「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
ブログの立ち上げ 
このブログは,ニコニコ動画で見つけた動画の感想などを書き連ねるブログです.アイマスMADへの感想がメインコンテンツですが,アイマスMAD以外も結構見てますよー.

■ 最近の記事構成 (更新: 2009-06-09)
メインコンテンツは,以下の3つのカテゴリー
雑文 / ブログPickup
 - ニコマス関連のブログから気になった記事をニュースサイト的にPickup.
 - 「ot02070」に登録されているPブログでRSS発信のあるところはすべて巡回してます
 - RSS登録で1000件を超えてしまった.数えるのが怖いので数えません
本日のニコマス
 - 自分好みの作品を最大5つずつPickup.しっとり系を取り上げることは少ないです.
本日の発掘動画
 - 音MADやゲームMADが多いです.メジャーどころのPickupは少ないです.

これに加えて,何かしらの記事を付随させることがあります.



■ ブログ開設のきっかけ
見る専祭り」に参加して,刺激を受けたことです.あまりに良作が多くて,自分の感じたことを吐き出さずにはおれなかったのです.あと,作品への感想,作品を作り出したPさんに対する感想だけでなく,それを紹介してくださった紹介者へのリスペクトを示すには,マイリストだけでは限界があるなと感じたので.

ブログ開設に当たり,見る専祭りの主催者であるarakawa77さん (荒川河川敷) に後押しされました.

■ 方針1: 見てて楽しくなれる動画を,ジャンルを問わず紹介します.
自分はわりと何でも見ます.面白いものは面白い.楽しいものは楽しい.だからニコマス以外もどんどん紹介します.楽しさを共有したいです.ニコマス以外は「本日の発掘動画」にまとまってます.

紹介の仕方のコンセプトは,「ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-」や,敷居の先住民のエントリ「新コーナー「今日の動画」について」の影響を受けてました.最近の紹介の仕方は軽いです.

■ 方針2: ニコマス紹介について(更新: 2009-06-09)
「1日1作品でコメント多め」を目指していたんですが,少し苦痛を伴ってきたので「コメントを少し減らして紹介数を増やす」方針に変更.感想っぽいけど紹介要素が残るような文にしたい.

ガチ系・感動系作品は他の紹介系ブログにお任せします.

もっと多くの作品に触れたい,という方は他のブログ・サイトも巡回してくださいませ.それぞれに味があって,ブログ巡りも楽しいですよ.
 → ニコマス紹介ブログLinks
 → ニコマス紹介系Blogアンテナ

■ ブログやりながら考えたこと
たまに自分の振り返りを含めて記事を仕上げてます.参考になるかな?
 [2008/03/10] 動画紹介ブログのあり方
 [2008/03/19] ブログ多様化から新たな楽しさが見えそう
 [2008/07/07] ブログ更新方法の紹介

こんな感じでよろしければ,お付き合いくださいませ.


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

arakawa77 | URL | 2008-02-17-Sun 20:24 [EDIT]
ブログ開設おめでとうございます!
私も同じような理由で、思い立ったが吉日でブログを開設した一人でした。
ニコ動を見てると、感動して語りたくて仕方がなくなるような作品がたまにありますよね。
やっぱり思いっきりその感情を書きたくなるにはブログが一番です。
チラ裏上等で通せるブログですので他を気にせず、のんびりやってみるかぐらいの気持ちでやると、続けられるかも。

RDG | URL | 2008-02-17-Sun 21:24 [EDIT]
>arakawa77 さま
コメントしに来ていただいて,ありがとうございます.
のんびりやらさせていただきます.

grossa | URL | 2008-02-17-Sun 22:08 [EDIT]
見る専祭り会場から来ましたー、grossaと申します。
自分もblogを初めて数ヶ月程度ですが、blogは自分のペースで続けられるので、とてもいいですね。

ぜひぜひまったりと続けてくださいねー。
それと自分のblogへのリンクありがとうございますー。
早速貼り返させていただきましたので、ご報告させていただきます。
よろしくお願いします(´∀`*)
ありがとうございます
RDG | URL | 2008-02-17-Sun 23:14 [EDIT]
>grossa さま
ありがとうございます.
こちらこそよろしくお願いしますね(同世代ですし)

お互いに良作品を愛でていきましょう.
リンク元からとんできました
中佐 | URL | 2008-02-18-Mon 07:12 [EDIT]
blog立ち上げおめでとうございます。
自分もPではありませんが、好きな動画に共感して喜んで見てくれる人が増えてくれるのは嬉しいことですよね。
また、そうやって紹介してくれる人が増えてくれることも嬉しいです。

祭りの“震源”になっていただいたarakawa77さんにも感謝!


つたないblogではありますがリンク、ありがとうございます。
よろしければこちらからも貼らせてもらっていいですか?
お互いマイペースでやっていきましょう~
ありがとうございます
RDG | URL | 2008-02-18-Mon 17:48 [EDIT]
>中佐 さま
いつもblogを拝見させてもらってました.
なかなか良作品を紹介してくれますよね.

リンクは是非貼ってくださいませ.
良い作品を愛でていきましょう.

とり | URL | 2008-02-19-Tue 01:57 [EDIT]
ブログ開設おめでとうございます。
と言っても先にあちらの方にコメントを頂きましたがw
リンクの方はこちらからも貼らせてもらいましたので、報告させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます
RDG | URL | 2008-02-19-Tue 20:40 [EDIT]
>とり さま
リンクありがとうございます.
こちらこそよろしくお願いいたしますね.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

