「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇6-09雑文: じっくり語り,募集中 
◆ 3件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-09
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-09
 - 【じっくり語り】 じっくり企画について,参加者として語ってみる

【独り言】
 土日にネットにつなげない生活だと,視聴待ちリストが溜まって溜まって大変です.なんとか日曜はゆっくり動画見たいんですがねぇ.今週は今まで以上に,遅れて堪能していきます.
 じっくり企画.企画に対する語り記事を募集し始めました.大したことでなくとも,何かしらコメントもらえると嬉しいです.
 そういや,昨日でこのブログ1万hit超えました.いつも見に来てくれる方,時折でも見に来てくれる方,偶然訪れちゃった方,色んな皆さまに感謝です.動画や記事について,皆さんと楽しさを共有できているのであれば,それが何より嬉しいです.毎日更新はできないブログですが,これからもよろしくお願いします.


気になったニュース的なもの


◆ アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究
Sakurabaさんの記事.なんとも読み応えのある記事だこと.こういう外側から見た視点で論じている記事を読むのって面白いよね.時間がなくてじっくり読めてないので,後ほど読みます.何かしらの返答記事も書きたいところだ.自分のブログが名を連ねているのは嬉しいものだったりしますね.
  → アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究|WebsiteMAP βVersion

それを受けてのzeitさんの記事.あわせてどうぞ.自分も何か意見を吐きたい.とにかく時間が欲しい.
  → Sakuraba氏の新論文|Katzenmusik

◆ 作品をとらえるときに使う言葉の意味
zeitさんの記事.じっくり企画に関連した考察記事.企画とはちょっと違った視点での考察ですが,興味深く読ませてもらった.deadblue238P(No.11)と匿名P(No.10)の作品に関連して,「過剰演出」「シンプルな作風」という言葉の意味を探っている.こういう考察,好き.
  → 重箱の隅というか横道というか|Katzenmusik


突発連載:リンク先紹介(10)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] 喝ッ!!|語り部さん
 これまた1日の紹介量がハンパなく多いブログさん.PV系の紹介もありますが,架空戦記・ノベマス系の作品紹介が何よりも多いです.どれだけのシリーズを追っているんだ,この方は.時間の捻出方法を聞いてみたいものです.その日の新作に出会いたければ訪れることをおススメします.

[趣] わたしのすきなどうが。|なつさん
 新作紹介というよりは,どこかの段階でまとまった作品リストを作って紹介してくれるブログさん.毎日ニコマスに触れることのできない人,浦島太郎的な人は,まず訪れるべきブログかとおもいます.ブログ全体が優しい雰囲気です.
 前月の振り返り紹介もされてます.こういうリストって,ニコマスに時折触れたい人にとって便利ですよね,と思う.あとは立ち上がった企画について精力的に告知してくれています.企画の発案者になってから,そのことの有難味を知りました.ありがたや.

[P] solPの酒場|solP
 いい感じにけしからん小鳥さんがブログで出迎えてくれます.最近はニコマス系の紹介はあまりない感じですが,他ジャンルにも挑戦する感じなんですかね.
 solPのニコマス作品.ネタ系が多いようでガチもある.どんな作風?と一口に答えるのは難しい.とにかくいろんなことに挑戦されていると思います.
 私の一番好きな作品 『アイドルマスター 「呼び醒まされた記憶」 亜美 やよい 伊織


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

なつ | URL | 2008-06-10-Tue 00:09 [EDIT]
紹介ありがとうございますっ
しかもなんだかうれしいことをたくさん書いて下さってる…!

RDGさんの文章こそ、やさしい視点にあふれてるなぁと思います。
精力的な姿勢には頭が下がります。
あと、ほかのブログ行くといろんなところでコメントでお見かけしてるようなw

「語り」のほうには、残念ながら今回余裕が無くて参加できませんでしたが、
もし次があったときはぜひ。
語るほどの引き出しが私にあるかどうかわかりませんが。



あと実は、いつ紹介されるか、いや紹介されないかも…
と、わくわくヒヤヒヤどきどきしてたのはひみつw
突発リンク紹介、他のブログの紹介を読んでても面白いし、
なんか交流が深まるような感じがしてなんかいいですね。

solP | URL | 2008-06-11-Wed 00:49 [EDIT]
何となく通りかかったら、こんな自分のブログが紹介されてれぅ。

他ジャンルに挑戦というよりは自分がやって楽しいことをしている、ってだけですね。
それで最近は毎日ゲームという感じです。
ガチは何かと疲れるんで、ティンときた勢いで作れるネタが多くなってるだけですw

RDG | URL | 2008-06-11-Wed 07:30 [EDIT]
>> なつさん
色んなブログでミラレテマスヨー(汗
自分の感覚だと,コメ欄に鏡月さんを良く見かけますね.

>語るほどの引き出し
論じる必要はないですので,ご安心を.
Pさんの求める視点で作品を見て,自分が感じたことを文字にすればよいだけです.
次回があったときに余裕があれば参加してみてください.
じっくり語るの,楽しいですよ(それなりに疲れるけど).

>いつ紹介されるか
>他のブログの紹介を読んでても面白いし
高速m@sterの全作品感想したときに似たようなことを言ってもらえた記憶が.
そう言ってもらえるとやり甲斐がありますよー.ありがとうです.
紹介と銘打ってますが,私信と割り切ったら楽しく書けるようになりました.
主観,丸出しですw

企画を通して強く感じましたが,横のつながりを感じる瞬間が楽しかったりします.
お互いに,良きニコマス空間を.そして盛り上がっていきましょう.

=====
>> solP
いらっしゃいませー.
妙な紹介文で申し訳ない(汗

>自分がやって楽しいことをしている
これ,一番大切ですよね.自分が楽しめることが一番!
自分もガチ系がちょいと苦手ぎみ.

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

