「ニコニコ動画」で見られる、主にMAD動画の感想と紹介
スポンサーサイト 
◇6-06雑文: 総括準備継続 
◆ 2件の新着記事
 - 【アイマス】 本日のニコマス 06-06
 - 【非アイマス】 発掘動画紹介 06-06

【独り言】
 CM第3弾,ミマシタヨー 『24時間アイマスTVCM#3 番組EXPRESS』.いよいよ近づいてきましたね.楽しみでならないんだぜ.この番組expressは視聴意欲をものすごく高めてくれました.巧い作りしてるよなあ.
 個人的な事情.友人の結婚式により土曜日はリアルタイムで見れないことが確定.日曜分からリアルタイムで追っていくことにします.今までの祭り以上に,取り残された感を強く感じそうなのが寂しい.

 じっくり企画.語り記事が総数100を超えました! 皆さん,ありがとうございます.語っていないまでもブログを見に来てくれている人,語り記事を読みに行っている人がいるのも実感できています.総括のための準備,もう少し頑張ります.


気になったニュース的なもの


◆ ysadaharuさんのダンスアイマスMADのお勧めリスト
ysadaharuさんもリスト化に参戦.ちょいちょいこういうリストが増えてきて楽しい.シンクロ論っぽくなってて,それぞれの作品への解説付きで読みやすい.
  → アイマスのダンスMADを極める20選(ぐらい)|ysadaharuの日記@ニコニコ部
  → 自分の関連記事: おすすめダンスシンクロ10選


突発連載:リンク先紹介(9)


1日3件ずつ紹介.紹介というか相手への私信みたいになっています.
これまでの紹介一覧 → 「リンク先の紹介

[新] ot02070|ot02070さん
 ニコマス作品の視聴数がハンパないこと間違いなしなブログさん.ほぼ毎日,新着動画から10作品をリスト化しています.私の視聴時に大いに利用させてもらってます.Pさんサイト・ブログのリスト化もされていて,Pさん・作品への真摯な姿勢が感じられてかなり好んでいます.
 ブログ内での物言いが淡々としているので冷たく映りがちだが,そんな事無いというのが最近分かってきた.コメ欄でのやりとりを通して,かなり仲良くさせてもらっています.

[趣] 続・空から降ってくるので|カズマさん
 AAを使った対話形式を使って,自分の好きな作品について「もっとみんな見れ!」と熱く熱く叫ぶブログさん.見始めたころは対話形式が見にくかったんだけど,ハマりだすと楽しくって仕方無い.カズマさんを見てると,好きな作品に好きだ! と言えるがブログの楽しさだよね,といつも思う.
 カズマさんの推奨なしには知りえなかった作品が多数あります.本当に好きな作品・Pさんを,何度も何度も推奨し続けることってパワーを持つよね.

[P] おでこバカ一代|えびP
 自ブログに初めてコメントをくれたPさん(書店Pを除くよ).ありがたや.作品だけでなくブログもイオリストらしさを強く感じさせる.ブログ内で「本日のいおりん」と称して,いおりん動画を日々紹介している.私の中の「いおりん好き」要素をみるみる高めてくれている.
 えびPのニコマス作品.ダンスシンクロが気持ち良い.エフェクトの入り方もとても気持ち良く,爽快感と疾走感を強く感じさせる作品が多い.その一方で,伊織誕生祭で見せてくれた作品のいい意味でのしっとり感にはやられた.私はえびPファンです.
 私の一番好きな作品 『【アイドルマスター】”JIVE INTO THE NIGHT(ver.Wink)”PV【伊織美希】

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ショコラ | URL | 2008-06-08-Sun 04:24 [EDIT]
語り語られ企画お疲れさまでした。

全作品の全員のエントリ拝見してました。
皆さん結構個性的で、色んなベクトルでの書き方があって楽しかったです。
やっぱり自分の言葉・表現を持ってる人の語りは興味深い。
あとはいわゆる「難しい」と思わせる作品への批評が楽しかったですね。
語るほうは大変だったでしょうけどw

この企画を追いながら「そういえば俺初めてRDGさんのブログに書き込んだ時に、論評をもっと見たいみたいな事書いたっけなぁ」
と思い出してました。
本当にこうやって形になるとはあの時は思いもしなかったw

今でも批評をする事のリスクは非常に高いと思ってますが、
批評するほうもされるほうも皆さん落ち着いてて全く問題起こらなかったですね。
この企画でこれほど波風立たなかった(良い意味で)のが素晴らしい。

GJな企画でした!

えび | URL | 2008-06-08-Sun 07:28 [EDIT]
ブログのご紹介ありがとうございますー

折角ご紹介していただいたのに多忙で更新停滞気味だわ、なにより伊織誕生祭から新作は出てないわで、どうにもこうにも申し訳ない感じではあります;
6月末あたりには、意外な形で作品をリリースする予定ですのでご期待くださいませ。
「JIVE」はZoomeにコッソリと微修正版をUPしておりますので、そちらもよろしくお願いしますね。音質も上げてますので気持ちよくジャイジャイできると思います。

語り語られ、私は直接参加できませんでしたが、あちこちで拝見しましたよ。制作側と視聴側がガチで向き合う機会は、とても大切なことだと思います。良い企画でした!

RDG | URL | 2008-06-09-Mon 00:46 [EDIT]
>>ショコラさん
お久しぶりです.コメントありがとうございますー

企画を楽しんでもらえていたのは何より.運営者として,これ以上ない喜びです!
自分が想定していた以上に,楽しめる企画になっていたのかなあと思っています.
どれもこれも,参加してくれたPさん・語り手さん,そしてショコラさんのように熱く見守ってくれていた方々のおかげかと.波風が立たなかったことに対して,私はニコマス界にある温かい雰囲気をより強く感じました.もうね,大好き.

企画に対する色々な人の「語り」を募集してみました.この先の1週間で読めると思います.色々な視点での総括(企画自体の総括・ブログでの評論することに対する総括など)ができたら面白そうだと考えてます.そこまで見守ってもらえると嬉しいかな,とか.

>本当にこうやって形になるとはあの時は思いもしなかったw
私もですw しかもそんな企画を発案して運営するなんてね.
自分の行動に驚いてたりしますわ.

企画はやりっぱなしではもったいないので,メリットデメリットを含めた上であり方について考えてみようかと.見る側としてでも良いので,お付き合いくださいませ.

===
>> えびP
コメントありがとうございますー

>6月末あたりには、意外な形で作品をリリース
なぬ,これは期待だ! 

>「JIVE」はZoomeにコッソリと微修正版をUP
ジャイジャイ!
実は,1週間に1回は必ずジャイジャイしてます!
高画質は更に良いですね~ ちょいと今は時間がないので,後ほどじっくり堪能させてもらっちゃいますね~

>良い企画でした!
ありがとうございます.そう言ってもらえると,かなり嬉しいのです.
次回開催も目論んでいるので,それに向けた総括も見守ってもらえると嬉しいです.


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 爽快・楽しくなる動画. all rights reserved.

