだとお気に入りの作品の全てをカバーできそうに無いので5作品にしています.更新頻度を考えると,週に15-20作品,月に60作品くらいのピックアップですね.


非ニコマス作品を巡る


◆ 非ニコマス視聴
ニコマスと少し異なります.作品発掘は主に3つの方法.まずはRSS登録されたマイリストからのピックアップ.面白い作品を見つけてくる人たちが沢山いるんですよ.【この動画を登録しているマイリスト】 を巡る中で趣味が合いそうなマイリストをRSSに登録しとくと便利です.

次に時間があればランキング確認.通常なら100位まで,時間がある日は300位までざっと眺めます.なんとなく面白そうだと思ったのをクリック.最近はニコマス視聴比率が格段に上昇したので省くことも多いです.昔は「面白い作品を見逃してなるものか」と必死にランキングを漁り,見逃した日のランキングもニコニコチャート で確認していましたが,最近は見逃しても仕方ないと思うようになりました.全部追うの無理.

最後にお気に入りタグの巡回.自分好みの作品が隠れてそうなタグをブックマークに登録しているので,それを週末などに一通り巡ります.混ぜるな自然 は大好きなタグです.

以上の3つの方法で巡り合えた作品のうち,気に入ったものをブログ紹介用にと「マイリスト:視聴待ち」に入れておきます.

あと定期的に見るリストは,週刊ニコランくらい.各ジャンルの月間ランキングも最近増えてきたので,それらも重宝してます.ぼからん視聴は停滞中.昔よりもボカロ関連を見なくなってしまった.あっちはあっちでじっくり見だすとハマりそうなんですよね.時間があれば手を出したいけど,今は無理かな.

◆ 非ニコマス紹介
更新時に,ストックから2-3作品を蔵出しします.公開マイリスト「最近7日間の発掘物+1」に随時追加.ランキング上位に載るような有名作品は外し気味です.自分自身が楽しかった作品で,頭空っぽにして楽しめる作品を選んでいるつもり.

コチラの紹介文は,ニコマス紹介と違ってシンプルに.ジャンルに一行紹介文を添えるだけの形.ニコマス紹介をメインとしているブログですが,こちらの非ニコマス作品について感想コメントが貰えるのも嬉しかったりします.


ニコマス関連ブログを巡る


◆ ブログ記事を読んで,紹介する
RSSリーダーをざーっと眺めていきます.RSSリーダーだけで更新ブログ記事の内容の一部が読めるんですが,その中からこれは面白そうという記事があれば,ブログを訪問します.

時には,ブログにコメントを残します.コメントを書き込んでもらえたり,書き込みコメントに返事もらえるのは嬉しいですよね.昔はPさんのブログにコメントするのが恐れ多くて壁を感じましたが,全く気にする必要ないよね,と思います.コメントはもらえると嬉しいものです.ぜひとも書き込んでみましょう.

記事を巡る中で,これは皆に知ってもらいたいなあと思ったら,紹介用に『雑文.txt』 に情報を書き込んでいきます(このときにオートアンカー が大活躍).情報羅列だけじゃなくて,感想を添えるのが自分の好きなスタイルです.


そして更新作業へ


以上のことが一通り終わったら,更新作業に移ります.私のブログでは,カテゴリごとに記事を分割するスタイルをとっております.1日単位での基本セットは『雑文』+『本日のニコマス』+『本日の発掘動画』の3つ.そして時折,他のカテゴリの記事をUpします.

まずは動画紹介記事について.
webにアップする前にサムネイルのサイズを変更します.通常のサムネサイズは312×176ピクセル.このままだと,作者コメや最新コメントが長いときに全てが表示されずに切れてしまうんですよね.それを回避するために,465×160ピクセルというサイズに変更しています.変更は至極簡単で,テキスト置換機能を使うだけ.

あとはタイトルの日付を変えたりして,ブログ記事としてアップします.簡単.

次に雑文について.
ブログ開始時に比べて雑文が長くなっています.雑文なんか読みたくない人もいるだろうと思い,雑文の最初に【本日の新着記事】として更新記事のリンクを貼り付けております.作品紹介だけ見たい人は,そちらから飛んでくれればOK.

次に【独り言】.ただ作品を紹介しているだけだとつまらないので,そのときに思ったことを何か書いとこうという自己満足成分です.この部分は一撃入魂!の鏡月風海さんのスタイルを真似してます.

で,ブログ記事ピックアップ.この部分はまだまだ試行錯誤中.今はニュース的なものとしていますが,もう少しネタ要素を増やしても良いかなあと思ってます.

そして,【突発連載】.一気に書き上げるのは大変だけど,少しずつ書き上げることで一つの大きな記事になるだろう,というものを書いています.今はリンク先紹介を書いていますが,また何か思いつけばやります.

最後に雑文のタイトルづけ.現在は『◇XX-XX雑文: ○○○』 というスタイルを継続.○○○の部分には基本的には意味のある言葉を入れますが,ときおり意味もなく流行りのニコマス単語(わっほい,じってーん,仲間だもんげ!,など)を入れます.もちろん検索から来る人を釣るという狡猾さを狙ってのこと.
 
以上が,自分のニコ動視聴&更新スタイルでした.作品紹介の感想文さえ書き終えてあれば,更新作業自体は30分もかからずに終わります.ここ最近は週に3-4回程度の更新頻度ですが,自分としては丁度よいペースです.このスタイルで毎日更新しちゃうと,作品をじっくり堪能する余裕を失ってしまうんですよね.好きな作品を消費物として扱ってしまうような気持ちになるのが嫌です.マイリストした作品はやはり時には振り返りたい.


今後,やりたい更新


好きな作品についてじっくり語る記事をたまには書きたい.3行の紹介文でも楽しくかけるんだけど,やはり好きな作品について「好きだ!」という気持ちをじっくり述べてみたいんですよ.ブログ立ち上げ当初にやってた記事を,週に1回くらいは書きたいなあ.

あとは,こんな感じの長文記事も時折書いていきたいです.

ただね.非常に残念なことに,7月後半からしばらくは,更新の頻度低下 or 停滞が確実です.そして8月後半&9月いっぱいは更新停止の可能性もあり.そうなる前に,現状把握をしてみました.

終わり



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

toyo | URL | 2008-07-08-Tue 02:48 [EDIT]
私もLDRにかなり助けられてるクチですが、

3.趣味の似ている人のマイリストを登録しておく

という使い方は盲点でした。
さっそくRDGさんのマイリスを監視する作業に入りますNE!

RDG | URL | 2008-07-08-Tue 21:40 [EDIT]
>> toyoさん
既にtoyoさんのマイリスを監視している私に抜かりはなかった.
かなり重宝させてもらってますよ.

マイリス巡り,楽しいですよね.


arakawa77 | URL | 2008-07-10-Thu 01:48 [EDIT]
なんという力作長文。
これは同じブロガーとして面白いですね。いずれ私も書いてみようかな。
確かに時間の使い方、ツールを使って効率よく情報収集するのはものすごく大事ですよね。
同じプニルユーザーですが私はフェンリル公式のRssPluginなるものを使用しています。
たぶんRSSリーダーの簡易版みたいなものですが。
ライブドアリーダー人気みたいなので使ってみようかな。

しかしRDGさんRSS登録数多すぎるw

RDG | URL | 2008-07-10-Thu 19:36 [EDIT]
>>arakawa77さん
こんな長文を読んでくれてありがとうです.
たまには長文書こうと思ったら,こんな記事になっちゃいました.
スレも見ない,新着タグチェックもしない見る専による,一つのスタイル.
こんな見る専もいてもいいよね?

RSS登録,自分でも多いなあと思います(いまだに増加中ですが).
どうしてこんなことになったんだか^^;
でも慣れてくるもんで,流し読みができるようになってきました.

7月中に,もういくつか長文を吐き出せたらなあと計画中.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

